掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年07月31日
心を届けに~☆
  長男に会いに東京へ。

  実家の母から長男への
  お小遣い10万円と
  これを新幹線の運賃に
  田舎に帰ってきなさい
  との言付けを一緒に。

  実家の母は自分のために
  お金を全く使わず
  子供や孫にあげることを
  楽しみにしている。

  お姑さんからも1万円。
  こちらは、栄養のある
  ものを食べなさい・・と。

  金額の大小ではなく、
  おばあちゃんたちからの
  心をたくさん詰め込んだ
  封筒と、畑で採れたての
  野菜とワインを持って・・・。

[ 投稿者:ヘムっちょ at 22:21 | 家族(長男) | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年07月30日
無意味な慣習
  成人式の振袖って
  どう思いますか?

  たった一回しか
  着ない着物に
  何十万円もかける
  なんて勿体無いし

  それより、普段の
  洋服の方がずっと
  ほしい・・それが
 
  20歳の頃の私の
  気持ちで、今も
  それは変わらない

  だから、振袖はいらない
  ・・と言ったのだけれど、
  結局、母は買ってくれた

  その気持ちはもちろん
  有難いとは思った
  けれど、実際のところ、
  そんなお金があったら
  
  洋服なら50着は買える
  のに・・・あるいは英会話
  なら3年は通える・・など
  と思ったものだった

  あの頃はムサイ服を着た
  ムサイ女の子だったし。。
  英会話にもずっと
  通いたかったけれど、
  そこまでは頼めなかった

  もっと似合う服を着て
  いれば、外見に自信を
  持てたかもしれないし、

  英会話に通えたら、
  それは内面的からの
  自信になったかも
  しれない・・などと、

  振袖を恨めしくさえ
  思えたものだった
  
  ご近所との見栄の
  張り合いなども
  あったのではないか
  ・・と思える振袖を
  見ていると、

  やっぱり成人式に
  振袖を着る意味が
  一体あるのだろうか
  ・・と思ってしまう
  私なのである。
 

[ 投稿者:ヘムっちょ at 18:55 | 疑問 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年07月29日
また、「純情きらり」より
  毎回心に残る台詞を
  残してくれる
  朝ドラ「純情きらり」、
  
  絵が売れなくなり、
  家族のために
  慣れない肉体労働の
  アルバイトを始めた冬吾・・
  せっかくの才能を無駄に
  しないでほしいと心配する妻に、

  「外で働いてクタクタに
  疲れ果てて帰ってきて
  筆を握ると、どこにも
  力を入れなくても自然に
  絵が湧いて来るんだ。
  朝から晩まで絵のことばかり
  考えていた頃にはなかったことだ」

       ShowLetter紫陽花.jpg

うん、あるね〜、そういうこと・・・。
どんなに好きなことでも
一日中できる状態だと、
却って行き詰まってきたり。。
  
やりたいのに時間が足りない・・・
そんな切羽詰った状態の時が、
一番神経が研ぎ澄まされて
集中できるのかもしれないな。
    

[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:59 | 記事や言葉 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月28日
トイレトレーニング楽勝~♪
今朝は、もうちょっと
だけ・・と、寝たつもり
だったのに

寝過ごした…。( ̄◇ ̄;
   
            ( ̄△ ̄;)毎度のことだな

       ShowLetterジロミさんとB作さん1.jpg

子ネコにトイレの躾って
どうやるんだろう?・・と、
ずっと不思議だった

昨日で、ちょうど生後
1ヶ月の子猫たち、
そろそろかなぁと、

トイレ砂を用意して
おいたら、勝手に
入って、やっていた
  
な〜んだ〜、ネコって
とってもお利口さん〜☆   

ついでに、離乳食も
買ってきておいたのを
食いしん坊のB作さん、
喜んでペロペロリ〜♪

ネコの躾って、いと簡単〜(*^^)v


    
[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:32 | ネコや犬など | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年07月27日
お姑さんのCD
     
       ShowLetterお姑さんのCD.jpg
 
  お姑さんは夜中に
  目が覚めてしまって
  眠れない時には、
  CDを聴いていると
  自然にまた眠って
  しまうそうだ
  
  お姑さんのCDは
  音楽だけでなく
  小説や落語や
  怪談など100枚以上。

  ・・・しかも、怪談が
  かなり好きなお姑さん。
   
  自分のためにお金を
  使えない実家の母と
  違って、お姑さんは、
  健康グッズや健康
  食品など何でも
  どんどん買っている。

  効果のあるものも
  ないものもありそう
  だけれど、こうして
  自分の健康を自分
  で守ろうと積極的に
  努力してくれているから

  きっと今の元気さがあり
  私たちも安心していられる
  訳で、有り難いことです。

  家族のためばかりに
  時間やお金を使って
  遠慮ばかりしている
  実家の母にも、もう少し
  自分のことを考えて
  ほしいものである・・。

  きっと性分だから
  変わらないと思うけど。





[ 投稿者:ヘムっちょ at 16:05 | 家族(お姑さん・・) | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月26日
一朝一夕では変われない
  また寝坊だ…。( ̄◇ ̄;
  
        進歩がないな( ̄△ ̄;)

  毎朝早起きして会社に
  通う主人への有り難さ
  が、また見えてくる。
  
  小学生の頃からずっと
  新聞配達を続けている
  近所の女の子の根性も、

  母親と一緒に毎朝もう
  何年も朝起き会に
  集っている中学生と
  小学生の姉弟の頑張りも、

  今まで以上にすごいなぁ
  ・・と思えてくる。

   こういう子供たちには
  どんな将来が待って
  いるのか楽しみでもあり、

  私も大人として、もう少し
  しっかりしなければ
  いけません。。
  
  P.S.

  以前はあまり猫好きでは
  なかったお姑さんが
  すっかりネコ好きになって
  ネコ可愛がりしている姿を
  見ていると、ネコの癒し
  効果はなかなかなようだ。

  そこで、ひらめいた〜☆
  老人ホームで子ネコを
  飼ってもらえないか?
 
  ホームの中でなくても、
  外で飼ってもらっても
  いいね〜・・老人ホームに
  行って頼んでみよう〜♪
 
  今日は、本格的な夏
  の暑さが戻ってきた・・
  このせいだったのか、
  この頃、眠くて起きる
  のがツライのは・・

[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:50 | 早起き | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年07月25日
早寝早起き習慣できてきた~☆
 
  何かと用事が多くて
  出ずっぱりだった昨日は
  夜9時半頃になったら、
  もう眠いのなんの。。
 
  夕食中の主人のお相手も
  後片付けも明日の用意も
  なしで、バッタンキュー((+_+))

  早寝の新記録〜☆彡

  朝までグッスリ熟睡で
  今朝は自然に目覚めて
  時計を見たら4時40分!
  余裕の青ハン〜♪

  で、ご本読みは・・・

    少年少女の犯罪が続き、
     しかも彼らは罪の意識を
    持たない・・その原因は
    私たち大人にあるのです
    
    マスコミやゲームの影響も
    多大ではありますが
    何よりも、私たち大人が、
    倫理的に未熟な子供たちに
    迎合してはいけないのです
   
    子供たちの目線に下がって
    友達になってはいけないのです 
    
    親や教師は倫理において、
    常に子供たちより上に立ち
    導く存在でなければなりません
    
    人間とはこうあるべきという
    見本となり常に示し続け
    なければならないのです
    一挙一動、子供たちの目に
    さらされていることを
    忘れてはいけません
    
    個性尊重よりも大切な
    社会のマナーがあることを
    教えなければならないのです

  
親というものは、最後
まで気を抜けない
厳しい立場なんだな
  

  人間に馴れてチョコ
  チョコ後をついてくる
  ようになった子猫たち、

  可愛いんだけれど、
  昨日はすっかり
  喜んで駆け回り
  収拾つかなくなった。

  見ているこちらは
  面白いんだけど、
  困惑して追いかけるミー、
  大ピンチー〜☆彡

  何とか一匹ずつくわえて
  一箇所に集め、やっと
  やれやれの一幕で。。
 
  母ネコだって、危なく
  ないようにちゃんと
  考えながら子育て
  しているんだな〜と
  いうのが見えて、
  結構、教えられる
  こともあったりします
  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 11:10 | 朝起き会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月24日
朝起き何とか継続中~☆
 目覚ましを止めて
 二度寝した〜。。

 でも、主人が起き
 上がる気配にハッ
 と気づいて、何とか
 朝起きセーフ〜☆

 自分の決めたことが
 守れるというのは
 何ていい気分〜♪

 それに、自分にとって
 厳しいことに挑戦して
 いるというのも気分が
 締まって何か満足感〜☆
 
 これだな・・・私の生活に
 何かが足りない・・と
 感じていたものは・・・

 それにしても、眠いぞ

 仕事の後で毎日プール
 に来ている男性が、
 やっぱり疲れるらしく

   これで本当に体に
    いいのか〜?

 ・・とボヤいてた・・。

 ちょっとそれに似た気分

 今日のご本読み・・
 ちょっと遅刻で途中から

      犯罪頻発で有名な
      ニューヨークの地下鉄が
      変わったのは落書きを
      消すことからだった

      日本も同じこと。
      落書きを一つ一つ
      消していくことです。
      地域や家を掃き清め、
      一人一人が身を正し、
      よき感化を与えられる
      存在になろうと努力する
      ことが、悪しき流れを
      変えていく原動力に
      なっていくのです。

      教師も親も子供に強制
      する存在ではなく、自ら
      の身なりを正し、言葉を
      慎み、あの人に比べて
      自分の行動は間違って
      いると気付いてもらえる
      ような存在になることです。

      根っからの悪人もいないし、
      完璧な人間もいないのです。
  


  うん、これは、明治女
  の心意気だな・・・
  身を律する美しさ・・・

  きっと最近は、ちょっと
  気が弛んでいるんだろう。

  古き良き時代の日本人・・・
  西洋から一目置かれて
  いた頃の日本人・・・

  でも、それを取り戻す
  のは簡単なことじゃないな・・・

[ 投稿者:ヘムっちょ at 08:31 | 朝起き会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月23日
青ハン続き♪
 今朝も青ハン♪
 何だか早起き習慣
 できてきたみたいで
 ちょっといい気分♪
 
 今日のご本読みは、
 「品格とは」
     
      戦後60年の個性尊重
      教育が、自我ばかりの
      人間を作り出しました。
      自分のことばかり考えて
      いたら、人と人との絆は
      なくなり、社会は崩壊して
      しまいます。

      品格のある人とは、
      人様のことを考えられる
      人のことです。

  

 うん、世界の警察と
 呼ばれたアメリカも
 今は何だか自国の
 目先の利益だけの
 ために動いている
 ようで、かつての
 魅力がないし、
 品格というものを
 感じられないし・・・
  
 どうも各国それぞれ
 自分のことばかり
 言ってる気が
 しないでもない・・・

 その点、小泉首相は
 なかなかいいなぁ・・
 ・・と、私は思う

 社会の中で生きる私たち
 自分だけが良い思いを
 しようとしても、それは、
 砂上の楼閣で、いつ
 崩れるかわからない・・・

 ところで、私は何か
 社会に役立つこと
 やっているだろうか。。
 な、何もやってない。。。

   朝起きから帰ったら
   畑の草取り〜☆
   朝ご飯の後、ちょっと寝た

   それから、スイミングに
   行って、夕飯にビール
   飲んで、10時には〜(-_-)zz

   朝まで熟睡〜(-_-)zzzzzz
   寝てばっかりの日曜だ。。   

   
[ 投稿者:ヘムっちょ at 19:28 | 朝起き会 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月22日
朝起き会2日目
・・ね、寝過ごした。。

 たまたま、お弁当の
 いらない日だったので、
 朝起きには行けたけど♪

 ご本読みには間に
 合わなかったけれど、

   自分の子育ては真の
   愛情ではなく、甘やかし
   だったと反省する会友
   さんの話を聞いてきた

 私なんか失敗だらけだな・・

 

秋のような涼しい日が
続くこの頃・・日中は
それでも少し暑い・・

 P.S.
ShowLetterガマさん.jpg
    
   次郎さんに捕まって、
   一頻り遊ばれた後
   放り出されて、茫然
   自失のガマさん・・

   2〜3日前にも捕まった
   ばかりの呑気者〜〜・・
   
   もう捕まるなよ〜☆
  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:52 | 朝起き会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]