掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年07月31日
・・・
プール2009.7.31
 夏休みの取材〜☆
 仕事のお陰で
 いろいろ面白い〜♪


そうは言っても、
いろいろあった一日で
ブログを書くほんの
少しの時間もない
けれど、簡単に言うと

 それぞれの家庭は
 子供を社会に役立つ
 人間として送り出す
 責任があるから、

 こんな生活をして
 いる子供を放って
 おく訳には
 いかないのだ

・・という話を、
珍しく次男が家に
いて、なぜか口答え
もしないこのチャンス
を逃してなるものか
と続けている私〜

お墓参りのための
準備に頭がいっぱいの
お姑さん

それに加えて、
いろいろありました・・

そんな日・・


[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:32 | 家族(ヘム家・ごちゃごちゃ総出演?笑) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

夜なべ仕事
中仙道

夕食の片付け後、眠気
に襲われ、早々と
バッタリコ(_ _).oO

こんな日は、夜中に
目が覚めちゃったり
することがある・・

今夜もやっぱり(>_<)

これで、また朝寝坊
は間違いないけれど、

夜中というのは仕事が
捗るもので〜(*^^)v

最近の仕事のファックス
や資料類は先日、何とか
整理が済んでいるけれど

まだどっさりたまって
やる気にならなかった
1年半前からの分を

今夜はついにチェック
して、不要なものを
処分しながら整理して
いたら、いつの間にや
ら朝になっていた^^;

あ〜ぁ、それにつけても
やってもやってもまだ
毎日こんなにやることが
あるというのに、

次男は一体どれだけ
時間を無駄にしたら気
が済むのだろう・・と
思うと、やるせない・・

 10年前に英会話を
 習い始めた人なら、
 今頃はペラペラに
 なって世界中の人と
 話していることだろう

 歌を習い始めた人なら
 今頃うららかに歌って
 いることだろう

 時間の使い方次第で、
 その人の人生は豊か
 にも貧しくもなる

 今の状態はすべて自分
 が積み重ねた時間の
 結果なんだよ

 10年後の自分の姿を
 想像して今の時間の
 使い方を考えなさい

・・と話してやった
けれど、一体

わかってるのか?(>_<)

[ 投稿者:ヘムっちょ at 04:06 | 仕事(取材と原稿書き) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月30日
竹

 竹が割れた
 こらえにこらえて倒れた
 しかし竹よ その時おまえが
 共に苦しむ仲間達の背の雪を
 払い落としながら倒れていったのを
 私は見ていたよ

 ほら 倒れているおまえの上に
 あんなに沢山の仲間が
 起き上がっている

      星野 富弘




私たちが今こうして
幸せに暮らしていら
れるのは、祖父母や
先祖たちが世の中に
に役立つ働きをして
くれたお陰で、

物質的にも精神的にも
恵まれたこの遺産を
当然のようにむさぼれば、

先祖たちの尊い働きを
無駄にして、この幸せ
を今ここで途絶えさせ
ることになるのだ

私たちもまた良き働き
をして、この豊かな
流れを次の世代に伝え
ていく使命があるのだ

・・という話を次男に
した・・けれど、一体

わかっているのか?(>_<)

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:59 | 家族(次男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月29日
岩盤浴初体験♪
岩盤浴2009.7.29

スポーツクラブの
一部が改築されて
岩盤浴場ができた

  サウナ程の暑さでは
  ないのにサウナより
  汗がどっさり出るし

  癒されるし、岩盤塩
  の効果か、皮膚が
  ツルツルになった

・・とプール仲間が
絶賛するので
入ってみたら

薄暗い中にほんのり
光が灯っていい感じ♪

でも、汗が出ない・・
いつまで待っても
ちっとも出やしない・・

あ〜、岩盤浴でも
汗が出ない位、
新陳代謝が悪いんだ
と、ガッカリしていたら、

  あ〜、そうだね〜、
  最近は前よりさらに
  ぬるめになってるね〜

  でも、水を飲めば
  汗が出てくるよ

・・と言われた

あ〜、そうだった、私は
水分摂取量が足りないと
お医者様にもいつも言わ
れていたこと、お陰で
思い出しました〜

水飲むぞ〜!

それにしても、ぬるい・・

他の人たちを真似て、
バスタオルを敷いて
横たわっていたら、
いつの間にやら・・(_ _).oOグースカ〜ピー

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:18 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月28日
腰痛にはウォーキング
2009.7.28朝
   朝は曇り〜☆
   夕方からまた雨模様


運動不足で筋肉不足の
ヘムは単純なギックリ腰
をたまに起こすけれど、

ヘルニアで腰の骨が変形
しているという上司は
ヘムよりずっと重症で、
先月会った時はかなり
痛そうだった

その上司が、この頃は
朝6時頃から約15分
毎日歩くようになった
ら、調子がいいという

  やっぱり運動不足が
  いけなかったみたいね〜

・・だそうだ
 
    え〜、そうなんですか〜? 
    すごいですね〜!
    それじゃ、私も見習って
    明日から歩いてみます〜☆

  それがいいわよ
  長い時間でなくても
  毎日15分歩くだけで
  いいみたいよ〜(*^^)v

・・という訳で、

  よ〜し、今日から
  早起きして歩いて、

  その後、昨日のコーヒー
  カップでゆったり朝の
  時間を過ごすぞ〜♪

・・と思ったまでは
良かったが〜・・

ついつい昨夜は宵っ張り

だから、ついつい今日も
朝寝坊・・・(^^ゞ

       ( ̄△ ̄;)やっぱりな


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:57 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月27日
雨上がり
2009.7.27

叔母のお見舞いに行く
お姑さんを駅に送った
後、編集会議に向かい

その帰りに瀬戸物屋
さんに寄って、ヘム
にしては珍しく、
いろいろ買ってきた♪

茶飲み茶碗とご飯茶碗☆

ダンナ様の茶飲み茶碗
とヘムのご飯茶碗〜☆

おむすびお弁当箱

次男のお弁当箱〜☆
おむすび1つとおかず
が少しだけ入るもの

おむすび弁当
こんな風に〜♪



おむすび3つ位と
おかずも入るもの

コーヒー2009.7.27

買い物の後で出して
もらったコーヒー♪

コーヒーの脇にチョコ
がついて、添えてある
葉っぱも何だかゆとり
を感じる癒されタイム♪

そう言えば、こんな
コーヒーを家でも
入れて、ゆったり
寛ぎたいものだ・・と
思っていたんだよな〜

コーヒーカップセット

・・と思い出したら、
どうしてもほしくなり

ジャスコの瀬戸物屋
さんにも寄って、
ついに買っちゃった♪

からくり楊枝入れ

ついでに、食後に
必ず楊枝が必要な
ダンナ様には
からくり楊枝入れ☆

右の丸いレバーを
押すと、鳥が楊枝
入れの中にもぐって
楊枝を口ばしにくわ
えて出してくれる♪

歌謡曲全集

それから、歌謡曲全集♪

最近はもう何曲も歌える
ようになったダンナ様で
はあるけれど、ド演歌
ばかりで、どれを聴いて
も、ヘムには同じ歌の
ようにしか聴こえない^^;

ここには、谷村新司から
布施明、石原裕次郎も、
もんただってあるでよ〜♪

こういう歌を聴かせて
くれるならカラオケに
一緒に行ってあげても
いいよ〜(*^^)v

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:15 | 買い物、お店 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月26日
ダルい日曜日
朝2009.7.26

夫は朝5時から村
のお墓の草取り〜☆

2009.7.26朝の景色
      畑から見える景色

お姑さんの部屋からは
案の定、嫁に不満の
グチグチが聞こえて
くるけれど、それには

構わず、私は6時半
起きでヘム畑に向かう

途中、お墓から帰って
くる皆にバッタリ遭遇

一家で1人参加すれば
いいんだから別に気に
することもないのだけ
れど、何か気マズイね(^^ゞ

そんな朝

そして、日中はダルく
なるような暑さが
戻ったというのに、

相変わらずお姑さんの
元気は続く・・その分
悪口も止まらないのだ
けどね〜・・ヽ(=´▽`=)ノ

昔とは違う生活様式に
加えて、それぞれの
バイオリズムも違うし、
やらなければならない
ことも違うので、嫁姑
が合うはずありません

こうして見ると、次男
との関係も、こちらの
人生観や、生活環境を
押し付けている部分も
あるのかもしれないな
〜と、ふと思ったり?

それでも、どんなに
時代が変わろうとも、

きちんとした生活リズム
や、食習慣が体の健康を
作っていくという事実
だけは変わらない真理で

体の健康が心の健康にも
つながって行く訳で・・・

これだけは何とか身に
つけさせたいものだと
思いながら

まずは、私は、龍神祭り
の原稿と写真を送付して
今日は終了です〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:13 | 家族(ヘム家・ごちゃごちゃ総出演?笑) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月25日
龍神祭り
剣の舞い

で、出遅れた・・(´△`;)

けれど、着いたら、
剣の舞いの最中〜☆

龍神祭り

この後、ドラの音が
響くと、龍神を担いだ
若者たちが勢いよく
駆け出し現れた〜☆

龍神まつり

あ〜、間に合ったんだ〜
・・という安堵感と

龍神祭り2009.7.25

龍神の神々しさと
青年達の凛々しい
激しさにはグッと
胸に迫るものがあり、
涙が出そうになった

龍神駆ける

若者たちが全力疾走
で駆け回る迫力は
半端ではなく、

若者

コンパクトデジカメ
ではとても撮れる
ものでもなく・・

龍神まつり2009.7.25

それでも、つい仕事より
プライベートカメラばかり
構えてしまう私〜(^^ゞ

階段を下りる龍神

一眼レフで撮った方は
未だにブログへの入れ
方がわからないけれど、

流石にここに載せた写真
よりはずっと迫力ある
写真が撮れていた〜(*^^)v

舞姫竜

来年こそ〜、午後一
で、龍神が池に入る
ところから撮るぞ〜!!

 龍神

次男にも見せたかった

記念撮影

龍の隣の青年が、長男
にどこか似ているよう
な気がしないでもない

[ 投稿者:ヘムっちょ at 05:47 | 仕事(取材と原稿書き) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月24日
張り切るお姑さん
トースター

ネジまで外してトースター
の中を掃除のお姑さん〜☆

庭の草取りの続きにも精が
出て、相変わらず気合が
バリバリ入っている〜☆

どうやら、お盆さんが近い
ので、あちこちキレイに
しようと気が急いてきた
らしい・・というより、

その前のお墓参りの日に
新宅3軒お茶に呼ぼうと
考えているから〜という
ことらしいのですけどね

こちらの都合関係なく、
ご自分の思い通りに予定
を入れてしまい、後で
協力してくれないの〜と
大騒ぎ〜というパターン

しかし、締め切り日を
中心に生活のサイクル
が決まってくる私には
ご協力しかねますが〜

それでも、行事のこと
を思い出させてくれる
しっかり者のお姑さん
がいるということは
有難い時もあります〜

何よりお姑さん自身が、
どうやら行事に追われ
ている時の方が張り
切って元気が出るよう
で、夕食のおかずも
最近また作り出し、
今も夕食のコロッケを
早々用意しています〜

こうして働き過ぎたら
後で疲れて大爆発の
大騒ぎ〜となることは
目に見えているけどね

私の方は、記事のため
に借りた本を3人に
返しに行った後、

社から記事の内容で
問い合わせが入り、
大急ぎで資料探し〜
あれ、どこに行った
け〜? 探しても〜
探しても〜、どうにも
見つからな〜い〜( ;´△`)アァ

         ( ̄△ ̄;)またか・・

仕方なく、販売店に問い
合わせて何とか今回は
事なきを得たけれど、

それでも、これからは
もう少しわかり易く
ファイルしておかなけ
ればと、流石に懲りて、
インデックスを買って
きてファイルの整理
などしています〜(^^ゞ

[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:40 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2009年07月23日
秋田県湯ノ沢温泉
雨上がりの空2009.7.27

脳梗塞になり、手足のシビレ
と上手く喋れないもどかしさ
にイライラが募る妻のために

自然豊かな秋田県の温泉地
に転地療養に行った夫婦が
昼のテレビで放映されていた

妻の症状は、次第に改善し、
この温泉は自分に合っている
と実感し、神の恵みだと感謝
しながら暮らす姿が印象的で

財政悪化のため、温泉を廃業
することを村が決定した時、

自分を治してくれた温泉が
なくなることは忍びない・・と
二人で温泉を引き継ぐこと
にしたのだという

朝5時から夜11時までの
キツイ労働、たった5時間
の睡眠時間も苦ともせず、

  幸せで、涙が出そうな位です

・・と話す妻の想いを込めた
言葉がグッと胸に染みた

喜んでくれる人がいる・・と
信じて、料理を作る姿を
見ながら、

どん底を味わったからこそ
わかる
 
  生きていることへの感謝、
 
  手足が自由に動く
     ことへの感謝、

  思いのたけを話せる
     ことへの感謝

なんだろうなぁ・・と思う
と、聞いているこちら
まで涙が出そうになった

妻のために転地を決意した
ご主人も何て素敵なんだろ
う・・と、思いながら

長い人生の間には険しい
山もきっといくつも二人で
乗り越えてきたに違いない
夫婦の道のりも想像できた

秋田県湯ノ沢温泉・・
いつか行ってみたい温泉だ


[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:51 | テレビ・本・新聞など | コメント(2) | トラックバック(0) ]