掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年07月13日
ニホンアマガエル
ニホンアマガエル(日本雨蛙)は、平地の生け垣や草の上に棲息し、昆虫やクモを捕食しています。体色は普通、黄緑色ですが、褐色から灰褐色まで色を変えることが出来ます。鼻筋から目、耳にかけて褐色の太い帯が通っていて、前足に4本、後足に5本の指があり、すべての指先に丸い吸盤があります。

ニホンアマガエルは、雨蛙の名の通り、雨が降りそうになると繁殖期以外でも鳴くのが特徴です。鳴くのはすべてオスで、オスの喉には鳴嚢(めいのう)という袋があり、声帯で出した声が鳴嚢で共鳴して大きな声になっています。春から秋まで活動し、冬は温度差の少ない地中で冬眠しています。

ニホンアマガエル
: 両生綱無尾目アマガエル科アマガエル属
: 北海道・本州・四国・九州
: 全長 22〜45mm
: 肉食性

ニホンアマガエル1-1
ニホンアマガエル (7月6日、佐久市で撮影)
ニホンアマガエル1-2

ニホンアマガエル1-3
ニホンアマガエル (7月6日、佐久市で撮影)

ニホンアマガエル1-4
蝶(キタテハ)を捕食する褐色のニホンアマガエル (2010年10月23日、佐久市で撮影)
[ 投稿者:良さん at 17:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ニホンアマガエル
よく見るカエルですが、ニホンアマガエルという立派な名前があったのですね(*^_^*)小さくてどこか愛らしいカエルですね!
投稿者: at 2017-07-13 21:16:36
萌さんへ
>ニホンアマガエルという立派な名前があったのですね(*^_^*)
私もアマガエルとばかり思っていましたが、正式名は、
ニホンアマガエル、日本を代表するアマガエルなのですね。
投稿者: 良さん at 2017-07-14 15:42:41

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000534935.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000534935.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 4 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら