掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年05月30日
未知との遭遇
2007.5.14. 子猫
      里帰りしていた子猫も
      数日前ついに里親さんの
      許へ帰って行きました

 仕事の打ち合わせに
 長野市まで行って
 きました〜

 駅からバスに乗り換え
 たら、20代のキレイ
 な女性運転手さんで、
 
 ここは写真を撮りたい
 ところではあるけれど、
 流石の私も初対面では
 頼み辛いので諦めまし
 たよ〜、
 
 女性の運転手さん〜と
 いうだけでも珍しい
 のに、美人さんとなれ
 ば、これはなかなか〜

 バスの人気復活か〜?
 というところ〜

 仕事の守備は上々〜
 だったけれど、

 帰り道での信号待ち
 時、摩訶不思議な
 おばさんに捉まって

 創価学会に入るように
 としつこく言いながら、
 駅までついてきた・・

   一応、朝起き会に通って
   いるから宗教は今のとこ
   ろ、いらないんですけど

     道徳では宿命は
     変わりませんよ。

     正しいという字は
     一の下に止まる
     ・・と書くでしょう。

     つまり、一つの
     正しい神しかしない
     ・・ということなんです

 あ〜、意味わからない〜

     他の神を信じる人は皆
     地獄に落ちますよ。
     創価学会に入れば救われます。
     私は何人も救ってきましたよ

 …。( ̄◇ ̄;

 結局、改札口までついてきて

   創価学会よ!
   創価学会!
   忘れないでね

 と、言い残して去っていった。。

 うん、きっと忘れないよ。

 創価学会が本当はどんな
 宗教なのかは、まるで
 知らないけれど・・

 今回の強烈なイメージ
 だけは、 きっちり
 脳裏に刻まれたから〜
      
 一生懸命やっている
 ということだけは
 わかるんだけどね。。

 朝起き会にも一生懸命
 やっているんだけど、
 ズレているんだよね・・
 ・・という人がいない  
 ことを祈ります。。


      
[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:53 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月29日
近況
朝ウォーキング2007.5.4.
 
 ブログを休んでいる間に

    ・・・と言っても、
    まだ4日だけでした・・

 ちょっとした生活の
 変化があった〜☆

 Mちゃんがアルバイトを
 始めて1週間ほど経った。

 仕事場ではいろんな人に
 会って話ができるから
 楽しいらしい〜〜

 これで、生活のリズムも
 整って、きっと体調も良く
 なると思うし、タバコも
 吸わなくてもいられる
 ようになるといいね〜☆
 
 私の方も、元々ピンチ
 だった家計が大ピンチ!!
 なので、ちょうど体調も
 良くなってきたところで、
 仕事を増やすことにした

 ちょっと探してみたら、
 私にピッタリの英語の
 仕事発見〜で、ゲット☆
 
 今までと同様、夕方
 2時間だけの仕事
 だから楽チンです〜

 週1回だったアルバイトが
 週4回になるだけだから
 大して大変でもない・・か?
 
 英語を使った短時間の
 仕事となると、どう
 しても夕方以降の時間
 になってしまうけれど、
 英語の仕事は楽しい
 上に、時給もナイス〜♪
 
 さてと、仕事の準備
 しなければね〜!!
 張り切っております〜!
 
 ボロボロに落ちた英語力、
 またNOVAに通って
 取り戻さなくちゃね〜!

 簡単には取り戻せそうに
 なく、かなり焦っている
 けれど、でも、NOVA
 に通う大義名分ができて
 ウキウキです〜☆
 
 必要な物がすぐに見つか
 るように、ずっと放りっ
 放しだったヘム夫婦部屋
 の整理もななくちゃね〜

 またスイミングに通って
 ボロボロの体力も立て
 直さなくちゃね〜!

 時間が足りません。。。

 あ・・、でも、畑仕事は
 ちゃんとやっておりまする〜
 平日は今のところ朝の
 水遣りだけではありますが。。

 ・・ってな訳で、ブログの
 お休み、まだ続きます〜☆

 あ、そうそう、お姑さん
 もすこぶる元気です〜〜

 具合が悪いのよ・・と時々
 言ってはいるけれど、
 多分それは元気良く
 働き過ぎた日の翌日で。。
 
 年を取って、いろんな
 機能が落ちた分、若い
 人にはわからない体の
 辛さはあると思うけれど、

 年の割にはとても元気
 が良く、そして、最近
 は、ご機嫌もすこぶる
 麗しい、いつまで続く
 かが心配ではあります
 が、取りあえず、
 今のところは、

 お姑さん、ありがとう〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:51 | 趣味(英語) | コメント(3) ]

2007年05月24日
お休み宣言
2007.5.24.大根の芽
   ↑もなの葉っぱが
    可愛かったから
    ウチの大根の芽も
    撮ってみた〜☆

 信州も暑くなったせいか、
 最近どうもボケたブログ
 ばかり書いている

 きっと、これからも早起き
 の成功と失敗を繰り返し
 ながら、同じような日々が
 続いていくんだろう。。。

 そして、畑仕事がますます
 忙しくなるこれからの季節
 お姑さんとのすれ違いも
 さらに増えるんだろうな・・
 
 ちょっとパソコンを封印して
 心静かに自分を振り返る
 時間も必要なようで〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:08 | ダメ日、ダメだな~と思うこと | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年05月23日
m(__)m
2007.5.23.日の出

   ここのところ、何かとバタバタ
   していて、日記もただ毎日の
   下らない出来事を書きっ放し、
   折角訪ねて下さったお客さんも
   ほっぽらかし・・の日が続き
   ご、ご、ごめ〜んね〜m(__)m


 朝起きから気持ちが離れると、
 どうもグチも増えるようで。。。
 畑仕事の忙しい季節になると
 お姑さんとの葛藤の日々・・
 
 毎朝そこへ足を向けるだけで、
 自然に自分を振り返り、
 気付きをもらえる場所・・・
 それが私にとっての
 朝起き会・・・細々ながらも
 つなげておいた方が
 良さそうだ。。。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:12 | 朝起き会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月22日
早起きの一日
2007.5.22.5時18分

 また4時半に起きた
 今朝は近所を散歩☆

 雲が多くて日の出は
 見えなかったけれど
 
 5時20分頃にやっと
 少し顔を出した太陽は
 もうこんなに高いとこ
 ろにあるとは、一日が
 早いわけだよなと思う

 スッキリ感が今ひとつ
 の朝ではあったけれど、
 1時間ウォーキングが
 でき私にしては上出来

2007.5.22.写生に向かう小学生

 お姑さんをいつもの病院
 へ送った後、写生に向かう
 小学生の一団に遭遇〜☆

2007.5.22.田植え

 さらに田植え中の田圃

 暑くなった午後はハロー
 ワークのネットサービス
 で甥の仕事探しをしてあ
 げているうち、ついまた(-_-)zzz

 運転中は相変わらず
 眠いし、調子は狂うし
 早起きはできたけれど
 その分、後ダラダラだ
  
 それでも、涼しい風
 が吹いてきた夕方は
 ずっと外にいたくな
 るような心地良さ☆

 こんな夕方なら畑へ
 のゴミ捨ても別に
 イヤじゃない。

 この季節、気持ちいい
 朝夕の時間を外で過ご
 せるように生活リズム
 少し変えてみよう〜☆

   昼食後に夕食の準備を
   してしまえば楽だよ〜

 ・・と言っていた
 Iさんを見習って
 頑張ってみよう〜☆
 

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:18 | 早起き | コメント(3) ]

2007年05月21日
子猫の里帰り
2007.5.21.マリー
    ただいミャ〜ヾ(@°▽°@)ノ
 
    また子猫が涙目に
    なっている・・と、
    里親のKさんが
    電話をくれたので、
    アルバイトの帰りに
    引き取りに行って来た〜☆
 
    母猫と対面した子猫は
    喜んで母猫にじゃれたり
    駆け回ったり〜(*^^)v
    母猫も嬉しそう〜♡
  
    でも、飛び回る子猫に
    追いつけず手こずってる

ニャン親子
 
    やっと落ち着いた子猫
    と母猫・・・こんな風に
    ず〜っといつまでも、
    幸せそうにしていたよ〜☆

2007.5.21.7時半

 今日は、Mちゃんと
 少しお喋りをしてきた
 ストレスでついタバコを
 吸ってしまうらしい

 タバコ以外のストレス
 解消法があればいい
 んだけどね〜・・と
 話していたら、陶芸に
 興味があると言い出した

 へ〜、それ、なかなか
 いいね〜Rちゃんも
 興味を持つかもね〜♪

 陶芸教室なら公民館
 でもやってると思うから
 探しておいてあげるね〜☆
 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:53 | 家族(実家・近親) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月20日
早起きの日曜日~(*^^)v
2007.5.20.

 今朝は主人と一緒に
 早起き〜☆
 早起きの成功の鍵は
 やっぱり二人で・・だね。
 主人は朝起き〜☆
 私はまた父の故郷
 でウォーキング〜☆
 
2007.5.20.  父の故郷

 今日は父の母校まで
 行ったら8000歩になった〜☆

 2007.5.20.父が通った小学校

 80歳の父は毎日
 ウォーキングと畑仕事を
 合わせると1万歩以上は
 歩いているそうだ。

 今日は私も家事の分まで
 足せば、1万歩は超えるね

 その後、お姑さんが
 葡萄の苗を畑に
 植えたいと言うので
 主人がお姑さんと畑へ〜☆

 私はいつもの家事に加えて
 近々来客の予定もあるので
 家周りの片付けなどして
 いたものだから、一緒に
 行かなかった・・そうしたら

 畑から帰ってきたお姑さんは
 不機嫌そうに一日中ムッツリ
 しているけれど、それだけの
 仕事に3人揃って畑に行く
 こともないと思うけどね。。。
 
 後で聞いたら、畑で
 主人に私への不平不満を
 タップリぶつけていたそうだ

 や〜っぱりね〜〜ヽ(´ー`)ノ

 でも、まっ、こんなことは
 もう慣れっこさ〜^^;
 
 こっちは他にやることが
 い〜っぱ〜い〜で〜
 細かいことを気にしている
 暇なんてなし〜ヽ(´ー`)ノ 
 
 結局、一日家事で終わった
 いつもと変わらない日曜日

 ・・でも、近くには自然が
 いっぱいで、春の息吹が
 満ちていて、ほとんど
 遊山に出掛けないヘム家
 だけれど、この季節は
 遠くに行かなくても
 充分に癒される〜(*^^)v
 
 また明日も早起きして、
 一日の元気の素を
 もらってこよう〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:16 | 早起き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月19日
最後の子猫の里親さん
2007.5.17.子猫

   ついに、最後の子猫の
   里親さん見つかりました

   20代の可愛い女性Yさん
   は、スーパーの張り紙では
   なく、先週載せてもらった
   地域新聞の広告を見て電話
   をくれたそうで、地域新聞
   の威力ってやはりすごいね

   すっかり気に入ってくれて
   ご両親の了解ももらえた
   ようで良かったです〜〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:46 | ネコや犬など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月18日
春は眠い・・
2007.5.17. 子猫

       最後の子猫
       目がすっかり治った
       ので里親さんに連絡
       したら、やはり今回
       は、もらうのは見送
       ることにする・・と
       の返事。。

       仕方ないので、里親
       募集のチラシを作って
       スーパーに貼らせて
       もらってきた。。。
                 
 先輩会友さんと喧嘩
 して、もう朝起き会
 を退会する!

 ・・・と宣言して一夜
 明けた今朝は、朝起き
 に行く気はもちろん
 ないし、数日前から引き
 ずっている寝不足も解消
 したいので、目覚ましを
 止めて二度寝した〜☆

 寝坊して起きてみたら、
 よく晴れて気持ちのいい
 朝で、今日の日の出も
 きっと素敵だったんだ
 ろうなぁ・・と、少し
 残念な気持ちも過ぎった
 けれど、眠り足りて楽に
 なったから良かったと
 いうことにしておこう〜☆

 またバタバタ朝にはなったけど(^^ゞ
 
 それでもやっぱり、今日も
 車の運転中また眠くなった

 たっぷり寝たのに、何でだ?

 どうも冴えない今日は、
 用事もあまり捗らない
 ので、プール〜☆

 水の中は気持ちが良くて、
 ダルさも吹き飛んだ〜☆

 仲間に話したら、皆、
 眠くてダルイらしい
 この眠気は春のせい
 だったのか。。。

 春はプールに通って、
 気分をスッキリさせて
 身体も鍛えるぞ〜!(^^)!

 明日から、また早起きも
 するぞ〜!(^^)!

 やるべきことをやるには
 まずは体力をつけて、
 自然のエネルギーを
 全身に浴びて気力も
 充実させなくちゃ〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:54 | ダメ日、ダメだな~と思うこと | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月17日
役割
   2007.5.17.夕方の景色


 昨日の寝不足から
 生活リズムが崩れて、
 まだ調子が今ひとつの今日・・・
 
 実家に顔を出してみたら、
 どうやら甥夫婦の心配が
 今も絶えないようで。。

 私の今できること・・・
 それは、20年以上前の
 先輩会友さんのように、
 根気強く足を運んで、
 大切なことを伝えていくだけ。
 
 それは、すぐには伝わらない
 当時の私がそうだったように。。。
 
 私は朝起き会の頒布はしない。
 でも、頒布の心得はきっと
 誰にとっても役立ちそうで。。。

   私達は、ともすると
   人に「知らしめよう」
   とするばかりで、
   相手の善なる心を
   引き出すまでには
   至っていないのでは
   ないだろうか。

   例えば今、目の前に
   人生の苦難に呻吟して
   いる人がいるとする。
   私達はその人の身になり
   その痛みに心を通わせる
   ことによって、本人が再び
   自ら立ち上がる勇気を奮い
   起こすまで、真心を尽くす。

   しかし、これまで大した
   苦労らしい苦労もない人が
   いくら慰め、励ましの言葉を
   伝えたとしても、それは
   決して相手の心に届かない。

   幾度も人生の風雪を乗り越え、
   山坂を踏み越え、しかも
   その過程で多くの痛みを
   味わい、涙を流しながらも
   それを克服してきた人が、
   目の前に苦しみを受けて
   打ちひしがれている人の
   もとにいって、その心の
   辛さに共感する時、それは
   たとえ何の言葉がなくても、
   真心は相手に通じていくものである。
 
 2007.5.17.夕陽

 私は、そういう人になりたい。
 そういう人になれる日まで、
 強い意志で状況を克服する
 パワーを持ち続けよう〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:21 | 朝起き会 | コメント(1) | トラックバック(0) ]