掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2005年04月30日
桃の花が満開
今日は佐久市平尾にある桃畑に行きましたが、この地区は佐久の桃源郷と言われています。ここ数日の暑さで桃の花が一気に満開になり、桃畑ではちょうど桃の花の摘花作業をやっておられました。摘花作業をやっておられるにもかかわらず、閑人が作業のお邪魔をし、色々なお話をお聞きすることが出来ました。

桃は摘花を最低一回、実がなり出すと収穫までに摘果を三回、また消毒を収穫までの間に15回もされるとの事。桃の木は30年位でお役御免になるそうで、最近は木を切ったあと、新たに植えないので減る一方との事でした。若い人が面倒な農作業を嫌がるのが原因で、いずれ桃畑が無くなるかも知れませんとのお話でした。

普段何気なく食べている桃、こんなに手間をかけ育てておられることを知ると、今年食べる桃は今までとは違った思いで食べることになるでしょう。桃に限らず、色々な農作物を育てておられる農家の人々に、常に感謝の気持ちを持って食べなければいけないなと、思いを新たにしました。

Dsc_1625_3.jpg
摘花作業をされている桃畑 (15時40分、撮影)
クリックしても画像が大きくなりませんので、ご了解ください。
[ 投稿者:良さん at 22:24 | 四季の写真 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月29日
アースデイin佐久
今日は長野新幹線、佐久平駅の横にある  佐久ミレニアムパークで開かれた「アースデイin佐久」に行って来ました。「アースデイin佐久」は今年で第三回目ですが、「地球環境を考える一日」にしようという目的で開催されています。

今日の温度は27度と初夏の暑さでしたが、風が吹き爽やかな一日でした。ステージでは色々なミュージシャンによるコンサート、和太鼓の演奏、餅つき、合気道の模範演技などがあり、  また広場では多くのフリーマーケットが開かれました。東京や名古屋から来られた人もおられ、 多くの人と小さな子供連れの家族で一杯でした。

地球環境を守る為には、まず一人一人が自分の出来ることを考えることが大切です。一個人が出来ることは小さなことかも知れませんが、その小さな積み重ねが、大きな成果を生むことは間違いありません。

Dsc_1290_3.jpg
佐久市(旧、臼田町)にある五稜郭では、桜吹雪が舞っていました。(7時50分、撮影) 
クリックしても大きくなりませんので、ご了解ください。

[ 投稿者:良さん at 22:40 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(1) ]

2005年04月28日
健康診断
今日は浅間総合病院に一年ぶりに、定期健康診断に行ってきました。病院の待合室は朝早くから診察を待つ多くの人で溢れ返っていました。日頃、元気な時は健康のことをすっかり忘れていますが、病気になって初めて、健康の有難さに気づきます。

人間は病気になると病気に悩み、健康な時には色々な事に悩んだり、不満があったりして、いずれにしても悩みの尽きない動物です。

今日の血圧測定では最低が110、最高が150とのこと、血圧は、もともと低い方なので驚きました。肥満体?でなくても、高くなるのですね。今ところ自覚症状は何もありませんが、歳をとると、色々な不具合が生じてきます(笑)

Dsc_1250_3.jpg
長野牧場の桜の花は、午後の強風で桜吹雪になり、いよいよ
見納めです。満開のしだれ桜に桜吹雪が。(16時40分、撮影) 
クリックしても大きくなりませんので、ご了解ください。

「春到来」のスライドショーが出来上がりましたので、お楽しみください。
http://kt9.web.infoseek.co.jp/mywebin7/images/jvharut.htm
[ 投稿者:良さん at 21:39 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年04月27日
写真展
今日は長野牧場の近くにある佐久創造館で開催されている、「第64回、国際写真サロン展」と「全日本写真連盟、東信支部写真展」を見に行きました。「国際写真サロン展」は、国内外から8000点近くの応募があり、その中から選ばれた130点が、展示されていました。

私が感動したのは「東信支部写真展」のほうで、「春らんまん」という作品は、高遠のコヒガンザクラの向こうに残雪の中央アルプスが、くっきりと。佐久から11年間通い続け、昨年やっと自分のイメージしていた写真が撮れたとのことで、深夜に起きて写真を撮りに行くことのない私には、絶対に撮れない作品でした。その他にも素晴らしい信州の写真が一杯あり、良い刺激になりました。

いつもは長野牧場から浅間山に向かって写真を撮っていますが、今日は後ろを振り向くと残雪の八ヶ岳が、スッキリと見えました。桜の花は、まだ半分以上残っています。

Dsc_1167.jpg
左から、残雪の赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳(11時15分、撮影)
[ 投稿者:良さん at 20:27 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年04月26日
いのち
桜の花も、いよいよ散り始めましたが、花の「いのち」は本当に短くて、儚いものですね。
尼崎では鉄道事故により、一瞬にして多くの方々の「いのち」が、奪われました。今回の事故により、突然「いのち」を失われた方々の無念さは、想像に難くありません。

「いのち」あるものは、いつか必ず果てる運命にあります。瀬戸内寂聴さんのお話です。

「一日、一生」
「人間には定められた運命、定命(じょうみょう)があるんですね。定命っていうのは、私たちが 生まれた時に既にあるんです。だからそれには逆らえないの。人生っていうものは、もう仕方がないと言う事があるのね。だから皆さんもいつまでも生きていると思わないで、もう明日はないと思って、今日一日を精一杯生きてください。それが一番悔いの無い生き方だと思います」

Dsc_1128.jpg
花が散り始め、花びらが一枚だけ残っていました。(15時、撮影)
[ 投稿者:良さん at 21:49 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年04月25日
二千本安打
ヤクルトの古田敦也選手が昨日、二千本安打を達成しましたが、プロ野球史上32人目の快挙でした。23才でプロ入り、捕手という負担の多いポジション、あと4ケ月で40才、色々なハンディを乗り越えた偉業に、感動しました。次は、広島の野村謙二郎選手があと33本で達成します。

私は日本ハムの田中幸雄選手が打点王を取ったシーズンオフに同じ組でゴルフをプレーする機会がありました。色々な話をしましたが、物凄く爽やかな選手で、それ以来、彼のファンになりました。彼も二千本安打まであと72本、最近は殆ど代打ですので今シーズンの達成は難しいかもしれませんが、一日も早く達成してもらいたいものです。

Dsc_1057_3.jpg
長野牧場の桜は散り始めました。この写真、サイズが
大きくなりませんので、ご了解ください。 (12時、撮影)
[ 投稿者:良さん at 21:39 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(1) ]

2005年04月24日
今日は投票日
今日は、4月1日に合併した佐久市(10万1千人)の市長、市議会議員の選挙の投票日でした。私が投票したからといって何の影響もありませんが、一市民として意思表示出来るいい機会ですので、朝早くから行って来ました。

投票したその足で長野牧場へ私の恋人に会いに行ってきましたが、青空が広がり穏やかな天気で、恋人は満開になっていました。明日からは、いよいよ恋人の見納めになっていきます(笑)

Dsc_0970.jpg
投票所の保育園に、園児の描いた素晴らしい笑顔が一杯ありました。
こんな笑顔の絶えない世の中になれば、良いですね。(8時55分、撮影)
[ 投稿者:良さん at 23:09 | 四季の写真 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年04月23日
旧、中込学校の桜
今日は青空が広がって浅間山もスッキリと見え、爽やかな春風の吹く素晴らしい一日でした。長野牧場の桜も満開になり、桜の花を楽しむ人達で溢れ返っていました。
佐久市のもう一つの桜の名所、旧、中込学校(明治8年建築)も、桜の花が満開で、お洒落な 木造の洋風建物に、桜の花が映えていました。
旧、中込学校は、松本市にある旧、開智学校より一年早く建てられ、重要文化財に指定されています。

Dsc_0899_3.jpg
洒落た建物に青空と桜のコントラストが素晴らしい (8時40分、撮影)
[ 投稿者:良さん at 21:32 | 四季の写真 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2005年04月22日
再会
今日も私の恋人に会いに行きましたが、昨日より一層美しくなっていて、胸がもの凄く、ときめいてしまいました(笑) 長野牧場の桜は8分咲きでとっても綺麗です。 
今日は、昨年7月に霧ケ峰高原へニッコウキスゲを撮りに行った時に知り合った長野市にお住まいのOさんと、長野牧場で9ケ月ぶりに再会しました。写真撮影を通じて色々な方々と出会え、心と心がふれ合うことが出来る、幸せなことです。

Dsc_0756_2.jpg
今日の長野牧場 (9時50分、撮影)
[ 投稿者:良さん at 23:06 | 四季の写真 | コメント(5) | トラックバック(1) ]

2005年04月21日
私の恋人
私の恋人の名前は、「さくら」さんと、言います。お付き合い出来るのは、春のたった一週間あまりの短い間です。もっと長い間お付き合いしたいのに、あっという間にいなくなってしまいます。 

美人薄命とはよく言ったものです。今日も私の恋人と、昼間にデートしてきました。楽しいデートもあと四、五日で終わってしまいますが、明日も楽しみにしています(笑)

Dsc_0752.jpg
今日の私の恋人です(笑) (12時25分 撮影)
[ 投稿者:良さん at 21:27 | 四季の写真 | コメント(4) | トラックバック(0) ]