掲示板お問い合わせランダムジャンプ

アコースティックマインド
マイプロフィール a_o_a-1cdGVuUAc.gif
2004年10月15日CD「WithTheWind...」発売。(完売)
アコギソロ・インストルメンタル CDです。
44歳でインディーズデビュー?!しました。より、2ndCD2007年海の日発売。

*約十一年間の音楽活動を通して知り合った皆様、ありがとうございました。
自主ライブ活動無期限停止。  ブログ定期更新停止。
*報告のみ更新。演奏依頼は、本名及び携帯番号をご存知の方からはお受けします。

powered by Google

http://www.faq.or.jp/index.html http://www.ypp.info/cresarabank/05_money/301.htm

2005年11月13日
「第三回フェイマス・ウクレレコンテスト」
hole_img 051113_1046~01qFkmpfbH.jpg

当日の模様含めて、編集いたしました。
 第三回フェイマスウクレレコンテスト
まずは・・・結果

おめでとうございます!!

大賞 ちぇるしぃさん
テクニック賞 川合ケンさん
パフォーマンス賞 吉村俊彦さん
審査員特別賞 トゥインクルスさん
ウクレレクレイジー賞 まいたけさん

ありがとうございました。出場者はこちら

051015_7.jpg


二年ぶりの会場、前回同様浅草ミレニアムホールです。10時集合直前到着。
楽屋にはすでに、たくさんの皆様。前回知り合った方にご挨拶。
田上さん、松浪さん、まいたけさん・・・間違いなく全国屈指のウクレレ弾きです。
噂の川合ケンさんも居られました。宝島のお二人も登場です。

ロビーにて諸注意。一番除いて順リハです。14番となってました。
前半団体8組、後半ソロ10人です。
ビルダーフェア準備の中、楽屋へ。
楽屋では市野恵子さんがお菓子の差し入れ。
なんてありがたい。ホント男衆はこういう気配りできないからなぁ。地元の方とのこと。ますます演奏楽しみです。
リハはもうあっという間。ソロは話が早いですから。
団体さんは、PA大変デス。音作りにも時間足りませんし。
(実際不満が残ることになりましたね。)

受付にスイマ(Swing&Max)のお二人が。
今回は裏方ですって。残念。聴きたかったのに。
りびけんさん、アオさん宛てのチケットを託します。
食事は併設の中華レストラン。お隣に山崎さんご夫妻です。横浜からお越しだそうで、いろいろとお話をありがとうございました。
近くに松浪さん。キワヤ岡本会長、渡辺理事長ほかVIP審査員に囲まれてのお食事となってました。えらいこっちゃ。

サテ、ビルダーフェアがヨダレもの!すばらしい。
これだけのウクレレが一堂に会して、試奏までできる!
嬉しくてしょうがないですね。
楽屋ではこれまた川合さん持参のミンミンが大評判!面白い!まいたけさんの「布団たたき」練習用ウクレレも楽しい!吉村さんはずっと電飾の改造続行中。
ちぇるしいさんは片隅でじっと練習。カマカが惚れ惚れするほどいい音してます。対照的に楽屋では弾かないのが田上さん、松浪さん、宝島、プラグデイジー。

ノリアキくんはお父さんと行動。最年少小五。(休憩後ソロ出番1番手。全体9番)
最年長山崎さん(ソロ10番全体18番トリ)も楽屋では弾きませんでしたね。
オジイチャンから孫までの出演者でした。
イイトキバンドさんはソロウクレレ担当の方が遅くなるそうで、やきもき。実際13時過ぎてましたかね。Tシャツをとりに行く暇もなく用意でした。厳しいですね。
スワップミートガールズさんのチャイナにクラクラ。
トゥインクルスさんの練習に気持ちよすぎ。
プラグデイジーさんの衣装に驚き、CDゲット。
川合さんは「トルコ行進曲」うますぎ。
いやー、やっぱりオリジナルでよかった!
まいたけさんや市野さん、山崎さん前にして、みんなが知ってる曲を弾く技量はございませんですから。
カマテツさんがなぜかこちらにやってきて練習。
初対面なのにずうずうしく、サイン本ゲット。

開場前にもうあんなに並んでるとは思いませんでした。
今回大盛況満員御礼、立ち見ギッシリでした。
二年ぶり、sigetoさんともご対面。なんとシープさんは長野からお母さんとお兄さんまでご一緒でした。
やばい。今日の衣装見たら、もう練習こないかも。
さて、本番です。

第一部はほとんど演奏聴けませんでした。
出入りも多いし、様子だけ見てる感じ。トゥインクルスさんあたりから、ようやく聴ける体制。クラシックあり、ネタものあり、ウタものあり、パフォーマンスあり。楽しすぎます。

ビルダーさん、宝島のマネで大うけでしたね。
ゲストは会場を沸かす貫禄の演奏。
ウクレレおじさんこと、キヨシ小林先生
「レレの歌」もでました。
かなり巻いて終了。でも告知してるので、休憩長くして調整。まいたけさんがウロウロして練習してるの見ながら、いったん外に出たりしてました。着替えます。

ソロに関しては、選ばれてくる人は流石!
ノリアキくん、市野さんも、すばらしい演奏でした。
川合さんは、噂にたがわぬ名手振りを発揮。こういう曲やる勇気が小生にはありまっせん。間違えたらみんなに丸わかり、ですし。
まいたけさんは、やはりあの称号はこの人しかいないという感じ。
マーティン2Kでしたっけか。
田上さん、三回連続出場の音色にうっとり。
8弦カマカを4弦で使ってます。気持ちいいなー。

で、小生ですが、ゴメンナサイ。衣装で勝負、でした。
肝心の演奏は、始めてみたらやはりカタイ!ヤバイ!
で、1のCメロでスライドの音間違えてアレ?そしてきれいに記憶が飛びました。あんなにきれいに飛ぶものなんですね。自分であきれました。オリジナルの強みで、無理やり修正。なんとか必死に2につなぎます。ここで自分の中ではコンテストは終わってました。
あとはお楽しみ。ようやく自分の音を聴けるようになりました。よく響きますね。このホール!電気楽器はだめでしょうね。ハーモニクスがきれいに出たので、良しとします。3に入ってからはイメージどおり。顔芸いれてみました。小生の持ち味はノリでしょうね。後半は楽しい演奏になったと思います。

楽屋で川合さんが「オリジナルだから間違いなんて誰もわからないよ」と仰ってくださいして、まいたけさんも「グー!」サインだしてくれましたが、本人よくわかってますから。残念〜!切腹〜!でした。

次は電飾!準備から大変。ステージ暗くする人はこの方だけです。でも音だけでも大賞もの。おめでとうございました。
ちぇるしいさんは、もっともオータサンに近い演奏。
カマカロープバインディング使用。安定感のある演奏力、テンションコードの気持ちよさ、音色も抜群!惚れ惚れする演奏でした。最後の目線がきいてましたね。
松浪さんは叙情的なメロと不思議なコードを駆使しての幻想的な音世界を構築されて、これにもうっとり。レイラニのすばらしい音。ハンドビブラートの効果的な導入、笑顔といい雰囲気抜群!でした。みんな賞あげたい。
山崎さんはステルス使用だったんですね。入院中も弾けるウクレレ。なぜかソロ唯一のハワイアン。これがまたすばらしかった。本人ご謙遜でしたが、演奏力表現力抜群!大人の魅力たっぷりの演奏でした。
楽屋で大喝采で迎えられてました。

ゲストはジャカソロ・カマテツ名人。
圧巻のジャカソロ聴かせて頂きました。
なんとIWAOさんの飛び入りまであり!
1曲ではもったいないけど。
時間かけて結果発表。最初のとおりです。

終了後、アオさんとご対面。こんなキュートな方だったとは!
CDご購入ありがとうございます。
「奥さんですか?」なんて言われてて、ちょっとこちらあせったりして。ここで観客のご夫婦から「賞とってもおかしくなかった」などとありがたいお言葉、シアワセでした。これで十分満足です。コンテストとはいえ、音楽は競争と違います。また聴いてみたい、と仰っていただけたことがなによりのお言葉。
りびけんさんと生徒さんとも合流。CD交換。sigetoさんも交え、打ち上げに向かいますが、一度引き返す羽目に。しかしあの帽子のまま、浅草歩くアホです。
ここでsigetoさんとお別れ。風音さんにメールです。
会場は、まいたけさんが探してくれ、そこへ合流。
川合さん、トゥインクルスさんたちもご一緒。宴会はじまり〜。風音さんとここで初対面。オシャレな方です。なんとCD全部で三枚お買い上げいただき、感謝。
で結局、ウクレレもギターも弾くわ弾くわ、店員さんから止められるまで、大騒ぎ。帽子とめがね回して記念撮影です。でも、こちらは21時30分リミット。
アオさん、風音さんとともにお先に失礼して上の駅直行。
最終新幹線で長野へ、でした。

この日は佐久でもう一泊。風呂入りながら、振りかえる一日。
あの場所にいられたシアワセ。
関係者の皆様、ありがとうございました。
清水峰生さんのコラムです。
[ 投稿者:赤猫トム at 23:59 | ライヴ | コメント(18) | トラックバック(2) ]

この記事へのコメント
残念です!
土曜日はお世話になりました。
コンテスト前日だと言うのにライブを企画して下さいましてありがとうございます。
それが原因で受賞無しだったのでは?と心配です。。。
投稿者: okayan at 2005-11-14 08:25:16
お疲れさまでした
休む間もなく仕事で大変だと思いますが、取りあえずは少しでも休息を……。
投稿者: あかべえ at 2005-11-14 09:16:13
ありがとうございました。
お忙しいのに、メッセージもいただき、恐縮
です。
寒くなって来たので、身体酷使して風邪など
引きませんように。
投稿者: うたあねご at 2005-11-14 09:53:11
ほんと
お疲れ様でした。

前日ライブ厳しかったのではないですか?
とにかくお疲れ様でした。
投稿者: erock at 2005-11-14 10:02:40
紙一重でしたね!
コンテスト 大変にお疲れ様でした。
一番前の席で見ていました。
皆さん非常にレベルが高くびっくりしました。
パフォーマンス賞は吉村さんでもしょうがないかなって感じでしたが、赤猫トムさんも絶対に賞が取れると思っていました。(以外なのはトゥインクルさん!クレイジー賞はやっぱりな・・・って感じ) ホント紙一重!!
それにしても大賞商品のダイヤモンド入りウクレレ欲しかったですね
投稿者: ハナコサン at 2005-11-14 11:02:33
お帰りなさい。
12日OASISライブ、13日ウクレレコンテストと大変でしたね。
ゆっくり休んで、来年は「ダイヤモンド入りウクレレ」ゲットして下さい!お疲れさまでした!OASISさんではお世話になりました(感謝)
投稿者: えざわ at 2005-11-14 13:26:40
すいません
12日行きたかったのですが。会社から休みダメと言われ、ほんとすいません。23日ジャンクにいければと・・・。
投稿者: でっち at 2005-11-14 17:06:25
お疲れ様でした
おひさしぶりに道を歩きながら
お話できて良かったです。

また遊びましょう
投稿者: 高橋重人 at 2005-11-14 19:46:06
皆様ありがとうございます
とりあえず御礼まで。
コンテスト皆最高でした。エェ?最前列!でしたか。
投稿者: 赤猫トム at 2005-11-14 23:11:49
はい 最前列で・・・
そーなんです。
最前列で拝聴していました。
ですから、受賞者の表彰状も透けて見えてしまい、審査員が読み上げる前にわかってしましました。
投稿者: ハナコサン at 2005-11-14 23:33:31
こんばんわ~
赤猫トムサマ、お写真拝見させていただきました。
ダンディでカッコいいじゃない!! 
じゃなきゃ車の中でウクレレ弾いていたら職質されちゃうよね~ww
一度、聞きに行ってみたいな~って思っちゃいました。
(別に写真見たからじゃないから!!! 汗)

投稿者: at 2005-11-15 00:12:36
お疲れ様でした。
残念でしたが、楽しめましたか?
見に行かれた方もいたんですね。
赤猫トムさんの実力は皆が認めています!
去年のビデオを見せていただきましたが、
受賞しなかったのが、不思議でした。
今年もなのでしょうね。
投稿者: まんが専科 at 2005-11-15 02:33:02
今年もビデオでます。
今回はダンディーどころか、ゼンジー北京さんみたいですからね。笑えますよ。あの帽子のまま、浅草歩きました。
でっちさん、ハナコサン、23日お時間あれば長野JUNKBOXよろしくお願いいたします。
投稿者: 赤猫トム at 2005-11-15 10:31:26
また、素晴らしい演奏聞かせてください。
おお、ここのブログ、すごい盛り上がって」ますねー。先日はコンテストでお世話になりました。電飾ウクレレの画像、載せて頂き有難うございます。たまに、こちらに遊びにきますので宜しくお願いします。
投稿者: 電飾男 at 2005-11-15 23:02:24
お疲れ様でした!
遅ればせながら、コンテストお疲れ様でした。一度トムさんの演奏、聴いてみたいです!!ウクレレ…我がユニットのレパートリーにもエッセンスで加えてみたいなあ(^^)
投稿者: 「猫十字社」 at 2005-11-17 14:12:37
ありがとうございました!
コンテストはたくさん刺激を受けました!楽しく演奏して楽しく聞いてもらえるように精進したいと思います。いろいろ教えていただき、ありがとうございました!
(すみません、あ*****、です。Mixi以外ではこのHNなので・・・)
投稿者: うさもも@オーク・ウクレレ隊 at 2005-11-17 22:49:30
コンテスト
応援に行けず残念でしたが
日記で当日の様子がわかりました
すごく楽しそうですね~♪

お身体大事にしながら
これからも音楽活動、続けて
さらに多くの人達に感動を~♪お願いします☆

投稿者: 風音 at 2005-11-18 00:43:12
ありがとうございました
コンテストでは、楽しい演奏、ありがとうございました。
衣装もインパクトありましたねっ。
私のBlogにもお越し頂いて・・・(^^)
機会がありましたら、また是非聴かせてください。
投稿者: かっこ at 2005-11-19 23:58:25

この記事へのトラックバック
第3回フェイマス・ウクレレコンテスト。

というわけで、行ってきました。雷門で生徒68号さんと待ち合わせて、土地勘のない僕と、地元民だけど方向音痴の生徒さんとで迷いつつミレニアムホールへ。ほぼ開場時に入場して、松...
投稿者: 徒然草むしり at 2005-11-18 15:50:14
第3回フェイマス・ウクレレコンテスト
11月13日、行ってきました、ウクレレ・コンテスト。立ち見が出るほどの大盛況でし...
投稿者: 【うくれれ・すき?】 の雑記帳 at 2005-11-19 23:50:52

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/84.84/a00595/0000088948.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/84.84/archives/0000088948.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 3 x 8 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら