掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2006年07月27日
オオケタデ
オオケタデ_1s

ヒマワリが写りこんでいますが、背の高さで変わらない点を考えてもらえば、オオケタデがいかに背の高い草本かという事実に気付かされます。計測した事はありませんが2メートル近くにまで達する個体もあるようです。

アカマンマと呼ばれるイヌタデや、少し大きいオオイヌタデなどとは異なり、このオオケタデはマムシの解毒作用があるとして移入されてきた草本のようです。詳しい事は、※ 植物雑学辞典・オオケタデ で閲覧してください。

オオケタデ_2s

花は思いのほか綺麗な花の集合体となります。
よく近づいて観察してみて下さいね。思わず数輪の花茎を手折って家に持ち帰りたくなる事でしょう(笑) 色の紅さにあやかって、オオベニタデの別名もあります。
[ 投稿者:mag at 18:14 | 季節の花・盛夏~初秋 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
イヌタデに・・・
magさん、
こういうのは全部一式「イヌタデ」だと思っていた私^^;
でもこの色、この感じ、とても好きなんです。
こんな近くからみたことはありませんでした。
チャーミングですね^^/
投稿者: ミントのみん at 2006-07-27 18:40:05
>みんさん こんばんは ^^
とてもゴージャスな花ですよ~ ♪
タデには、このほかにもサクラタデというのもあり、そちらは清楚で可愛い花です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sakuratade.html
アカマンマのイヌタデも可愛いですけどね (^_^.)
投稿者: mag at 2006-07-27 23:21:19

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/a07492/0000139976.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000139976.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 2 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら