掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年02月28日
アトリエビューティ凛香にて
   凜香

 Kさんの友達の
 Tさんが経営する
 アトリエビューティー
 凛香に連れていって
 もらったよ〜☆

 落ち着いた一戸建て
 の玄関を開けると
 出迎えてくれたのは
 素敵なTさん〜☆

 室内は、お洒落で
 心地よい空間〜♪

 ハーブティは
 バラジャム入り〜♡

 何てセレブ〜(*^^)v

 Kさんの友達には、
 自立した素敵な
 女性が多い・・〜♪

 隣室のベッドに横
 たわりアロマの
 香りに癒される〜♪

 ・・というのは
 なしで〜・・

 セレブではないヘム
 たちの用事はヘナを
 分けてもらうため〜☆

 染毛は髪にも内臓にも
 悪影響があるらしい。

 植物性の自然なヘナ
 なら安心だけれど、

 ヘナはそのままだと
 赤っぽく染まって
 しまうことが欠点
 
 そこで、黒い染料を
 少し混ぜると程よい
 色合いになるらしい。

 夜、引越しの荷物を
 少しずつ運ぶため
 やってきた次男にも
 薦めてみたけれど
 
   面倒臭そうだから、
   まぁいいや

 ・・と断られた^^;

 赤い方のヘナに
 18〜30グラムの
 黒い染料を混ぜて、

 マヨネーズより少し
 固い位までお湯で
 溶いて髪に塗り

 キャップをかぶって
 1時間半以上おくだけ

 服につかないように
 気を付けて・・確かに
 ちょっと面倒か・・
 
 それでは、まずは
 私がやってみよう


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:00 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月27日
マロンに再会
 マロン


 英語サークルの
 Kさんのお宅に
 お邪魔してマロンに
 も会ってきた〜(*^^)v

 あちこち珍しい所にも
 連れて行ってもらって
 忙しいKさんに半日
 遊んでもらった〜☆
 
 Kさん、どうも
 ありがとう〜♡

 楽しかったけど、
 ちょっと疲れた
 から今日はもう
 寝ちゃおう〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:36 | 友人、知人 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月26日
遠い空へ
2月26日の夕焼け


 また一日が暮れました。

 今日はどんな一日でしたか?

 今も一人の世界で生きますか?


 何度も推敲を繰り返し
 いつまでも仕上がらない
 父からの手紙・・・


 痛い足を引きずりながら
 追いかけてきて、一緒に
 送ってほしいと手渡された
 祖母からのお小遣い・・

 遠ざかる後姿が告げる 
 想いの重さ・・
 
 命を削るように心を尽くす
 家族からの切ない想い・・・

 いつ君に届きますか?

 幸せであればいい。

 それだけを願いながら・・・

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:23 | 家族(長男) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年02月25日
家計簿集計
    2月22日の空

 ずっと挫折していた
 家計簿、2月度は
 何とか最後まで記入
 し、今日、集計も完了

 しかし、眺めれば眺める
 ほど唸る・・。 ( ̄_ ̄ i)

 今月は何かと特別出費が
 多かったから、尚更ビックリ
 総支出にはなったのでは
 あるけれど、それにしても
 必要出費が毎月こんなに
 あったとは。。

 我ながら快挙だったのは
 食費・・嗜好品も含めた
 合計がたったの
      30,829円〜♪

 核家族で野菜も全部
 買っていた頃は10万円
 は軽く超えていたけれど

 今は自家製の野菜を
 ふんだんに活用して
 いるし、大人3人だけ
 だから、ほとんど買い
 物をしなくても、結構
 いろんな料理ができちゃう
 
 お姑さんも自分が食べたい
 ものは自分で買ってきて
 料理してくれるから
 その分も合わせれば
 実際はもう少しかかって
 いることにはなるんだけど

 主人の外での飲み代は
 私の知る限りではない
 
 でも、その分、子供達への
 仕送りをしているし
 家の維持費も結構かかるし
 その他諸々・・合計したら
 核家族の頃の比ではない

 別に無駄遣いはして
 いないんだから、
 家計簿を付けても
 つけなくても出費は
 変わらない・・と
 思っていたけれど、

 つけてみて家計の
 全体像が見えてきたし

 ダンナ様の大変さも
 あり難さもよくわかり
 ました〜(*´ο`*)=3

 いやはや〜、ダンナ様、
 いつも本当にご苦労様
 でございます〜m(__)m

[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:01 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年02月24日
浄水の効果は・・
   ミネラルウォーター

 先日から一日1.5リットル
 飲み始めた浄水・・
 2週間で視力が良くなって
 くる・・と言っていたけれど
 全然よくなってきてないよ

 まさかそこまでは・・と
 思いながらも、ちょっと
 期待していたんですけど〜・・

 でも、身体の調子は
 何だかいい気がする。

 便通が整って、お腹の
 張りが取れてきたような
 気がしないでもない・・

 水飲み健康法は確かに
 効果あるかもしれないな
 だから、もう少し続けて
 みます〜☆

 お茶ならいいけれど、
 水はどうしても飲めない
 わ・・と言っていたお姑さん
 も思い切って飲んでみたら
 500mlは飲めたようだし、
 少しずつ飲める量が増えて
 何だか面白がっている〜☆

 主人もまだ一日500ml位
 なんだけど、美味しいから
 自然に飲めるそうだ。

 仕事帰りの電車の中で
 いつもビールを飲んで
 さらに家でも晩酌の量が
 多かった主人が、最近は
 電車の中ではミネラル
 ウォーターを飲んでいる
 らしい〜☆

 あの主人が・・これは、
 意外な効能だった〜(*^^)v
 
 500mlのペットボトル
 に各自の浄水を入れて
 おくと、どれ位飲んだか
 わかりやすいし、いつも
 手元に置いておけるから
 喉が乾いたらすぐに飲める。

 ただ困ったことに、水飲み
 健康法・・トイレが近くなる
 これは困る・・何だか
 年寄りっぽいし。。

 寝る前のトイレはできたら
 サボりたい・・寒がりの私
 お腹がパンパンになっても
 トイレを我慢してしまう人

 でも、今日はもうお腹の
 皮が伸び切って、もう
 限界・・仕方なく起きて
 トイレに駆け込む羽目に
 なったとさ…。( ̄◇ ̄;


[ 投稿者:ヘムっちょ at 03:17 | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年02月23日
健康補助食品
補助食品

 20代から貧血体質
 のヘムヘムです〜

 若い頃のダイエットが
 たたったようで・・
 だから、プールの後
 お風呂で温まってから
 立ち上がると、一瞬、
 クラクラ〜ッ〜(*´ο`*)=3

 それを見たプール仲間の
 Sさん、貧血はスポーツ
 する時は特に要注意
 なんだよ・・・と鉄剤を
 飲むよう薦めてくれた。

 そこで、早速買ってきた☆
 いろんな種類があった中で、
 ポリポリ食べられるタイプ♪
 ちょっと小腹が空いた時、
 おやつ代わりに食べられる

 ついでに、他にもいろいろ
 目に留まり、コラーゲンや
 ブルーベリー錠もゲット☆

 今月はもう大赤字決定
 だから、もうヤケッパチ!

 補助食品をバカにする人も
 いるけれど、長い年月の
 間に身体に足りなくなった
 ものを補充するには食事
 だけでは無理・・。

 補助食品を過信はしない
 けれど、不要とも思わない
 ・・それが私のスタンス★

 http://hinketu.sakura.ne.jp/k-2.html
      貧血と立ちくらみ

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:46 | 健康 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年02月22日
生ゴミ活用法~☆
腐葉土と米ぬかミックス完了〜☆

 
 先日テレビで紹介していた
 「生ゴミで堆肥を作る方法」
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_kanji/ikigo.html
     生きゴミさんの作り方

 これができれば、わざわざ
 生ゴミを畑に運ばなくても
 家で堆肥を作れちゃう〜☆
 しかも化学肥料を使わなくて
 済むなら家族の健康は
 こっちのものさ〜(*^^)v

 ・・ってな訳で・・
 今日は農協で糠をもらって
 ホームセンターで腐葉土を
 買ってきます〜(^^♪

 あ〜、これで、ますます
 家事が増えて時間はなく
 なるな〜・・でも、家族の
 健康は主婦が握っている
 んだから、頑張るぞ〜!

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:10 | 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年02月21日
晴れの日も雑用
ハタキを狙うサスケ.jpg
   ハタキを狙うサスケ〜☆
   サスケが来てから、ちょっと
   家事が楽しくなった〜♪
   少し邪魔な時もあるが・・
   
 家にいるのが勿体ない
 ような天気が続いている

 だから、今日は早めに
 外に繰り出した〜(*^^)v

 ・・と言っても市役所
 の用事その他の雑用や
 買い物で、時間はあっ
 という間に過ぎて・・
 
 本当はNOVAの空き
 部屋で家計簿の集計や
 仕事の準備や、時間が
 あれば英会話も・・と
 思っていたのに、
 そんな時間まるでなし
 
 皆、時間をどんな風に
 やりくりして仕事まで
 しているんだろう・・。。

 時間の使い方が下手な
 ヘムヘム・・本当に4月
 から仕事を増やせる
 のだろうか・・・。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:02 | 用事(家事・雑用) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年02月20日
信号のない交差点にて
 信号のない交差点.jpg

 つい先日、家の近くの
 信号のない交差点で
 また交通事故があった。

 そこは、割合に広い道
 同士が交差するので、
 どちらが優先道路か
 わかりづらい・・だから、
 たびたび交通事故が起きる。

 一時停止しない車を
 つかまえるために
 時々パトカーが伏せて
 いたりもする・・しかし、
 そんなことをしても交通
 事故は一向に減らない
 ・・当然である。

 そこをよく通る人は
 どちらが優先道路か
 知っているし、
 パトカーが時々見張って
 いることも知っているから
 気をつけるけれど、
 初めてそこを通る人や
 その辺りに不慣れな人は
 必ずいるのだから・・

 道路上の「止まれ」
 マークだけでなく、
 標識も取り付けたけれど、
 それでも、あまり目立たない。

 そんな小手先のことをして
 いる間に、また交通事故が
 どれだけ起こるのだろう?

 この地点での交通事故は
 交通規則を守らない
 ドライバーのせいだと責めて
 いるだけでは解決にはならない。

 これはドライバーにわかり
 やすい信号をつけない
 行政が起こしている
 事故と言えなくもない。

 早く信号をつけろよ〜!!
 ・・・と叫びたい。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:30 | ビックリ(ガッカリ) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月19日
できないこと
  できないこと

   できないこと
   知らないこと
   たくさんあっていいよ

   だって、それは
   可能性だもの
   これからのあなたの
   可能性だもの
     
              by 澤田 直見



 この年になっても、
 まだまだ私も
 できないことだらけ(^^ゞ

 次男も少しずつ一つ
 ずつ生活習慣を改善
 していって下さい〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:44 | 家族(次男) | コメント(0) | トラックバック(0) ]