掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年01月31日
次男の喫煙
ShowLetter1月31日朝陽.jpg

 次男の喫煙癖は親が
 注意しても反発する
 ばかりで治らず・・。

 昨日は少し症状が
 治まった様子なので、
 お医者さんから本人に
 言ってもらえないか
 ・・と頼んでみたら、

 親切な先生で、すぐに
 話しには行ってくれた
 ようだけれど、効果が
 あったのかどうか・・・

 どう受け取るかは本人
 次第・・本人が自覚しない
 と、どうにもならないね。。

 喘息発作で何度も死ぬ
 思いをした父はお医者
 さんに、タバコをやめな
 ければ治療してやらない
 ・・と言われて、ぴったり

 タバコをやめたと言う
 けれど、次男はそう
 簡単にはいかない
 だろうな〜・・。

 次男の問題点はこれ
 だけではなく、他にも
 いろいろありまして・・

 主人は主人で、次男の
 不満を全部ガ〜ッと
 私にぶつけてくる

 いつも私にぶつけるだけ
 だから解決しないんだよ
 本人に直接話してよ!

 ・・普段なら言い返す
 けれど、もう毎度の
 ことで、呆れ果てて
 相手にする気も起こ
 らなかった今日は、

 胃が痛くなっていた・・・

 ストレスで胃が痛い・・
 というのは初体験〜(>_<)

 今日やっと退院した次男
 は、まだ咳をしています

 こちらも、一日中胃が痛い
 ・・と思っていたら、夜中
 に水下痢になりました。。

 翌日には全身の倦怠感

 風邪か〜。。

 ストレスというものは身体
 の免疫力を低下させる
 ・・・ということを奇しくも
 体験した結果になりました〜

[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:33 | 家族(次男) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年01月30日
気管支喘息
  
      ShowLetter 次男.jpg

 昨日は次男が気管支
 喘息発作と39度の熱
 で 緊急入院・・・

 夜10時過ぎに病院
 から連絡をもらって
 主人と駆けつけたら、
 薬で症状は何とか
 治まり熱も37.7度
 に下がっていたけれど

 タバコの吸い過ぎだと、
 いつも言っているのを
 聞かないからだよ・・。

 お医者さんによると、
 タバコで喘息になる
 ことはないけれど、

 元々喘息体質を持って
 いるとタバコで誘引
 されることはあるそうだ

 いずれにしても、次男
 の場合は生活習慣病
 間違いなし〜・・(>_<)

 お陰でこの日も寝るの
 がすっかり遅くなり、

 前日も領収書の整理
 で夜更かししたから
 身体に堪えます〜・・。

 それでも、最近、早起き
 するようになってからは、
 パソコンを開く時間も
 めっきり減って、家事に
 追われて、プールに
 行って、夕飯の後片付け
 が終わるとバッタンキュー
 ・・の生活になっている
 
 私は概ね健康的な生活
 になってきたけれど

 次男も失敗を繰り返し、
 自分で、これではいけない
 ・・と自覚しないと変わる
 ことはできないのだろう

 まだまだ長い目で見て
 行くしかなさそうです

[ 投稿者:ヘムっちょ at 17:30 | 家族(次男) | コメント(0) ]

2007年01月29日
スリムクッション
 スリムクッションという
 ものを、通販で買って
 みた・・お尻の形に
 合わせて傾斜をつけた
 このクッションに座ると、

 中央のくぼみに骨盤が
 すっぽり入り、骨盤の
 広がりを防ぐことが
 できる・・と書いてある。

 もう2〜3年前から
 興味があったんだ
 けれど、これだけの
 ものに6,090円か〜
 ・・と、ずっと迷って
 いて買えなかった。

 今回、思い切って
 買ってみたら、これは
 なかなかいい〜☆

 この上に座ると自然
 に背筋が伸びる。

 イスに座ると、お尻が
 つぶれて、腰にも負担
 がかかっている気が
 していたけれど、これ
 だと身体の重さが分散
 されて、楽チン〜(*^^)v 

 イスに座るより、もっと
 身体に悪そうなのが
 コタツでの横すわり

 できるだけ正座するよう
 にはしているけれど、
 すぐに疲れてくる。

 だから、体が歪みそう
 ・・と思いながらも、つい
 やってしまう横すわり。

 だから、このクッション
 は、今や、大活躍〜☆
 床用クッションも別に
 売っているけれど、
 いす用もコタツ用も、
 これ一つで充分〜♪

 つい横すわりしちゃう人・・
 一度、試してみてちょ〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:26 | いい所、いいもの発見 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2007年01月28日
主人の風邪
 2〜3日前から喉が痛い
 と言っていた主人が
 昨日会社から帰ったら
 本格的な風邪になっていた。

 だから〜、風邪っぽいのに
 飲み会をレンチャンしちゃう
 からだよ〜・・それにさ、
 いつも寝不足なんだよ!

 しかも、必ず出勤する
 必要のない土曜日まで
 会社に行くんだもんな
 風邪も治らないさ〜ヽ(´ー`)ノ

 熱は37.1度だから、
 重症ではないけれど
 これ位の熱の時って
 結構ツライんだよね〜。

 だから、夕飯のおかず
 と一緒に卵酒と風邪薬
 それからコレステロール
 を下げる大豆ヨーグルト
 を枕元まで運んであげたよ。

 以前にも風邪をひいた
 時に、枕元に食事を
 運んであげたら、
 すっかりクセになってる
 みたいで・・大した風邪
 じゃなくても運んで
 もらえると期待しちゃう

 全くも〜ヽ( )`ε´( )ノ

 猫たちも、もう1〜2週間、
 鼻水垂らしてケホケホ
 咳だかクシャミだかして
 いるし、風邪ばい菌だらけ
 のヘムヘム家・・・^^;

 お姑さんに移らなければ
 いいんだけどね・・。

 昨夜は主人の部屋の
 空気はかなり風邪の
 ばい菌臭くて息も
 できないくらいで・・
 こりゃ、かなり強力な
 ばい菌・・ここで寝たら
 間違いなく移るな・・と
 思ったから、私は次男
 の部屋で寝たけどね。

 そして、日曜の今日も
 5時半起き〜(*^^)v
 それでも、9時半に
 寝たから8時間睡眠☆

 今朝、主人の部屋を
 覗いたら臭いが消えて
 いた・・きっと軽く済む
 んじゃないかな?

 栄養ドリンク置いといた
 から、ちゃんと飲めよ〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:48 | 家族(夫) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2007年01月27日
晴天続き~☆
 
 7時に早々と(-_-)zzz
 の昨夜・・でも、なぜか
 ちゃんと10時過ぎに
 目覚めて主人を駅まで
 迎えにいけた〜☆
 ラッキー〜☆

 ここ数日は目覚ましを
 セットする気力もない
 まま眠りに落ちる。。
 
 ・・でも、その方が
 自然の目覚めで
 気分がいい〜☆

 早起きすると、
 身軽に動けるだけ
 じゃなく、いろんな
 ことが間に合うように
 なっていくみたい☆

 もう、私じゃない
 みた〜い〜♪
 
 主人を迎えに行った
 後、少しパソコンを
 開いてみたけど
 すぐ眠けがきて
 また・・(-_-)zzz

 寝た!寝た〜!
 9時間睡眠〜☆
 だから、今朝も5時
 起き〜楽勝〜♪

 主人が飲み会の
 翌朝も早起きできた
 こんなの初めて♪

 またまた晴天の今日は
 元気に動けて、とっても
 気持ちがいいよ〜♪

 挫折していた家計簿も
 気を取り直して1月25日
 からまた始めたよ〜☆


 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:37 | 早起き | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年01月26日
(-_-)zzz
 昨日は主人が飲み会
 でも、やっぱり9時過ぎ
 には眠くなってダウンzzz

 でも、不思議と10時に
 目が覚めて、お迎え
 間に合った〜(*^^)v
 
 私って何ていい奥さん
 なんざ〜んしょ〜♪

 でも、眠いところを
 通り越したから、
 そのまま夜更かし・・
 
 もう早起きは無理か
 ・・・と思ったら、
 5時に起きられた☆★☆

 体が覚えてきたんだね〜☆

 でも、睡眠不足でちょっと
 疲れ気味・・夕食が済んだ
 7時にはもう眠い・・・・・。

 今日も飲み会の主人を
 迎えに行かなくちゃ・・
 だから、その前に少し
 寝るよ・・お休み〜zzz

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:39 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月25日
Sさん~☆
 昨夜も9時半には
 ・・(-_-)zzz 

 だから、たっぷり
 眠れて、今朝も
 5時前に自然に
 起きられた〜(*^^)v

 早起きができるように
 なったのには訳がある。

 日の出が早くなって
 暖かいということも
 あるけれど、主人が
 ここ数日は、8時半頃
 には帰ってきている。

 しかも、この2日間は
 家でも酒なしデー〜☆
 
 だから、食事もすぐに
 終わり後片付けできる♪

 でも、一番のきっかけは
 プール仲間のSさん〜☆

 Sさんというのは前にも
 登場したこの人↓ 
http://shinshu.fm/MHz/86.82/archives/0000159700.html 

 Sさんは15年間ずっと
 毎朝5時起きだという

 子供がお弁当を持って
 7時に出掛けるから、
 5時には起きないと間
 に合わないんだよ・・
 と言うけれど、

 いや、ウチも主人が
 お弁当持って7時に
 出掛けるんだけどね^^;

 6時半に起きても間に
 合ったことがあるから、
 もうちょっと寝ていて
 も大丈夫かなぁ・・と、
 つい気が緩んでた・・(^^ゞ

 5時起きというのは、
 朝起き会の常連さんや、
 働き者 I さんだけの
 特別なことかと思って
 いたけれど、プールで
 一緒にお喋りしていた
 Kさんも早起きらしいし

 主婦って結構みんな
 頑張って早起きして
 いたんだねぇ!!
 知らなかったよ・・

 しかも、驚いたのは
 それだけではない!

 5時に起きてから
 ずっと休みなく働いて、
 夕食の準備まで済ませ
 てから仕事に出掛けて
 いるのだという。。。

 その話を聞いた翌日に
 私も早起きできて、
 ついでに、朝食の後片
 付けの時に、夕飯や
 翌日のお弁当の下準備
 までしてみたら、結構
 スムースに家事が進んで、
 いい感じ〜(*^^)v

 夜は一日の疲れが出て、
 翌日の準備が億劫に
 なってくるから、時々
 サボると翌朝アタフタ

 何でも早めにやって
 しまうと、効率的で
 生活が楽になるんだね♪

 ギリギリになってから
 大慌て・・そんな時間
 に追われるアタフタ人生
 は卒業するぞ〜!(^^)!

 早起きできると気分が
 いいから、朝食後だけ
 でなく、夕食後も後片
 付けのついでに、用事
 がテキパキいろいろ
 できるし、やっぱり
 早起きっていいね〜♪

  元気の基は、最近
  ずっと晴天続きの
  せいかもしれない
  けれど・・


[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:07 | 友人、知人 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年01月24日
自分の時間は
 昨日は早起きしたから、
 9時半にはもう眠くなって
 バッタンキュ〜(-_-)zzz

 そしたら、今朝はまた
 4時に自然に起きられた☆
 
 何だか早寝早起き、習慣に
 なってきたんじゃない?♪

 ところで、家事の合間の
 気晴らしだったパソコン
 最近は時間がない・・
 こともあるけれど、 
 何だか、この頃ちょっと
 パソコン疲れ〜☆

 パソコンを開かない
 日が増えたし、開い
 ても、すぐ疲れて
 閉じてしまう・・
  
 だから、コメントの
 返事もメールの返事も
 訪問もできなくて、
 ごめんね〜m(__)m

 それなら、更新しなけ
 ればいいのだけれど、
 それが、ついつい・・
 もう抜けない癖なんだ

 書きたいことだけ
 さっと書いたら
 はい、終わり〜

 そして、今ハマって
 いるのが英語と整理
 
 そんなヘムのところ
 に、今日は野菜の種
 の注文書が届いた☆

    今年は畑をヘムさん
    に任せるわよ

 ・・と、お姑さんが言うので、

    それじゃ、あまり
    無理のない程度の種
    を買っておきます♪

 ・・と答えたら、

   ヘムさん、お百姓は片
   手間にはできないのよ!

 やっぱり、任せる気
 など、さらさらなさ
 そうなお姑さん・・
 
 今年も早く早く・・と
 追いたてられる夏に
 なりそうだ

 もう任せるわよ・・と
 言うのは毎年、口癖で

 結局は主導権を握りた
 がるお姑さんに言われ
 るまま・・・きっと
 今年も同じ繰り返し
 なんだろう・・・
 
 だから、今のうちに
 自分の時間、充実
 させておこう〜☆

 生徒の留学も近いし、
 英語サークルの仲間
 も頑張っている

 私も、あまり時間はない
 けれど、集中して一気に
 会話力をつけるぞ〜☆
 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 04:58 | フリータイム | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月23日
早起きの朝は・・
 5時前に目覚め☆
 やった〜〜ヽ(^。^)ノ
 今日はお弁当も朝食も
 余裕で間に合って、
 ゆったりした朝の時間を
 過ごせるな〜☆
 
 ・・・と思っていたんだけど
 やっぱり、いつもと同じ
 アタフタの朝になっていた。。

 朝一番に作った煮物も
 慌てて入れ忘れてるし。。

 おかしいな・・何でだ?
 ・・・あれ?・・・<( ̄∇ ̄)ゞ

 ・・・あ、そうか〜・・・
 時間があるからと
 安心して、きんぴら
 とか煮物とか時間の
 かかる料理ばかり
 作っていたせいか。。

 どうも時間の読みが
 甘いんだよな〜私。。

 時間に追われた時の
 方がテキパキと動いて
 あっと言う間に料理を
 作れちゃうのは、同じ
 材料でも時間のかからない
 料理を瞬時に選んで
 作っているからなんだよな。

 時間に追われると集中力
 スペシャルアップするからね。

 私が本領発揮できるのは、
 やっぱりギリギリ生活〜(^^♪
      ・・・(o_☆\ バキッ
 
 いや、ま〜、いつも通り
 のアタフタ朝ではあった
 けど、早起きした分、
 いろいろ用事が捗ったし、
 早い時間に出掛けられた
 分、早く帰って夕方の
 用意も楽勝で、ま〜
 なかなかの一日だった♪

 やっぱり明日も早起き
 するぞ〜!(^^)!

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:47 | 早起き | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月22日
検査の結果
 
 今日は義祖父の命日
 だというので、お姑さんが
 お団子を作ったよ〜☆

 一年の間にはいろんな
 行事があり、それを
 きちんと覚えて実行
 しているお姑さんは
 やっぱりスゴイな☆

 主人は月一度の検診
 コレステロールを下げる
 薬を飲んでいるけれど
 毎回あまり変化がない。

 ほらね、だから飲み過ぎと
 外食のせいだと思うよ。
 家での食事やお弁当に
 身体にいいものを
 どんなに作っても、
 これじゃ意味ないよ!

 昨日も村の新年会で
 たくさん飲んできた上に、
 また家でも飲みなおし、
 一日中酔いつぶれて
 眠ってたでしょ〜!

 これからは、もう少し
 本腰入れてかからな
 ければ・・・と今日は
 自覚したようだから、
 ま、いいけどさ・・
 遅いんだよな〜
 いつも気付くのが。。


[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:50 | 家族(夫) | コメント(6) | トラックバック(0) ]