掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

管理人よりのお知らせ
   ◇ ほぼにちブログは [U N I C R O]内の一つのコンテンツです。
   花の名調べに少しは役立つかもしれません。: U N I C R O -

   ◇ がん闘病と日々の日記のアネックス: Mag's Annex 最終更新は8月3日

   ◇ ヤマトとイッショにWe the Mag's Super family 最終更新は8月1日です

   ○ 梨音様(ピアニストレスの日常) のテンプレートです <(_ _)>

2005年07月31日
ダチュラ
エンジェルトランペット.jpg

* キダチチョウセンアサガオ Brugmansia suaveolens
ダチュラとかエンゼルストランペットの名前で流通しているようです
チョウセンアサガオが天に向かって咲くのに対し下向きに咲くね

一部では喘息の薬として使われる・・・ つうことは有毒植物です
花言葉・・・ 愛敬・偽りの魅力・変装など
デカイ花のアップ画像は→ もも母の我が家のお花たち でどうぞ。

花はさておき、ダチュラが似合う家がある風景でした

[ 投稿者:mag at 17:09 | 園芸植物,作物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

クレオメの団体様
クレオメ.jpg

クレオメ、別名でセイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草):Cleome spinosa
普通は栽培されているので小ぶりに仕立てられている筈です。
例えば、こんなアーティクルのような感じでですが・・・
 ・ [ 花と写真とblogと。 ] さん
 ・ [ altoponte・fiore ] さん

画像のクレオメは完全に団体ご一行様状態です(笑)

クレオメ_all.jpg

ほぼ全景がこちらの画像で、殆ど野生化していますね。
まあ綺麗だと言えば綺麗なんですが・・・
美しさよりもワイルドなたくましさを感じてしまいました。

[ 投稿者:mag at 15:25 | 園芸植物,作物 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

ウキクサ(浮き草)
ウキクサ_2.jpg

ウキクサ_1.jpg

居所を定めず各地を流れ流れるさまを,浮き草にたとえるように,「根無し草」的に引用されます。しかし,ウキクサにも根はあります。
なんだか自分の今までの人生のようです ↑(笑)
出典:「ようこそ植物園へ!・ウキクサ」より

変わった趣味の知人がいて、ウキクサを水槽で育てています。
何が面白いのか、日々観察に勤めているようで、これで学位でも取ろうというのか?
面白いので、家が近いこともあり、見に行ってきました=物好き(爆)

[ 投稿者:mag at 12:58 | 雑草,帰化植物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

税込み280円のハイビスカス絶好調
ハイビスカス.jpg

この前のエントリー では開花時が雨だったので濡れていましたが、今日は
しっかりと普通の天気 (・・?) なので、ちゃんと咲いている。
やっぱり、ハイビスカスは強い目の日差しが似合う花だと思う。
アメリカフヨウほど花は大きくないけれども存在感は大きい。

Hibiscus hybridus 英名でhibiscus
常緑低木とあるので、うまく越冬させられれば、280円で来年も花が見られるよw


 ・[ 想うこと ] 淡いオレンジ×ピンク系
 ・[ Jack in the box ] ハワイのハイビスカス
 ・[ ■ なんちゃってAngel日記 ■ ] フラミンゴハイビスカス
 ・[ 2匹のパピヨンと暮らす毎日。 ] オレンジ系とピンク系

ほかの色のハイビスカスは・・・ ↑ で見られます。

[ 投稿者:mag at 09:36 | 園芸植物,作物 | コメント(6) | トラックバック(2) ]

ピラカンサ?>サンゴジュでした
サンゴジュ.jpg

追記:13:10
下のような事を書いてエントリーしたら、テンさんから名前を教えていただきました。
「サンゴジュ(珊瑚樹)」だということです。
ありがとうございました <(_ _)> > テンさん

サンゴジュ  Viburnum odoratissimum (スイカズラ科 ガマズミ属)
そういえばガマズミによく似ていました。
追記、ここまでです。

葉が艶々し過ぎている気もするが・・・
でも、この実はピラカンサしか思い当たらない
樹高が高すぎる気もしてならないが・・・
何度調べてもピラカンサに突き当たってしまう

[ 投稿者:mag at 08:33 | 樹木の葉,花,実 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

花手毬
バーベナ.jpg

 バーベナ(花手毬、美女桜)
匍匐性と木立系があるが、これは木立系のバーベナ。
早稲田大学テニス部のコート仕切りフェンスにびっしりでした。

普通には美女桜と言わます。でも花手毬の名前がぴったりですが、
花手毬はサントリーの登録商標花だそうで、改良品種の一つです。

花言葉は・・・ 魅了(魅惑)する

[ 投稿者:mag at 08:02 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年07月30日
ハナツクバネウツギ
ハナツクバネウツギ.jpg

* ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木) Abelia grandiflora
普通はアベリアとかアヴェリアと呼ばれていて、生垣などに使われています。
白い花が多いですが淡いピンク色の花もよく見かけます。

花言葉は・・・ 「謙譲」だそうです。

[ 投稿者:mag at 17:52 | 樹木の葉,花,実 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

フヨウ(芙蓉)
フヨウ.jpg

アメリカフヨウは多いけれど、このフヨウは意外に少ない。
別の名でモクフヨウ(木芙蓉)とも言うらしく、花の大きさはアメリカフヨウ
と比べると一回りは小さくて直径10〜14cmぐらいでしょうか。

フヨウは薄いピンク色系が多いですが白もよく見かけます。初めは白くて
徐々にピンク色になる「スイフヨウ(酔芙蓉)というのがあるそうです。
スイフヨウ(酔芙蓉):植物園へようこそ!

[ 投稿者:mag at 11:01 | 雑草,帰化植物 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

シコンボタン
シコンノボタン.jpg

これで4度目だろうか? > シコンノボタン
でも、今朝は一斉に開花していたのでまたまたエントリー
気温のせいか? それとも鉢を2号大きくしたせいか?
次々の蕾が膨らんで花を咲かせる毎日です。

シコンノボタンのアーティクルを探してみたところ・・・
 ・[ 八千草の写真日記 ] さん
 ・[ 流れるまま ] さん
 ・[ ぽんぽこ ] さん
と、見つかりました。
今が季節? もう少し先ではなかったか?

[ 投稿者:mag at 10:48 | 園芸植物,作物 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

カンナ(ハナカンナ)
ハナカンナ_02.JPG

昔よりも街角で見る機会が少なくなったようだ。
それでも色とりどりのカンナが咲き始めると夏を感じる。
葉も大きいが花も大きくて、次々に花を咲かせる季節
花言葉は・・・ 永続・快活・情熱・熱い思い、などです。

ハナカンナ.jpg

画像の通り、新目白通り・下落合の歩道で咲いていた花です。
【馬 ←→ ●】 とあるのは、左が練馬方面ということで(笑)

[ 投稿者:mag at 10:37 | 園芸植物,作物 | コメント(0) | トラックバック(0) ]