掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年09月30日
Mさんからのプレゼント
    ShowLetter愛のいのり.jpg
     愛のいのり  
           ジャン・ガロ著 
           大瀧玲子訳
 
    Mさんから素敵な
    本をいただいた〜☆

   ShowLetter精一杯生きる日.jpg
    その本にはさまれて
    いたしおり〜☆

      精いっぱい生きる日が
      もう一日
      与えられているとは、
      なんと幸いなことだろう

       
        「心の歌」
          アントニー・デ・メロ著


        
    Mさんはこのブログにも
    時々登場する、通訳ガイド
    資格をもち、中国人研修生
    の面倒を見ている、あの
    インターナショナルな友達〜☆

    今日は純情キラリも最終回
    を迎え、今を 精一杯に輝いて
    生きる素晴らしさを私たちの
    心に残してくれた〜☆

    今日は、今の私にできる
    ことを精一杯やってみよう〜☆

    そして、自分のための時間
    には、秋の美しい自然の中
    を歩いて、素晴らしいこの
    世界に生かされている
    幸せを かみしめよう〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:29 | 記事や言葉 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年09月29日
観葉植物part2~☆
   ShowLetterパキラ.jpg

              
              ShowLetterユッカ(青年の樹).jpg


買っちゃった〜♪

サンスベリアは小さい
鉢植えしかなくて、
ほしい大きさのものは
見つからなかった〜。。
いつかゲットするぞ〜☆

  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:04 | 買い物、お店 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年09月28日
飲酒運転考察~?
     ShowLetter車に注意.jpg

  飲酒運転による悲惨な
  事故が毎日のように
  報道されている。

  どうしてなんだろう?

  私などは、飲酒運転の
  罰金20万円!!・・
  という発表を聞いた
  だけでビビッて一滴
  のアルコールだって
  飲まなくなったし、

  ダンナ様などは、アル
  コール入りのチョコレ
  ートさえ口にしようと
  しないのに・・

  罰金で済めばまだマシ
  で、連日の死亡事故
  報道を見れば、飲酒
  運転が被害者のみなら
  ず加害者の一生も狂わ
  せてしまうほどの恐ろ
  しい結果を招くことが
  わかるはずなのに・・。

  かく言う私、実を言うと、
  飲酒運転は教習所に
  通っていた頃、すでに
  体験済みなんだ・・(^^ゞ

  教習所に行く前に、つい
  ビールをコップに一杯〜
        ウィ〜っす〜(*´ェ`*)
     
  で、ハンドルを握ったら、
  スピードが出過ぎて、
  教官が「おいおい、
     どうしたんだ〜!!」
  と泡食ってブレーキ〜キッ〜!!

  多分アクセルを踏む感覚や、
  スピード感がアルコールで
  麻痺しちゃったんだね。

  自分では、まるで怖さも
  速さも感じなかったから〜( ̄∇ ̄*)>

  お陰で、たった一杯の
  ビールでも、こんなに
  運転動作に影響を与え
  るアルコールの怖さと
  いうものを、よーっく
  学習でききました〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 14:04 | 疑問 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年09月27日
健康植物
   ShowLetter観葉植物1.jpg


  前からほしかった観葉植物

  玄関や居間にはお姑さんが
  買ってきてくれた鉢植えの
  花が置いてあるから、まぁ
  いいか・・とケチってた・・(^^ゞ

            ShowLetterリンドウ.jpg
  
  でも、風水の話を聞いて、
  やっぱり私たちの部屋にも、
  私好みの花や観葉植物を
  置こうと、ついに買ってきた〜♪
   
       ShowLetter観葉植物.jpg

  「気分が爽やかになるなぁ」
  と、主人も喜んでくれたし、
  植物があると、もっと部屋を
  スッキリと片付けようという
  気分になるから不思議です〜☆


 
  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:42 | 買い物、お店 | コメント(14) | トラックバック(0) ]

2006年09月26日
歩き疲れたら・・・
    ShowLetter歩き疲れたら.jpg
      
      歩き疲れたら
      休めばいいのさ
      単純なコト
      忘れてない?


   これも実は先日、
   東京でゲット〜☆

   私の周りには、
   頑張り屋さんが
   結構いて、すごいなぁ!
   と尊敬する一方で、

   こんな言葉をそっと
   かけてあげたく
   なったりする時もある

   私の場合は、朝起きに
   行くぞ!・・・と決心しても
   起きられなかったり、
   すぐサボりだしたり・・

   英語やるぞ〜!!・・と
   言いながら、いつになっても
   やる気が出なかったり・・

   頑張りがきかない訳で
   でも、ま〜、それは、
   体の自衛本能が発達
   し過ぎている・・という
   ことにしておこう〜

   それでも、家事や整理
   や諸々の家事では、
   ここのところなぜか充実
   の時間を過ごしてる〜☆

   休んだ後には必ずまた
   気力が充実 してくる時が
   あるということなんだろう

   だからさ、疲れた時は
   休もうよ〜〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:05 | 記事や言葉 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年09月25日
永久の別れに・・

     ShowLetter9時25分17時45分の空.jpg

  父のお姉さんが永久の旅へ・・・。

  8人兄弟の父のお姉さん・・
  写真を見て、あぁこの人
  だったのか・・という位に
  私は接点がなかったけれど、
  温かい優しい顔立ちの伯母だった
  
  83歳で、当日まで元気に
  働いて、夜8時に寝た伯母が
  冷たくなっているのに家族が
  気付いたのは、朝になって
  からで、安らかな顔だった
  ため、横で目覚めた伯父が
  「おい、起きろよ」と、
  ポンと頬に触れても、もう
  息をしていないとは全く
  気付かなかったという

  お医者さんによると、
  寝てすぐ9時に亡く
  なったとのこと・・。
  
  80歳過ぎればもういつ
  お迎えが来ても悔いは 
  ない・・・と、死への覚悟
  を決めて悟っているように
  母は言う

  楽に天に昇っていった
  伯母は幸せだったのだと・・・。

  誰にも訪れるこの世との
  別れだけれど、本当に
  80歳前後になると、皆、
  死を迎える心の準備が
  少しずつ出来始めるのかも
  しれません。
  
  いつか別れのくる家族・・
  伯母の冥福を祈りつつ
  家族との幸せな生活の
  一瞬一瞬を大切にして
  いきたいと改めて強く心に
  刻む一日となりました。
  
  今あるこの命の輝き、
  自然の美しさ
  この輝く世界を大切に
  一つ一つ味わいながら
  生きていこう・・・

  今日の純情きらりでも
  感じたこの思いは
  伯母との永久の別れで
  さらに強く心に残ります。


  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:57 | 家族(実家・近親) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年09月24日
主人は朝起き会~☆

 昨日は朝起き会の
 講演会に主人が
 行ってきた〜☆

 私は朝起きの講演会
 はあまり好きではない
 ので断ったけれど、
 私よりずっと朝起き会
 をサボっている主人が
 行くとは・・

 しかも、帰ってきたら、
 すっかり朝起き会に
 気持ちが向いたらしく、
 今朝は起きられない
 私を残して主人だけ
 朝起き会へ〜☆
 
 帰ってきた主人の体から
 ひんやりした朝の空気の
 爽やかさが発散していて
 ちょっと羨ましい〜☆

 平日はお弁当作り、
 日曜は畑仕事と、
 忙しい朝だけれど、

 その慌しさの始まる
 前に、やっぱり
 朝起きに行こう〜☆
 ・・・と実は最近また
 サボりがちだった私は
 また何百回目かの
 決心をするのだった・・・

 せっかくの自然界からの
 贈り物・・朝の景色と
 爽やかな風に当たりに
 行こう〜☆・・そう思った
 今朝の始まりだった-☆

 寝坊した今朝は
 畑仕事も陽射しが
 暑かったし〜。。

 お彼岸最終日の今日は
 お墓参りで、足を
 ひねってしまうし。。

 村の運動会は、ま〜
 ま〜、楽しかったけれど
 バッチリ日焼けが
 悲しかった〜。。ヽ(´△`;)ノ

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:30 | 朝起き会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月23日
クール・イングリッシュ
ShowLetterクール・イングリッシュ.jpg
it's cool English !
ディヴィッド・セイン+小池信孝 著 
  
 英語やるぞ〜!・・と
 掛け声ばかりで、実は
 まだ全然英語頭が
 戻ってきていない・・・

 こんな英会話の初歩の
 本、錆びついた頭を
 ほぐすには読みやすくて
 ちょうど良かったです〜

 東京に向かう新幹線の
 中で読破しました〜☆ 

 この本では文法で頭が
 コチコチの日本人に、
 慣用表現を紹介〜☆

 例えば、こんな感じ
 
 「コーヒーのお代わりを下さい」
 どっちの表現がクール?

 ① I want more coffee.
 ② Could I get a refill ?
 
 正解は②

 「私も同じです」
 は?
 ① Same here.
 ② I am the same.

正解は①

 いま何時ですか?
 は?
 ① What time is it now?
 ② What time do you have?

  正解は② ・・ってな具合
 
 どんどん読めちゃう〜

 学校英語の知識だけで
 会話すると、実に変な
 英語になってしまうの
 は、こういう慣用表現
 を知らないからなんだ
 ということがわかるね
 
 そういう意味では、
 学生時代に英語が得意
 だった人も苦手だった
 人も、会話に関しては
 ほとんど同じスタート
 ライン〜☆

 ドケチ主婦ヘム、独学
 ばかりで、英会話教室
 にはほとんど通わずに
 済ませてきたから、
 NOVAに行って一番
 困るのは「やっぱりね」とか
 「そうかぁ・・・」とか
 「へ〜、すごいねぇ」とか、
 そんな相槌の言葉を
 知らないってこと

 だから、こういう簡単
 表現の本はどんどん
 出版してほしいね〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:31 | 趣味(英語) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年09月22日
ちょっと東京まで~☆
     ShowLetter大手町.jpg

       ここは大手町だよ〜(>_<)

  東京に行ってきた〜☆
  また迷ったヘム〜(^^ゞ
  すみませ〜ん・・・銀座
  ってどっちですか〜?
  
         ShowLetter自分の色.jpg
         色々なコトを
         乗りこえて
         少しずつ
         自分の色が
         決まってゆくものです


  結局、東京駅から
  目的地に着くまで
  45分も歩き回った

  いい運動になった
  から、ま、いいが・・
  
  それから、せっかく
  東京まで来たんだから、
  何か買い物でも・・と、
  いろいろ迷ったけれど、
  結局買ったのは
  このカード・・150円〜↑
                 
    帰ってみたら、
    コメントがいっぱい〜♪
    ありがとね〜☆
    家事が一区切りついたら
    返事書くね〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:11 | 記事や言葉 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年09月21日
100歳特集より
  一昨日、100歳の人を 
  特集した番組を観ていたら、

  その中の一人は健康の
  ために毎日ウォーキング
  をしていた・・それも、

  始めたのは何と99歳
  になってからだそうだ〜☆

  手押し車に掴まって
  ゆっくり景色を眺めながら
  歩きだけれど、朝夕
  1時間ずつ・・ ( ̄0 ̄;

  ヘムヘム・・100歳に
  惨敗だ・・○| ̄|_

  ウォーキングを始めた
  のは、その人の妹さん
  が畑仕事をピタッと
  やめた途端に
  痴呆症が始まって、
  その後亡くなったのが
  きっかけだったらしい

  年だからとか、体調が
  悪いからとか、忙しい
  からとか、いろいろ
  自分に言い訳はできる
  けれど、体は正直だから、
  運動不足はいつかきっと
  私たちの体の不調と
  なって表れるんだろう・・・

  ここのところ食欲もあまり
  なく部屋で過ごすことが
  増えていたお姑さんは
  昨日、病院で
  「全く心配ありませんよ」
  と言われたら、
  急に元気に動き出し
  食欲も出てきたようだ〜☆
 
  体を動かさなければ、
  そりゃ食欲も出ないよね-☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:21 | テレビ・本・新聞など | コメント(6) | トラックバック(0) ]