掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年05月15日
マルメロの花
マルメロは、中央アジア(イラン、イラク)が原産地で、ヨーロッパでは紀元前の昔から栽培されていました。5月に良い香りのする薄いピンクの花が咲き、果実は砂糖漬け、お菓子、缶詰などに利用されています。マルメロは1634年、長崎に渡来し、ポルトガル語のMarmeloを、そのまま英語読みしています。

マルメロは、カリン(花梨)によく似ていますが、マルメロはバラ科マルメロ属で果実の形は洋梨に似ていて白い柔毛があり、カリンはバラ科ボケ属で原産地は中国、果実の形は長円形か倒卵形で無毛です。

カリンのブログ
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000517212.html

マルメロ1-1
マルメロの花 (5月11日、佐久市で撮影)
マルメロ1-2

マルメロ1-3
マルメロの花 (5月11日、佐久市で撮影)

マルメロ1-4
マルメロの果実 (2016年9月12日、佐久市で撮影)
[ 投稿者:良さん at 16:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
マルメロの花
マルメロは、化粧品分野では独特の感触の粘剤として使用されています。
国内で生産されているんですね。
花も実も初めて知りました。
有難うございました。
投稿者: twoguitar at 2017-05-18 19:41:05
twoguitarさんへ
>花も実も初めて知りました。
私も信州に住んで初めてマルメロを知りましたが、とっても良い香りのする上品な花です。
投稿者: 良さん at 2017-05-19 16:04:46

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000531304.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000531304.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 8 x 9 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら