掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2007年12月28日
長野県歌・信濃の国
「信濃の国は十州に 境連ぬる国にして、・・・」 信濃の国は明治32年、浅井洌が作詞、明治33年に北村季晴が作曲し、当時の師範学校で歌われていました。その時の学生が教師に
なって県下の学校で信濃の国を教え、親から子へ、子から孫へと歌い継がれて来ました。長野県民の多くの人が歌うことが出来る信濃の国は、昭和43年、長野県歌になりました。

信濃の国の歌詞に出てくる十州を調べてみました。あまり聞いたことのない州もありますが、
信州に接する十州は、新潟(越後/越州)、群馬(上野・かみつけ/上州)、埼玉(武蔵/武州)、山梨(甲斐/甲州)、静岡(遠江・とおとうみ/遠州、駿河/駿州)、愛知(三河/三州)、岐阜(飛騨/飛州、
美濃/濃州)、富山(越中/越州)になります。

長野県歌・信濃の国を聴くことが出来ます。
http://www.sukigara.org/meat/map/naganokenka.htm

長野県2-1
浅間連峰と千曲川 (12月27日、佐久市で撮影)
長野県2-3
残雪の浅間山と菜の花畑 (5月12日、佐久市で撮影)

長野県2-5
木曽御嶽山・標高 3,067m (2006年2月13日、霧ケ峰で撮影)

長野県2-2
八ヶ岳 (11月5日、高峰高原で撮影)
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(14) | トラックバック(1) ]

この記事へのコメント
長野県歌
皆さんが歌えると聞いたことがあります。
小学校でも教えているのでしょうか。
沢山の地名、山、川の名前が出てきますね。
最後まで歌うと、信州を一周した気分になれますね。
投稿者: えむり at 2007-12-28 19:23:42
「信濃の国」を
歌えないと長野県人といえない曲ですね。
山国、信州の結束の歌でもあるようです。
信州は昔から長野の北信濃と松本の南信濃の対立の
対立があり、昭和23年には分県論が高まり、県議会で審議され 
ることに、そのときますが、
議会周辺に集まった群集から「信濃の国」が分県派の南信濃の
分県とはなりませんでした。
こんな歌は滅多にないのかもしれません。
投稿者: オコジョ at 2007-12-28 19:37:08
信濃の国
長野県ほど、県境が多い都道府県は他にはないんじゃないですか。
やはり長野県は「山」ですね。
南信の山々はあまり縁がないので、温かくなったらドライブに行きたいですね。
投稿者: トミー at 2007-12-28 22:04:43
信濃の国
信濃の国は子供のときから歌っていました。私の世代の人なり誰でも歌えると思います。
他県にない、誇れるものと思います。私は近くにいるのでやはり浅間山が一番と思っています。
投稿者: ハッピータウン at 2007-12-28 23:13:54
県歌
というものがあるのですね?
もしや市歌というものも有るかもしれませんね。
小学校歌は辛うじて歌えます。
大学校歌は神宮球場で7回の両校エールの
交換の際、応援部の団員に脅迫さながらに歌わせられ未だに口をついて出ます。
投稿者: かおる at 2007-12-29 15:37:19
えむりさんへ
>皆さんが歌えると聞いたことがあります。
ある程度の年齢の方は学校で歌っておられましたので、覚えておられます。
>最後まで歌うと、信州を一周した気分になれますね。
おっしゃる通り、信州を代表する場所をほとんど周れますね。
投稿者: 良さん at 2007-12-29 18:37:02
オコジョさんへ
>信濃の国を歌えないと長野県人といえない曲ですね。
私は覚えきれていませんので、まだ長野県人には、なれません。
>議会周辺に集まった群集から「信濃の国」が 分県派の南信濃の分県とはなりませんでした。
この時、群集が信濃の国を歌われなければ、信州は二つの県になっていたかもしれませんね。
投稿者: 良さん at 2007-12-29 18:41:20
トミーさんへ
>長野県ほど、県境が多い都道府県は他にはないんじゃないですか。
おっしゃる通り、長野県が日本で一番多くの都道府県と接しています。
投稿者: 良さん at 2007-12-29 18:42:58
ハッピータウンさんへ
>信濃の国は子供のときから歌っていました。
今も信濃の国を小学校でも教えているのでしょうか。
投稿者: 良さん at 2007-12-29 18:44:42
かおるさんへ
>県歌というものがあるのですね?
他の県にも県歌が制定されているのか分かりませんが 長野に県歌があるのは素晴らしいことです。
>小学校歌は辛うじて歌えます。
私は高校と大学の校歌しか歌えません。
投稿者: 良さん at 2007-12-29 18:50:28
今度北村季晴が作曲したCDが出るのですよね
今度北村季晴作曲の宝塚の少女歌劇「ドンブラコ」がCDで出るみたいです。予約か始まったようです。
投稿者: trefoglinefan at 2009-03-26 22:39:13
trefoglinefanさんへ
>今度北村季晴作曲の宝塚の少女歌劇「ドンブラコ」がCDで出るみたいです。
情報を頂きまして、ありがとうございました。
投稿者: 良さん at 2009-03-27 18:30:11
長野県民です(#^.^#)
なにげなく見ていたらこのページを見つけました。。市中音楽会などでうたいますよ~~~。 県歌。
6番まできっちり覚えました!
長野市歌も登山の時とかに皆で歌いました。
今でも完璧に歌えます!!
こんなにも歌に恵まれている長野県に生まれて
良かったですヽ(^。^)ノ
投稿者: ss at 2011-06-29 16:46:34
ssさんへ
ブログ、「佐久便り」をご訪問いただきまして、ありがとうございます。
私は佐久市に住んで13年になります。信濃の国の歌詞は覚えきれませんが、
信州の素晴らしい花鳥(蝶)風月に魅せられ、信州に住んでつくづく良かったと思っています。
投稿者: 良さん at 2011-06-29 19:00:20

この記事へのトラックバック
「ドンブラコ」復刻初演:本番画像(KNBニュースより)
JUGEMテーマ:音楽

 まずは火急の要件。下記画像をクリックして下さい。
...
投稿者: 中川岳志のブロク゛ at 2009-09-26 16:18:57

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/a03369/0000220535.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/82.40/archives/0000220535.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 6 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら