掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年09月30日
ラジオ体操も捨てたものじゃない
モミジ☆


昨日買ったワイシャツを夫が
今日早速着て行くというので

ワイシャツにアイロン掛けし
なくても済んだ分だけ余裕の
時間ができた今朝は、夫と共
にラジオ体操してみたら・・

ま、曲がらない・・(>_<)

体、硬い・・(>_<)

あ〜、思い出しちゃったよ

最近どんどん体が硬く
なっているってことを・・

体が硬くなると病気にも
かかり易いというし・・

何とかしなくちゃね・・

やっぱりヨガだよね・・

でも、午後1時からの
ヨガレッスンに間に合わ
せるためには、今の生活
ペース見直さなくちゃね・・

そうすると、やっぱり
早起きするしかないか・・
というところにまた行き
着くんだね〜・・

ところが、これが何より
難しい・・(>_<)


[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:22 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月29日
買い物日
秋空とコスモス2010.9.29☆
   久々のカメラはピント
   が合わないや・・^^;

ちょっと片手間にできて
面白そうな英語の仕事が
あったので履歴書を書い
て、写真を探してから
焼き増しを頼みに出掛け

銀行でお金を降ろして
農協で払い込みをした
ついでに、

ちゃたまやまで足を
伸ばして卵を買い、

アオキで夫のワイシャツ
ジャスコでヘムの秋服と
アルファベットの練習本
そして食料品も買ったら、
それで一日が終わってた

ちゃたまや前のコスモス2010.9.29☆

父の様子を見に行こうと
思っていたのに、今日も
また時間切れ〜

そんな買い物日は案外
疲れて早寝した

以上

(_ _).oOグピー



[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:09 | 買い物、お店 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月28日
朝起き会・・
軽井沢の葉っぱたち2010.10.29☆


夫が朝起き会に行く
音で目が覚めた・・

お陰でちょうどいい具合
に早起きできたヘムに
とってはいいけれど、

会社から帰ってから、夜
遅くまで原稿を直して、
その上、早起きして
朝起き会に行くって・・
体を壊すだろ〜!!!

朝起き会ではためになる
話を聞くことはできるし
決して悪いことではない

しかし、あまり深く足を
踏み入れると、様々な
行事にも参加させられた
り、ますます頑張るよう
に励まされ、どっぷり
朝起き色に染まってくる

寝不足分を昼寝でカバー
できる主婦ならいいけれ
ど、夫をあまり引きずり
込まないでくれる?

そう言いたくなってくる

ま〜、夫もそこのところ
は心得ているし、何かと
朝起き会特有な言い回し
や行動には引いてしまう
所もあるよな〜・・と
言っている位だから、

どっぷりとはならないと
思うけれど・・それでも、
時々結構無理してるよね

[ 投稿者:ヘムっちょ at 05:14 | 朝起き会 | コメント(30) | トラックバック(0) ]

2010年09月27日
子供英会話Mクラス3回目
前回取り入れたABCの
練習にすっかり興味を
示した子供たちが、
今日は喋るよりも
書くことに夢中になった

どのタイミングで文字を
取り入れたらいいだろう
かと考えていたけれど、
案外すんなり進んでいる

それにしても、今どきの
子供たちはピアノに剣道
に英語にetc.
一週間どっぷり習い事で
埋まっているらしい

どれも楽しんでやってい
るようだからいいけれど
どうだろな〜子供英会話

やっぱり一生の仕事では
ないのは確かだね〜・・

他の英語の仕事の準備も
実はちょっと進めている


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:30 | 仕事(子供英会話) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月26日
村の運動会
    お姑さん村の運動会にて2010.9.26☆
    案外張り切ってお姑さんも参加〜☆
    でも、自分の出番が終わったら
    さっさと畑に出掛けて行った
    相変わらず働き者〜☆


昨日に続き快晴に恵まれ
た上に、昨日より暖かい
絶好の運動会日和の今日

予定通り村の運動会は
行われ、気のいい隣人達
に盛り上げてもらい、
無事終了した〜☆

村の運動会に2010年☆

でも、ちょっと疲れた〜
寝る支度をすのも面倒
臭い〜・・・そのまま

(_ _).oOグーzzz



[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:18 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年09月25日
夫すごいね
お彼岸のお墓参り2010.9.25
    お彼岸のお墓参りも〜☆


気持ちのいい秋晴れとなった
今日は、村の神社のお祭り〜

村の班長を4月から任されて
いる夫は神事に出席し、

続いて明日は村の運動会〜

競技の出場者名簿を作成した
り、お酒やつまみの買い出し
など、ヘムも夫の手伝いで
一昨日から何かと忙しい

2010.9.25とんび?☆

そんな中、夫は朝起き会の
演談まで頼まれてしまった
ので、仕事や村の用事の
合間を縫って原稿書きにも
追われ、夜遅くまでパソコ
ンに向かっていたりします

その原稿が仕上がったので
おかしなところがないか
チェックしてくれないかと
言うので聞いていたら、
素晴らしい出来栄えでした

朝起き会には週1回位しか
通っていない夫ではある
けれど、3年程前から演談
だけは頼まれるようになり

・・が、初めの頃の原稿は
ダラダラと長ったらしい
だけで一体何を言いたい
のやら、まるでわからず

ヘムは散々けなしながら、
仕方ないのでまるごと修正
したりアドバイスをして
きたのだけれど、それが
次第に無駄のない文が
書けるようになり、

今ではヘムの方がダラ〜っと
へたくそな文を書いています

いやはや、本当に今日の原稿
は、ここに発表したい位です〜

この忙しさの中で頑張れる
体力も責任感も文章力も、
子供たちへの愛情も、
最近の夫はスゴイです〜

とんび?2010.9.25☆

ヘムの方は朝起き会への
気持ちはもうすっかり
冷めてしまったけれど、

様々な問題を乗り越えて
きた陰には、朝起き会で
学んだ基本が大いに
役立ったと思っているし、

原稿を書いたり、人前で
発表する場があることも
得難い経験で、夫が無理
をしてでも頑張ってしまう
気持ちもわかるんです〜

あ〜、そう言えば

  朝起きはサボっているけど
  友達の結婚式が近いので
  スピーチの練習になる演談
  だけしようかな〜と、今朝は
  頑張って起きてきました♪

・・というチャッカリ派も
以前通っていた会場には
いました〜〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:20 | 家族(夫) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月22日
子供英会話Rちゃんは?
今日はRちゃんも教えてみたら
How are you?
Fine,thank you.
は、やっぱりす〜らすら〜

Nice to meet you.
も、言い慣れていたけれど、

What‘s this?には

 えっ、わっ? でぃ?

・・と首をかしげた

うん、小学3年生なら、
こうでなくっちゃ〜☆

それでも、やはり教えれば
その場でどんどん覚える

家族の呼び方や食べ物と
文房具、O‘clockも教え

What’s this?
What time is it?
と聞くと面白がって返事をし

Turn left!
Turn right!
Turn around!
Jump!
で身体を動かし、

元気過ぎてなかなか思い
通りになりそうもない
Rちゃんも英語なら、
ちゃんとついてくる〜♪

いやはや、それにしても
子供の潜在能力って
本当にすごいんだね〜

子供は遊べ遊べ・・で
育ててしまったヘムも

今になってみると、英才
教育の大切さも少しわか
るような気がします〜〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:54 | 趣味(英語) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月21日
子供英会話教室2回目
子供英会話を始めてみて
わかったのは、今時の
小学生はかなり英語を
知っている!ということ。
それもまだ小学2年生だ
というのに〜

What‘s this?
などは、お茶の子さいさい

What colour is this?
What shape is this?
も教えたら、すぐに理解し、
すんなり返事をしてきたので

小学4年生も加わったレッスン
2回目では、時計の読み方から、
How many marbles
are there? まで進めて
みたら、軽くついてきた〜☆

念のため、新しく教えた言葉
をレッスンの最後に確認した
ら、しっかり覚えていたし、
これはなかなか面白いかもね〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:40 | 仕事(子供英会話) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月20日
敬老の日
ホテルハーベストの葉っぱ☆


敬老会に招待されたお姑さん
は朝8時15分にお迎えの
バスで近くの小学校に行き

体育館で落語や吹奏楽など
の演芸を楽しみ、午後2時
過ぎに帰ってきた〜☆

お手伝いに駆り出された夫
の方は朝7時半から準備と
接待と片付けに追われ、
打ち上げの宴会が終わって
帰ってきたのは夕方6時過ぎ

こちらもお酒が入りすっかり
気を良くして、大したことも
なかったよ〜・・と余裕だった

お二人さん、本当すごいです
聞いただけでもグッタリ疲れ
そうなヘムが弱すぎるのかも
しれないけどね・・

どちらもお疲れ様でした〜☆

ヘムはと言うと仕事帰りに、
最近ふくらはぎのけいれん
が夜中によく起きるという
お姑さんのために、
足のマッサージ器を探そう
とヤマダ電機に寄り、

ふくらはぎと足裏を強力に
マッサージの優れもの発見☆

夫の了解も得たので、明日
お姑さんと父母にも買って
あげよう〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:06 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年09月19日
奇跡の4時半起き♪
軽井沢の葉っぱ☆

もう早起きは諦めた〜と
思ったけれど、眠気が
来たので早寝したら、
何と4時半に目が覚めた♪

何て理想的な早起き〜♪

では、台所の戸棚でも
整理して〜っと〜♪

確かに早朝は普段でき
ない仕事が捗るね〜☆

秋の爽やかな風が流れ
いい一日になる予感〜☆

うん、家の用事や仕事の
準備で終わってしまった
けれど、ま〜ま〜の一日
だったかな〜〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:10 | 早起き | コメント(2) | トラックバック(0) ]