掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年10月31日
古谷渓谷
古谷渓谷2010.10.31☆

曇り空ではあったけれど
古谷渓谷の紅葉も見頃
が始まったというので、

古谷渓谷を撮るお姑さん2010.10.31☆

お姑さんも一緒に見に
行ってみた

古谷渓谷そば2010.10.31☆

途中で小雨も降ってきた
ので、渓谷までは降りて
みなかったし、流石の
紅葉も曇り空ではどうも
イマイチ冴えなかった

雨の古谷渓谷へ2010.10.31☆

けれど、今日はお姑さん
も最後まで機嫌の良い
時間を過ごせたし、

家に籠っているより
外の風に当たって良き
一日を楽しめたかな〜☆

その後、ヘム夫婦は
スポーツクラブと
アオキで夫の買い物

その間にお姑さんが
おでんを作ってくれた


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:55 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月30日
父の不調は続く
秋色に包まれて☆

でも、ついつい日常の
雑事に追われ、あまり
父を見舞えなかったな

紅葉狩りやマッサージ
通いに誘っても気乗り
しないようだし、さて

どうしてあげたらいい
ものかと考えたりなど
していたせいか今夜
はどうも眠気がこない

だから、起き上がって
今年も結局白紙だらけ
になってしまった日記
帳を、これまた3日分
しか記入してない3年
日記に書き移している

ブログに何でも言いた
いことを書けるように
なったお陰で、日記帳
に長々とどうでもいい
ことまで書かなくても
済むようになったから

シンプルな一口日記に
変身したというのに、
手書きだと相変わらず
やっぱり続かないんだ

でも、そのお陰で転記
は超楽ちん〜(^^ゞ

こうしておけば、来年は
やらなければいけない
行事が、お姑さんに言わ
れなくてもすぐわかる☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 02:24 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月29日
少しの晴れ間に
軽井沢のモミジ2010.10.29☆
 あ〜、残念ながらの
 ちょっと日光不足・・

雲場池にて2010.10.29☆

信州にしてはスッキリ
しない天気が続くこの秋

たまの晴れ間は家事で
終わってしまうし・・

雲場池近く2010.10.29☆

そうこうしているうちに
楽しみにしていた八千穂
高原の紅葉も見頃を過ぎ
てしまったので、

雲場池2010.10.29☆

今日は雲が多いけれど、
時々日が差すので
雲場池に行ってみた

・・が、池はヘムには
ちょっとばかり期待外れ

軽井沢にて2010.10.29☆

それでも、池周りの遊歩
道を歩くと気持ち良く、

脇道に入ると、素晴ら
しい紅葉がどこまでも
広がっていた


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:16 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月28日
寒い雨
赤い実☆

寒い雨のそぼ降る今日
お姑さんが

  コタツがなければ
  もう堪らないわよ!

・・と言った

毎年まだ暖かいうちに
お姑さんはさっさと
自分でコタツを作って
しまうのに

今年はどうしたんだろう
な〜・・と思っていたら、

  はたきをかけたから
  掃除機をかけてくれない?!

・・と、さらに言っている

ま、ともかく、コタツが
出来上がり、お姑さんは
一日コタツから離れない
そんな寒さ到来の日〜☆

ヘムの方は今日も片づけ
が続き、ごっちゃごちゃ
書類を整理している〜☆

スッキリ片付いてくると
頭も整理されてくるもの
で、やっぱり仕事やめた
のは正解だったよね〜
・・と思っている〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:50 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月27日
インド流算数ドリル
インド流算数ドリル☆
   計算が速くなり頭脳
   活性に効果絶大!
   インド流算数ドリル

   3桁の計算が5秒でできる?



面白いもの見つけたよ〜♪

しかも、何とダイソーで。

100円水鉄砲が水漏れ
して一度も使えなかった
時以来100円ショップの
物はやっぱりダメだねと
もう見向きもしなくなって
いたけれど、

この頃、ノート類などは
普通の文房具屋さんより
ヘム好みのイラスト入り
のものなどが置いてある
ことがわかったので、

またダイソーに足を向け
始めたら、時々いいもの
にも出会うようになった

ヘッドホンも大当たり♪

ま、そんな訳です〜

今日もまだちょっと夢中
の整理にまた戻ります〜

今日はヘム部屋だよ〜

本当は、折角の晴天、
紅葉狩りにでも行こう
と思っていたのに、

もう少しもう少し・・と
整理しているうちに

日が陰り始め、出そびれ
ちゃったのよ・・^^;

一旦始めたら何でも止め
られなくなってしまう
もので・・それに、

晴れ間は行楽日和でも
あるけれど、家事日和
でもあるんだよね〜

先日の土曜以来の晴天
で元気づいたお姑さん
は畑仕事よ〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:49 | いい所、いいもの発見 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年10月26日
大掃除中
雲場池近くを散策2010.10.29☆

   でも、この頃可愛いお姑さん
   猫たちにも大人気〜(*^^)v

   ・・・という写真を載せよう
   と思ったのに、猫たちが
   動いて撮れなかった〜^^;



 体の調子が良くないから、
 K病院に送ってくれない?

・・とお姑さんが言った

   あ〜、それはまた働き
   過ぎだからですよ〜

   お葬式で一日出ずっぱり
   だった翌日に、寒い中
   お見舞いや懐古園の菊展
   にまで行ったんですから

 でも、菊はまだあまり咲いて
 いなかったのよね〜

   やっぱり・・まだ懐古園の
   紅葉はまだですよ・・と
   何度も言ったのに〜

   きっと菊も紅葉に合わせて
   咲くようにしてあるんですよ

  でも、H(ヘム夫)が
   せっかく来たんだから
   行こう行こう・・って
  あんまり言うから仕方
  なく行ったのよ〜

いや、お姑さんが行きたい
って言うから、夫が送って
行くことになったんでしょ

そうやって事実を平気で
捻じ曲げて、いつも誰かの
せいにしちゃう癖がね〜

あることないこと全部
嫁のせいにしていたこと
思い出しちゃうんだよね

ま、いずれにしても、

  病院の後、買い物や
  いろいろ用事を足して
  くるから遅くなるわよ

・・と、例によって言って
いるので、具合は大した
こともなさそうです〜

その間に、ダイニングの
カーペットを取り替える
ためにヘムはテーブルや
雑貨を別室に移動して
大掃除

いつもお姑さんがテーブル
の下に置いておくビニール
類は、埃や猫の毛だらけ〜

それを何と、お姑さんは
伸し台の上に敷いて、
毎年つきたてのお餅を
載せるんだよね〜

それは汚いですよ・・など
と言ったものなら、きっと
機嫌を損ねて文句を言い
出すのは分かっているから、

ここはつべこべ説明するよ
り今のうちに勝手に廃棄!

お姑さんがいないと本当、
家事が捗るわ〜♪

キレイになった部屋を見て
お姑さんが言った

  あら、いいんじゃない?
  今度はこっちのテーブルの
  上も片付けたらいいわね〜

あ、あのですね、その
テーブルの上の物、丸ごと
お姑さんの持ち物・・

いつも、お姑さんが汚い!
汚い!と言っている所は
大体ヘムが勝手に動かせ
ないお姑さんの個人的
持ち物か管理下のもの

ヘムが手を出したら
絶対文句言うでしょ

  別に今すぐでなくてもいいのよ
  時間をかけてゆっくり考えれば

いや、そういう問題じゃ
ないんだけどね〜・・^^;

言ったら悪いような気が
して、言いたくても、
どうも言いづらいことが
今でも時々ありますよ・・

そして、こんなことなら
遠慮しないて言ってしま
えばよかった〜と、一瞬
いつも遅れて思うのよ^^;

  あ〜、そう言えば、上司
  との関係もいつもそう
  だった・・仕事の不満は
  あまりブログに書く訳に
  はいかなかったけどね・・

ま〜、いいや、お姑さんが
整理棚として使っている
このテーブルの上は、
ヘムがこの家に越して来た
時から、ごちゃごちゃと
散らかって見えてイヤだな
〜・・と思っていたけれど、

お姑さんの領域だからと
手を出せないでいた場所

整理していいと言うなら
ちょうどいいチャンス

ヘム流に整理させて
いただきますよ〜♪

子供の頃から台所は任さ
れて片づけてきたから、
台所周りの整理は得意
なんだよね〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:18 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月25日
リセット日
軽井沢の紅葉☆


お腹リセット日の今日、

こんなに続けているのに
なかなか思い通りにお腹
が動いてくれないのは

身体にゆがみがあるため
ではないか・・と、心配
した先生が、つぼらしき
所を押さえ調べてくれた

  ここ痛い?

    痛〜い!
    いててて!
    痛いってばもう〜!!

  もうって(笑)
  少しでも改善すればいい
  と思って調べてあげて
  いるんじゃないか(笑)

  じゃあ、ここは?

    いっいぃ〜〜

  いい〜・・って(笑)

    いや、痛いと言おうと思った
    ら、それ程でもなかったから
    途中で止まっちゃったの(^^ゞ

・・ってな訳で、先生が
持ってきたのは黄色い
セロハンを貼り付けた
ゴーグル・・何すかそれ?

  これをかけてみて

・・と、言うので、よく
わからないけれど、
かけてみたら
またつぼを押してくる

  どうですか?

    えっ、別に痛くないけど

  あ〜、やっぱり?

   え〜、やっぱり・・って
   さっきと押す力が違うでしょ

  いや、違いませんよ

  ま〜、いいから、今日は
  このゴーグルをかけたまま
  洗浄してもらってみて

・・と言うので、ま〜、
騙されたと思って
かけてはみたけれど、

    ね〜、色だけで病気が
    治ったら世話ないよね〜

    ま〜、学者には変わり者
    が多いけれど、先生も
    やっぱり変わってるよね〜

・・と、看護婦さん相手に
言いたい放題、先生の噂話
をしたのは言うまでもない(^^ゞ

ところが、不思議や不思議
今日は何か久々に良く動い
て、すっきり出ました〜♪

訳はわからんけど・・

それに、ゴーグルの跡が
おでこにしっかりついて
しわくちゃおばあさんに
なっちゃったじゃん!!

毎日それを30分かけて
外の日を浴びるように
・・と、言われたので、

こんなダサいゴーグルよ
りも、黄色いサングラス
をヘムは買いますよ〜〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:06 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月24日
寒い!!
雪ダルマの置物☆

     ダンナがスポーツクラブ
     から帰ってきて、やっと
     車が空いた夕方7時

     気晴らし買い物中〜!!

     何やってんの?・・と
     雪だるまが笑ってた・・




  明日、高峰へ歩きに行かない?

・・と、幸から昨日お誘い
があった今日は、残念な
がら、寒い曇り空となり、

その上、お姑さんの方は
昨日の疲れも見せず、
悪天候にもめげず、

義妹のお見舞いと、懐古
園の菊展を見に行きたい
と言うので、夫が送って
行くことになったので、

車もないし、天気もこれ
では・・と、高峰ウォー
キングはお流れ〜

次男の学校からは、次男
が最近、遅刻と早退が
多いと連絡が来るし(>_<)

さらに、軽井沢のホテル
のことで夫と大喧嘩〜
で、軽井沢行きも中止!

そんなショボイ日曜日〜

ま、いいけどね、ホテル
探しで軽井沢には何度も
通ったから、もう紅葉は
満喫できたも〜んだ!


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:48 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年10月23日
秋深まり
悲しき紅葉☆

秋を人生の秋と重ね合わ
せて見るようになった
のは、いつからだろう?

遠目には美しい紅葉も、
近くから見たら案外
ボロボロで・・

風雨を通り抜け、
それでもキレイな形
を保つ葉もあれば、

悲しい程にボロボロに
なっているものもある

そう、実は案外もう
中身はクタクタで、

それでもキリリと、
いや、それだからこそ、

よく見えるようになった
人の痛みと、そして優しさ
を見つめながら、深く静か
に最後の輝きを放ち始める

それが秋の美しさなので
はないかと思いながら、
愛おしい想いで眺めている

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:08 | 季節・天気など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

早起き3日目・・か?
色づき始めたモミジ☆

隣のお姑さんの部屋から
の物音で目が覚めた・・

3時半か〜・・ちょっと
早過ぎるけれど起きようか

それにしても、ドッタン
バッタン大掃除でもして
いるのかという遠慮ない
音が何時までも聞こえて
くる・・・ついでに、
お姑さんの独り言まで・・

夫もそうだけれど、全く
この親子は夜中でも他の
人が寝ていることなど
お構いなしだよね〜

何かヤダな・・お姑さんと
鉢合わせしたくないので、
しばらく布団にもぐった
ままでいたけれど、

ようやく静まり始めた4時
過ぎ、そっと階下に降りて
みたら、何やらそこでも、
ガサゴソ音がする・・

何かイヤ〜な予感・・
恐る恐る電気を点けたら、

ミー、子ネズミを追いかける

あ〜ぁ、やっぱり・・(>_<)

ここのところ、立て続けに
小鳥か子ネズミを捕まえて
くるんだよね〜もう(>_<)

せっかく早起きできた朝、
こんなことに関わって
時間をつぶしたくないので、

見なかったことにして自室
に戻り、英語英語と騒ぐ割
には、昼間はなかなか時間
が取れなくて進んでいない
英語でもやろうか〜・・と
本を開いて1時間・・

やっぱり眠気が来るんだよ
ね〜、早朝ってのは・・

そして、寝て起きたら7時
だった・・ま、ま〜、日曜
にしては、早起きだよね^^;

そんな今日、お姑さんは
義叔母のお葬式に夫と、
朝8時に出掛けて行き、
夕方4時半に帰ってきた

相変わらずタフですよ、
お姑さんは・・

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:28 | 早起き | コメント(0) | トラックバック(0) ]