掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年11月30日
お姑さんが不機嫌な日
    ShowLetter3号だよ.jpg

 さてさて、昨日の
 その後はと言うと

 元々、タクアンを
 漬けるわよ・・と
 言っていたお姑さん、

 他の野菜の片付け
 等をやっていて、
 いつになっても
 タクアン漬けが
 始まらない
 
 私にもいろいろと
 片付けを言いつけて

 もうその仕事だけで
 疲れ果てて、まだ
 これから、まさか
 本当にタクアンも
 漬ける気だろうか?
 勘弁してよ〜っ(>_<)
 ・・ってな気分。

 でも、さすがの
 お姑さんも少し
 疲れたのか、
 自分の部屋に
 入って一休み・・・

 もう一体いつに
 なることやら?
 とても付き合い
 きれないから
 私は、その間に
 プールへ〜☆
 
 最近ずっと忙しくて
 全然行ってなかった
 から、疲れを癒すに
 は、やっぱり水の中
 が一番〜☆

 それに、いつもお姑さん
 ペースだから、何時に
 なったら、また始める気
 になるのか、まるでわか
 らない・・すぐ始めるか
 もしれないし、夕方かも

 そんなの一々お姑さんの
 気分に合わせて
 待ってなんていられない!

 お姑さんの用事は
 付き合い出したら
 全くキリがないから・・。

 案の定、プールから
 帰ってみたら、

 お姑さん、物も言わない・・

 私の作った料理には
 手もつけない。。

 や〜っぱりだ〜ヽ(´ー`)ノ

 こんなの毎度のこと、
 もう慣れっこさ〜〜☆

 こんなこと気にして
 いたら、お姑さんと
 なんて暮らしてない
 ・・・ということは
 最近わかってきたし

 今日もお姑さんの
 不機嫌が続いて
 いるけれど、私は
 年賀状の印刷を
 頼みに行ったり、
 ストーブを買ったり、
 その他いろいろ
 急ぎの用事がある
 から、お姑さんに
 構ってなんかいられない。

 そうそう、翻訳課題も
 この分なら今回は早め
 に始められるかも〜☆

 毎度のことながら、
 お姑さんが不機嫌で
 私の料理を食べない
 ということは、私は
 夕飯の準備に慌てて
 帰ってくる必要もない
 わけで、いろいろ
 自分の用事が足せて
 これはこれでラッキー〜☆

 では〜ヾ(^_^)

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:57 | 家族(嫁と姑) | コメント(10) | トラックバック(0) ]

2006年11月29日
朝は霧だった~☆
ShowLetter3号のあくびゲット〜☆.jpg


 昨日は、主人の食事の
 後片付けもしないで
 お風呂にも入らないで
 コメントの返事も書か
 ないで(_ _).oOzzzzz
 
 食器洗いしないで寝ると、
 以前のお姑さんなら
 ムッキッキッキー!!!
 ・・と大騒ぎしていた
 けれど、最近は何も
 言わなくなったなぁ・・

 私も我慢していることが
 あるけれど、お姑さんも
 我慢しているんだろうな

 同居というのは譲歩
 なしではやっていけない
 
 お姑さんと同居して
 みなければ、今の
 私はいなかったと
 思うし、同居という
 のは、慣れるまでの
 3〜4年はいろいろ
 あって、本当に大変
 だけれど、今になる
 とマイナスより
 プラスの方がずっと
 多いと思う
 
 朝起き会で、祖父母
 と暮らしている子供
 は一味違う・・的な
 話を聞いたことが
 あるけれど、確かに、

 もっと早くに同居
 していたら子育ての
 いろんな失敗も
 少なかったんだろう
 なぁ・・というのが
 実感かな〜・・・。

 結婚も、子育ても、
 お姑さんとの同居も、
 きっと他のどんなこと
 でも、経験しないより
 も経験してみた方が
 ずっといいんだろう

 でも・・、そうは
 思っても実際の場面
 では、そんなことを
 言っていられない
 ことは今も多い・・

 今日は豆を枝から
 外したり、ごみの
 片付けや長ネギの
 整理や・・お昼休み
 もなしでお姑さんが
 働いていれば、

 こっちも手伝わない
 訳にいかないし・・
 疲れた・・(>_<。)
 
 別に働くのがイヤ
 ・・って訳じゃない
 けれど、相手の気分
 に合わせてお手伝い
 させられる・・と
 いうのが疲れるし、
 自分の用事が全然
 進まない・・・(;´д⊂)

 やっぱり難しいんだ
 同居って・・(*´д`*)
 

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:29 | 家族(嫁と姑) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年11月28日
信州の光~☆
  ShowLetter クリスマスツリー.jpg

 信州もクリスマス色に
 染まり始めた〜(*^^)v
 
 クリスマスと言えば、
 英会話〜☆
    (そうなのか?)

 お姑さんは何だか
 不機嫌だけど
 たまには主婦だって
 リフレッシュ〜☆

     ShowLetter信州のクリスマス.jpg

 夕食の頃になったら
 お姑さんはちょっと
 体の調子が悪かった
 だけ・・と言って、
 元気になっていた

 また働き過ぎたんだろう
 
 気持ちはわかるけれど、
 やっぱり、とてもじゃ
 ないが付き合いきれない

 家事と畑仕事だけに
 追われる人生なんて、
 いくら主婦でも、空し
 すぎ

 それも、お姑さんに
 指図されるままに
 働いて終わっていく
 毎日なんてやりきれない


   ShowLetterクリスマスツリー.jpg


[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:10 | 家族(嫁と姑) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年11月27日
一悶着の後~☆
ShowLetter子猫ギャング.jpg

 子ニャンギャング、
 パソコンを占拠^^;

 懐いて可愛いんだけど、
 時々ウルサイ・・^^;;

 ここのところ忙しくて、
 里親さん募集のお願い
 もできないまま子猫は
 どんどん大きくなって、
 もうどうしよう(>_<)

 今日は里親さん募集の
 他にも、たまった用事
 を足してこよう〜☆
  
 
昨夜の早寝したら、
早くに目が覚めた

久々に朝起き会に
行こうか・・・と
思ったけれど、
思っただけで、
また眠ってた・・

ただでさえ眠気に弱い
のに寒さも加わったら、
もう全然ダメ〜(>_<)

朝起き会の会員には
確かに思い込みの
激しい人もいるけれど、

それでも、こんな寒く
て暗い日でも、終始
一貫朝起きを続ける
というところは、
すごいな・・と思う

それでも、今ひとつ
気持ちが乗らない
のは、起きられない
理由の一つでもある
のだが、魅力がない

どこか鼻に付く所が
ある・・

朝起き会には行か
なくても、行こう
かな・・と思った
時点で、気持ちは

もう自分を見直す
方向に向いている
訳で、私は、まっ
それで、いいこと
にしておこう〜☆

  それにしても、今回
  は、こちらが疲れて
  ムッキー・・となって
  みて初めて、お姑さん
  がムッキッキー☆★☆

  ・・となる気持ちも
  少し分かったような
  騒動で・・人の気持
  ちというものは、

  実際に自分で経験して
  みないと、本当には
  わからないものだと
  思ったな。。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:12 | 家族(嫁と姑) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年11月26日
まだ続く夫婦喧嘩
ShowLetterミーに甘える3号.jpg
       オッス〜\(^o^)

      活発に走り回るように
      なってきた子ネコたち

      台所仕事をしていると
      足に這い登ってくるし

      コタツに座っていると、
      肩に登ってくる・・

      可愛いけど、ズボンが
      傷む・・それに時々
      爪が痛いヽ(=´▽`=)ノ


 今日も寒い朝で、バケツの
 中の水が凍って、一日中
 寒々した曇り空の下で、
 いつまでも溶けない。。。

 それでも、長葱の収穫も
 終わり、主人がケーキを
 買ってきてくれた〜☆

 もちろん昨日からのこと
 は、こっちも悪いとは
 思っていたので、これで、
 すっかり機嫌が直り、
 紅茶を入れて、皆で
 さて、いただきま〜す〜♪

 ・・・と、その時

    どうやら2人とも随分
    大変だったようだからね
             (;一_一)

 ・・・と、主人の一言

 これ、文字にしたら、
 理解のある言葉の
 ようだけど、実際は
 まるで違ってる・・
 
 大した仕事もしてない
 くせに、大騒ぎしやが
 って・・と言いたげな
 皮肉たっぷりの口ぶり

 ムッカ〜\(`□´)/・・・again!!

 そう思ってんなら、ケーキ
 なんか買ってくるな〜!!

 今回の夫婦喧嘩は
 長期化間違いなし

[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:54 | 家族(夫) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年11月25日
お菜洗い騒動
ShowLetter3号じゃ〜☆.jpg
    子ニャンたち、いつの間にか
    トイレもできるようになって
    ただ今、家中を駆け回り中〜☆
   
  今日は霜が降りて
  寒い朝となりました。
  昨日の続きのお菜
  洗いをしようと井戸の
  蛇口をひねったら、
  凍っていて水が出て
  こない・・・(+o+)
  
  ムフフ・・、でも、
  これはラッキー〜(*^^)v
  
  井戸端は日陰で寒いし、
  水は冷たい上に、腰を
  かがめる姿勢は腰に
  こたえて、昨日のお菜
  洗いだけでも、すっかり
  腰をやられて、ギックリ
  腰にりそうな予感もある
  
  ここはどうしても暖かい
  所で座って洗いたい・・

  井戸の水が出ないのは
  これ幸い♪・・いい口実が
  できたから、風呂場に
  桶を 持ち込んで、座って
  洗っちゃおう♪〜( ̄ε ̄)

  お姑さんが買い物に
  出掛けて留守の間に
  始めちゃえばこっちのもんよ〜♪
  
  帰ってきたお姑さん、
  案の定、文句を言って
  いたけれど、そんなこと
  気にしている場合じゃない
 
  洗うのは全部、私
  なんだから、文句を
  言われる筋合いはない

  朝9時半に洗い始めて、
  お昼を大急ぎで食べて
  すぐに続けても3時半
  までかかった〜ヽ(;´ω`)ノ

  疲れた〜ヽ(´△`;)ノ
  体中がイテテ・・( ;´△`)アァ-

  その間、主人はと言うと、
  土曜日は会社に行くけれど
  特に仕事はないようで・・・
  今日は長男に送る荷物に
  入れる手紙を書いてきてくれた。

  これは、お菜洗いより
  ず〜っとずっと大事な仕事〜☆
  ご苦労様でした〜m(__)m
  
  だけど、今日の報告を
  すると、ダンナがひと言

  「何がそんなに忙しかったの?」

  ・・・はっ?

  ブッチ!!

  ムッキーー\(`□´)/!

  あのさ、信州ではお菜洗い
  といえば、ビッグイベントの
  年中行事・・普通、一家
  総出でやる仕事なんだよ!!!

  それを一人でやったのさ
  それを、ご苦労さんの
  ひと言もなしで、よくそんな
  呑気なことが言えたもんだ!!

  主人になんて手伝って
  もらっても、おざなりに
  水の中で野沢菜を
  ゆらゆら揺らしているだけで
  全然きれいにならないし、

  それで疲れて不機嫌な
  顔をされたんじゃたまらない
  だから、一人で洗ったのさ

  お姑さんはお姑さんで、
  「明日は葱を抜いてきてね」
  と、追い討ちをかけるような
  ことを言うし・・・そんなのは
  大した仕事じゃないけれど、

  疲れ切っているところに
  次から次へと用事を
  言いつけられると、どっと
  疲れが増してくる・・・。

  ・・という訳で、

  「働けることに感謝」

  てやんで〜!!
  そんな言葉は今日は
  蹴っ飛ばし〜!!

  まだまだ続く夫婦喧嘩。。。


  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:47 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年11月24日
勤労感謝の日は・・
  ShowLetter父子.jpg
       ママの留守中は・・・^^;

 不思議なほど暖かかった
 今年の秋も、そろそろ冬の
 近さを告げるように、風が
 だんだん冷たくなってきました。

 そんな中で昨日は
 野沢菜の収穫〜☆
 収穫というと、ただ
 採ってくればいいだけ
 で簡単そうでしょ。
 でも、そんなに簡単
 じゃない!!
 
 野沢菜を全部抜き終わったら、
 根っこを切って、枯れた葉を
 取り除いて、きれいにして  
 結わえるまで、寒い畑で
 腰をかがめての作業だから

 かなり腰が痛くなってくる。
 身体も冷えてくる。

 今年は少なめに作ったし、
 寒さも例年よりはまだ
 暖かいから、それほど
 でもなかったけど・・。

 それでも、その前に私は
 食器棚を全部動かして
 裏側の埃を掃除してきて
 いるから、すでに疲れてる

 主人は主人で、お姑さんの
 買い物に付き合ってきている。

 自分の用事がいろいろ
 あるのに、いつも畑仕事や
 その他で、自分のことが
 全然できないから、主人の
 イライラもかなり募っている。

 畑仕事から帰ってきて、
 
 「今日は寒いから
 湯豆腐にしましょう」 
 ・・と言うお姑さんに

 「そうですね」
 ・・と、私が答えた途端、

 「勤労感謝のご馳走は
  作らないのか!!」

 と、ついにムカッと主人が、
 文句を言い出した〜!!
 
 今日は皆が疲れている
 んだよ・・・今からご馳走を
 作れ・・って・・

 自分だけが疲れて勤労
 していると思うなよ〜!!

 ・・と、私もキレて、大喧嘩

 だって、朝食にはお姑さん
 が勤労感謝の日だからと
 お赤飯を作ってくれたし、
 普段から感謝して料理を
 作っているんだよ!
 
 結局、今回はお姑さん
 が、なだめ役に回って
 鉄板焼きにしてくれたけど・・。

 何となく気まずいまま
 夕食が終わり、
 たかっちさんのブログに
 遊びに行ったら、
 こんな言葉が〜☆

   勤労感謝の日は、
   勤労できることを感謝する日です


 病気で働きたくても
 働けない人もいる。
 今こうして働けることを
 感謝して、今日も元気に
 働きましょう〜☆

 今日は野沢菜洗いです〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:06 | 用事(家事・雑用) | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年11月23日
吉田 拓郎
ShowLetterまた3号です〜☆.jpg

  吉田拓郎のコンサート
  は、全盛期から31年
  も経っているのでは、
  気が抜けて人もあまり
  集まらないんじゃない
  だろうか・・と、心配
  していたら、

  今日、テレビでその
  様子を放送している
  のを観て、驚いた!!

  すごい人数
  すごい盛り上がり
  そして、何より
  拓郎がすごく魅力的☆

  知らなかったよ
  拓郎がこんなに
  いい歌を歌って、
  堪らなくいい表情を
  して、こんなに心を
  揺さぶるなんて・・。

  最近、また時々テレビに
  出るようになった拓郎は、
  特に素敵というほどでも
  なくて、どうしてそれほど
  人気があるのか
  わからなかったけれど、

  こうしてステージに立って、
  心から湧き上がる想いを
  切々と歌う拓郎は

  泣けてくるような深い
  心惹きつける表情で、
  そして、観客も
  ただのおじさんおばさん
  とは何かが違う
  若さがあって、
  生き生きと輝いて
  いたのもビックリだ!

  すごいな・・・拓郎!!
  これから全国ツアー
  に出るという
  拓郎のコンサート
  行ってみたい・・・。


勤労感謝の日の今日
も、ヘム家は畑仕事

年末の大掃除も少し
ずつ始めているし、
これからの季節、
主婦もなかなか忙しい。
では〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:05 | 感動 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年11月22日
好き好きバトン
ShowLetter  長男.jpg


 たかっちさんに
 もらっちゃったよ
 「好き好きバトン」

 確か随分前に
 みかんさんから
 もらったバトンも
 そのままなんだけど・・

 いつかいつかと
 思っているうちに
 いつか忘れてた(^^ゞ

 取り合えず、好き好き
 バトン、いってみよう〜☆

 ①好きな色は?

  青〜♪ 男の子ばかり
  だったせいもあるかも
  しれないけれど、家中、
  青か緑だらけ〜
  
  赤とかピンクなんて
  まるでなし〜
  
  花も、薄紫とか薄クリーム
  とか白とか・・小さくて
  楚々とした感じが好き〜♪

  赤、ピンク、黄色など
  色鮮やか花が好きな
  のは、お姑さんとは
  色の好みも正反対〜〜

 ②好きな服装は?

  ジーンズ&ジャケット
  
  顔がシャープじゃない
  から、敢えてシャープ
  に決める〜☆

  でも、あまりシャープ
  過ぎないように、中の
  ブラウスなどに明るめ
  の色やフリルなどを
  ちょっとプラスします

 ③好きな食べ物は?

  お姑さんの漬物〜
  問題はいろいろある
  けれど、これだけは
  絶品ですね〜
  
  それから、ケーキと
  マドレーヌ〜♪

 ④好きな飲み物は?

  黒酢ジュース〜☆
  と、
  水〜が、やっと飲め
  るようになってきた
  ら、体調いいみたい♪

 ⑤好きな動物は?

  ネコも犬もレッサー
  パンダも好きだけど、

  犬は散歩に毎日連れて
  行くのが大変そうだし、
  レッサーパンダも飼え
  ないから、ネコ飼って
  ます。

 ⑥好きな人は?

  筋の通っている人、
  心の温かい人、
  私を見てくれる人・・

 ⑦好きなシチュエーションは?

  スポーツをしていい汗
  かいた後に、広い
  お風呂でマッタリ〜
  ・・幸せ〜♡

 ⑧好きなトイレは?

  広々してお洒落で
  自分の部屋にしたい
  ようなトイレがある
  喫茶店がお気に入り

 ⑨次に回す人は?

  kikiさんはブログやって
     いないから・・
     やってほしいんだけど・

  hi-deさん、
  もな、
  ゆんゆんさん、
  ラ・フランスさん、
  時間があったら、
  よろしくね〜〜ヾ(^_^)


[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:31 | その他 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年11月21日
大根洗い
ShowLetter 父子.jpg

 またまた気持ちのいい
 天気が戻った今日は、
 大根を収穫して、
 洗って干している〜☆

 今年の秋は暖かいので、
 今頃でも大丈夫〜☆

 一週間ぐらい干したら
 漬ける作業が待っている

 今日は、洗っている最中
 に次男が帰ってきた〜☆

 だから、作業を中断して
 次男の用事を手伝ってい
 る間に、残っていた大根
 をお姑さんが洗っている

 別にサボってる訳では
 ないのに、いつもこう
 やって別の用事ができ
 て中断すると、お姑さ
 んがやってしまって後
 で文句を言われる・・
 
 残しておいてくれたら、
 後で洗おうと思っていた
 のに、すぐにやってしま
 わないと気になって堪ら
 ないタイプのお姑さんに
 は待てないんだ・・

 これがヘム家のトラブル
 大きな原因の一つです
 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:36 | 家族(嫁と姑) | コメント(8) | トラックバック(0) ]