掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2012年02月10日
冬の木の妖精達
信州は落葉樹が多く、殆どの木が葉を全て落としていますが、葉を落とした枝で葉痕(ようこん・葉柄が付いていたあと)や冬芽(とうが・春を待つ葉芽や花芽)に出会うことが出来ます。葉痕や冬芽は、まさに冬の木の妖精で、目を近づけて観察していると楽しくて時間が経つのを忘れてしまいます。

「冬の木の妖精達」のスライドショーを、お楽しみ下さい。
http://kt9.la.coocan.jp/myweb50/images/jv2008yousei.htm

葉痕1-1
可愛い顔をしたオニグルミの葉痕(顔)と冬芽 (2月10日、佐久市で撮影)
葉痕1-3

葉痕1-2
可愛い顔をしたオニグルミの葉痕(顔)と冬芽 (2月10日、佐久市で撮影)

葉痕1-4
葉を出し始めたオニグルミ (2011年5月5日、佐久市で撮影)
[ 投稿者:良さん at 17:00 | 四季の写真 | コメント(11) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
オニグルミ
寒さ最高潮 ですが自然界は 春へ向けて 動いているのですね。この寒さが過ぎれば 春。 室温が同じでも まいにち 曇天だと 体感的には 寒いです。  やっぱり2月は寒い。 陽の光も明るくなって来ていますし 今度晴れたら こちらは 春模様になります。
投稿者: mokomoko at 2012-02-10 22:07:30
オニグルミ
偶然でしょうか、みんな顔みたいな表情に見えますね。
全く同じものがないでしょうから、見ていて楽しいでしょうね。
投稿者: トミー at 2012-02-11 08:41:46
冬の木の妖精
冬の木の妖精達、、、ホントに可愛いですね
私も探してみたくなりました。
投稿者: at 2012-02-11 09:43:58
妖精達
凄い!落葉した後こんな風になっているのを初めて知りました。可愛いのやおじいさんのようなのを見て、白雪姫の小人達を、思い出しました。楽しいですね。
投稿者: kei at 2012-02-11 09:55:03
mokomokoさんへ
>今度晴れたら こちらは 春模様になります。
やはりお住まいは暖かいのですね。佐久市は、あと一ヶ月半経てば春の足音が聴こえてきます。
投稿者: 良さん at 2012-02-11 18:17:20
トミーさんへ
>全く同じものがないでしょうから、見ていて楽しいでしょうね。
冬の木の妖精達、表情は様々で自然の造形には、ただただ驚くばかりです。
投稿者: 良さん at 2012-02-11 18:20:18
萌さんへ
>私も探してみたくなりました。
葉を落とした色々な木に目を近づけて観察なさって下さい。冬の木の妖精が見つかると思います。 
投稿者: 良さん at 2012-02-11 18:30:28
keiさんへ
>凄い!落葉した後こんな風になっているのを初めて知りました。
閑散とした冬枯れの季節でも、よく観察すると素晴らしい世界がありますね。
投稿者: 良さん at 2012-02-11 18:33:48
冬芽の写真
良さん初めまして。胡桃についての諸々を扱うサイト、くるカラ.ネットのkasukeともうします。今度、冬芽・葉痕を紹介するページを作るのですが、可能でしたら「葉を出し始めたオニグルミ」の写真をお借りできないでしょうか。紹介ページではこちらのサイト名明記の上、リンクを貼らせて頂きます。宜しくお願いいたします。
http://www.kurukara.net/
投稿者: kasuke at 2017-05-10 00:28:22
kasukeさんへ
>「葉を出し始めたオニグルミ」の写真をお借りできないでしょうか
どうぞ、お使い下さい。私の写真がお役に立って良かったです。
投稿者: 良さん at 2017-05-10 16:10:50
無題
ありがとうございます。使わせて頂きます。
http://kurukara.net/product/walnut-fuyume/
こちらのアドレスで来週中に公開予定です。
投稿者: kasuke at 2017-05-15 00:24:49

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000381360.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000381360.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 5 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら