掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2008年09月30日
ブラッド・ピット
ブラッド・ピッド

一郎がインタビュー
に答えている顔が
ブラッド・ピットに
似ていた

夫にそう言ったら

  え・・何ピットって言った?

えっ・・・ずっと映画
なんて観ていないから、
言い間違えたか・・?

・・と焦ったよ。。

何だ、知らなかったのか
それは、全くビックリだ

この人だよ〜

見たのは、ず〜っと昔
なのに、思い出しても
胸がキュンとなります

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:05 | テレビ・本・新聞など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日も仕事デイ
雨2008.9.29
   昨日の仕事帰り〜☆
   臼田図書館で原稿を
   書いてしまおうと思ったら
   月曜で休館日だった〜
   

寒さが緩んで冬から秋
に戻った今日は曇り空

今日の取材は
午前と午後〜☆

有機米や有機野菜を
栽培している農家を
取材してきたよ〜(*^^)v

化学肥料で育てた
トマトは水に浮くけれど
有機肥料で育てると
水の中に沈むのだそうだ

有機米を一度、食べたら
もう他の米は食べられない
そうで、是非試食してみる
ようにと、有機米5kgを
もらってきた〜(^^♪

塩だけのおむすびに
して食べれば一番
良く違いがわかるそうだ

楽しみだ〜v(=∩_∩=)

でも、これだけで1万円
位するらしい・・安全で
美味しいものが庶民の
口に入るまでにはまだ
長い道のりがありそうだ

昔なら当たり前だった
安全美味ご飯・・今は
一流料理店でしか
味わえないというのも
可笑しな話である

一品おかずを減らしても
家族に食べさせたい!

取材の後は久々の
スイミング〜♪

  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:27 | 仕事(取材と原稿書き) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2008年09月29日
寒い
取材先の庭からの景色2008.9.29
    佐久穂町の取材先
    Kさんの庭から〜☆

    雨と霧で山の半分は
    隠れてしまっている
    けれど、自然の気が
    いっぱい流れている
    から、居心地がいい


昨日から信州に冬の
寒さが急にやってきた

ネコたちは毛布を出し
てもらってもぐりこみ

人間も準備のないとこ
ろにやってきた寒さで
身体が固まっている

・・・と思ったら・・・

お姑さんは、いつもと
変わらぬ元気さでパタ
パタと動き回っていた…。( ̄◇ ̄;

ヘムの方は、セーター
とコートまで着込んで
食事の片付けだけ
済ませたら原稿書き☆

・・だけでなく、次回の
記事予定表を作成&
送付や、書類の整理
など細々した雑務も
同時進行中〜(*^^)v

家事をしようという気
さえ起こらない寒さも
原稿書きには好都合♪

原稿は書き始めさえ
すれば、もう半分は
仕上がったようなもの☆

今度こそ、なるぞ!
余裕のよっちゃん〜(/*^^*)/

午後はお店の取材だよ〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:39 | 仕事(取材と原稿書き) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月28日
まちじゅう音楽祭
まちじゅう音楽祭
  今日の取材は、
  まちじゅう音楽祭〜☆

夫は長男に手紙を、
次男の所へは直接
話しに出向き、

お姑さんは、村の
神社のお祭りだと
いうので、ご馳走
を作りました〜☆

家族の協力のお陰で
続けられる仕事が
あることを有り難く
感じる一日でした〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:27 | 家族(ヘム家・ごちゃごちゃ総出演?笑) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月27日
秋空360度~☆
秋空・・西 2008.9.27

   次は東から南へ
   向かいます〜☆

秋空の続き・・東から南へ2008.9.27

秋空・・南2008.9.27
  これは八ヶ岳連峰
  ・・だったかな〜?

秋空・・南側2008.9.27
  前の写真の山と似て
  いるけれど、別物〜
  この辺りでは、お供え
  山と呼ばれています
  
西の空2008.9.27
  西の空は、やっぱり
  イマイチですね〜〜


午後は編集会議〜☆

の帰りに、ちょうど
会社帰りの夫と良い
タイミングで会えた
ので、家まで送って

その足で、ここのと
ころ何度も呼ばれて
いたのに、なかなか
行けずにいた実家へ
行ってみたら、野菜
と漬物とお菓子たく
さん持たされました

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:05 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

秋の日のヘム家
秋空・・東側2008.9.27
   秋空の始まり始まり〜☆
   ここは東の空〜☆

秋空2008.9.27
   だんだん北へ向かうと

秋空の続き2008.9.27
   浅間山が見えてくる〜☆

秋空の続き2.2008.9.27
   浅間山に続く連山〜☆

秋空の続き3.2008.9.27
   ・・・が終わり〜☆

秋空の続き4.2008.9.27
   それから西の空〜☆

夕焼け2008.9.27
  ・・の夕焼けは
  イマイチやね〜☆ 
  
ネコが土足で出入りする
ヘム家はキレイ・・とは
程遠い〜ヽ(=´▽`=)ノ

雑巾がけしても、すぐまた
汚されてしまうから、雑巾
がけする時は、必ずネコ
も一緒に丸洗い〜☆彡

ネコを洗ったら、お風呂
場に閉じ込めておいて、

その間に、家中の床やら
棚やら箱の中やらネコ
たちが歩き回る場所を
隅々まで雑巾がけ〜☆

さて、そろそろいいかな〜
・・とネコをお風呂場から
出して、さらに別の部屋
も、せっせと雑巾がけして
いたら、その間に、

お姑さんが玄関を開けて
しまって、ネコ脱走〜…。( ̄◇ ̄;

濡れたままの足で外を
歩いてしまったら、洗わ
なかった時よりもっと
汚れてしまうじゃないか・・( ̄△ ̄;)

だから、ネコを丸洗いした
から、ドアを開けないで
下さいと頼んでおいたんだ

それでも、気を取り直して
ちょうど帰ってきたもう
一匹も洗って、丸半日
かかって磨いた家の中を
ホレボレ眺めていたら・・

またまた、お姑さん、
玄関を開けてしまって
ネコ脱走・・…。( ̄◇ ̄;

どこまで行っても抜け
出せないな、この
パターン・・(T▽T)アハアハ!
          
ま、この頃はお姑さん
に助けてもらうことも
多いから、これしきの
こと別に構わないんだ
けどね〜ヽ(=´▽`=)ノ

[ 投稿者:ヘムっちょ at 12:22 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月26日
スポーツの秋
 2008.9.25
   ま、眩しい。。

また原稿書きに追われ
る前にスポーツクラブ
に行っておこうと、

外に出てみたら、雨上が
りの気持ちよい秋の日で、
こんな日に室内で運動
とは勿体ないな〜とは
思ったし、

この秋の心地よさを
外でたっぷり楽しんで
おかなければ、気が
ついたら冬〜なんて
ことになってしまうの
だろうな〜とも思った
けれど、

ジャグジーの魅力に
軍配が上がり、秋の
日、あえなく敗北〜

ジムで歩きながらの
料理研究もばっちり

お腹マッサージと
お喋りもばっちり〜♪

帰ってみたら、お彼岸
最終日だというので、
お姑さんがオハギと、
長ネギの酢味噌和え
とサラダまで作って
くれていました〜(^^ゞ


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:52 | スポーツ(スポーツクラブ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

浅間口歯科医院
  雨上がりの浅間山2008.9.26
  雨降りの後、浅間山
  に連なる山々の隅々
  まで雲がたなびいて
  
雨上がりの浅間山の続き2008.9.25
  まだまだず〜っと・・

雨上がりの浅間山さらに続き2008.9.25
  西の端まで〜・・
  その雲はどんどん
  東に流れていた〜☆

  雨上がりの浅間山・・東側2008.9.25
  それじゃ、東へ流れた
  雲はどうなったか〜と
  言うと、こんな感じ〜☆
  

いい歯医者さんには
なかなか出会わない
もので・・でも、虫歯
はどんどん進んでいく

仕方ないから、先日は
試しに近くにできた
浅間口歯科医院に
行ってみたら、ここは
大当たり〜〜(*^^)v

歯医者さんも看護婦
さんも、とても感じが
いいし、説明も分かり
易いし、治療はもちろん
ばっちり上手〜歯垢も
取ってもらったよ〜☆

だから、先日から歯茎
が痛いと言っていた
お姑さんにも薦めて
あげたら、お姑さんも
すっかりお気に入り〜♪

いい歯医者さんに
出会わないな〜・・と
いう方、お近くだったら
行ってみてちょ〜(*^^)v

[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:14 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2008年09月25日
希望学
数年前から、希望がない
という若者の話をよく耳
にするようになりました。

そこで、社会と希望との
関係について、ありの
ままに見つめていこうじゃ
ないかとデータ分析したり、
実際にいろんな地域に
お邪魔したりして始めた
のが「希望学」です。

「希望学」のアンケート調査
から、挫折をして乗り越える
ことができた人が、やりがい
のある仕事に就いている比率
が高いという結果が出ました。

人生は必ずどこかで
失敗するものです。

失敗しないような無難な
道だけを選んでいると、
結局、失敗を乗り越えた
経験がないために大きな
障害にぶつかった時に
対応できない若者が
育ってしまうのです。

失望したり、挫折した後で
出会った望みというのが、
たぶん本当の希望なの
ではないかと思います。


  東京大学社会科学研究所教授 
               玄田 有史 


ダンナ様の机の上で
見つけた記事の概要

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:31 | 記事や言葉 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

仕事明け
期限に追われる日々
から解放された今日

気分も軽く、庭の草取り
&掃除もスイスイスイ♪

洗濯物を干したら、さ〜
お出掛け♪お出掛け♪

まずは夫に頼まれた
用事を済ませてから

美容院と、歯医者さん
と、買い物〜♪・・と
言っても、ただの雑貨
日用品なんですけどね

お出掛けと言っても
主婦のそれはこんな
もの〜、それでも、

外の風に当たったら、
何げにリフレッシュ♪

お姑さんも、月1度の
ボケ防止お楽しみ会に
お出掛けした今日は
やっぱりリフレッシュ
できたことと思います

さて、今日は夫は飲み
会で夕食はいらないと
言っていたから、その
代わりに次男のお弁当
でも作ってあげよう〜

そして、作ったのは?
筑前煮、お姑さんも
新聞の料理欄で見つけ
たナスのカニあんかけ
を作ってくれたので、
次男にもご持参です〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:41 | 私の一日(ダラダラと書き連ね) | コメント(0) | トラックバック(0) ]