掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2006年05月30日
ヤグルマギク
ヤグルマギク_s
540pic.×720pic. by N. 西東京市中町

僕等が小さかった頃は、「矢車草」と呼んでいました。
でも、* ヤグルマソウ(矢車草) *という草本は、別の草本植物に与えられた和名だそうで、今はヤグルマギク(矢車菊)と呼ぶそうです。へたにヤグルマソウなんて名前を口にしたら歳がバレそうですね(笑)

花の管理方法など、参考にしたい方は下のサイトへ!
米村浩次の花の世界・ヤグルマギク
一年草なんですね・・・
それなら園芸店で苗ポットを買うのが手っ取り早いかもです o(^▽^楽)o

マツバギク_s
600pic.×800pic. by N. 西東京市中町

ついで・・・ と言う訳ではないのですが、同じ○○キクという事で <(_ _)>
マツバギク:南アフリカ原産の多肉植物で常緑多年草。
とは言え、東京辺りでは地植えで越年は無理っぽいですね。
プランター植えにして、冬はビニールシートで防寒対策が必要です (^_^.)
花もいいのですが多肉植物というので葉も愛でてみてはどうでしょうか。

※ 昨年のマツバギク:マツバギク・Lampranthus spectabile
[ 投稿者:mag at 18:13 | 野生,自生の草木 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
矢車草じゃなかったの!?
magさん、
歳がバレちゃいますよ。矢車草っていったらこれだ~と思ってました。
横浜では、マツバギクはラクラク路地で越冬しています。家の周りの石垣とかによくあります。若い頃、マツバギクが家のまわりに垂れている様子にあこがれていました。(なんて小さなあこがれなんでしょう!)
投稿者: ミントのみん at 2006-05-30 21:58:11
>ミントのみんさん
まあ東京でも都内なら越冬するんですが・・・
自宅のあるのはちょっと高台っぽい場所 ^^;
東京の軽井沢!と、以前は呼ばれていたぐらいですから、この辺は無理っぽいです。
マツバギクの多肉な葉、いいですよね~
投稿者: mag at 2006-06-01 17:55:26

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/a07322/0000128980.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000128980.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら