掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2010年06月10日
アカハラ
アカハラ(赤腹)は繁殖のため本州中部以北に夏鳥として飛来し、冬になると本州中部以西や中国南部、フィリピン北部で越冬しています。雌雄ほぼ同色で、背、翼、尾頭部はオリーブがかった褐色、頭や顔、喉は黒ずんでいます。腹部は白く、胸と脇は腹部側面にかけて赤い橙色をしていて、鳥の名の由来になっています。落ち葉を積極的に裏返し、昆虫やミミズを掘り出して食べています。

友人のdokirimanさんから新作漫画が届きましたが、相変わらず面白いですよ。
「般若心経」
http://kt9.la.coocan.jp/mywebkabu/2010hannnya.htm

アカハラ
: スズメ目ツグミ科
: 北海道・本州・四国・九州
: 全長 23.5〜24cm 

アカハラ1-1
アカハラ (6月1日、戸隠森林植物園で撮影)
アカハラ1-2

アカハラ1-3

アカハラ1-4
アカハラ (6月1日、戸隠森林植物園で撮影)
[ 投稿者:良さん at 19:30 | 四季の写真 | コメント(5) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
アカハラ
名前はアカハラですが、写真ではシロハラですね。
オレンジ色の中に白い色があるので、なんとなくアンバランスな感じを受けますが、一度見たら忘れない鳥ですね。

dokirimanさんの漫画、拝見しました。
菅さんの表情、そっくりですね。
いろいろと話題になる方ですが、小沢さんのように「悪」のイメージが無いので、頑張って欲しいですよ。
今日、私も初めて「子供手当」をもらいました。
現金がもらえるのはありがたいですが、バラマキの一環と考えると、複雑な心境です。
基地問題等、課題が山積していますが、くじけずに進んで欲しいです。
投稿者: トミー at 2010-06-10 21:34:00
アカハラ
正面から見ると白い腹部が見えますが、横からだと黄色いくちばしとオレンジ色のお腹が印象的ですね。

dokirimanさんへ
菅さんの目元や口のあたりの感じがそっくりですね。
高校まで武蔵野市に住んでいたので、市議時代の若く清潔感溢れる菅さんを知っていますが、国会議員になってからは、それなりに政治家らしい顔に変わりましたね。
個人的には期待半分というところですが、選挙対策で国民のご機嫌をとるのではなく、少しでも日本を良くしてもらいたいです。
投稿者: Lucifer at 2010-06-11 07:24:14
トミーさんへ
>名前はアカハラですが、写真ではシロハラですね。
アカハラとシロハラの違いをご覧下さい。
シロハラのブログ
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000316756.html
投稿者: 良さん at 2010-06-11 18:51:18
Luciferさんへ
>横からだと黄色いくちばしとオレンジ色のお腹が印象的ですね。
アカハラという名前より、アカムネのほうが良いかもしれませんね。
投稿者: 良さん at 2010-06-11 18:54:34
今晩は~
トミーさんへ
小沢さんは漫画ネタになるNO素材です(笑)、やめて
もらっては困る人でした、今度の菅さんはなかなかネタに
なりにくい人かもしれません枝野、蓮舫さんもネタに工夫を
しないと面白い漫画にならないかも知れませんね(笑)
こんな時代ですから子供手当はありがたいでしょうね
民主党満足な公約が出来てないので子供手当だけは
しっかりしないと見捨てられます。


Luciferさんへ
菅さんどこまで亀井さんと上手くいくかと心配していましたが
やはり的中、亀井さん辞任しましたね早いですね、かいわれ食べたりお遍路したりパフォーマンスは抜群ですし
鳩山さんと違って厳しい性格のようですから、期待したいですね
投稿者: ドキリマン at 2010-06-11 20:23:32

この記事へのトラックバック
写真点描・札幌花物語 1
 フラフラ賢夫人(笑)の姪の結婚式で札幌へ行ったとき、輝きをました緑と花々のデジカメ写真を、出し惜しみなく(笑)、一気に公開しますね。長編小説に例えられそうで、割愛して......
投稿者: つき指の読書日記by大月清司 at 2010-06-12 06:20:16

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000327938.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000327938.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら