掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2005年09月30日
爆ぜる
エゴノキ.jpg

エゴノキ 8月初めはこんな感じでしたね
 ※ エゴノキ・Styrax japonica

あれから二ヶ月弱
同じ場所を見てみたら茶色になって爆ぜていました

[ 投稿者:mag at 22:21 | 樹木の葉,花,実 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

秋らしい朝
バラ.jpg

秋らしい朝です
昨日に続いて日中は暑くなるんでしょうね
今日は一日中、検査立会いで閉篭り、というか拉致される予定

タイガースのリーグ優勝で黄色の花を探したがなかった。
代わりに、芝生の一隅に忘れ去れたように白いミニバラが。
今日もモブログの予定・・・・・・

[ 投稿者:mag at 07:14 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

花の名調べ
UN_1.JPG

匍匐してテリトリーを広げている
伸びた茎の先に少しだけ立ち上がり花を咲かせる
小さな花が集まって一つの花のようだ

UN_2.JPG

日向でないと咲かないかと思えば・・・
日陰で苔が繁殖する場所にも咲いている
童話の世界にでも出てきそうな花

[ 投稿者:mag at 07:05 | 園芸植物,作物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月29日
葛藤
キバナコスモス.jpg

たとえばコスモスは風に揺れる姿がコスモスらしい
コスモスがキバナコスモスでも同じだ
じっとしているコスモスはコスモスらしくない

このキバナコスモスは目の高さに花があり撮りやすい
でも撮ろうとすると風に吹かれてピンボケに 〃´_`〃

キバナコスモス_2.jpg

揺れる姿がいい・・・ でも撮れない
じっとしていると撮れる・・・ でも感動が薄い
う〜ん、この辺に大きな葛藤を感じる (-"-;) ??

[ 投稿者:mag at 18:56 | 園芸植物,作物 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

ガザニア
ガザニア.JPG

これもヒマワリの近くで頑張っていた。
完全に季節を通り越して咲き続けている。

ガザニア・・・ ケンショウギクとも呼ばれる。
花の中心部にはいった斑紋が蛇の目模様ですね。
南アフリカ原産だから少々なら暑さにも耐えるのか・・・

[ 投稿者:mag at 15:51 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

チョコレート色のヒマワリ
ヒマワリ.jpg

チョコ・カラーのヒマワリなのか?
普通のヒマワリの終焉なのか?
どちらでもいいが、今日は夏が帰ってきたようで暑い。

昨日までの涼しさが一休みしている一日です。

逝く夏を惜しんで、最後の力で咲くヒマワリ。
もういいんじゃないの(笑)

[ 投稿者:mag at 15:45 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

忙しい
050929_0717~000101v3qHSn.jpg

昨日は社長・副社長と午後から夜まで一緒。
今日は夕方まで副社長に同行でブログを更新する暇がない。
そうだ! モブという手があった。てことでアサガオ w

[ 投稿者:mag at 07:39 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月28日
オシロイバナの薬効
オシロイバナ.JPG

オシロイバナ(女郎花)、ミラビリスの名もあります。
日本には1600年の初めに観賞用、薬用として渡来。

漢方では使われる事が少ないが、民間療法として打身治療などに使われる。
南米では茎が利尿・下痢止め、一部には媚薬としても使われれ、
その葉は内服薬・シップ薬として、花は着色料で使われると文献にありました。

生態系やその他薀蓄は省略しています。

[ 投稿者:mag at 11:39 | 雑草,帰化植物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

桐の実
桐の実.JPG

桐の木の上で咲いていたので桐の実だと思うのですが(笑)
実は、長らく人間をやっていますが、桐の花や実は見たことがないのです。
花はラベンダーカラーの美しい花のようですね。
植物園へようこそ・キリ が参考になります。

花同様、実を見たのは今日が初めてです。
いかにも秋を思わせる色が曇天に映えています。
都会も一歩二歩、裏通りや露地にはいると意外なものに出会えます。

[ 投稿者:mag at 10:16 | 樹木の葉,花,実 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カラスウリの実
カラスウリ実.JPG

カラスウリの実が赤く色づいている。
つい先日、青々として筋のはいった瓜らしい瓜を見たばかりだ。
※ 関連したエントリーがあります: カラスウリの実

先日のカラスウリとは違う場所である。
邪魔だからと、たいがいの蔓は引きちぎられていたが、
幸いにも高い場所にあったこの蔓は健在で実が熟したようだ。
なので、上を向いて撮ったわけで、かなり遠い場所の実です。

これも秋の深まりの一つの風景でしょうね。

[ 投稿者:mag at 09:33 | 雑草,帰化植物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]