掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2009年12月30日
今年、最後のブログ
今年も健康で無事に一年を過ごす事が出来たことに、心から感謝しています。今年は私が
撮影した東信地方にある御神木や巨木と鳥の写真集、「信州に宿る神々」が10月に出版
され、また、写真撮影やブログを通して素晴らしい方々との出会い、今まで出会ったことの無い多くの鳥や蝶に出会え、思い出の多い年になりました。

皆様にとって2010年が良い年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
なお、年末年始、しばらくの間、ブログをお休みさせて頂きます。

今年も色々なスライドショーを作りましたが、自薦ベスト5のスライドショーです。

さくら・2009、スライドショー
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009sakura.htm

Baby Monkey・2009、スライドショー
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009mky.htm

花と蜜蜂・2009、スライドショー
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009hanahati.htm

志賀高原の秋・2009、スライドショー
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009siga.htm

白鳥飛来・2009、スライドショー
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009haku.htm

絵4-1
来年も毎日、笑顔で過ごしたいものですね (工事用のバリケードに描かれた笑顔の猿)
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2009年12月29日
今日の浅間山
今日は昼前から雲一つない青空が広がってスカッと晴れ、風もなく、寒さも柔らいだ穏やかな一日でした。今日の浅間山は噴煙を上げることもなく、真っ白に冠雪した美しい姿を見せてくれました。

友人のdokirimanさんから新作漫画が届きましたが、相変わらず面白いですよ。
「戦争と平和」
http://kt9.la.coocan.jp/mywebkabu/2009sennsou.htm

浅間山10-1
夕暮れ時の浅間山 (12月29日16時35分頃、佐久市で撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年12月28日
花と蝶2009・Ver.2、スライドショー
今年も撮影した蝶の種類が多く、花と蝶2009・Ver.2のスライドショーを作りました。花と蝶と
題していますが、木の樹液や獣糞、地面に止まって吸蜜や給水したり、草に止まる蝶がいますので、題名としては正しくありませんね。

「花と蝶2009・Ver.2」のスライドショーが出来上がりましたので、お楽しみ下さい。
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009hanatv2.htm

オオムラサキ2-3
日本の国蝶・オオムラサキの♂の表 (7月19日、佐久穂町でで撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年12月27日
小諸高原美術館
市立小諸高原美術館は、小諸出身の日本画家・白鳥映雪(しらとり・えいせつ、2007年6月15日 急性心不全のため死去。享年94才)氏から寄贈された作品66点や、水彩画の先達画家、
丸山晩霞、三宅克己、版画家・北沢収治、農民画家・佐藤利平など生涯を郷土で送り、制作に精進した作家たちの作品を収蔵しています。飯綱山の山頂に建っていますので、美術館からの眺望もよく、目の前に浅間山が、天気の良い日には富士山を遠くに見ることが出来ます。

日本の伝統美を70年以上にわたって追求してきた白鳥映雪画伯は、2003年5月、脳梗塞に倒れ右半身の自由を失いましたが、絵筆を左手に持ちかえて病室で再び創作活動を始め、
霧の中にたたずむ女性の内面の美しさを表現した「霧の女」を描き上げられました。

「絵はどこまでいっても無限である。何か光を見出すように描いている。
再び取り戻した命、まだまだ画業道に精進する決意である」 白鳥映雪 93歳

小諸高原美術館1-1
小諸高原美術館 (11月27日、撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年12月26日
ノスリ
ノスリ(ノスリの漢字は一文字で、鳥の上に狂と書きます)は平地から亜高山の森林に生息し、冬になると河川周辺など広い範囲で見られます。背中は淡褐色から黒褐色で、腹部は褐色が強く、脇と喉が濃い茶色をしています。ネズミや両生類、爬虫類、鳥、昆虫、節足動物など、様々な小動物を採食しています。

ノスリ
: タカ目タカ科ノスリ属
: 北海道・本州・四国・対馬では冬鳥(九州以北では留鳥)
: 全長 50〜60cm
: 翼開長 100〜140cm

ノスリ1-1
ノスリ (12月19日、佐久市で撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2009年12月25日
昨日の浅間山
昨日は軽井沢に行きましたが、真っ白に冠雪した浅間山がとっても綺麗でしたので、お気に
入りの場所に撮影に行きました。昼前の軽井沢の気温は2度でしたが、風も吹かず穏やかな天気でしたので、そんなに寒く感じませんでした。佐久地方は今日も穏やかにすっきりと晴れ、浅間山が美しい姿を見せてくれました。

浅間山9-6
浅間山 (12月24日、軽井沢・大日向で撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年12月24日
X'mas Eve
今日はX'mas Eve、クリスマスの起源には諸説あり、古代ローマで冬至の日に行われていた
太陽神の誕生祭や農耕神への収穫祭が、イエス・キリストの生誕祭と結びついたと言われて
います。X'masの語源はラテン語のクリストゥス・ミサの略で、キリスト(Christ)のミサ(mas)を
意味しています。

X'masのXは十字架を象徴しキリストを表わしています。24日をクリスマス・イヴといいますが、イヴはevening 夕方(夜)〜 という意味で、もともと前日という意味ではなかったようです。

「X'mas Lights In 軽井沢」のスライドショーが出来上がりましたので、お楽しみ下さい。
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009xlkaru.htm

軽井沢1-1
イルミネーション (12月4日、軽井沢で撮影)
[ 投稿者:良さん at 17:00 | 四季の写真 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2009年12月23日
ブルーインパルス
入間航空祭のクライマックス、ブルーインパルスの展示飛行が約1時間15分にわたって披露
され、訪れた約22万人の人達を魅了しました。今年はよく晴れ、機体の色や飛行機から吐き出すスモークの白い色が青空に映え、とっても綺麗でした。

ブルーインパルスのスライドショーを、お楽しみ下さい。(2009年11月3日、撮影)
http://kt9.la.coocan.jp/myweb60/images/jv2009bluinp.htm

: 乗員 2人
: 全長 13.0m
: 全幅 9.9m
: 全高 4.6m
: 最大離陸重量 5.6t
: 最大速度 マッハ約0.9(約1,040km/h)
: 航続距離 約1,300km

ブルーインパルス1-3
ブルーインパルス (11月3日、航空自衛隊入間基地で撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2009年12月22日
ハクセキレイ
ハクセキレイ(白鶺鴒)は河川や農地などの水辺に近い所に生息している留鳥です。白い顔に黒い過眼線が目立ち、頭部と胸は黒、肩と背中は灰色、腹部は白い色をした雌雄同色の鳥です。長い尾を上下に振りながら地上や水辺をチョコチョコ歩き回り、主に昆虫や水生昆虫を捕獲しています。鶺鴒の名の鶺(セキ)は背筋、鴒(レイ)は冷たく澄むと云う漢語で、背筋がピンと伸びた姿を形容して付けられました。

ハクセキレイ
: スズメ目セキレイ科
: 北海道・本州・四国・九州
: 体長 約21cm

ハクセキレイ2-1
ハクセキレイ (12月2日、佐久市で撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 18:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2009年12月21日
T-4練習機
パイロット養成用の練習機T-4は1981年から日本で開発され、量産1号機が1988年に配備されました。T-4は練習機の他、各飛行隊の支援任務にも使用され、信頼性、整備性に優れた純国産のジェット機です。

T-4はアクロバット飛行チーム、ブルーインパルス(松島基地・第4空団11飛行隊)の三代目の機種で、長野冬季オリンピックや日韓合同開催のサッカー・ワールドカップで展示飛行を披露、また毎年、全国各地の基地で展示飛行を行っています。

: 乗員 2人
: 全長 13.0m
: 全幅 9.9m
: 全高 4.6m
: 最大離陸重量 5.6t
: 最大速度 マッハ約0.9(約1,040km/h)
: 航続距離 約1,300km

T-4練習機1-3
T-4練習機 (11月3日、航空自衛隊入間基地で撮影)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:良さん at 19:00 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]