掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年07月09日
ナツツバキ
ナツツバキ(夏椿)は、6〜7月に椿に似た白い花が咲き、花は直径5cm位、花弁は5枚でシワがより、縁には細かい鋸歯があります。葉には椿のような光沢はなく、固くありません。

樹皮は、成長すると斑紋状にはげ落ち、サルスベリやリョウブに似ていてツルツルとしています。別名はシャラノキ(娑羅樹)、仏教の聖樹、娑羅双樹(さらそうじゅ)に擬せられて、この名が付いたと言われています。

ナツツバキ 
: ツバキ科ナツツバキ属
: 宮城県以西の本州・四国・九州
: 落葉高木
: 樹高 6〜20m

ナツツバキ1-1
ナツツバキの花 (7月2日、佐久市で撮影)
ナツツバキ1-2
ナツツバキの花 (7月2日、佐久市で撮影)

ナツツバキ1-3
ナツツバキの実 (7月2日、佐久市で撮影)

ナツツバキ1-4
ナツツバキの樹皮の造形 (7月2日、佐久市で撮影)
[ 投稿者:良さん at 15:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
ナツツバキ
繊細で奇麗な花ですよね!近くの公園にも咲いていて、立ち止まって眺めています。花ばかりみて樹皮の様子を見ていませんでした。樹皮も奇麗ですね。
投稿者: at 2017-07-09 20:00:27
萌さんへ
>花ばかりみて樹皮の様子を見ていませんでした。樹皮も奇麗ですね。
ナツツバキの樹皮に素晴らしい造形が見られますので、観察なさって下さい。
投稿者: 良さん at 2017-07-10 15:20:53

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000534672.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000534672.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 4 x 6 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら