掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2005年05月23日
ヤマボウシが咲いた-yO!
yamaboushi_1.jpg

今朝は東京メトロを一駅手前で降り、早稲田通りを神楽坂から飯田橋、そして九段下近くまで歩いて出勤しました。運動不足だからね、少しは歩かなきゃ!です。通り沿いでは、ようやく街路樹のヤマボウシが花を咲かせていました。
※ ヤマボウシのエントリーがあったブログさん:
[ さあ、陽気に行こう♪ ] [ ここにあったぞ♪ ] [ きょうは・・・ ] [ デジカメ片手に ]
[ ★○≪山の茶店の号外≫○★ ]

yamaboushi_f.jpg
ヤマボウシ(山法師):Cornus kousa ↑ 640×480pic photo

ハナミズキと似ていて、そちらはアメリカヤマボウシとも呼ぶ・・・
花季が一月ほど違います。
「山法師」の名前は中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て比叡山延暦寺の山法師になぞらえた
ものだとか。秋には桑の実に似た赤い実をつける。
花言葉は「友情」
[ 投稿者:mag at 09:18 | 樹木の葉,花,実 | コメント(7) | トラックバック(2) ]

この記事へのコメント
こんにちは
都会でも咲いていたんですね。
TBありがとうございます!
投稿者: アスカ at 2005-05-23 15:43:31
都会にも?
TB有り難う御座います。
ヤマボウシが東京にも?
ハナミズキに似ていますがコチラは地味ですね。
投稿者: 山の爺 at 2005-05-23 19:55:18
きれいですね
写真がきれいですね。
私も、今日、厳密に(!?)咲いていることを確認しました。
こちらからも、TBさせていただきました。
ありがとうございます。
投稿者: light-vento at 2005-05-23 22:51:45
アスカさん
こんにちは!
九段下という閑寂な住宅地を横切る通りに、街路樹として植えられていましたw
投稿者: mag at 2005-05-24 09:32:53
山の爺さん
いらっしゃいませ <(_ _)>
人の手で植樹したんですよ(笑)
とてもイイ感じの通りです。
投稿者: mag at 2005-05-24 09:37:33
light-ventoさん
いらっしゃいませ <(_ _)>
コメント、TBをありがとうございます。
いい写真を拝見してきましたw
投稿者: mag at 2005-05-24 09:38:49
ヤマボウシ街路樹
珍しいですね。九段下のどのあたりの通りか具体的に教えていただけませんか?
早稲田通りですか?富士見町ですか?
投稿者: 街路樹探検隊 at 2008-04-30 00:08:18

この記事へのトラックバック
ヤマボウシ
{/hiyoko_cloud/}尾根緑道に咲いている。山でよくか見かける花だ。
投稿者: ここにあったぞ♪ at 2005-05-23 15:44:03
ヤマボウシ(山法師)
今日は、彼女の具合がよくない…とメールが入り、少し早く帰ることに。なるべく早く帰ろうと、帰り道も短いルートを走る。...
投稿者: さあ、陽気に行こう♪ at 2005-05-23 22:51:33

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/a07331/0000051138.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/86.31/archives/0000051138.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら