掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2006年06月04日
ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン_02.jpg

ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)モクセイ科:植物園へようこそ!
なんでも漢字を当てられるサイト様↑ですが、さすがにジャスミンは・・・

黄色のジャスミンは最近、時々見かけるようになりました。
白の花にはないエスニックなイメージを受けます (^_^.)
もっとも、香りは強烈で花の色には関係ないようですが(笑)
香りは、この種類が最高レベルでしょうか。
マダガスカルジャスミンなどの比ではありません ^^;

ジャスミン

白いジャスミンも、そろそろ花期が終わる時期ですね。
これからは蔓を伸ばすだけ伸ばしてテリトリーを広げてゆくのでしょう。
ある時期に、ジャスミンを垣根に絡ませたところ・・・
とてつもない大繁殖の襲撃を受けてしまいました。
蔓は伸ばすは、伸ばした蔓が地面に触れればそこに根を張るは・・・ で、撲滅に時間を要した記憶があります。何事も、「過ぎたるは及ばざるが如し」でした。

テイカカズラ_02.jpg

繁殖といえばテイカカズラ(定家蔓)も凄いですよ!
これを垣根仕立てにされているお宅があるのですが、手入れがとてーも大変だと思います。もっとも、地植えにして横に広がられるよりはマシかもですが (^_^.)
[ 投稿者:mag at 17:52 | 蔓とか蔦とか豆とか | コメント(6) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
始めまして
羽衣ジャスミンの事を調べていて、ここを覗かせていただきました
えっと、黄色いのは羽衣ジャスミンではなく、カロライナジャスミンだと思います
羽衣は花をハーブティーに使えますが、カロライナは有毒なんですよ~ん
花の科も全く違うんですって ご参考になれば。。。
投稿者: ひさぞう at 2007-02-20 23:34:29
私も…
羽衣ジャスミンをググって辿り着きました。横入り失礼します。

ちなみにカロライナジャスミンは花や葉の形状からして違います。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/04/076.html
香りが強いという理由でジャスミンの名がついたとのことですが、形状はむしろアベリアを大型化したような感じですね。

こちらの写真のは、花も葉も蕾もほぼ白花種と同じ形に見えるので、ハゴロモジャスミンの黄花種で間違いないでしょう。
投稿者: Elaine at 2007-05-04 22:15:03
ひさぞうさま、Elaineさまへ
マグさんのところへコメントありがとうございます
もうマグさんはお返事できないのですが、訪問してくださる方がいらして喜んでいると思います。
私も、時折この花は?なんて確認しに立ち寄っています。
お節介で申し訳ないです
投稿者: おせっかいさん at 2007-05-12 12:37:25
無題
私の栽培のハゴロモジャスミン満開で、あなたの紹介に感謝します
私の台湾のブログに来ることを歓迎して花見をします
「愛花人集合」http://blog.roodo.com/ato543
投稿者: 綠心 at 2008-04-01 15:39:30
まだまだです!
小さいハゴロモジャスミンを買ったので
大きくなるのか心配でここへ伺いにきました
が、もう住人のmagさんが風になられたと知って残念です。
投稿者: セレッソ at 2009-02-22 19:40:00
香ってますよ~
1年前にコメント書かせてもらったセレッソ
です。
あんなに小さかったハゴロモジャスミンは
見事に綺麗に咲かせています。
黄色のハゴロモジャスミンは見たことがなくて
探しています。
私も始めは、カロライナジャスミンと思っていました。
マグさん有難う♪
投稿者: セレッソ at 2010-05-08 15:41:55

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/a07346/0000130048.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000130048.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら