掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年07月31日
お墓参り客につき
お姑さんの送り迎え中

    ほぼ毎日お姑さんは
    マッサージ通い〜☆
    信号待ちの間にふと
    横を見たら、こんな
    ガラス張りの建物に
    景色が映っていた〜  
 
 相変わらずレスもできず
 取り込み中で・・
 ごめんね〜m(__)m

 毎年お墓参りに義叔母たち
 がやってくるので、1年前
 まで同居して叔母を老人
 ホームに迎えに行ってから
 大掃除です〜〜〜

 では、また〜〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:54 | 用事(客人接待など) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月30日
何かひとつは
 何か一つは

 次男が帰ってきた〜☆
 いろいろ話をしてみたら
 やっぱり調理師学校を
 最後まで頑張って続ける
 ・・ということになった〜☆
 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:03 | 家族(次男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月29日
加山雄三
 朝6時、畑にいる
 父から電話が来た

 たくさん野菜が
 採れたから取り
 に来いという〜☆

 野菜はウチでも
 たくさん採れる
 ようになったから
 今日はいらない
 ・・と断ったけれど、

 朝早くから清涼な外の
 空気を浴びている父の
 声はとても爽やかで、
 電話口から朝の空気が
 吹き込んできたようで

 やっぱり早起きいいな☆

 ヘムも何とかまた
 早起きできるように
 頑張ってみよう〜☆
 
 夫も今日はお墓の
 掃除で朝早くから
 出掛けているから、
 
 私も庭の草取りをした

 夫を駅に送った後
 より、早い時間の
 方が気持ちがいい

 昼間は、テレビで
 加山雄三が
 
  これまでの人生いろいろ
  苦労はあったけれど、
  苦労があったから、
  ものの見方が変わって
  小さな幸せでも幸せと
  感じられるようになった
  し、感謝の心が湧くよう
  になった


 と話していた。
 
 うん、そうなんだよ。
 苦労がなかったら
 今の自分はない。
 様々な問題が私を
 育ててくれたと
 私も思っている。

 これからも、まだまだ
 問題は起こるだろう。
 しかし、それを正しい
 心で乗り越えた時、
 また新しい自分に
 出会えることだろう。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:52 | テレビ・本・新聞など | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2007年07月28日
暑い日の災難
お姑さんの花

   198円のミニ鉢植え、
   お姑さんも買ってきた〜☆
   でも、好みが全く違うから、
   ダブらなくて良かったよ〜

   好みや考え方が違う人と
   暮らしていると、一方に
   偏らないから、それは
   きっといいことなんだろう
 

 今朝、夫を駅に送る途中
 村はずれにタヌキが車に
 轢かれて死んでいた

 以前、夜その辺りを車で
 通った時チョロチョロと
 逃げて行く姿が可愛くて、
 近くで顔が見たいな〜と
 思っていたタヌキのよう
 で、こんな形で顔を見る
 ことになろうとは・・

 家から鍬を持ってきて
 あぜ道の方へ寄せておい
 たけれど、重くてそこ
 でダウン・・
 
 後で通りかかったら
 もうタヌキはいなかった
 から、誰かが片付けて
 くれたんだろう。

 お姑さんの方は数日前、
 自分の部屋で慌てて
 立ち上がった時に
 畳の上に置いてあった
 鉛筆立てを踏んでしまい

 ちょうどお姑さんが
 立てておいた紙カッター
 に足が刺さるという
 アクシデントもあった
 ばかり・・

 思ったよりは軽く済んだ
 けれど、毎日包帯を替え
 るために病院通い

 人も動物もボーっとしそう
 な暑さの中、気をつけよう

 今日は、その病院の後
 いつものマッサージにも
 送って、午前中は送り
 迎えだけで終わった

 暑くて家にいてもやる気
 が出なそうなこんな日は
 送り迎えぐらい別に
 構わないけれど、

 送り迎えだけで日に焼け
 てはいくのは泣ける(>_<)

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:57 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月27日
次男その後
鉢植え

   ミニ観葉植物 1鉢 
   198円〜(*^^)v
   安いから、つい
   こんなに買っちゃった♪
   
 昨日は寮母さんが次男と
 話をしてくれたらしく、
 今日その報告に電話を
 くれた・・学校も昨日は
 複数の生徒に頼んで
 次男の行く先を探して
 くれたし、皆、疲れた
 一日だったようで
 申し訳ない・・〜m(__)m

 張本人の次男も進路の
 ことで悩んでいるようだし、
 後は親子でよく話し合わ
 なければなりません。


   3匹産まれたはずの
   子猫が・・今日は
   5匹に増えていた。。
   いつの間に…。( ̄◇ ̄;

   それも、2匹は死んでいる

   すっかりパニクっていた
   昨日・・ネコなんて忘れて
   いたら・・こりゃま〜、
   全くビックリだ。。
     
   出産が終わったにしては
   大きなお腹をして歩き
   回っているなぁ・・とは
   思っていたけれど、

   まさか丸一日経ってから
   産むとは・・だから、
   死産なんだな。。でも、

   一匹は昨日産まれた方
   だから、こっちはミー
   ママに踏まれて圧死か
   
   何事も、慣れた頃には
   ご用心〜☆

   あ〜、そうか、私もね(^^ゞ
   
   ブログもどんどん雑に
   なってるし・・  
   いい加減にも程がある

   でも、なぜか時間が
   ない〜( ̄∇ ̄*)>

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:31 | 家族(次男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月26日
癖の強いヤツほど
子猫誕生2007.7.26

   今朝、起きてみたら
   子ネコが生まれてた〜☆
   何かネズミみたいだ。。

   今回は3匹・・これなら
   里親さんを見つけるのも
   楽そうで、ホッ・・^^;

 今日はボロッボロ〜(>_<)
 どこもかしこも責任感が
 なさすぎる・・・この頃の
 日本どうかしていないか

 入館の時に言ったことと
 全く違うことを平気で言うし、
 学校ももう少し頼りになると
 思っていたけれど、案外で。。

 ま、校長先生は何校も
 掛け持ちで、常駐している
 訳ではないから仕方がない
 かもしれないけれど。。

 それにしても、政治家と
 同じで、入る時にはいい
 ことばかり言うけれど、
 実際の仕事はどうなんだろう?
 ・・・と思うことがあった今日

 何とか次男の無事だけは
 確認できたから一安心は
 したものの。。

 親は最後まで気を
 抜いてはいられない

 次男もまだまだ
 なかなか手強いし・・

 大体、事の起こりは
 キミなんだ。。。

 整理をしていて見つけた
 一言、今日はこれ↓

    癖は悪いもんやない、
    使い方です。
    やっかいですけど、
    うまく使ったら
    その方がいい
    ということもあります。
 
    人間と同じですわ。
    癖の強い奴ほど
    命も強い。

            
         by 宮大工 西岡 常一

[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:15 | 家族(次男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月25日
写真クラブと和太鼓クラブ
和太鼓

 整理を始めてみら
 やりかけていた
 いろんなものが
 ゴロゴロ出てきたよ
 
 一つは写真クラブ〜☆

 デジカメを買ったまま
 使えずに放ってあるので

 一度、写真教室で
 使い方を教わりたいな〜
 と思っていたのに
 いろんなことがあって
 忘れていたよ〜

 問い合わせてみたら 
 月に一度、朝7時
 集合で、山やいろんな
 場所に出掛けて一日
 景色や花の写真を
 撮ってくるらしい

 いいな・・入会金3千円、
 月会費2,500円か
 ま〜ま〜かな〜。。。

 月に一度位はそんな
 風に日常から離れた
 時間があってもいいな
 
 もう一つ出てきたのは
 部活に入らずに運動
 不足の生徒のために
 集めておいた和太鼓
 クラブの資料〜☆彡

 特にやりたいことは
 なさそうな生徒には
 ヘムへムが昔から
 やりたかったのに
 機会のなかった和
 太鼓をやってほしい
 ・・と勝手に考えている
  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:33 | 趣味(歌) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月24日
働き過ぎの人たち
のんびり
  ↑カレンダーの続き
 
 実家でも畑仕事を
 頑張り過ぎの父
 ・・その父を手伝って、
 重いジャガイモを
 持ち上げた母が、
 数年前に交通事故で
 傷めた腰を、また
 傷めたらしい・・・

 コルセットをしていれば
 何とか動ける・・とか
 言ってるけど、そんな
 無茶して、半身不随に
 なったらどうすんの!
 
 食べきれない程の野菜
 を作って大変な思いを
 して家族も巻き込まれて
 体を壊す・・・もう一体
 何やっているんだよ!!

 家にこもっているよりは
 畑に出ていた方が体調
 がいいとは言うけれど、
 やり過ぎて体を壊したら
 意味ないよ・・・。 ( ̄_ ̄ i)
 
 元気に働いて新鮮で
 安全な野菜をたくさん
 作ってくれて、それは
 家族の健康のために
 なくてはならない働きで
 有り難いことではある
 けれど、その反面
 時々とても迷惑だったり
 することもある。。。 

 何度言ってもわからない
 んだ・・実家の父も
 お姑さんと同様。。。

 性分で、のんびりできない
 らしいんだが・・始めたら
 夢中になってしまうから。。

 程々が一番・・・でも、それは
 意外と難しいかも・・と、自分
 自身もちょっと振り返ったり
 してみている。

 その父も軽い脳梗塞で
 数日前から入院中。。。
 明日には退院できるという

 もう無理しちゃダメだぞ!!
 ・・・と言ってもきっと
 聞かないんだろうが。。

 それにしても、もう少し
 のんびりと人生を
 楽しまなくちゃね・・
 みんな。。。 

 私も何かと落ち着きの
 ないこの頃・・・レスも
 できないまま、またまた
 何も考えずにボーっと
 毎日の出来事を書き
 連ねているだけの
 書きっ放しブログです

 ゴメン・・m(__)m

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:43 | 家族(実家・近親) | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年07月23日
家計簿の威力
頑張った分だけ
  ↑兄の部屋のカレンダーpart3


 村のレントゲン検診
 のお手伝いで、普段
 あまり会う機会の
 ないご近所さんから
 聞いた話では、昔は

 年金を村の係の人が
 集めていたのだとか。
 
 それで、領収書がない
 ・・などという不手際
 も発生したのだろうか

 その人も領収書がない
 時期があったそうで、

 当時、市役所にその
 ことを話したら、
 領収書がなくても
 支払いの記録は市の
 方にあるので大丈夫
 です・・と言われた

 らしい・・そのこと
 が、ちゃんと、その
 人の家計簿に記録
 してあったという。
 
 それが証拠となり、
 その人は年金を
 もらえたそうだ。
 
 家計簿というものは、
 いつどこで役に立つか
 わからないんだね〜!。

 これから私もちゃんと
 家計簿をつけるぞ〜☆

 ・・と思った今日。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:42 | 友人、知人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月22日
まだ取り込み中
あきらめないから
 ↑兄の部屋のカレンダーpart2


 先週の「風林火山」
 『両雄死す』泣けた(>_<)

 今日も再放送を見て、
 また泣けた〜(>_<)

 詳しいことを書く
 時間がないけど
 思い出すと
 また泣ける〜(>_<)

 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:50 | テレビ・本・新聞など | コメント(0) | トラックバック(0) ]