掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年08月31日
買いもの日
浅間山
   写真のシミが二つに
   増えた(>_<)・・ので
   ついにカメラ入院

   一眼レフカメラなら
   レンズを取り外せる
   ので、1000円位
   で済むらしいけれど

   コンパクトデジカメ
   は、分解修理になる
   ので、かなり費用が
   かかるそうだ(>_<)

   取材で撮ったレッド
   スターズの写真や、
   兄の孫の写真も、
   ついでに、現像して
   もらいました〜


寝た寝た寝た、覚えも
なく朝まで眠っていま
した〜昨日のスポーツ
が効いたようです〜〜

筋肉と体力がついて
体調もよくなるし、

運動の後のジャグジー
風呂は、リフレッシュ
して、ほのぼの幸せを
感じるし、有難い場所
ですよ〜

たまった疲れが抜け
なくて不眠症気味の
兄も早く始めるべし☆

お姑さんをマッサージ
と美容院に送った後、

今日はたまった買い物
の日となり、一日よく
歩き回りました〜ので、

足が痛い〜(>_<)

背中にもキテいます〜(>_<)

今日はスポーツクラブ
に行かなくても、運動
はもう充分かもね〜^^;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:22 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月30日
日曜・・各種用事とスポーツ
ミーとサスケ

お姑さんの送り迎え
次男との話合い
母のお見舞い
そして、スポーツクラブ
そんな夫と私の日曜日

母は手術後の体が
安定するまでは
血流を良くする薬を
飲めないとのことで、

  今日は寒い日だね〜

・・と布団に包まっていました

    え〜、今日は暑いよ

でも、思ったよりは
元気そうで、

  手術では骨をカンカン
  叩いていたんだよ

と話してくれました

そんなことをして健康
な骨までひび割れない
ものだろうか・・という
ビックリ手術ですね〜

カメラケース乗っ取られ・・

さて、プールでは先日
400m泳ぎ、昨日は
500m、だから、
今日600m泳げば、
次回は700m?と、
捕らぬ狸の皮算用(笑)


      ( ̄△ ̄;)ところが、そうは
           問屋が卸さない

400mで、もうバテて

     もうダメ〜(>_<)

・・と言ったら、Aさんが

    力が入りすぎているんだよ
    もっとのんびり泳げば
    大丈夫だよ・・私の後を
    ゆっくりついてきて〜☆

・・と言いました

Aさんの後を泳いでみた
ら、本当にゆっくりで、

そして何とか525m
泳げました〜♪

でも、その分、疲れて
フラフラで、帰りは車の
助手席で爆睡〜(_ _).oO

あ〜、それにしても
いつの間にこんなに
体力が落ちたんだろう?

2日連続のスポーツは
流石に私には効きすぎ

夫の方も2〜3ヶ月
続いた大仕事が昨日
で終わり、ドッと
疲れが出たところに、

2日目のスポーツは
やはり効いたらしく、
夕食後、選挙速報を
聞きながら早々(_ _).oOzzz

今日はちゃんと布団に
入って早寝しようよ〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:35 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月29日
土曜・・早起き畑仕事とスポーツ
早朝の空2009.8.29
   畑から見た早朝の空

   カメラのレンズを拭いて
   も、どうしても写真に
   しみが写ってしまう

   兄に話したら、
    
      それなら、内側が
      汚れているんだろう
   
   ・・と言った・・

      水にぬらしたことはないか?
   
   あ〜、そう言えば、去年
   の祇園祭、消防の放水で
   ビショビショになりながら
   暴れ神輿を撮ったっけ(>_<)


朝5時に目が覚めた
何てピッタリ明るく
なり始めの素敵時間
に早起きの今日〜♪

昨日は運動の時間が
作れなかったから、
その分、ウォーキング
にでも行こうか・・と
思ったけれど、

ヘム畑も気になるから
畑仕事で運動にしよう

ついでにお姑さん畑
の様子も見てこよう
か・・という気持ち
も過ぎったけれど、

今日も出勤のダンナ
様の支度があるから、
そこまでの時間はない

どちらか片方しかでき
ないなら、そりゃ
ヘム畑でしょ〜☆

お姑さんがお姑さん畑を
気にするように、ヘムは
ヘム畑が気になるんだよ〜

涼しくて気持ちのいい
風を浴びての畑仕事・・
でも6時過ぎたら、
もう陽射しが暑い・・

朝の支度もあるから
6時半で終了〜☆

紫外線も暑さもモノと
もせずのお姑さん時間
には、とてもじゃない
が、合わせられない訳さ

それにしても、何て
ナイスな今日の始まり♪

ところが、ヘム畑で採れた
ナスを見てお姑さんが言う
 
  ま〜、な〜に、この
  お化けみたいなナスは?

   え〜、でも、中には
   まだ種もほとんど
   できていないから
   美味しいですよ〜

  こんなにしてしまったら
  ダメじゃないの・・毎日
  採りに行かなくちゃ

それができたら苦労はない

時間もパワーも足りないんだ

結局、朝食はお化けナス
のソテーを美味しく頂き♪

朝食と洗濯が済んだら、
つい(_ _).oOzzz

目が覚めたのは10時半

あ〜、これで、いい朝
だったと言えるのか^^;

でも、ちょうどお姑さんも

  眠っちゃったわ〜

・・と、起きてきた

じゃあ、まっ、良きと
いうことで〜v(=∩_∩=)

今日はようやく仕事が
一段落して3時に会社
から帰ることができた
ダンナ様とスポーツ
クラブ〜☆

ダンナ様は
ウォーキング8km

ヘムは
スイミング500m

お化けナスは夕食には
天ぷらに化け〜

ダンナ様が

 美味しい〜♪
   おいしい〜♪

・・と喜んでたくさん
食べてくれたよ〜v(=∩_∩=) ブイブイ!!

[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:33 | 用事(畑仕事) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月28日
脳内年齢測定
2009.8.24夕焼け

母の手術が終わるのを
待つ間、兄の電子辞書
に内蔵されている脳内
年齢測定テストなるも
のをやらせてもらった

加減乗除の簡単な計算
問題を解く速さと、

20個の単語を所定の
時間内に暗記して、覚
えている単語の数で、

脳内年齢が判定される
というのだが、計算は
ともかく、この関連の
ない言葉の羅列を暗記
というのが見るからに
ヘムの苦手分野・・・

覚えられる自信はゼロ

トランプの神経衰弱ゲーム
も大ッキライだったもん

やってみたら、やっぱり
全然覚えられない〜(>_<)

結果は6個・・出た年齢
が43歳〜( ̄~ ̄;) 。。。ウーン

実年齢より低いとは言って
も何か切ないこの結果・・・

39歳と判定された兄に
負けたのも悔しいけれど

何より体脂肪計で27歳
の体内年齢を誇るヘムの
プライドが許さない。。。

        ( ̄△ ̄;)ダンナも35歳・・
             まるであてにならない
             体脂肪計だけどね

だから、もう一度
トライした〜( ̄▽ ̄;)

そうだ、言葉を関連付け
て覚えればいいんだな〜

・・と心積もりしたところ
に出てきた問題が

せいと、きそく、かがく、
こたつ、かるた、はしら、
いちご、etc.

何だか関連付け易そうな
単語がぞろぞろり〜(^^♪

柱に寄りかかってコタツで
カルタをしている図を頭に
描き、規則づくめの学校で
科学を勉強している生徒を
想像し・・そしたら、結果
12問の正解で、36歳☆

よ〜し、少し下がってきて
気を良くしたところで、
もう一度〜・・そしたら、
今度は何と32歳〜☆

どんどん若返ってる〜♪(/*^^*)/ 

これを続けていれば、
きっと記憶力が鍛え
られるんだよね〜☆

すっかり気に入ったので
家の電子辞書にもこんな
機能が眠っていないだろ
うかと開いてみたけれど

ない・・やっぱり・・ない

その代わり、旅行英会話
や、とっさのひとことなら
入っていた・・仕方ない

すっかり忘れている英語
を手軽なところから読み
直し脳を活性化してみるか

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:29 | いい所、いいもの発見 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

母手術の日・・嫁姑騒動なりそうでならず
虫捕りに出掛ける小学生2009.8.27

昨日の夕方、お姑さんが

  今日は畑になんか
  行かないわよ!

・・と言い出した

  もう5日間連続で2時間
  も畑仕事をしていたから、
  疲れて足が痛くて堪らな
  いわよ!

・・と、責めるように続ける

    あ〜、私も先日3日連続
    2時間ずつの畑仕事で
    脈が速くなってダウン
    しましたよ〜

    5日も連続したら、
    そりゃ、休まなければ
    体が壊れますよ

    自分の体は自分で
    守らなければ
    誰にも守ってあげ 
    られませんよ〜

・・と答えるヘムの
言葉など完全無視で

ただもう大変で疲れて、
もう体が辛くて・・
とてもじゃないけど
無理なのよ・・と
言い続けている

何で80を超えている
おばあさんがこんなに
大変な思いをしている
のに嫁は手伝わないんだ!

・・と言いたいのは
よ〜くわかってる・・

先日も義妹に

  いくら元気に見えても
  年寄りなんだから
  手伝ってほしいと
  言っているわよ
  どうなの?

・・と責められたばかり

でも、ヘムはヘム畑と
庭の草取りだけでも
手一杯〜さらに仕事も
あれば家事もある・・
その他あれこれ用事は
尽きない訳で・・

体作りやリフレッシュ
の時間も欠かせないし

残業続きのダンナに
付き合って毎晩0時
過ぎの就寝で、
お姑さんとは生活ペース
もまるで違うんだ〜^^;

手伝いたいのは山々だ
けれど、できないもの
はできないし〜・・

お姑さんペースに振り
回されていた同居し
始めの頃はグッタリで、
それでも、お姑さんの
陰口はひどかった

だから、今はできない
ものはできないと言う
しかない・・^^;

そんな今朝8時、

  昨日できなかったから
  畑仕事をやってくるわよ
  豆も採らなければなら
  ないし本当に大変なのよ

・・と、お姑さんは
出掛けて行った

嫁も手伝いに来い!
・・と暗に言っている
のはわかるけれど、
こっちは今、洗濯中

さっさと干したら
家事も済ませ

家族も立ち会うよう
に言われた母の手術
にも駆けつけなけれ
ばならない訳で・・

それに、朝8時はもう
陽が高くて紫外線は
強いし暑いんだよね

そして、9時半、

  とても暑くて
  やってられないわ

・・と、お姑さんが帰って
きた・・そりゃ、そうだろう^^;

そして、母の手術

6時間もかかった
けれど、一応成功☆

まだ血液さらさらの
薬は飲むことを禁止
されているので、
脳梗塞を起こす危険
もあるし、腎臓病が
悪化する可能性も
あるという・・が、

それでも、明日から
早々とリハビリが
始まるらしい

手術だけでもキツそう
だったけれど、さらに
辛そうなリハビリだ

膝の手術をした人は
親戚にもいるけれど
こんなに大変とは
思わなかったな・・

帰ったら、お姑さんが
私たちの分まで夕食を
作ってくれて次男も
食事を済ませていた

これは大助かり〜m(__)m

元気で働き者の
お姑さんには本当、
感謝しています〜m(__)m

さらに、お姑さんは
夕方も畑に行ってきた
らしい・・

お姑さん・・って
やっぱり異常に元気
過ぎ・・スゴいぜよ

勝手に無理して疲れて
グチり回るのは迷惑
この上ないけれど、

この働きぶりには全く
敬服します〜m(__)m

この頃、ストレスと
更年期のせいか
ますます体力の
落ちているヘムには
どうにもついては
いけません〜・・
悪しからず〜m(__)m
[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:13 | 家族(嫁と姑) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月27日
名曲米コンサート
名曲米コンサート2009.8.27

名曲米コンサートに
今年も行ってきた〜☆

EM農法で農薬を最小限
に抑え、名曲を聴かせ
ながら名曲米を育てる
土屋さんに共鳴した音楽
家協会が毎年この田んぼ
でコンサートを開くよう
になって5回目の今年は

ソプラノとアルトの
声楽家も加わって

間近で聴く朗々と
した歌声と旋律が
胸の琴線に触れて

不覚にもヘムまた
泣き崩れ・・・

原稿の提出期限は過ぎ
ているけれど、これも
今回の分に入れてもら
えることになっている
ので、今からダッシュ
で書いて送ります〜☆

午後2時、原稿と写真
の送付、完了〜(*^^)v

        ( ̄△ ̄;)いつも取材の後
             そうやってすぐに
             書いてしまえば
             いいんだ

それから、軽い昼寝
の後、スポーツクラブ
に行ってきた〜☆

スイミングやっとこ
の400m〜
  
      ( ̄△ ̄;)プールを始めた
           ばかりの頃の体力
           に落ちたな

でも、今日の運動目標
は、一応クリア〜(*^^)v

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:13 | 仕事(取材と原稿書き) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月26日
夜ウォーキング・・ダンナとケンカ
体のために駅から歩い
て帰るというダンナを、
ヘムもたまには歩くぞ!
・・と、迎えに行った
のはいいけれど、

10分も歩かないうちに
何だか身体が重い・・
何か腰も痛くなってくる

運動不足続きでここ
まで弱ったか・・という
体の衰えを実感・・(>_<)

朝ウォーキングは無理
だけれど、夜なら何とか
なるかも・・これからは
毎晩、歩くぞ〜!!
・・と決心した夜・・

ところが、途中で出会った
ダンナは、今日の次男の
様子を尋ね、話を聞いて
いるうちに不機嫌になり・・

仕事帰りのダンナは
機嫌がすぐに悪くなる

爽やかウォーキングに
なるはずが台無しだ

もう迎えになんか二度と
行くもんか!・・とも
決心している夜だった・・・( ̄  ̄;)

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:46 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

魔法のクセ
   魔法のクセ

   誰でもできることなのに
   成者しかやっていない
   33の不思議な法則
 
   はきものをそろえる
   
   胸をはる
   
   笑顔をつくる
   
   メモをする
   
   空をみる 
   
   あたたかくする
  
   トイレそうじをする
  
   捨てる
 
   神社にいく

   両親に感謝の言葉を伝える
  
   花や草木にふれる

   お財布の中を整理する

   寄付をする

           はずき 虹映


  ざっと立ち読みした
  ところによると、
  神社には良い気が 
  流れているので、
  お参りしなくても
  その場所に行くだけ
  でもいいらしい
  
  あたたかくする・・と
  いうのは優しくすると
  いう意味とは別に 
  体をあたためるという
  ことらしい

  ヘムの課題は、トイレ
  掃除と寄付と家族へ
  の笑顔・・かな〜
  
  両親に感謝を言葉で
  伝えるのはタイミング
  もあるから難しいかも〜
[ 投稿者:ヘムっちょ at 02:53 | テレビ・本・新聞など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

眠れない夜 再び
ダンナ様の記念日
  先日のダンナ様の記念日に
  実家からプレゼントが届いた


残りの1通は秘湯3軒
の簡単な紹介記事〜☆

これはパンフレットの
まま書けばいいから超
楽チン♪・・のはずなのに

パンフレットのない温泉
はネットで調べたり・・

こういう調べものが
意外と時間がかかる・・

それもやっと仕上げ、
取材した分の原稿
だけは終わったので、

  さて、寝ようか

・・と、布団に入った
けれど、眠れない・・

そんな夜・・

  眠いのに眠れない

・・と、先日言っていた
母をふと思い出した

もうすぐ膝の手術をする
ことになっているけれど、

  腎臓も悪い上に、頭への
  血液の流れも減ってきて
  いるのに、そんな大手術
  をして大丈夫だろうか

・・と、叔母も心配して
くれていたから、よく
話を聞いてみようと思い
ながら、ついバタバタと
過ぎてしまっていたな〜

朝一で今日は母とよく
話をしてみよう・・

眠れない時間は、大切
なことを思い出させて
くれる時間でもある

きっと、最近バテて
よく眠っていたから、
眠り足りているんだな

お知らせ記事をまだ
書いていなかったこと
も思い出したから
書いてしまおうっと
思った途端に眠くなる

そして、朝が来た

お知らせ記事を書いて
から、昨日いい加減に
書いて提出した原稿も
やはり気になるので、
直していたら、

2時から編集会議・・
という連絡が入った
何で今日・・^^;

結局、予定した通りに
物事は進まないのが
生活というものだ〜

それでも、編集会議
の後で行ってみたら、
母は拍子抜けする程
元気だった〜☆

きっと大丈夫だろう

[ 投稿者:ヘムっちょ at 01:31 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年08月25日
締め切り日の捕物帳
ピンチのサスケ


朝一で腸内洗浄に行って
お腹も頭もスッキリ〜☆

さて、原稿をダッシュで
仕上げるぞ・・・と
帰ってみたら、

ピンチのサスケ

サスケが裏の空き家に
上がって降りられなく
なったらしく助けを
求めてニャーニャー
必死に鳴いていた。。。(ノ_ _;)ノ

あ〜ぁ、ミーなら身軽
に屋根から屋根に跳び
移って遊んでいる場所
じゃ〜ないか・・^^;

体が重いし、どうも
トロいサスケを救出
しようと、あれこれ
試してみても失敗で、

下ではいじめっ子の
ノラがノシノシ歩く

お姑さんがついに裏の
家の人に頼んではしごを
掛けてもらったけれど

はしごの上から手を
伸ばしてサスケを
引き降ろそうとしても、

怖がって後ろ足を踏ん
張りビクとも動かない

いつまで経ってもラチ
があかないものだから

こちらは次第にシビレ
を切らしてサスケの頭
をポカリとたたきたく
なってくる

良かれと思って必死に
なればなるほど、相手
はますます頑固に動か
ない・・こりゃ、まるで
次男じゃないか・・

そのうち、飼い主が
そばにいるので安心
したのか、もうそこ
で眠る体勢にまで
なってくる・・

安心している状況じゃ
ないだろう・・これまた、
次男の姿とダブって
見えたりする訳で・・^^;

すでに2時間・・
未だ救出できず・・

原稿が・・
  原稿が〜ヽ(´△`;)ノ

ついに次男に
メールした

  サスケがピンチ

ほどなくやってきた
次男も手を焼き、

  強引に引っ張り出す
  から引っかかれても
  いいように厚い手袋
  を持ってきて

・・と言う

手袋は手渡したけれど
サスケは後ずさりして
しまい、手が届かない

それではと、棒で後ろ
からつついて、何とか
端近くまで誘導した

その時

何をされるのか!と
大いに焦ったらしい
サスケがシュワッチュ☆
・・と空を跳んだ〜!

バリバリバリ〜っと
近くの塀だか木だかに
ぶつかりながら落ちて
行ったサスケは、その
まま大慌てで駆け出した

これぞ火事場の馬鹿力〜

ま〜、とりあえず、
サスケの救出作戦は
成功・・と言うことで〜

それから、やっと書き
出した原稿は何か納得
できない出来だけれど、
今のところ3通送付〜

    ( ̄△ ̄;)お前もいつに
          なっても進歩なし〜

それでも、一日の終わり
になって、次男が確かに
前向きな一歩を踏み出し
たことが分かったお陰で

ホッと安心の心嬉しい夜
が暮れていった〜☆
          
[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:37 | 仕事(取材と原稿書き) | コメント(0) | トラックバック(0) ]