掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2005年07月28日
カラスビシャク(Pinellia ternata)
カラスビシャク.jpg

烏柄杓 別の名では、ハンゲ(半夏)
マムシ草に似ているが大きさは比べるべくもなく小さい。
サトイモ科の植物で畑地の雑草として嫌われる。

愛嬌があると思うのですが・・・
農業をやっている人には迷惑な草なんでしょうね。

参考サイト:「花の家・カラスビシャク

[ 投稿者:mag at 18:13 | 雑草,帰化植物 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
さすがは magさん。本種の感じが
よく出ていますね。。。すごい。

私も magさんと同じく愛嬌のある雑
草だなぁ。。。って思います♪ 葉っ
ぱも、かわいいですよね。(笑)
投稿者: HIRO at 2005-07-28 23:58:05
HIROさん )^o^(
こんにちは!
可愛いですよねー > カラスビシャク
自然の造形美じゃないかと・・・
畑管理上では迷惑なんでしょうが(笑)
投稿者: mag at 2005-07-29 12:46:09
pinellic acid
前略 とつぜんの質問で申し訳ありませんが、御教授お願い致します。カルボン酸で pinellic acid というのがありますが、この酸は、植物のPinelliaと何か関係があるのですか。宜しくお願いします。  渡辺昭次
投稿者: Shoji Watanabe at 2007-04-05 17:14:52

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/a07327/0000066559.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000066559.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら