掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年10月31日
変われない。。
ShowLetterニャン一家1.jpg

    子猫たちの目が
    開いてきた〜☆

    糊付けされたように
    くっついていた瞼が
    目頭の方から少し
    ずつ剥がれてチョボッ
    と開いた小さな目が
    愛くるしい〜♪

    ・・・撮れなかったけど。。

    次朗さんもよくこうして
    母子の中に混じって
    甘えている〜ヽ(=´▽`=)ノ

 やっぱり今朝も
 早起き失敗だ。。

 早く起きようと思って、
 早寝したら、夜中に
 何度も目が覚めた
 せいで、朝方グッスリ
 眠り込み、結局
 起きたのは6時だった

 お弁当のいらない日
 だから、まだセーフ
 ではあったけれど
 気分はブス。。

 明日はもう11月
 年賀状の印刷図案の
 広告も入ってきたし、

 お姑さんは来年の
 お正月に泊まる
 旅館を決めないと
 間に合わないわよ
 などと言い出した

 今年はもう後わずか
 の感がじわじわ・・・

 今年が終わる前に、
 なりたい自分に
 少しは近づけるのか。。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:20 | ダメ日、ダメだな~と思うこと | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月30日
ぎりぎりセーフの生活考

ShowLetterコスモス2.jpg

  昨日お昼寝したら、
  案の定、夜中に
  目が覚めた。。。

  そうしたら、やっぱり
  寝坊の6時起き。。。

  昔よりは早起きに
  なってはいるけれど、
  7時出勤の主人の
  支度にはこれでは
  間に合わない。

  だから、バタバタ朝は
  相変わらず。。。
  
  遅くても5時半前には
  起きないと余裕のある
  朝の時間を過ごせない
  ヘム家なのに、最近
  ちょっと起きられない
  日が続いてる。。。

  生活リズム、見直さない
  といけないなぁ。。。   
  
  ま、それでも、気を取り
  直して、昨日の続きの
  窓拭きをやろう〜☆

  元気に一日働こう〜☆

  良い天気が続くうちに〜♪

  寒い冬が来る前に〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:21 | ダメ日、ダメだな~と思うこと | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年10月29日
まだ続く秋晴れ~(^^)v 
秋晴れの日 039.JPG
 
  今日の秋晴れは畑
  仕事の予定だったが

  家の用事をやっている
  うちに、時間が過ぎて
  畑に行く前に、先に
  行っていた主人と
  お姑さんが帰ってきた(^^ゞ
  
  こんな天気の日は、
  畑に行く前に洗濯を
  済ませなければ
  勿体ない!!・・と、
  洗濯を始めたら、
  家中のいろんな汚れ
  まで目に付いて・・・

  窓や、ガスレンジや
  お風呂の壁やら、etc.
  明るい日は汚れも
  よく見えて、つい。。

  それに、こんな気持ちの
  いい日は体がよく動くから
  普段できないことを、一気に
  片付けてしまいたい〜☆

  畑が気になり出したら
  止まらないお姑さんとは
  気になるところが違うんだ
  
  それに、いくら秋とは
  言っても、いつも日中に
  畑仕事なんて暑すぎる。。

  お姑さんに言いつけられた
  用事を後回しにすると、
  嫁はいつも怠けている
  ようなことを言われるけれど、

  私だって思いついた
  時に、勢いに乗って
  やってしまいたい
  ことがたくさんある!!

  お姑さんがやりたい
  仕事だけが仕事じゃ
  ないんだから!!

  お姑さんには文句を
  言われても、きれいに
  なった窓やお風呂場を
  眺めたら、ホレボレ〜♪

  ただ、不覚だったのは

  疲れてつい(_ _).oOzzz

  畑仕事もしないで、
  昼寝までして怠け者
  ・・という目でまた
  見られてる。。

  くっそ〜!!!

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:04 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年10月28日
今日も秋晴れ
秋晴れの日 026.JPG
        長野牧場
   
  今日も秋晴れ〜☆

  昨日、甥の子供に
  買った絵本のCDを
  甥に渡す前に、まず
  私用にダビング〜☆

  音程に自信のない私
  甥の子供と歌える
  ように、こっそり
  練習するつもり〜♪

  絵本を見ていたら、
  子供に絵も描いて
  あげられたらなぁ・・
  と憧れていたことも
  思い出したし〜☆

  子供と一緒に歌えたり、
  絵を描いてあげられる
  おばあちゃんになるぞ!

  子育ての頃はアッという
  間に過ぎて、あれも
  やっておけばよかった、
  これも・・ということ
  ばかり・・
  
  だから、身近にいる
  人が、お母さんを
  助けて、足りない
  ところを補充して
  あげないと・・と
  思う訳なのだが。。

  まだ22歳の甥夫婦
  なら、尚のこと・・
  核家族でいろいろと
  足りないことばかりの
  子育てをしてしまった
  私だから、そう思う
  のではあるけれど・・

  ところが、甥夫婦は若い
  のに、私よりずっと子育て
  上手だったりする訳で。。

  私の出番はあるんだ
  ろうか・・

  どうにもならないこと
  を思い悩んでも何も
  生まれない・・それ
  よりも、身近で必要と
  されることをやって
  いくだけ・・と今は
  思っている
  
  過去の失敗を生かして、
  今できることを一つ一つ
  ・・・とりあえず・・・。

    
[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:30 | 家族(実家・近親) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年10月27日
秋晴れ日 part2の続き
  秋晴れの日 022.JPG
     駒場公園で小学生の
     遠足隊に遭遇〜^m^
  
  お姑さんがヒスを起こして
  いる今日は、私も自由に
  過ごせて最高〜(*^^)v

  朝食の後片付けだけ
  済ませたら、後は一日、
  外で自由時間〜☆

  銀行その他の用事を
  済ませたら、情報センター
  でブログを書いて〜★

  洋品店で小物を買って〜★
        タイツ3足1800円

  本屋さんで仕事の本を
  探していたら、可愛い
  絵本が目についたから
        「CD付き歌とお話の絵本」
        と「数と言葉の絵本」を
        甥の子供(5歳)に買って〜★

  NOVAで1〜2ヶ月ぶりのレッスン〜★
        NOVAに行く時間が
        全然ないからポイント
        を消化する前に
        期限切れになりそう

  それから、長野牧場を
        ウォーキング1時間10分〜★

  仕上げはスイミング600m〜★
        ずっと話をしてみたいと
        思っていた人とミスト
        サウナで一緒になって
        お喋りできた♪

  充実の一日〜♪
  
  やりたかったこと
  が全部できた一日
  なんて初めて〜☆
  もう、最高〜♪♪
 
  お姑さん、もっと
  頻繁にヒステリー
  起こしていいよ

  それでも、ちょっと
  お姑さんの様子が
  心配になりながら
  帰ってみたら、案外
  ご機嫌だった・・

  あれ?・・(・・?

  お姑さんも近所の
  仲間とお出掛けで、
  今日はお互いに秋
  晴れの良き日を
  満喫の気分転換
  日だったようで
  めでたし、めでたし〜☆

  しかも、今日は久々に
  お姑さんが夕飯まで
  作ってくれてあったぞな〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:38 | ほしいもの、やりたいこと | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月26日
秋晴れの日 part 2
秋晴れの日 047.JPG

  
  昨日のトラブルは
  お姑さんだけでは
  なかった。。。

  実は、次男は来年から
  調理師学校に行きたい
  と思っている。

  申し込みの受け付けは
  10月1日からなので、
  10月初日に次男が、
  願書を取り寄せてほしい
  ・・と私に頼みに来た。

  10月早々に来る・・と
  いうことは、やる気
  満々ということで
  結構結構〜(*^^)v

  本当は自分で願書を
  取り寄せてほしいところ
  だけれど、そのやる気に
  免じて、私が取り寄せて
  あげた。

  ところが、送られてきた
  願書を見た次男、
  作文の提出・・・という
  ところで、う・・・・・・・
  っと、ツマッた。。

  作文のキライな次男・・・
  急いで書いて、いい加減
  な作文を提出したら落ちる
  から、11月初めの3回目
  申し込み位までに書いて
  くる・・と言ったまま、

  なかなか仕上げられない
  のか、投げ出したのか、
  その後は、なしの礫・・・
  
  実は、自分では気づいて
  いないと思うけど、
  次男って意外と作文
  上手なんだけどね〜☆

  それでも、こういう
  優等生っぽい作文
  を期待されるような
  課題はやっぱり苦手
  だろうなぁ・・それに
  しても困ったものだ
  ・・と思っていたら、

  1〜2週間過ぎた辺り
  から、次男は作文を
  まだ持ってこないのか
  ・・と、主人が毎日イラ
  イラとしつこく聞いて
  くるようになった。

  昨日などは帰る早々、
  一体あいつは何を
  考えているんだ!!
  本当に受ける気が
  あるのか!!
  ・・と、えらい剣幕

  もう、怒り心頭の大騒ぎ

  そりゃ、気持ちはわかる
  けれど、私に当たられて
  もね。。

  11月初めまでに・・・と
  言っているんだから、待てば?
  自分がやろうと思っていた
  ことを、急かされると、
  途端に、やる気なくなる
  んだよね・・私も。。

  ・・・という訳で、ただ今
  夫婦喧嘩中・・

  翌朝は、それでも大人げ
  ないから、お弁当だけは
  作ろうと思ったけれど、

  気持ちがスッキリして
  いないと、起きられない
  ものなんで・・

  主人もむかっ腹を立てて、
  駅まで歩いて行ってしまうし

  その後、悪かった・・と
  会社からメールをよこした
  けれど、返事を出さな
  かったら、連絡もなしで
  飲んで、遅くに帰ってきた

  夫婦喧嘩、一旦始まったら、
  なかなか止まらない。。。

  お姑さんも、相変わらず
  当てつけがましいことを
  やってくれてるし、
  やれやれ、せっかくの
  秋晴れも台無しだ。。

  だから、今日は朝から
  外に出て、いろいろ
  藪用を足している〜☆

  このエントリーも情報
  センターのパソコンから
  〜自由満喫中〜〜♪

[ 投稿者:ヘムっちょ at 09:51 | 家族(夫) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月25日
秋晴れの日は・・・
不老不死温泉 016.JPG

  
  朝から秋晴れで、家に
  いるのが勿体ないような
  一日だった今日だけれど、

  洗濯や整理がいつもより
  少し余分にできた位で
  普段とあまり変わらない
  時間が流れ、もちろん
 
  翻訳課題など手をつける
  時間もなく、やろうと思って
  いたことの半分もできない
  一日がまた終わっていく

  時間って短い!!
  一日って短い。。

  お姑さんも、こんな
  天気の日は自然に
  元気が出て、いろんな
  仕事を思いつき、

  私にも畑の用事など
  言いつけたけれど、

  何だかんだと家の用事
  が終わらない私に痺れ
  を切らして、ついに一人
  で畑に出掛けて行った
  
  でも、私だって、せっかく
  こんないい天気で、身軽
  に体が動ける日は、普段
  できない自分の仕事を
  いろいろとやりたいんだ

  お姑さんの思いついた
  仕事だけが仕事じゃない!
  
  課題提出で泡を食って
  いた辺りから、お姑さん、

  「いいご身分ねぇ」などと
  時々ボソッと嫌味を言って
  いるので、そろそろまた
  ヒステリー勃発か。。  

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:23 | 用事(家事・雑用) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年10月24日
親友?
   ShowLetter次男と友達.jpg


 昨夜は、主人が
 酔って帰って可笑しな
 ことを言い出した〜。

 酔っている時はいつも
 可笑しなことを言うので
 相手にはしていない
 けれど、昨夜は、酔って
 いた割には、ま〜、
 まとも。。

 私に、「親友っている?」
 ・・・と聞いてきた〜☆

 ん?・・・急に何だ・・(・・?
 
 俺は、時々会って
 一緒に飲む相手は
 何人かいるし、

 その中には自分の
 ことを親友だと言って
 くれる人もいるけれど、

 何だか軽々しくて
 本当の親友というのとは
 ちょっと違うんじゃないか
 ・・という気がする・・。

 その友人を私ももちろん
 知っているけれど、
 やっぱりちょっと親友とは
 違うと思うなぁ・・・。
 
 私も、気の合う仲間は
 何人もいるけど、親友と
 呼べるような人はいない
 な〜。

 幼なじみで学校でも
 いつも一緒にいた友達も、
 久々に会ってみると、
 何か気持ちがズレていて、
 しっくりこないし、
 元々親友というのとは
 違っていたんだと思うな。

 他の仲良しだった
 学友とも、引越し先で
 仲良くしていた人とも
 ほとんど行き来してないし。。
 
 だから、Y〜、やっぱり
 友達になってくれよ〜!
 たくさんイライラさせた
 こと謝るから、もう
 一度だけ会ってくれ!!

 ・・と、ドサクサに紛れて
 吠えてみる・・・どうせ
 ダメなの、わかってる
 けどさ・・。

 ところで、主人の結論は、
 主人の親友は私じゃないか
 ・・と思う・・・だそうである

 へ?

 ・・・まぁねぇ、それは
 そうかもしれないなぁ。

 楽しい時も辛い時も
 共にして、誰よりも
 長所も欠点も知っていて、

 喧嘩もたくさんしながら、
 少しずつ理解を深めて、

 信頼できて、いざという
 時には何を差し置いても
 助けようと思う相手
 だもんね・・夫婦って。

 親友の条件は全て
 満たしているよなぁ・・。

 でも、こんなことを
 言い出したのは、
 昨日の飲み相手に
 幻滅したからではなく、

 「あいつは、すごくいい奴だ」

 と、しきりに言っていた
 ところを見ると、この
 友人が親友かもしれない
 ・・と、きっと言いたかった
 んだろうなぁ〜☆彡

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:02 | 家族(夫) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年10月23日
ギリギリセーフ~☆
   
    ShowLetter子猫誕生.jpg

 またやってしまいました〜
 勘違い。。提出期限は明日
 ではなくて今日の正午〜!

 泡食ったけれど、何とか
 12時5分前にぎりぎり
 セーフで完成、見直しな
 し、書きっ放しで送付!

 下書き状態・・。。。
 
 仕事ではないからいい
 けどね〜・・・。
 
 この課題というのは、

  日英翻訳講座の申し込み
  期限は本日です

 というメールを見て、
 つい慌てて申し込んで
 しまったもの。
 
 最近どうも頭がボケて
 いるから、強制的に
 やらなければならない
 状況に自分を追い込んだ
 方がいいだろう・・と。。。

 仕事に結びつく可能性が 
 あって、受講料3万7千円
 なら、ま、いいか・・と割と
 気楽に始めてしまったまで
 は良かったけれど、そんな
 ことで急に頭が働きだすはず
 もなく、

 実は、早まったなと思って
 いたら、期限に追われたら、
 急に頭が回転し始めた〜☆

          ( ̄△ ̄;) 火事場の
            バカ力というヤツだ

 2週間ごとにメールで
 送られてくる課題を
 翻訳して、添削して
 もらうだけの講座で、
 今回の分は2回目。

 3回目の課題と一緒
 に、1回目の結果も
 返ってきた。

 20点満点中18点〜
 うん、何とかクリア〜

  この講座、興味のある
 人はTranNetで
 検索すると出てきます

 疲れたけれど、お陰で
 ボケ頭が少し活性化〜

 この波に乗って、他の
 任意課題もどんどん
 解いて提出しよう〜☆

 やっぱり体だけでなく
 頭も使った方が気持ちいい。
 ただ今、やる気満々です

 さて、今からバイトです
 こちらの準備はゼロ〜
 ヤバヤバ〜

 では〜

  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:44 | 趣味(英語) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年10月22日
子猫誕生~☆
  長野牧場 009.JPG
       毎度お馴染み〜長野牧場〜☆

  朝ウォーキング週間
  最終日〜、明日から
またお弁当作りです〜

  ついでにボケボケ週間
  も終了にしたいところ〜

  朝ウォーキングしても、
  なぜかあまり頭は冴え
  ませんでしたよ〜〜〜
  
  またまた手付かずで
  提出期限が明後日に
  迫ってしまった課題
  今から慌てて取り
  組まなければ〜と

  思っていたけれど、
  同級生のHちゃんから
  お誘いがあったので、
  まずは、スカッシュ〜♪
  
  いい汗かいてリフレッシュ
  できたから、今度こそ
  本気出します〜☆

  ・・・と帰ったら

  鍵がない・・\(◎o◎)/! 

  お姑さんと夫は温泉へ
  行って、まだ当分帰って
  こないし、どうしよう〜

  途方に暮れながら、
  ふと上を見上げたら
  二階の窓が開いている

  そうか、ネコと暮らし
  始めてから、ネコの出
  入り用に開けてあるん
  だったっけ〜☆

  ずっと使わないで埃だらけ
  の梯子を引っ張り出して
  屋根に登ったら何だかネコ
  気分〜で、家に入れました

  翻訳の時間はかなり
  なくなってしまった
  けれど、何か爽快〜
  
  ついでに、今日は
  子猫も誕生しました〜♪


[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:31 | 私の一日(ダラダラと書き連ね) | コメント(0) | トラックバック(0) ]