掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年04月30日
桃の花
色々な果物の花が一気に咲き出しました。桃は、花の摘花を最低一回、実が成り出すと収穫までに摘果を三回、また病害虫に侵されやすいので、収穫するまでに消毒を15回前後もしなければならない、ものすごく手間のかかる果物です。

平成25年産の桃の生産量は山梨県が全国の収穫量の約31%、福島県が23%、長野県が12%で、この3県で全国の約70%を占めています。桃の語源には諸説あり、真実(まみ)から転じたとする説、多くの実を付けることから百(もも)とする説、実の色から燃実(もえみ)が転じたとする説などがあります。

桃 
: バラ科モモ属
: 中国原産
: 落葉小高木

モモ1-1
桃の花 (4月23日、佐久市で撮影)
モモ1-2

モモ1-3
桃の花 (4月23日、佐久市で撮影)

モモ1-4
美味しそうに実った桃 (2012年7月24日、佐久市で撮影)
[ 投稿者:良さん at 16:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
摘花1回以上、摘果3回、そして15回も消毒とは休む暇もない大変な作業ですね。心していただかないといけませんね。
今日、この時期の最低気温最高気温の差が大きい県ベスト3に長野県が入っていました。この気温差が果物に適しているんでしょうかね。
投稿者: twoguitar at 2017-04-30 16:34:28
twoguitarさんへ
>摘花1回以上、摘果3回、そして15回も消毒とは休む暇もない大変な作業ですね。
この夏、桃を食べる時には、果樹農家のご苦労に感謝しながら食べる必要がありますね。

>この気温差が果物に適しているんでしょうかね。
詳しくは分かりませんが、気温差により美味しい果物が出来るのでしょうね。
投稿者: 良さん at 2017-05-01 16:08:35

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000530336.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000530336.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 6 x 3 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら