掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年12月30日
オナガ
オナガ(尾長)は平地から低山地の森林や竹林、森林に近接する市街地などに生息しています。キジバトより一回り大きく、頭は黒色、背中は淡い灰褐色、翼と長い尾(20cm位)は水色、尾の先が白く、喉から腹は灰白色です。いつも高い所にいて群れで行動し、学習能力が高くて警戒心の強い鳥で、昆虫や果実、種子などを食べています。

かつては本州全土および九州の一部に生息していましたが、現在は長野県以東、神奈川県
以北に生息しています。鳥の名は尾羽が長いところから付きました。オナガは何度も見て
いますが警戒心が強く、残念ながらまだ撮影できていませんので、今回はバードカービングで作られたオナガです。

バードカービングのブログ
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000172498.html

オナガ
: スズメ目カラス科
: 東北地方南部〜関東中部
: 体長 約37cm

オナガ1-1
バードカービングで作られたオナガ (佐久穂町で撮影)
オナガ1-4

オナガ1-2
バードカービングで作られたオナガ (佐久穂町で撮影)
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(12) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
オナガは
すぐ逃げてしまいますね。
去年時々見かけたのですが、今年は会えませんでした。
バードカービングのオナガ、長い尾が見事ですね。
繊細な尾が難しそうですね。
投稿者: えむり at 2007-12-30 19:18:06
オナガのバードカービング
2枚目の写真は今にも、さえずりそうですね。
小鳥を良く観察して愛しているから、こうした作品が生まれるのでしょうね。
来年は素敵な写真が取れるといいですね。
投稿者: オコジョ at 2007-12-30 20:27:27
オナガ
良さんが撮影できていないなんて、相当に警戒心が強く、素早い鳥なのでしょうね。
写真は人の手作りの鳥ですが、とても人が作ったものとは思えませんね。
まさに、神業ですね。
投稿者: トミー at 2007-12-30 21:53:41
オナガ
オナガ はすぐに逃げるので警戒心は強い鳥と思います。バードカービングは、特徴を良く捕らえていますね。今にも泣き出したり飛び出しそうですね。
投稿者: ハッピータウン at 2007-12-30 22:30:15
こんばんは
名は体を現す通り、立派な長い尾の鳥ですね。鳥の声は良く聞こえるのですが、姿を追うのはなかなか難しいですね。
投稿者: オナガ at 2007-12-30 23:08:33
えむりさんへ
>バードカービングのオナガ、長い尾が見事ですね。繊細な尾が難しそうですね。
おっしゃる通り、細くて薄い部分ですので、かなりの神経を遣って作っておられるのでしょうね。
投稿者: 良さん at 2007-12-31 08:39:59
オコジョさんへ
>小鳥を良く観察して愛しているから、こうした作品が生まれるのでしょうね。
おっしゃる通りだと思います。愛情のこもった素晴らしい作品です。
>来年は素敵な写真が取れるといいですね。
何とか撮影出来れば良いのですが、オナガ次第ですね(笑)
投稿者: 良さん at 2007-12-31 08:44:07
トミーさんへ
>写真は人の手作りの鳥ですが、とても人が作ったものとは思えませんね。
おっしゃる通り、どの方向から見てもバランスよく作るのは、至難の業ですね。
投稿者: 良さん at 2007-12-31 08:46:52
ハッピータウンさんへ
>オナガ はすぐに逃げるので警戒心は強い鳥と思います。
オナガは高い木に止まっている事が多いので、余計に撮影が大変です。
投稿者: 良さん at 2007-12-31 08:48:22
萌さんへ
>名は体を現す通り、立派な長い尾の鳥ですね。
この鳥はスマートで、とっても美しい羽の色をしていますので、何とか撮影したいものです。
投稿者: 良さん at 2007-12-31 08:50:45
オナガ
声とは大違いの美形な鳥なんですね。
我が家のハムアンテナ25mのてっ辺にやって
来て、雀達を奇声を発し威嚇して追い散らしています。
信州の方々は手先が器用で我慢強いのでしょう。
木工製品には優れたものが多いですね。
投稿者: かおる at 2007-12-31 11:48:47
かおるさんへ
>オナガ 声とは大違いの美形な鳥なんですね。
オナガはカラス科ですので、鳴き声がイマイチですが、その姿はとっても美しいですね。
>信州の方々は手先が器用で我慢強いのでしょう。
おっしゃる通り、実物とそっくりにお作りになる技術と根気に脱帽です。
投稿者: 良さん at 2008-01-01 13:29:35

この記事へのトラックバック
朝早くに
日の出の時間に撮影を試みました。日中より鳥の声は良く聞こえましたが写真は上手く撮......
投稿者: 青樹劇場ブログ at 2010-05-07 00:42:50

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000220756.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000220756.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 7 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら