掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2005年06月08日
Hemerocallis fulva var・ノカンゾウ
Hemerocallis.jpg

date:08-06-05 ↑ photo_size:720×540pic クリックで拡大可
ノカンゾウ、ユリ科ワスレグサ属で若葉は食用になるそうです・・・
が、この草花は茎に猛烈に虫がつきます(多分アブラムシ) (⌒_⌒;
見ただけで一気に食欲を殺がれるし、花の鑑賞だけで十分です(笑)

参照したサイト: * 植物雑学辞典 * 季節の花 300

花言葉は・・・ 「宣告」「媚をもてあそぶ」
近似種のヤブカンゾウは花が八重咲きで分類できます。
皆さんのアーティクルでは黄色花が多いようですが
 [ ぽんぽこ ] [ 赤城南麓 藍の棲家 ] [ デジカメ写真日記 ]

[ 投稿者:mag at 09:24 | 渡来後野に逃走した草木 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ありがとうございました
金糸梅と美容柳を間違えていまして、ご指摘くださりありがとうございました。
これからは、もすこし慎重にマグさんみたいに、きちんと名前を確かめてからアっプするつもりです <(_ _)>
ところで、今日の午前中は草取りをしていて、花が咲いているのに茎の上から下まで虫がギッシリ!!写真を撮る暇もなく根元から切ってきたばかりです・ (ーー;) 
投稿者: われもこう at 2005-06-08 13:19:19
ノカンゾウ
ほぼにちブログさん、トラックバックありがとうございました。仰せのようにノカンゾウの軸からアブラムシの幼虫(小さい白いフワフワ飛ぶ)が付いていましたので一応消毒したのですがアブラムシではどうでしょうか??
投稿者: 彦左 at 2005-06-08 19:26:46
われもこうさん
虫がねー、、、たしかにゲッソリしますね (ーー;)
殺虫剤がなかった頃はどうしていたんでしょうね?
割り箸とかでつまんで駆除してたかもです(笑)
投稿者: mag at 2005-06-11 09:49:51
彦左さん
コメントありがとうございます。
アブラムシでも専用の薬液を噴霧すると大丈夫でしょう。
ゴム手袋をはめて手でコソギ落とすという手もありますが(笑)
投稿者: mag at 2005-06-11 10:07:43
ノカンゾウ
ノカンゾウって今頃咲くんですよね。
以前騙されてノカンゾウを買わされちゃったんですよ。山野草に詳しい友人が笑って、友人が種子から育てたキスゲの苗を持ってきてくれました。ノカンゾウが散る頃キスゲの花が咲くのかな?ノカンゾウとキスゲの花の違いを良く確かめなくちゃと思っています。
投稿者: awimitu at 2005-06-11 15:28:55
awimituさん
コメントありがとうございます。
ニッコウキスゲもノカンゾウやヤブカンゾウ、それに栽培種も含めて「カンゾウ」の仲間ですね。カンゾウ=ヘメロカリスですから。
投稿者: mag at 2005-06-11 17:29:04
Hello
<a href= http://car-insuranceus.info/index.html >car insurance online</a> uk car insurance online <a href= http://insurance-car-usa.info/index.html >car insurance online</a>. ホnline auto insurance <a href= http://autoinsurance-usa.info/index.html >car insurance online</a>, <a href= http://car-insurance-usa.info/index.html >car insurance online</a> online buy cheap car insurance <a href= http://insurance-in-usa.info/index.html >car insurance online</a>
投稿者: Car Insurance at 2007-02-27 00:52:04

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/a07332/0000054592.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000054592.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら