掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2006年05月31日
今月を振り返って・・・
            

       アノネ
    がんばんなくてもいいからさ
    具体的に動くことだね
      
                 みつを
  

    

    具体的に動けない私は、
    やっぱり、今月の目標も
    一つもクリアできないまま   
    月末を迎えました〜(^^ゞ
       
    この相田みつをの言葉は、
    朝起き会で教わる  

<気付いたことは
      身軽にすぐ行います>

    
    という朝の誓いと、
    ちょっと似ています

  頑張ってあれもこれも
  しようと気負わなくても
  気付いたことを一つ一つ
  行動に移していけば、
  また次の気付きがあり、

  そういう生活を積み
  重ねれば、後で
  振り返った時には、
  かなりのことができて
  いるはずだし、心は
  いつもクリアで、頭脳
  明晰・・・ということに
  なるんだけどね〜。。
   
  だから、私も最近は、
  気付いたことを
  忘れないように
  メモだけは取るように
  なったんだけど、
  それがなかなか
  実行できないのは
  そのメモがたまり
  過ぎて訳わからなく
  なっているんだね〜(^^ゞ
    
  気付いても実行
  しなかったら、
  気付かなかった
  と同じだもんな〜・・・

  来月の目標は
    
  気付いたことを
  ためないぞ〜!
  具体的に一つ一つ
  片付けるぞ〜い!!
      
[ 投稿者:ヘムっちょ at 15:01 | 記事や言葉 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年05月30日
小さな力でも・・・
      人様のことを一生懸命に
      考えられるうちはボケません。
      自分のことばっかり見ていると
      しまいにはじぶんのことも
      できなくなってしまうんです。
          
         早川 一光
    (総合人間研究所所長・医師)


   インドネシア・ジャワ島の
   地震、怖いですね。
   緊急援助隊の方達には
   本当に頭が下がります。
   遠くに住む私達は何も
   手助けできませんが、
   せめて義捐金の協力で、
   わずかながらでも
   気持ちを届けられたら
   ・・と思っています。

   お姑さんも、災害が起こる
   たびに、義捐金の寄付は
   欠かさないとのことなので、
   明日、私も一緒に郵便局に
   行こうと思っています。
   
[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:23 | ニュースや出来事 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年05月29日
東京事変
ShowLetter東京事変.jpg


          東京事変 『林檎の唄』

  先日、次男の部屋から、
  この曲が・・キューンと
  胸に響いて・・曲を尋ねると
  
  聴いていたCDを止めて、
  黙って私に手渡して
  くれました。

  音楽の好みが次男と私は
  とても似ていて、私の感性に
  響く曲は大体次男の部屋に
  行くと見つけられます〜(^^♪

  歌詞はまだよく聞いて
  いないし、ちょっと煩い
  ような曲ですが、その
  中に切ないような甘い
  ような、何とも言えない
  旋律があって、惹かれます 
  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 10:01 | ほしいもの、やりたいこと | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2006年05月28日
今日の我が家のニュース~☆
ShowLetterハエを狙うミー.jpg

 
  今日のウチの事件簿
   
  ニャンコが飛んでいる
  ハエをゲット〜ヾ(@^▽^@)ノ

  しかも、パクパク〜
  ゴックン〜ヾ(*゜▽゜)ノ  
 
  そして、主人がこのブログを
  見ない理由が明らかに〜☆

  実は、主人、どうやって
  ブログを開けばいいのか
  知らなかった〜・・・と、
  トロい・・トロ過ぎる・・(;゜◇゜)~

[ 投稿者:ヘムっちょ at 13:26 | 家族(夫) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月27日
お姑さんの元気の秘密~☆
 昨日の畑仕事が効いて、
 今朝は体が痛い・・( ;´△`)
 
 でも、今日も、もう一つの
 畑の土寄せと草取りに
 行ってきたよ〜(*^^)v
    
 いつもは土曜出勤の
 主人が、今日は休みを
 取ったので、二人で〜☆

 こうやって毎日毎日
 働いてきたから、
 お姑さんは、あんなに
 丈夫なんだろうなぁ
 ・・と連日の畑仕事を
 しながら思ったよ
 
 よく身体を動かして、
 安心な自家製野菜を
 たくさん食べる・・
 これが健康の基本
 なんだな〜
 
 私を含めて半病人の
 現代人が多いのは、  
 なぜか・・が見えてくる 

 そして、もう一つの  
 お姑さんが元気の
 理由はこれ↓ 
                            ShowLetterジェットウォッシャー.jpg   
   ジェットウォッシャー(1万円ちょっと)

 もう何十年もこれで
 歯磨きをしてきた
 お姑さんは、固い
 おせんべいもたくあん
 もバリバリ美味しそう
 に食べている

 私の方がずっと年寄り
 みたいに固いの苦手。。。
 
 このジェットウォッシャー、
 勢い良く吹き出される
 水が歯の汚れを落とし
 歯磨き粉も使わないのに、
 口臭にも効くようで

 私と主人も最近やっと
 使い始めたところ、 
 口の中がスッキリして、
 とっても気持ちいい〜♪

 歯が良い
   →だから食べることが好き
       →だから料理が得意
              →だから健康

 そんな図式が、お姑さん
 を見ていると浮かんでくる 

 この81年間で便秘の
 経験は、旅行に行った時
 以外にない位に毎日、
 理想的な便通があるそうで
 いつもお腹の騒ぎばかり
 している私にとっては
 これもまた、何とも羨ましい☆彡
 
[ 投稿者:ヘムっちょ at 06:13 | 家族(お姑さん・・) | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年05月26日
おっはよ~ヽ(^。^)ノ
 やっと久々早起き
 できて、朝起き会〜(*^^)v
 バッチリご機嫌〜♪

 昨日はあの後、プールに
 行って、グチグチ気分も
 吹き飛ばしてきたし〜☆
 
 プールは3日休むと、
 もう体が重くなってくる。
 2週間も休んだ今回は
 きっと体だけでなく、心
 も固まっていたんだよなぁ
 
 でも、泳いだら、体も
 心もほぐれてスッキリ
 サッパリ、ご機嫌で〜♪

 やっぱり、毎日の運動
 は、欠かせない〜☆
 ・・ってことを再確認〜☆
 これからは休まないぞ!
   
 さて、それから、今日は
 新しいお味噌を味噌樽に
 移すという作業をお姑さん
 と一緒にやったよ〜☆

 な〜んだ、そんなの、
 簡単じゃないか 
 ・・って思うでしょ?

 ところがどっこい、
 ヘム家のお姑さんは
 そんなに甘くはない。。

 ついでに、味噌部屋の
 掃除やら何やら、
 元気過ぎるお姑さんが
 いつも次から次へと
 仕事を思いつくから、 
 いつになっても
 終わらない。。ヽ(´△`;)ノ
     
 やっと終わった時には
 もうヘットヘト〜のグッタリ
 ガックリで〜・・ヽ(;´ω`)ノ

 だから、お姑さんがお昼寝
 している間にこっそり、今日
 もプールへ癒されに〜☆彡

 帰ってみたら、案の定
 イライラと待ちかねていた
 お姑さんに畑へ連れて
 行かれて・・・ジャガイモ
 の土寄せや草取りを〜。。

 でも、ま〜、泳いで体が
 軽くなったお陰で、思った
 ほどには大変でもなく
 何とかクリア〜☆彡
    
 体が動かなくて疲れて
 いた時より、体を動かして
 疲れる方が気持ちがいい♪
     
 それに、我ながら体力
 ついたんだなぁ・・・と、
 ちょっと満足感〜☆

 一年前、プールに通い
 出した頃は25m泳ぐ
 たびにゼーゼーゼー

 泳ぐより休んで喋って
 いる時間の方が長かった

 少しずつ体力がついて
 きたなぁと実感したのは
 半年以上経ってからだった〜☆


[ 投稿者:ヘムっちょ at 05:11 | 朝起き会 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年05月25日
無関心~☆
   おそよ〜さん〜☆
 
   やっぱり、また寝坊(^^ゞ

   春とはどうして、
   こう眠いんだろう?
           
         ( ̄△ ̄;)一年中だけどね・・
 
   
このブログ、主人は、
一度も見たことがない

別に、内緒にしている
訳じゃない・・それ
どころか、主人の食事
管理のために開設した
料理ブログだったんだ

主人に自覚してもらう
ためだったんだけど〜ヽ(=´▽`=)ノ
  
まるで無関心だから、
やる気が失せて、料理
日記は中止と相成った

そして、いつの間にやら、
他愛ないお喋りブログ〜ヽ(=´▽`=)ノ

それにつけても、自分
の女房がどんなことを
考えているのか興味も
湧かない・・というの
は、ダンナらしさでは
あるけれど、どうも気
に入らない。。

あまり几帳面にいろん
なことに気がつく人より、
何でも好きなようにやら
せてくれるから、楽と
言えば楽ではあるのだが。。

そして、その分、自分の
仕事に集中してくれるの
も、有難いことでもある
んだけれど・・

う〜、だから、ま〜、
いいのか〜ヽ(=´▽`=)ノ
    
[ 投稿者:ヘムっちょ at 07:36 | 家族(夫) | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月24日
なりたい私に~☆
 ここ2週間ほど、朝
 起き会をサボってる。

 そして、なぜか同じ
 頃からプールにも
 行ってない。

 特に何が忙しかった
 という訳でもないのに、
 なぜか行く時間がなく
 なって、そして何と
 なく疲れているここ
 1〜2週間。。

 どんなことでも休み
 癖がつきやすい私・・

 何だか、朝起き会に
 通っていた時の方が、
 やっぱり私の場合は、
 一日が充実するような
 気がしないでもない。。

 朝起き会には、何だか
 引っかかる枝葉はある
 けれど、それでも私は
 私なりの理由のために
 通うことにしよう。

 強さのない優しさなんて、
 ただ弱さの裏返しなだけ

 私は強さを身につけたい

 ここぞという大切な時
 必要とされる時に役立て
 る自分になるために
 自分の弱さに打ち勝つ
 小さな努力を毎朝
 続けてみよう・・と
 今は思っている。

 そして、子供達がよい
 人たちに出会って
 よい人生を送れる
 ことを願って、お百度
 参り代わりの精進と
 思って続けていこう〜☆

[ 投稿者:ヘムっちょ at 20:42 | 朝起き会 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年05月23日
マジックアイ
     マジックアイ知ってますか?
     アメリカで大ブームを起こし
     日本にも上陸して、一時
     流行っていたようですが、    
 
       20060523205016マジックアイ.jpg


      こんな幾何学模様の
      絵にくっつく位に目を
      近付けてから、焦点は
      そのままで、絵から少し
      ずつ目を離していくと・・


            ShowLetterマジックアイ2.jpg

      こんな感じに
      隠れていた絵が浮き
      上がって見えてくる
      ・・・はず・・・

      この絵はわかり易い
      ように白く描いてある
      けれど、実際は背景
      と同じ幾何学模様の
      傘が見えてくる・・はず・・

      いわゆる3Dです
 
      見えたかな?

      これは目の筋肉運動
      になって、低下した
      視力を回復できると
      いうので

      数年前、兄に教わって
      やってみたところ、
      本当に絵が立体的に
      見えて、オ〜〜!!!
      と感激して大騒ぎ〜☆

      それからしばらく凝って
      いたけれど、目が良く
      なったかどうかは???

      それより、効果が出る
      前に飽きていた・・

      今日、なぜか急に思い
      出して、また別の3D
      の本を買ってきて
      新しい絵の中に隠れて
      いた絵が浮き出て見え
      た時は、やっぱり

      オ〜!!
      ・・っと感動もの☆

      またしばらくハマりそうです〜☆

                
[ 投稿者:ヘムっちょ at 21:15 | いい所、いいもの発見 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年05月22日
出逢い
     そのときの出逢いが

      出逢い
      そして感動

      人間を動かし
      人間を変えてゆくものは
      むずかしい理論や
      理屈じゃないんだなあ
        
      感動が
      人間を動かし
      出逢いが
      人間を   
      変えてゆくんだなぁ・・・・・・

                      みつを


  すっかり有名になった
  相田みつをですが、
  我が家にも、今月は
  この言葉が飾ってあります

  私の生き方に影響を
  及ぼした人は、これ
  まで何人いただろう?

  その人たちとは最初は
  馴染めなかったり
  あるいは、途中から
  喧嘩してみたり
    
  結局、自分にないものを
  持っている人たちだったから
  すんなりとは受け入れ
  られなかったけれど、

  だからこそ、そういう
  人たちに出会えたことで
  少しずつ自分の幅を
  広げることができたのだと思う

  今も思い起こすと、
  輝いたままの姿で
  心に残る人たち
  出逢いを、ありがとう!!

  そして、これからはまた、
  どんな出逢いがあるんだろう?
  
[ 投稿者:ヘムっちょ at 23:52 | 記事や言葉 | コメント(4) | トラックバック(0) ]