掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2005年11月30日
ランタナにも実が!
ランタナ_2.jpg

8月初旬のランタナはこんなでした → ピンク系の花
8月中旬には黄色系の色に → 花芯がオレンジ

同じ場所のランタナですが、今は鮮やかな黄色です。
株によっては真っ赤な花になっていて、七変化の名前通りです。
よく見ると、左下には緑色の小さな実ができていました。


LUMIX、さっきは褒めたがコレはあんまりな写り方(泣)
も少しソフトに写ってくれよおおおお!

[ 投稿者:mag at 13:03 | 園芸植物,作物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

ノコンギク
ノコンギク.jpg

野・紺・菊でノコンギク
野にある紺色の菊ということでしょうか
薄紫色でシオンやヨメナの仲間ですね

北海道や東北北部を除き各地に自生しているとか・・・
自生種は見たことがありません
鉢植えや花壇で咲く姿しか知りません

ときに白い花を咲かせる株もありますが、それも知りません。
「指導」、「守り」が花言葉だそうです
LUMIXにしては色が綺麗に撮れました!

[ 投稿者:mag at 11:27 | 野生,自生の草木 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

タニウツギ
タニウツギ.jpg

自然な開花は4〜5月の落葉性低木ですが、近所の公園で咲いています。
葉が低温で赤くなっているというのに花だけが季節を勘違い(笑)
ハナツクバネウツギが元気に咲いているので、オイラも!
・・・ と、思ったのかどうか、本当のところはわかりません。

花の咲く時期からタウエバナ、サオトメバナとも呼ばれるそうですが・・・
サオトメバナ、と言えば、あのヘ○ソカズラもそう呼ばれている。
この別称は岡山界隈限定なのかもしれないです、

[ 投稿者:mag at 09:58 | 樹木の葉,花,実 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月29日
韓国産キムチ
kimuchi.jpg

うちでは全員がキムチのファンで、キムチをきらすことがない。
少し前にキムチに「ヒト回虫」もしくは「ブタ回虫」と疑われる卵が
見つかったという情報が韓国と中国であり、ちょっと神経質になった。
でも、我が家では輸入物は買わない。上野のキムチ横丁で買うか、
最近はつい近くで自家製造・販売の店を見つけたのでそこで買う。

普通の白菜キムチもいいが、カクテキやオイキムチも美味い!
最近のお気に入りはエゴマのキムチで、これを焼肉に巻いて食べるのが最高。

回虫もたしかに怖いし、回虫が腹の中にわくなんて愉快じゃない。
人糞やブタの糞を使って白菜栽培をした結果なんだろうが・・・・・・
日本だって少し前までは同じように野菜を作っていたわけで(笑)
美味けりゃそれでいいんじゃない ... orz
因みに、「アルンちゃん」マークの輸入キムチは安全だそうですw


韓国農協サイト ってURLがjpじゃん (^^♪
日本において自主的に実施した寄生虫卵及び回虫卵検査の結果について
韓国産及び中国産のキムチに関する調査状況について
キムチのすすめ

[ 投稿者:mag at 12:47 | 僕のことです | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月28日
イチゴノキを食べた!
イチゴノキ.jpg

先日見つけたイチゴノキの実ですが
・・・ どうしても試食してみたい
 関連したエントリー:11月22日

ということで早速、泥棒に行ってきました
幸い2個の実が残っていたので手早く収穫!

仕事場に持って帰り洗って食べてみました

・・・・・・たしかに甘い
甘いがスカスカで水分が少ない
決して美味ではありません (^^;
酸味も少なくて干菓子のような感じですね

これはジャムにするのがよさげです
生食するにはややイマイチでしょうか

[ 投稿者:mag at 14:08 | 果実,野菜.ハーブ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

ご長寿です
vShqFOQe.jpg

イヌタデはご長寿な野草で春から初冬まで咲き続けます。
昼休み、近くの児童公園まで行ったら、ご覧の通り群れていた。
気にする人もなく、気にされる事も期待していない野の草。
そんな姿が仕事に飽いた気持ちを和ませてくれるのです。

関連したエントリー: [ Persicaria longiseta・イヌタデ ]

[ 投稿者:mag at 13:01 | 雑草,帰化植物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スイセンノウ
hG72aL7X.jpg

これが正真正銘のスイセンノウの冬越しの姿です (^^♪
一昨日はビロウドモウズイカをスイセンノウとしてしまいました <(_ _)>
関連したエントリー:11月26日

間違いのご指摘をコメントで頂き、慌てて近くのスイセンノウを確認しに!
ぜんぜん違います (^^;
画像のは花の咲いた時期に確認しているので正真正銘のものです。
あらためて、スイセンノウ冬越しの姿としてアップします。

[ 投稿者:mag at 10:35 | 渡来後野に逃走した草木 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

生姜
ショウガ.jpg

台所にあったショウガから芽が出ていた
・・・ ショウガないなあ <(_ _)> スマソ

[ 投稿者:mag at 07:07 | 果実,野菜.ハーブ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年11月27日
休日はドッグランへ
f1c6MaPA.jpg

いつもは立川にある昭和記念公園のドッグランですが・・・
今日は目覚めが悪くて気がつけば既に10時 ーー;
この時間から行くと駐車場に入れるのに何時間かかるか・・・
というので、わりと近場の小金井公園に行きました。

今日は最高の青空で黄葉も最高に映えていました。
この公園内にもドッグランがありまして、昭和公園の半分強の広さ。
もっとも大型犬・小型犬の区分がないので広く感じます。

MKxtbgyX.jpg

ドッグランで遊んだ後は悠々と園内を散歩の筈
・・・ だったのに、人出が多くて早々に退散してきました(泣)

休日は正門横の駐車場は混雑して時間待ちが必要です。
そういう時は公園東側のスポーツゾーン横駐車場が便利です。
殆ど待つことなくパーキングに入れられます!

因みにワンコの名前は「ヤマト」といいます。
今日のワンコの出来事・詳しくはコチラで → ヤマトとイッショに

[ 投稿者:mag at 17:19 | 僕のことです | コメント(3) | トラックバック(0) ]

猫の額の庭の花
3WVKaZW9.jpg

何年か前に花泥棒をして庭に植えた小さな菊
数年間、花をつけずにいたのだが、この春に場所を移動した
今年は、その場所が気に入ったのか花を咲かせました

[ 投稿者:mag at 07:50 | 野生,自生の草木 | コメント(2) | トラックバック(0) ]