掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年07月31日
祭りが終わって
祭りの後2010.7.31☆

いや、まだ終わった
訳ではないけれど・・
夜の部があるから・・

祭り後☆
    階段のおじさん邪魔(笑)

用事があるヘム夫婦は
ここで帰ったけれど、

初めての夫も2回目の
ヘムもここまでで充分
に感動をもらいました

バスに乗り込む若者たち☆

それにしても、龍神
の舞い保存会青年た
ちのこの恰好良さ☆

女子たちもこれまた
恰好いいんだ〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:39 | 感動 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

感動の龍神祭りまだ続く
池を出る龍☆

池から出た龍は

階段を登る龍☆
   登り龍

今度は長い階段を登り

駆ける龍①☆

三重の塔前に着くと
渾身の力で駆け廻る

駆ける姫龍①☆

姫龍も

剣の舞い☆

そして、剱伎衆かむゐ

その最中

  すっげー、恰好いい!!

・・と、今年も思わず
叫んでしまったあの
おばさん・・静まり
返って見入っていた
観客の間にドギャー
ッと声が響いてた・・

・・はい、そうです
それがヘムですよ(^^ゞ



[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:15 | 感動 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

みよた龍神祭り
祭り前の龍☆

待ちに待った御代田町の
龍神祭りがやってきた☆

開会式を待つ龍☆
   開眼式

が、前の人垣で写真が・・
上手く撮れない〜(>_<)

龍動く☆

龍が動いた〜!!

池に向かう龍☆
    池に向かう龍

  あ〜、待って〜!!

龍を追いかけ焦り
まくって走るヘム

池に移動☆

  すみませ〜ん
   通して下さ〜い
    通して下さ〜い〜

池に入る龍☆

これだ〜!!
これが見たかった!

池から上がる龍 目が・・光った☆

泣きそう・・(>_<)

メス龍と合流☆
  雌龍と合流


[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:31 | 感動 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

まつり前
シャトルバス2010.7.31
シャトルバスで真楽寺へ

祭りの前2010.7.31☆
池の前にスタンバイする
人たち

真楽寺住職さんのお清め☆
   住職さんによるお清め

ついに始まった〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:00 | 感動 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月30日
母への手紙
野の花☆



お母さん、あの時10歳だった
あなたの子どもは今74歳
お母さんが亡くなった年齢を
はるかに超えて生きています

6月の空襲で、私たちが
逃げ込んでいた防空壕が
激しい焼夷弾攻撃を受け
て崩れ落ちてきました

「早う逃げるんや!」
と言って、つかんでいた
手を離し、私を防空壕の
外へ強く押し出した時の
お母さんの恐い顔を
今も覚えています

あなたは私を助けるために
生き埋めになってしまったのです

あの時、どんな思いで私の
手を離したのでしょうか

そこに母親のわが子への
断ち難い思いがあったので
はないかと思うと、今でも
私は胸を締め付けられます

戦争孤児となった私は、
戦後の荒れ果てた町で、
同じ仲間たちと
ただ生きるためだけに
生きてきました

周囲の人から野良犬の
ように追われ黴菌の塊
と呼ばれながら・・

命を犠牲にして守った
わが子のそんな哀れな
姿を見たら、あなたは
どんなに悲しむでしょうか

孤児になった10歳から、
教師として自立できるように
なった27歳までの17年間、
「生きていて良かった」と
思えるようなことは、
ほとんどありませんでした。

しかし、私とめぐり会い、
そして散って行った孤児の
仲間や、空襲で焼き殺された
父親、自分を犠牲にして私を
守り、生き埋めになったまま
のあなたの無念な思いに対して
「ここまで生きてきたよ」と
自分が生きた証を残したくて
生きてきました。

私はその「見えない母」に
支えられて生きてきました

私はあなたを偲ぶものは
何も持っていません。

今も思い出すのは、崩れ
落ちた防空壕の残像と、
あなたがよく歌ってくれた
「浜千鳥」の歌、それだけです。

あの防空壕がその後どうなった
のか、私にはわかりません。

今も生き埋めのまま
なのでしょうか。

6月が来るたびに
悲しさが蘇ります。
私の戦後はまだ
終わっていないのです。

生きてこそ命。その命に、
そして生きるための大きな
力を生み出してくれた
あなたに、「ありがとう、
ここまで生きてきたよ」と、
積年の思いを伝えたいのです。

ありがとう、お母さん。
あなたの子どもはここ
まで生きてきました。
あなたはどこにいますか

人は亡くなると天国へ行く
といいますが、私には、
あの防空壕が天国につなが
っているとは思えません。

あなたはまだあの
防空壕の中ですか・・・。

     山田精一郎(埼玉県小鹿野町)
       PHP8月号「あきらめない」より

               (中略あり)

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:59 | テレビ・本・新聞など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年07月29日
買っちゃったよ食器♪
コックさん

今日も挨拶程度に軽く
立ち寄った雨が快適
涼しさ置いて行き、

実家でもらったナスを
漬けた後は、軽めの
家事だけ済ませたら、

お楽しみ英会話に
行ってきた〜☆

御代田で今週末31日
の龍神祭りはなかなか
見ものなので是非行っ
てみて・・とルークに
薦めたら、

中国の龍祭りの話から
パリや横浜の中華街の
話も聞かせてもらった

説明のために黒板に
さらさら描いてくれた
イラストが上手で

あ〜、やっぱりいいな
イラスト描けるように
なりたい!・・と思った

食器セット1,500円

その帰りに食器屋さん
に寄っていろいろ迷い

コーヒーカップセット

あれこれ迷い

コーヒーのおもてなし2010.7.29

コーヒーご馳走になり

とうとう買ったよ〜

新しい食器2010.7.29

小皿とお椀と
ランチョンマット☆

この夏は素敵食卓で
素敵料理を作りたい☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:31 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月28日
やっちゃったよプッチン~(^^ゞ
美容室Langにて2010.7.30☆

大掃除に夢中になり
過ぎ2日目の昨日、

野菜を取りに来るよ
うにと再三言われて
いたので実家に行き、

お陰でたくさん野菜
料理ができた夕食は

お姑さん畑の野菜で
作ったお姑さん料理
まで並んだので、
野菜にぎやか食卓と
なったけれど、

食後に、夫がひと言

  今度ジャガイモ料理も作って

実はジャガイモ料理の
リクエストは今日も
もらっていたけれど、
とてもそこまでは手が
回らなかったところ

実家とお姑さん野菜
だけでなく、夫だって
自分の採った野菜を
食べたい・・そりゃ、
ま〜、当然だ

それも、やんわりの
再リクエスト・・文句を
言われる筋合いはない

ところが、疲れたヘム
こんなに野菜料理が
並んでいるのに、
まだ作れというのか〜
とグッタリのカチン!

  あのね〜、夏は野菜を育てる
  人も大変かもしれないけれど、
  野菜をこしらえたり料理する
  主婦だって大変なんだよ!

・・と、ついプッチン

腹を立てるようなことを
言われた訳ではないこと
は、自分でもわかってる

どうも疲れているんだな
〜・・と、やけに冷静に
頭の中では実感しながら
文句を言っていた^^;

あ〜、あの時、この時・・

会社帰りはよくつまら
ないことに腹を立てる
夫も、

時々訳のわからないこ
とを言って不機嫌まき
散らすお姑さんも

疲れた時なんだよな

意味不明のプッチンした
昨日は今までのいろんな
場面を思い出し納得で

皆、疲れると我を忘れるん
だよね・・と、どのことも
許せるような気がしてきた

家族がいて時々もめごと
が起こる・・それは結局、
自分自身が見えてくる
生活なのかもしれないね〜

そんなお疲れ昨日が
明けた今日は、

さっさと残りの原稿
だけ提出したら、

ゆるりスポーツクラブで
リフレッシュしてきた〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:52 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月27日
本当の〆切日
ひまわり☆

・・ではあるけれど、
やる気も出ないし、

何より昨日からすっかり
ハマってしまって抜け
出せない掃除魔地獄〜

昔からテストが近づくと
無性に大掃除がしたく
なったものだった〜

しかも、普段やらないもの
だから、たまりにたまって
いるところにもってきて、

押し入れの中まで徹底
的に片づけたくなって
しまうという熱中ぶり

結局、押し入れから出て
きたもので部屋の中は今
まで以上にあふれかえり

掃除が終わらないまま
テスト当日になって
テスト勉強できなかった
よ(>_<)という体たらく

残念ながらこういう
タイプの子供を持って
しまったお母さん・・

何とか躾けなければと
ジタバタしないで
潔く諦めましょう〜〜

そういう子は何を言われ
てもきっと変わらないし、
他の子にはない能力を
持っているものです

・・多分・・

・・自立心とか・・?

そんなダメ子供がその
まま大人になってしま
ったヘム、今日は〆切
原稿そっちのけで、今
度は次男部屋の大掃除

そして、一日の終わり
 
  勝手に人の部屋を掃除するな!

・・と、次男に怒られた〜(;´Д`A


[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:20 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月26日
涼しさアリガトウ
美容室Langの紫陽花2010.7.30☆

大雨注意報でドキドキ
しながら迎えた昨日の
雨は幸い大したことも
なく通り過ぎ、

それよりその雨が連れ
てきてくれた恵みの
涼しさで今日が明け、

日中は流石に夏の暑さ
が戻るかと思っていた
ところに、何と午後
また訪れた雨が一段と
過ごし易さをもたらした

そんな今日は、気持ち
良く体が動いた家事日
となり、

スポーツ仲間のSさん
が言っていた通り、

家事もまともにやれば
スポーツクラブより
体に効く〜〜

そして最後に残った大物
は、恒例ごったくてんこ
盛りヘム&夫部屋掃除〜

何事も始めるまでは億劫
だけれど、一旦やり始め
たら夢中になり、今度は
止まらなくなってしまう
もので、午前1時半まで
かかって夫机とヘム机
やったよピッカピカ〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:07 | 用事(家事・雑用) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月25日
美容室Langの一角☆


肩冷たい(>_<)

・・で、また目が覚め
た・・隣を見たら、

・・あれ、扇風機
回ってないや・・

夫は何やらもう起きて
隣の部屋にいた・・

あ〜、そうか、日曜
だから朝起き会に
行くんだな〜

それでは、ヘムは毛布
を掛けたら、もう一度
お休みなさ〜い〜☆

・・で、大寝坊…(ノ_-;)

   やっぱりね。( ̄‥ ̄)

   2日坊主だな( ̄△ ̄;)

夕方、スポーツクラブ
に行ったら、Oさんが

  ダメだよ〜、タンクトップ
  でなんか寝るからだよ〜
  そりゃ、肩冷やすよ〜

・・と言った・・


( ̄~ ̄;) 。。。ウーン


ヘムが夢の世界にいた
その朝、夫は朝起き会
の後また畑で大働きし

大根、じゃがいも
カブなどたっぷり
採ってきてくれて

夕方派のお姑さんも
今日はどうした加減
か朝5時から張り
切って畑に出掛け

キュウリにピーマン
アスパラガスなど
収穫してきてくれた
その上、機嫌も上々

その頃やっと起きた
ばかりのヘムは、
ぼ〜っとしたまま、
朝からいろいろ野菜
料理作りました〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:23 | 早起き | コメント(0) | トラックバック(0) ]