掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年03月31日
一年を振り返って
サスケいつもの姿
      サスケは結局、可哀想
      だからと、お姑さんが
      部屋に入れてしまい、

      また今まで通りの暖か
      く気ままな生活が
      サスケに戻ってきた

      こら〜、サスケ〜!!
      というイタチゴッコ
      も一緒に戻ってきた


ヘム家の耐震診断の結果
が出た・・・地震による
全崩壊の危険甚大だって

もう築90年近いこの家
は当時の土台がない造り
で不安定なのだそうだ。
 
  今日は久々の朝起き会

    古い大木は倒れても
    若い芽たちに滋養を与える。
    私達も倫理という滋養を
    次の世代に残せるような
    実践を


  ・・そんな話だった。

 私は進歩しているだろうか?

 きっと基礎がボロボロの
 我が家と同じなんだろう。
 
 基本に戻って、また
 朝起きを続けてみよう。

 自分の決まりごととして
 毎朝の朝起きを続けよう

 基本をコツコツと積み
 上げていこう・・と、
 今は思っている。

   一部、夫のクレームが
   ついたので削除した^^;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 05:54 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月30日
サスケ騒動 part2
洗濯機の上で熟睡中のサスケ

 小屋の中で一晩過ごし
 たサスケは、今朝ドア
 を開けてやると一目散
 に飛び出してきた^^;

 頼りにしているように、
 私の顔を見上げながら、
 ずっと離れず足元に
 まとわりついて歩くのに

 もう家の中に入っては
 いけないことを学習した
 らしく、玄関が開いて
 いても入ろうとしない・・

 サスケ・・意外と学習
 能力あるんじゃないか

 ずっと甘やかされていた
 のに、急にノラ扱いと
 くれば無理もない。。。

 可哀想ではあるけれど
 こっちの身にもなって
 ちょーだい(>_<)

 それでも、寂しそうな
 面持ちで外をうろつく
 サスケを見ていると
 哀れなので、大工さん
 に早速来てもらった
 
     サンテラス

   家の外にこんなサンテラス
   を建てるのはどうですか?

 おっ、いいね〜☆

 ここならノラに襲われる
 心配はないし、人間の
 住まいを汚すこともない

 明るいから洗濯物を干し
 たり、いろいろ有効活用
 できるね〜(*^^)v

 ・・・でも、気になる
 そのお値段は?


    お手頃な40万円位の
    ものでどうでしょう?

 よ、40万円〜〜〜?!!!
 

 よ…。( ̄◇ ̄;

 よ・・・およよよ・・・

 む、ムリだ・・○| ̄|_


 サスケ・・・


 もういいから、家に入れ。
 その代わり廊下だけだよ。
 畳の部屋は立ち入り禁止!
 

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:04 | ネコや犬など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月29日
サスケ騒動
   外のダンボールの中で
      諦めて外のダンボールに入るサスケ

 客人接待中の今日

 その客人が寛いで
 いる部屋にサスケ
 がやってきた〜☆

 ・・と思ったら・・

 突然そばの柱に

 ジョッバ〜〜☆

 うっわ〜〜!! 
  
 何をする?!!

 追いかける私の手を
 すり抜け、さらに
 
 ジョっバッ〜!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 

 
 逃げるサスケを
 ついに取り押さえ

 ボカスカ☆○=(`◇´*)o
 
 そして、屋外に永久追放!!!

 ・・はできなくて、、、
 
 追い出したまではいい
 けれど、外はノラの縄張り

    入れてくれよ〜゚゚・(≧д≦)・゚゚

 ・・と、不安気に
 鳴くサスケ・・・
 

 可哀想だけれど仕方
 ない・・時々見張って、
 襲われそうになったら
 ノラを追い払うか・・

 ・・・と思っている間
 もなく、ノラ猫の唸り
 声・・と同時にサスケ
 が襲われる物音〜

 ウッギャーーー・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

 慌てて駆け出しサスケを
 救出・・・ヽ(;´ω`)ノ

 こんなことの繰り返し

 どうやら年頃になって
 スプレー行動が始まった
 ようで、客人を侵入者と
 見なしたらしい。

 猫の本を読むと、去勢
 すればスプレー行動は
 なくなると書いてある

 でも、去勢猫は弱く
 なるので室内飼いを
 徹底して下さい・・と。

 去勢して今まで通り家
 の中で暮らすか・・・

 去勢しないで外暮らしか・・・

 さぁ、どうする、サスケ・・・

 でも、持って生まれた
 器官を、人間の都合で
 除去・・というのも、
 いざとなると、何だか
 忍びなくてできないし・・。

 それに一日中ずっと大猫
 3匹が家の中をうろうろ
 ・・・というのも、
 ちょっと堪らない。。。

 やっぱり、ノラ猫から守る
 方法を考えて外で暮らす
 方が猫も人間も幸せかな〜。

 庭にノラ猫からの避難所
 を作るしかないか。。。
 家周りを見回すと、ベランダ
 に手頃な囲いが作れそうだ

 半透明のプラスチック
 を使えば見た目もいい
 し、洗濯物にも埃がか
 らないから一石二鳥

 今晩はノラに襲われない
 ように、サスケを小屋に
 閉じ込めて、明日、大工
 さんに相談してみよう

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:12 | ネコや犬など | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月28日
お姑さんって。。
ミーの子育て

 義妹が末っ子を連れ
 て遊びに来た〜☆

 ・・が、これまでの
 疲れがドッと出た
 ヘムは、食卓を囲んで
 お喋りが続く宴から
 抜け出し(_ _).oOzzzzz

 お姑さんの方は一日中
 二人とのお喋りを楽し
 み、翌日も楽しそうに
 続くお喋りとドライブ
 ジャスコに回転寿司と
 二人を連れ歩き、全く
 休まずの疲れ知らず・・

 我が子や孫可愛さで
 夢中になっているのは
 わかるけれど、後で
 二人が帰ってから
 ダウンしてしまうので
 はないか・・という嫁
 の心配をよそに、

 二人を見送った後も、
 小屋の掃除などヘムに
 も手伝わせ、すこぶる
 やたらと元気である。
 
 娘や孫に会った嬉しさ
 で、元気が出たのかも
 しれないけれど、ここ
 数日、疲れて当り散ら
 していたのは、一体
 どこの誰だったっけ?

 それにしても、82歳
 で、この元気と体力!

 ・・・と、改めて驚か
 された嫁である・・
 こっちが体力なさ過ぎ
 なのか・・?

 義妹の話で感じたこと
 もあるけれど、今日は
 時々休んでいたものの
 もう疲れて、そんな
 ことまで書く気力は
 残っていない・・

 義妹の話よりも今回は
 お姑さんの体力に再
 びっくりの日だったよ

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:50 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月27日
取り込み中
3月7日の空


 いつもの家事に加えて

 長男への急ぎの手紙、

 明朝早く出掛ける次男
 の学校準備、さらに、

 明日は義妹が末っ子を
 連れて遊びに来るので、
 お座敷を掃除したり、

 お姑さんが通販で購入
 のCDケースや洋服
 ラックの組み立てなど
 いろいろ用事がある
 
 ところが、自分だけが
 いつも忙しく、嫁は
 遊んでいると思い込ん
 でいるお姑さんは
 
 障子を張り替えたり、
 美容院に行ったり

 娘と孫が来るという
 ので、すっかり喜んで
 張り切っている分、

 障子張りを手伝わな
 い嫁にブツブツ文句
 が止まらないヽ(´ー`)ノ

 なぜ今わざわざ障子張り・・
  
   嫁は子供達の用事で
   忙しいから、あまり
   手伝えないけれど
   よろしく

 と、夫が一言伝えて
 くれたお陰で、少しは
 お姑さんの気も治まり
 始めたようにも見えた

 けれど、一日の終わり
 には嫁の悪口三昧
 夫にぶちまけていた

 あ〜ぁ、全くアホらしい

 ま〜、今はそれどころ
 ではなく、明日早い
 から、もう寝よう〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:06 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月26日
地震・・・
 ヘム家の一大事に
 気を取られていたら

 北陸で大きな地震が
 起きていた。
 七尾市には同級生も
 住んでいる。
 今、どうしているんだろう・・
 私にできることは何だろう・・・

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:35 | ニュースや出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月25日
お天気ネコ
 いろいろあった今日は
 ちょっと疲れた。。
 絵描き歌でも描いて
 寝るべ〜zzz


   絵描き歌1
     ① まあるい
        おいけに

           絵描き歌2
              ②ふんすい
                あって
                
                  絵描き歌3
                     ③こどもが
                       ふたり
                       ながめてた
   
   絵描き歌4
    ④よるになり

       絵描き歌5
          ⑤ふんすい
            チョロリ

              絵描き歌6
                 ⑥おほしさま

  絵描き歌7
   ⑦ながれぼし

       絵描き歌8
         ⑧あした
           てんきに

             絵描き歌9
                ⑨なあれ
    
           たのしい絵かきうた
              新川昭一 監修
               らくがき舎 編
                 永岡書店

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:49 | 家族(次男) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年03月24日
ミーの出産
3月26日ボスジュニア

 一昨日またミー出産。。。
 黒4匹と茶1匹。。。
 犯人・・もとい犯猫は
 こいつ↓ 間違いなし!!
 
  ミーの恋猫 015ボス

 …。( ̄◇ ̄;

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:02 | ネコや犬など | コメント(2) | トラックバック(0) ]

日本地図ドリル
  日本地図ドリル

 こんなの買ってみた〜☆

 何が入るかな?
 空欄にひらがなを
 入れて都道府県名
 を完成させて下さい。

 「あ」から始まります。

 ① あ( )( )
    あ お も り

 ② あ( )た

 「き」で終わります。

   い ば ら き

 ③( )が( )き
   み や ざ き

 「の」で終わります。

 ④( )( )の

 「さ」から始まります。

 ⑤ さ( )た( )

    さ が

 「わ」で終わります。

    か が わ

 ⑥ ( )し( )わ

    か な が わ

    お き な わ

 「か」から始まります。

    か が わ

 ⑦ か( )し( )

    か な が わ

 
 結構、疲れた。。

 パソコンを使っていると、
 脳が働かなくなるという
 のは、本当かも〜(>_<)

 あ〜、そうか、元々
 社会苦手なんだよね(^^ゞ


 答えはこちら

 ① あいち

 ② あきた

 ③ ながさき

 ④ ながの

 ⑤ さいたま

 ⑥ いしかわ

 ⑦ かごしま

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:47 | いい所、いいもの発見 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年03月23日
浄水器の講習会
 
 Kさんに誘われて
 先日購入した浄水
 器の会社の講習会
 に行ってみた。

 お昼過ぎまで近所の
 人を呼んで、お姑さんが
 お茶飲みしていたので、

 その後片付けやら他の
 家事も済ませていたら、
 かなり遅くなってしまい
 入りづらくて、しばらく
 廊下にいたら、中の
 話し声が聞こえてきた。

 講演者
      頭の良い人、悪い人
      と言うけれど、今は
      記憶力のいい人が
      頭のいい人と思われて
      いる。
      しかし、記憶力のいい
      人が皆、素晴らしい
      ことをしていますか?」
 一同
      していません!!!

 講演者
      本当は頭の良い人と
      いうのは新しいことを
      受け入れられる人なのです

 一同
      そうです!!!

 講演者
      逆に頭の悪い人と
      いうのは、頭の固い
      人、人の言うことを
      聞かない人、先入観に
      囚われている人なのです

 一同
      そうです!!

 講演者
      この中にはそういう頭の
      悪い人はいないようですね

 一同
      はい!!!

 言っていることは
 間違っていない

 ・・・しかし、一言
 話すごとに唱和する
 この団体は一体何
 なのだ?

 Kさんは好きだよ、
 でも、この宗教団体の
 ような雰囲気は私には
 とても馴染めない。。。

 さらに、続いた話は・・・

      ストレスを受けると、
      瞬時に体内が酸性になる。
      ストレスとは何か・・・
      嫌だと思う心だ。

      同じ状況でも、
      嫌だなぁと思わなければ
      ストレスにはならない


 うん、それはそうだね。
 それは朝起き会で
 唱導していることと
 かなり似ている。

 つまり、こういうことだね

 人にも物事にも二面性
 がある・・悪い面を見て
 不満をためるより、良い
 面を見て暮らせば、自分
 も相手も幸せになるし

 ストレスもたまらないから
 いつも清々しい気持ちで
 すべてが良い流れに
 変わり、当然、病気にも
 なりづらい体になる
 
 言っていることは正に
 その通り・・でも、この
 空気には身体が拒絶
 反応を起こしてしまう

 だから、中に入らずに
 帰ってきた。。。

 Kさん、ごめんね・・
 浄水器の水は美味しいよ。
 サンゴ礁から採った天然
 カルシウムも効くような
 気もしない訳じゃない

 講演会の内容もきっと
 基本的には正しいのだろう。

 最後まで聞かなかった
 からわからないけれど・・

 でも、この会はとても
 私には受け入れられないよ

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:39 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(2) | トラックバック(0) ]