掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年04月08日
イヌナズナ
イヌナズナ(犬薺)は、道端や畑、果樹園などに生え、3月中頃から花が咲き始め、6月頃まで見られます。花は黄色で、直径3mmほどの小さな四弁花です。イヌナズナは、食用にならないので(イヌの名は何の役にも立たないものに付けられています)、イヌナズナの名が付きました。

イヌナズナ
: アブラナ科ナズナ属
: 北海道・本州・四国・九州
: 越年草
: 高さ 10〜30cm

イヌナズナ1-1
イヌナズナ (4月6日、佐久市で撮影)
イヌナズナ1-2

イヌナズナ1-3

イヌナズナ1-4
イヌナズナ (4月6日、佐久市で撮影)
[ 投稿者:良さん at 16:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
イヌナズナ
良く見ますと可愛い花ですね。前日のナズナは食用にもなり薬効も多いのですね。我が家の敷地にも沢山咲いていますが、ただ抜いてしまうのがもったいないよいうな気がしてきました(*^_^*)
投稿者: at 2017-04-08 18:37:12
萌さんへ
>良く見ますと可愛い花ですね。
ナズナもイヌナズナも小さな花ですが目を近づけてよく見ると、素敵な花ばかりです。
投稿者: 良さん at 2017-04-09 16:09:30

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000529015.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000529015.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 7 x 7 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら