掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年06月30日
心の器の大きさは。。
心の器


 次男の車を洗車と
 エンジンオイル交換
 のために、ガソリン
 スタンドに行ったら
 1時間半も待たされた

 どうしてこんなに時間
 がかかるんだろう?
 ・・とは思ったけれど、
 次から次へとお客さん
 が来て忙しいのだろう

 ・・と、馴染みの店なので
 大目に見て、待合室に
 置いてあった

   職場の倫理
     や
   食道楽

 の本を読んでいたら
 あっという間に時間が
 過ぎて、時計を見たら
 もう1時間も経っている
 
 グオ〜、もう夕飯の準備
 を始める時間はとっくに
 過ぎているじゃないか!

 これは、またお姑さん
 とのトラブルだ。。と
 だんだんイライラ

 表面は平成を装っても
 頭の中はアタフタ状態
 
 忙しいから・・と店員さん
 に声を掛けたら、どうやら
 洗車機が故障していた
 のが原因だったらしい

 それならそうと早く言え!

 それなら無理に洗車なんて
 しなくても良かったんだ
 自分で洗った方が早かった

 大幅に遅くなって帰ったら、
 案の定お姑さんはコロッケ
 を作っているところ、
   
   もうご飯の用意はほとんど
   終わっているわよ

 ・・と、ムッツリ不満顔・・・
 
 私も急いで、
 タコの酢の物
 キュウリの味噌もみ
 ネギトロ・・

 時間のかからない物
 ばかり、あっという間
 に作って並べたけれど

 こんな日は、夕飯の
 支度で忙しい主婦の
 ことも考えず、さっさと
 先に帰ってしまった
 主人にも腹が立って・・

 自分の悪いのは棚に
 あげて、気の利かない
 主人に八つ当たり・・・
  
 お姑さんが発生させた
 台風の目は巡り巡って
 最終的に、主人の上に
 落下・・という結末を
 迎えることになったり
 する・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 
 翌日、気分転換に行った
 美容院に貼ってあった
 カード・・それを眺めて
 いたら、何だか自分の
 小ささが見えてきた・・^^;
 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:03 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月29日
お姑さんに疲れたら、買い物♪
  2007.6.29 夏服


 今日も昨日の疲れが
 抜けないようで不機
 嫌なお姑さん・・・

 それでも、老人会の
 草むしりだからと
 小雨の中を出掛けて
 行った・・流石は
 お姑さんである〜☆
 
 働き者は82歳に
 なってもヘムとは
 比べ物にならない
 体力だ…。( ̄◇ ̄;

 最近は休んでいる時間
 も多くなったとはいう
 ものの、時々気が乗っ
 たり、いざという時は、

 今でも驚くほどの体力
 と気力を見せるし、そ
 れが何日間も持続した
 りする。。

 それも、畑の季節は
 特に元気がいい。。。
 
 流石に、草むしり後の
 食事会は
 
   体の具合が良くないから
 
 ・・と断って帰ってきた
 そうで、後から料理を
 届けてくれた近所の人に、

    もう年だからとても
    体が持たないのよ・・

    仕方ないのよ・・
    その他にもいろいろ
    あるのよ・・

 ・・と、まだどうやら
 グチり足りない様子・・

 それでは、どうぞ
 ごゆっくり〜☆
 私は失礼して東京まで♪

              2007.6.29.夏服バーゲン

 お腹がスッキリしたら
 気分もスッキリ〜(*^^)v

 帰りには夏服のバーゲンを
 覗いたら、こんな服発見〜☆
 買っちゃった〜♪
 つまらない事はすっかり
 忘れて、ご機嫌だ〜(^^♪    

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:17 | 家族(嫁と姑) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年06月28日
続 ボロボロ 
 お姑さんがやっと寝て、
 やれやれグチから解放か
 ・・と思ったら、今度は
 会社から帰った主人が、

    またお弁当箱を電車の
    中に置き忘れた

 ・・と言ってムッツリと
 不機嫌顔・・さらに、

    家の中が暑い!
 
 ・・と言って、また文句。。

 えっ、何で? 
 それもこれも私のせい?

 先日もお弁当箱を電車
 の中に置き忘れてきた
 ・・と言っていたけれど、

 暑くて誰もボーっとして
 いるこの季節・・ま〜
 仕方ないよな〜・・と
 折角作ったお弁当を
 なくされたこっちは別に
 責めたりしなかった

 何で、不注意で置き
 忘れた張本人が、
 朝からセッセとお弁当
 を作った人に向かって
 文句を言うんだ?!

 それは逆切れというヤツだ

 そう言えば、朝起き会で
 昔、教わったことがある
 
   主婦は一家のゴミ箱に
   なりなさい

 ・・・って。。。

 つまり、家族の不満の
 受け皿になれ!・・と
 いうこと。。ヽ(=´▽`=)ノ
 
 そうすれば家族は鬱憤を
 ためることなく、また元気に
 外で自分の果たす役割を
 続けていくことができる・・と。

 でも、その分、主婦は
 目一杯、重い気分を
 背負わされるけどね。。

 あ〜、もう勘弁してほしい

 バカらしくて、言い
 返す元気さえ出ない。。

 ともかく疲れたから、もう
 休ませて。。。(-_-)zzz

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:15 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日はボロボロ。。
    家の中のミー
        
 やっと一週間の
 仕事が終わった〜☆
 腹具合が今ひとつ
 だった今週は集中
 力も今ひとつ・・(+o+)

 何だか疲れた・・

 8時近くに帰ったら、
 お姑さんが作って
 くれた夕飯が並んで
 いて、有り難や〜♪
 とてもじゃないが、
 夕飯を作る元気は
 残っていなかった。。

 でも、

   今日は体の具合が
   悪いのよ
 
 ・・と言いながら
 出てきたお姑さんは
 目一杯不満げ・・( ̄□ ̄;)

   えっ・・・大丈夫ですか?
   すみません・・・そんな時
   は私達の分まで作ること
   なかったのに。。
 
 こんなことなら自分で
 簡単に作って食べた
 方がマシだった。。。
 
 週2回は夕方7時半
 までの仕事だから、
 どんなに急いでも帰り
 は8時になってしまう。。

 仕事に出掛ける前にも
 重ねてそう言っておいた
 はずだよね。

 だから、とても畑仕事も
 手伝えないし、仕事の
 準備に追われていたから、

 夕飯の準備もできないまま
 出掛けてしまったけれど・・

 畑仕事で疲れている
 ところに嫁の夕飯まで
 作らなければならない
 なんて・・と不満一杯
 の様子・・・

 だから、私たちの分は
 作らなくてもいい・・って
 何度も言ってるじゃないか
 
 それを作ってしまって
 いつも文句を言うな!

 こんなに暑くて誰だって
 ダルい日に、畑仕事まで
 するからバテるんだよ。。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:52 | 家族(嫁と姑) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月27日
魅力的な女性たち
2007.6.30.浅科図書館

 主人の会社には、離婚して
 一人で子育てしながら働いて
 いる女性がかなりいるらしい。

 本当はとても大変なはず
 なのに、生活の疲れも
 感じさせず、美人で仕事も
 できて、女性としての魅力
 もあり、お客さん受けも
 いいのだという。

 どういう理由で離婚したのか
 は知らないけれど、すごいね、
 頑張っているね〜☆
 会ってみたいな〜。

 でも、主人の話はちょっと
 長い・・しかも、同じことを
 何度も繰り返しているだけ
 のことがある・・疲れている
 時はかなりツライ。。

 ねっ、感動しているのは
 充分にわかったから
 いつまでも話していないで、
 悪いけど、もうそれ位で
 終わりにしてくれる?

 今日もアルバイトの後で
 お姑さんと畑仕事7時半
 までやってきたから、もう
 さっきから眠くて、やっと
 の思いで話を聞いてたの。
 
 夕方の畑でいい汗をかいて
 気持ちは良かったんだけど
 後から疲れが出るんだよ。。
 
 今あなたが話しているその
 魅力的な女性と正反対で

 生活の疲れがドッと出た顔
 しているのは、そういう訳よ。
 
 もう片付けもできないくらい
 眠い・・寝ます・・・(-_-)zzz

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:01 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月26日
オール1の落ちこぼれ 教師になる
   オール1の落ちこぼれ、教師になる

 主人がこんな記事を
 次男にどうかな?
 ・・と持ってきた〜☆

   「オール1の落ちこぼれ、
           教師になる」
         宮元延春 (角川書店)

     中卒、落第で漢字は自分
     の名前しか書けなかった
     「オール1」の著者が

     ある出会いから運命が
     変わり独学で猛勉強し
     その後、生徒に慕われる
     教師になるまでの涙の
     人間ドキュメント
     
   著者 宮元氏へのインタビュー
   
    I  落ちこぼれが一躍ヒーロー 
     公演依頼も多いのでは?

   M 最近増えましたね
     演題は「まわり道の・・・」

     主催者がつけるのですが
     ちょっと違うなぁってね・・

     自分はストレートに生きて
     きたつもりなのに。

     あれは学歴社会から
     見た題ですね

   I  と言うと?

   M 僕は学歴コンプレックスを
     跳ね返すために大学に
     行ったわけではありません。

     社会に認められたいとか
     高学歴にあこがれたから
     ではなく、物理学に興味が
     湧き、それが勉強したいから
     27歳で大学に行ったのです。

    I  なるほど

   M 僕は学校でイジメに遭い
     勉強ギライになった。

     その後、自信を与えてくれる
     少林寺拳法に打ち込み
     ミュージシャンを夢見た。

     両親を亡くし天涯孤独
     になり、物理学を志した。

     全部つながっているのです。

   I すべて自分の力で切り開いてきた?

   M だから、そのどれかが欠けても、
     今の自分はありません  

   I   どうやって苦境を
       乗り越えたのですか?

   M 悲惨な生活を送っていた時、
     自問自答しました。

     神がいるとしたら、人に
     平等に与えたものは何か、

     それは生きている時間だけだ。

     だとしたら、死に際にどうして、
     あの時やらなかったのだと
     後悔するような生き方はしたく
     ないと。そう誓ったのです。

     夢、目標を持とうと

   I  後は行動に移すだけ・・
     といっても、すさまじい
     努力だったのでは?

   M 高校に入るため、小3用の
     ドリルから始め、中3までの
     数学と英語を独りで勉強
     しました。

     豊川高校の定時制を受験
     し合格。それから3年間
     猛勉強し、名古屋大学の
     物理学科に入りました。

   I  ところで、中高生も夢や
     目標を失いかけている。
     手立てはあると思いますか?

   M それは自問自答するしかない。
     自分と会話をしないと、
     自分は答えてくれません。
     自分と出会わないとダメですね。



 たまたまインターネットを
 開いて見出しのニュース
 に目を通したらこれが目
 に留まったらしい。

 次男を心配する気持ちが
 あるから、何もなかったら
 見落としていたかもしれ
 ない記事にも目が留まる

 先日もわざわざ次男の
 ための本を探しに仕事
 帰りに東京まで足を
 伸ばしてくれたし、

 昔の主人からは想像も
 つかない大変身〜☆

 子供達の大きな問題に
 ぶつかって、朝起き会
 にも通うようになって、
 自分の仕事だけに
 没頭していた主人が

 子供たちや家族を気遣って
 それはとても大変なこと
 だと思うけれど、すごく
 頼もしくなったね〜(*^-^)b

 それに、うん、教師・・か
 今まで思いつかなかった
 けれど、次男にピッタリ

 ま〜、今からでは大変そう
 で、次男の根性ではムリ
 そうではあるが・・他の
 職業でも、こうして努力
 次第では、いくらも開ける
 道があるということだけは
 伝わるだろう

 教育がなければ、自分
 のやりたい仕事の選択
 を狭めるということだけは
 わかってきたようなので
 ある程度の根性は見せる
 ような気はするが、

 ま〜、すべては本人次第

 親は出来る限りのことを
 伝えていくだけ・・子供の
 将来のためなら親は
 どんな苦労も惜しまない

 ただし、親にとってもこれ
 からの経済援助がどれ程
 大変か考えて、本気でない
 なら、最初からやめて下さい

 調理師の道もまだ消えた
 訳ではない・・調理師から
 方向変換するかもしれない
 と、次男が言い出した時の
 主人の動揺ぶり

 見せてやりたかったよ

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:01 | 家族(夫) | コメント(9) | トラックバック(0) ]

2007年06月25日
涼しい一日はフル回転
 今日も快調〜♪
   
 ★仕事の準備を少しと
 ★ヘム部屋の模様替え
      途中まで〜
 ★アルバイトと
 ★畑仕事もできた

 でも、全然疲れてない
 のは、本当に私?〜☆

 昨日から今日にかけて
 涼しかったからかもね

 畑帰りには空一面の
 夕焼け空まで見えました

   19時半までお姑さん
   と畑仕事をしていたか
   ら、帰って夕食を作り
   後片付けが終わったら
   もう21時
   
   それから、ヘム部屋
   の片付けも何とか
   終わったのは22時半

   結局、仕事の準備は
   間に合わず・・

   きっと明日また仕事
   に出掛ける寸前まで
   準備に追われるのだ
   ろうと思います〜〜
        
        ( ̄△ ̄;)だから、優先順位の
              高いものからやれと
               言っているでしょ

   しかも翌日は寝坊〜


[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:24 | 私の一日(ダラダラと書き連ね) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月24日
自分の時間~☆
   2007.6.23.19時10分
        昨日の日没 19時10分

 雨降りの上に、お姑さん
 が老人大学の同級会で
 お泊りの今日は、38日
 ぶりのプール〜プール〜♪

 いや、別にお姑さんが
 いるからプールに行け
 なかった〜というだけ
 でもなく、なぜか時間
 がなかった〜この頃・・

 それから、仕事の準備
 もたくさんできました

 でも、あまり役立たな
 いプリントをまた何枚
 も作っただけ〜という
 結果になりそうでもあ
 り、ちょっと不安〜^^;

 もう無駄話をやめて、
 また集中します〜☆
 では〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:22 | フリータイム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月23日
岩盤浴
    2007.6.23.9時50分
     お姑さんをいつもの整骨院
     へ送った帰りの景色〜☆
 
 お姑さんは膝の痛みや
 足の冷えを治すために
 通っているのだけど、

 ここでは電気マッサージ
 と、お灸の他に、ウォー
 ターベッドでもマッサー
 ジ、さらに岩盤浴も時々
 してもらっているそうだ。
 
 そう言えば、岩盤浴は
 ダスキンのOさんも
 通っていると言っていた

 サウナより汗が良く出て
 体がスッキリするそうだ。
 腰痛にも効くらしい。

 いいな・・ヘムも
 いつか体験してみたい。。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:00 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

主人の朝起き

  2007.6.23.18時40分
     朝陽を見たのは主人〜☆
     私は野暮用帰りに
     久々の夕日ゲット〜(^^♪

 主人は相変わらず日曜と
 休みを取った土曜日には
 朝起き会に行っている☆

 今朝は出社の土曜なのに、
 なぜか朝起きに行ったら
 しい・・昨夜は早々と寝
 たと思ったらこのためか

 朝の景色は山がクッキリ
 見えて素晴らしく、
 ヒンヤリした空気も
 爽快だったそうだ。

 (・0・。) へぇー、いいなぁ

 そう言えば、何だか
 今朝はスッキリした
 顔しているね。

 時々演壇に立つ弱視
 の会員さんの話がなか
 なかいいのだという。

 目は見えなくなったけれど、
 その代わり、学びの機会を
 得る事ができ、今まで見え
 なかったことが見えるよう
 になった・・と爽やかに
 語っていたようで、いつも
 前向きで清々しく、暗さが
 全くないそうだ・・

 何だかわかる気もするな

 朝起きで学んだことは、
 何か問題が起きた時に
 役立つことが多いから。

 うろたえることなく、今
 やるべきことが見えて
 くるし、その問題を乗り
 超えた時、問題が起きる
 前よりも成長している
 自分を発見して感謝が
 湧いてきたりするよね。

 朝起き、たまには行って
 もいいんだけれど・・・

 でも、最近どうも気が
 乗らないし、何より
 この頃やたらと眠い

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:41 | 朝起き会 | コメント(4) | トラックバック(0) ]