掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2006年06月30日
風船葛(フウセンカズラ)と苺
フウセンカズラs
 空気のいい朝の間に散歩をしておきたい・・・
僕にとって散歩とは「運動」と書き換えてもいい言葉だ
いつか仕事に復帰できる体力と気力が戻り、病が癒えなくなくても暴れないでいてくれれば、仕事に戻って収入を得たいので、散歩は重要なリハビリなのです ^^;

 画像は昨日のものですが、碧山森南側入り口近くのお宅で見つけたもの
これから、あの薄緑色の紙風船のような実をつける植物・フウセンカズラです
半透明な屋根をつけた花壇なので開花したのかもしれませんね

 次は、イチゴを鉢植えにし、花と果実(苺)を観賞用に仕立てたものです。
なるほど・・・ こうすれば果実も地面に触れないから腐りませんし (^_^.)
果実がもっと大きければ最高なんでしょうが(笑)

イチゴs

[ 投稿者:mag at 08:25 | 園芸植物,作物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年06月29日
渦アジサイ
ウズアジサイs

なぜか「渦アジサイ」・・・
渦の文字だけを漢字にしたいアジサイです(笑)

お皿のように丸まった装飾花が特徴的です
事の最初はウイルスに冒されて丸まったそうですね
後にそういう現象を園芸的に改良したのがこれです
そう、渦アジサイなんです


[ 投稿者:mag at 19:21 | 季節限定・紫陽花のこと | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サルビア・コクキネア
コーラルニンフ1s
 コーラルニンフことサルビア・コクキネア
サルビア・コクキネア
サルビアの一種で、コクキネアは「緋紅色の」という意味.
出典元サイトは: 庭花の観察記録 様

コーラルニンフ2s
 色の付き方が少し違うようです
コーラルニンフの名前からは、こちらの方が似合っているかも(笑)
[ 投稿者:mag at 19:13 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

インドハマユウ
インドハマユウ1s

 さくら公園で * [インドハマユウ] が満開!
ユリに良く似た花を咲かせるがヒガンバナ科草本
海岸地に自生するハマオモト(ハマユウ)の仲間でもある
ピンク色の花をを咲かせるのは *[クリナム・パウエリー]

インドハマユウ2s

もう少し花に近づいてみます・・・
香りはないようですね。
[ 植物園へようこそ・インドハマユウ(印度浜木綿) ] へもどうぞ。

[ 投稿者:mag at 16:25 | 園芸植物,作物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

朝散歩道の雑草
 気力・体力回復の為に、朝夕には雨が降らないかぎり、体調と相談しながらぶらぶら散歩をする毎日になりました。そして腹を減らしてよく食べ、よく寝るです ^^;

アメリカフウロs
 アメリカフウロの種子です。葉の先端が紅葉し、種子は真っ黒く焼けた様にでも色変わりしました。嫌がられる程には繁殖しないので、雑草借り隊の皆さんには手加減していただきたいものです。

ヘラオオバコs
 ヘラオオバコ・・・ これは駆除して欲しい一つですね。
見栄えはいいのですが、オオバコやセイヨウオオバコの繁殖地が侵食され、今や道路・河原・荒地・大きな道路の中央分離帯など、ヘラオオバコの大繁殖地になってしまっています。

ネジバナs
 そしてネジバナ・・・ 今が最盛期ですね (^_^.)
芝地に行くと必ず見つかります!
もっと大きな画像のエントリーは * [ 背景が似合う花・ネジバナ ] にあります。
[ 投稿者:mag at 08:43 | 雑草,帰化植物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

エゴノキ・実
エゴノキs
 5月25日に見た白くて小さな * [エゴノキの花]
それから一月後の6月24日、* [西東京いこいの森公園] の同じ木には、もう実がなっていました。思い起こせば、去年、この実が成っているのをエントリーしたのは、* [エゴノキ・Styrax japonica ] 8月4日のことでした。

6月も末の事ですからあっても然るべき事かもしれませんが。
別の名前で、「ロクロギ(轆轤木)」、チシャノキなどとも呼ばれるとか・・・
出典: 植物園へようこそ!・エゴノキ
[ 投稿者:mag at 08:26 | 樹木の葉,花,実 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ブッドレア
ブッドレア、別の名では、フサフジウツギ

b2s
 近くの団地(プロムナード東伏見)内を抜けると、コンビニへの安全な近道になっています。早朝、豚児が登校する前に足りないモノがあると、この道を通って買物に行くのですが、結構いろんな植物を植えてあるので目も楽しめるんですよ。

b1s
 * [米村浩次の花の世界・ブッドレア]

上記サイトでは小さく仕立ててありますが、実際には枝を広げ、地植えの場合は人間の背丈も越すほど成長します。道端に植えるのはややリスクがありそうですね(笑) 挿し木で増えるそうです。欲しい人はカッターナイフ持参で・・・・・・
[ 投稿者:mag at 07:08 | 樹木の葉,花,実 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年06月28日
6月28日・今日の紫陽花
アジサイ1s
 梅雨のお休みにも拘わらず元気良く色も良い (*^_^*)

ガクアジサイs
 お気に入りのガクアジサイ・・・
「アジサイ」 と、いう名の宝石があってもいいと思う
微妙なグラデーションは魚の体を思わせる

アジサイ2s
 これでは梅雨入り直後の状態のようです ^^;
今年の梅雨は、早い・休まない・長続きする・・・・・・
三拍子揃った本格的な梅雨になりましたねー
[ 投稿者:mag at 21:32 | 季節限定・紫陽花のこと | コメント(2) | トラックバック(0) ]

ルドベキア(グロリオサ・デージー)
ルドベキア3s
 近くの公園で・・・
やはりルドベキアはオレンジ系でなくちゃね!(笑)
まあ黄色もいいと思いますよ
何しろ元気が感じられて体が活き活きしてきますからw

ルドベキア4s
 でもさ、こっちはどうなんだ ( ̄〜 ̄;)??
ちょっと違うような、でも同じような・・・・・・
ま、細かい話はいいか(笑)
お天気がいいと気持ちが楽になりますね〜(梅雨明けになってくれ)
[ 投稿者:mag at 16:56 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ミヤコグサ
ミヤコグサ_s
 2006年6月24日 西東京市いこいの森公園

ミヤコグサ(都草) マメ科
学名:Lotus corniculatus var. japonicus
ジャポニカとされていますね・・・
日本固有か、少なくても北東アジア限定草本かも
と、思ったら意外に繁殖地はアジアの別の場所
※ 植物雑学辞典・ミヤコグサ

一目で「マメ科」とわかるシンプルな花です(笑)
線路脇・野原・公園など里のどこにでも生えています。
開花期も春から秋まで、ずっとどこかで咲いているので目にし易い
そのわりに、個人的には初めて見るような気がします。
[ 投稿者:mag at 13:32 | 雑草,帰化植物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]