掲示板お問い合わせランダムジャンプ

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2016年03月30日
RF武道空手道選手権東海大会
299e7d_2b6f1b550c054d8b8a5ead969e27c54e[1]

RF武道空手道選手権東海大会

平成28年 3月20日 RF武道空手道選手権東海大会が静岡県浜松市にて開催されました!
出場選手は250名を越え全日本大会に次ぐ盛り上がりを見せる東海大会は今大会もハイレベルな試合を見せてくれました!静岡県と言えば実は寝技大国と呼ばれるほど柔術が盛んな地域で、格闘技熱がとても高い地域でもあるんですねー♪そんな中開催されました今大会!やはり今年も多くの他団体選手が参戦!迎え撃つ禅道会勢!と言った図式ができておりとても白熱しておりました! しかしそんな中でも最も盛り上がるのは小学生、中学生最後の試合として挑んでいる学年の子達は気迫が違います!小学6年生部門と中学三年生の子達の動きは本当に素晴らしく、見ただけで練習量が伺える程でした。 本当に素晴らしかった今大会は年度末の試合として色々なドラマがあります!来年もそんな東海大会がとても楽しみですね! 関係各位の皆様本当にお疲れ様でした。押忍

大会結果はこちら 
http://www.web-zen.org/#!総合空手道選手権大会-結果/v6y18/56e8065c0cf221f9af2dfce7
[ 投稿者:budo at 16:50 | 地区大会 東海リレーションシップ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

3/26日.27日に阿南町少年自然の家でミニ合宿が行われました!
12512413_985191754868233_3782800107788553501_n[1]

阿南町でミニ合宿!
3/26日.27日に阿南町少年自然の家でミニ合宿が行われました!

参加人数は20名弱と少なめでしたが、子供たちは空手が好きなのか、お泊りが楽しいのか、 とても楽しそうでした。 朝六時から行われた小澤貴先生主導のウォーキングは眠い目をこすりながらも歩く子供達がとても可愛く面白かったですが、その後朝食を食べ、稽古!! 小澤亮子先生のレクレーションで子供達も大盛り上がり! その際学年上の帯上選手は、中島先生、三川先生にガッツリ絞られてました(笑) とても羨ましそうに見ていましたね(笑) あっという間の合宿でしたが、この合宿を最後に中学校に上がり空手も卒業する子も居ましたが、みんなが楽しくできた合宿で、大変良かったです。また行きたいな〜! 次はもっと多くの子供達の参加を待ってます!次の合宿をお楽しみに!!

7656_985191714868237_8971384486466533820_n[1]
12801550_985191694868239_7432409654684835375_n[1]
[ 投稿者:budo at 16:33 | 冬季合宿 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

DEEP名古屋にて柴田選手勝利!高瀬選手は惜しくも判定負け
DEEP名古屋にて柴田選手勝利!高瀬選手は惜しくも判定負け

3月27日「DEEP NAGOYA IMPACT公武堂ファイト」にて 禅道会東海の柴田選手と高瀬選手が出場し見事柴田選手勝利を収めました。
高瀬選手は惜しくも判定負け。 柴田選手はグラップリングに定評があり、とにかく動き続けることができるスタミナは驚異的、粘り強いファイトで勝利をものにした!
一方高瀬選手はスーパーストライカーでKO勝利を何度もものにしてきた選手だが今回は惜しくも判定負けを期した。今後もプロの前線で活躍していく両者に期待の声は高い。

高瀬選手が所属している中津川道場はこちら
→http://www.zendokaigifu.com/

柴田選手が所属している東海支部はこちら
→http://www.web-zen.org/
[ 投稿者:budo at 16:30 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月23日
中国地区昇級審査会及びRF武道柔術中国地区大会
12038368_741502595981263_8242180947910551328_n[1]
12208316_741502622647927_6690624863178037594_n[2]

中国地区昇級審査会及びRF武道柔術中国地区大会

平成28年3月13日(日)
廿日市市スポーツセンター武道場にて中国地区昇級審査会及びRF武道柔術中国地区大会が行われ、松井英夫師範代が赴きました。

 
午前中の昇級審査会は受験者が79名と大勢のとても活気のある審査会で、禅道会の中でも指導力に定評がある岩間支部長が指導している支部の審査会というのもあり、一人ひとりが基本移動審査の際に細かい動作や作法にも気を配って受験していて指導者のレベルの高さもうかがえる審査会でした。
 
午後の大会は、下は5歳から上は51歳と幅広い年齢層が参加し白熱した闘いが広げられ、また青年男子4級以上の部では今大会最年長の那須育夫副支部長が落ち着いた試合運びで危なげなく優勝されて鍛錬を怠ることなく続けることの大事さを後輩たちに身をもって教える姿に参加者・観客一同、感動を覚えました。  
どの選手達も一生懸命全力をつくし勝敗以上の価値のある盛り上がった大会でした。


以下大会結果です。

■幼年軽量級の部          
優 勝 別所歩   岩国        

■幼年重量級の部          
優 勝寺本拳人  観音

■小学1年生の部          
優 勝 伊藤優翔  廿日市       
準優勝 別所翔   廿日市

■小学2年生軽量級の部       
優 勝 宮本廉大  三次        
準優勝 大濱昊羽  安佐南

■小学2年生重量級の部       
優 勝 河野夏成  岩国        
準優勝 和田駿佑  呉

■小学3年生軽量級の部       
優 勝 今岡大麿人  安佐南      
準優勝 夏木颯良  安佐南

■小学3年生重量級の部       
優 勝 松岡叶大  呉         
準優勝 高岡滉人  安佐南

■小学4年生5級以下の部      
優 勝 末廣龍晟  岩国        
準優勝 武安陽向  呉

■小学4年生4級以上の部      
優 勝 杉野功征  呉

■小学5・6年生5級以下の部     
優 勝 福井健司  島根

■小学5年生4級以上の部      
優 勝 粕谷倫彦  呉

■中学生の部           
優 勝 宇根空矢  岩国


■青年男子5級以下の部      
優 勝 丸目大介  呉         
準優勝 大西夕城  廿日市

■青年男子4級以上の部       
優 勝 那須育夫  廿日市       
準優勝 山崎恵   播磨

◎敢闘賞
(中学生の部)横関陽登  廿日市
(青年男子4級以上の部)栗田寛之  広島

◎特別賞
(小学5年生4級以上の部)岡垣龍也  廿日市
(青年男子5級以下の部)藤岡翔平  呉


10399750_741503509314505_1007800011923844689_n[1]

禅道会広島支部HPはこちら  http://zen-hiroshima.net/
[ 投稿者:budo at 13:28 | 地区大会 中国地区グラウンド戦 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

禅道会 トンロー道場にて技術講習会 ウクライナ支部から少年部含め6人参加!!
1017388_741495109315345_2638950922560696092_n[1]
12744694_741495059315350_4550773318860850702_n[1]

禅道会 トンロー道場にて技術講習会
ウクライナ支部から少年部含め6人参加!!


2016年3月19日(土)禅道会 トンロー道場にて技術講習会を行いました。今回なんと、はるばるウクライナ支部から少年部含め6人参加しにバンコクまでやってきました!!
まずはラオス修練所 青木師範代に禅道会の正式なストレッチと基本稽古の号令をとってもらい、スタートです! ストレッチから基本稽古までの動きを小沢先生にチェックしていただき、輪になって技術講習は始まりました。
今回の技術講習の要点は大きく分けて3つ。

1つ目は、《 立ち位置 》
正しい位置関係を把握することでより効果的に力を伝えることができ、相手の強力な打撃を受けにくくなる。

2つ目は、《 礼の精神 》
「正しい立ち位置で対人稽古をしようとしても、ムキになってバチバチと来る人はいませんか?」との小沢首席師範の質問に対し、頷くウクライナ支部の方々。強い打撃素早い動きで対人稽古を行うと、正しい立ち位置を習得することができなくなってしまう。その為、禅道会で行うマススパーリングはゆっくりとした動きで相手との呼吸を合わせながら行うことが大切である。

3つ目は、《 呼吸法 》
呼吸法は禅道会の技術を養い、礼を持って相手と接する精神を整えるのに効果的なトレーニングである。

とのことです。 これらをペアになって立ち位置の把握をしたり、火の呼吸とリラクゼーション呼吸の2つを実際に行い学びました。
モデルの青木優樹師範代と金城指導員の臨場感溢れる動きに道場が笑いに包まれる場面もあり、ウクライナ人の誠実な面とおちゃめで楽しい面が垣間見え、終始和やかなムードのなか小沢首席師範の問いかけに対し各々発言し常に意欲的であり、それと同時になかなか鋭い疑問を投げかける場面などが多く禅道会の技術や理念を真摯な姿勢で学んでいました。
講習の全体を踏まえて、武道で実力をつけたり試合で勝つことは何か特別な能力があるからではなく、日々稽古時の心の持ちかたが大事だとウクライナ支部の方々には新鮮な学びがあったと思います!

12798950_741495249315331_7961943450193383852_n[1]

技術講習会後は一旦休憩を挟み、交流タイム。 そこでもウクライナ支部の方々の疑問質問を小沢首席師範

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 12:57 | 技術講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月09日
ディヤーナ国際学園カブヤオ道場の生徒が現地の試合で大活躍!
12751700_926439084118501_1771436075_o[1]

カブヤオ道場入江先生からの報告
ディヤーナ国際学園カブヤオ道場の生徒が現地の試合で大活躍!

またもや嬉しい報告が来ました。カブヤオ道場入江先生より。


押忍、カブヤオ道場の入江です!
先月20日マニラにあるマカティ市で行われたキックボクシングと総合格闘技のイベント「ブラッドアンドグローリー2」に学園からアマチュアキックボクシングに2名、アマチュア総合ルールに1名が参加しました。 3名とも試合1ヶ月前から普段の朝の練習に加え、毎晩厳しいキャンプを行ってきました。 今回はそちらの模様をお伝えさせていただこうと思います。

1番手に登場したのは女子生徒Nさん。
Nさんは総合ルールの試合を希望していたのですが相手が見つからず、直前になってキックボクシングに部門を変更しての参加となりました。 元々打撃よりも寝技が得意なNさんは打撃の試合はかなり久しぶりでかなり緊張していた様子でしたが、試合が始まると果敢に前に出て終始圧倒。 おしくも仕留めることはできませんでしたが何回も打撃を効かせ、相手選手をロープに追いつめていました。 見事判定勝ちでした。

2番手に登場したのは先日卒業式ブログにも登場したJ君。
J君は元硬式空手の日本チャンピオン。試合翌月に卒業を予定していたため卒業マッチとして試合をすることにし、厳しいキャンプに耐えてきました。 試合当日は緊張した様子も見せず、会場に入ってアップを始めてからは完全に自分の世界に入っており、それを見ていた私は勝利を確信していました。 試合が始まるとNさん同様果敢に前に出てミドルからパンチの連携で試合を組み立てていきます。 2ラウンドの中盤に見事そのミドルが決まりノックアウトで勝利することが出来ました。

最後に登場したのはS君。
S君は他の空手団体の茶帯を持っており、部活で柔道の経験もある実力者。総合ルールに参加します。 試合開始、長身のS君に対して警戒している相手選手。S君の蹴り足をキャッチしてテイクダウンを試みますが相手選手のヘッドギアが外れ仕切り直し。またもや蹴り足をキャッチしてテイクダウンを試みる相手選手。 これは決まってしまいマウントポジションを取られパウンドの連打を受けてしまいます。
「まずい!」
と思ったその刹那!見事にスウィープを決め、即マウントを取り返しパウンド連打。 見事レフリーストップを呼び込み勝利を決めました。

大会が始まる前はどうなるかと思いましたが終わってみれば全勝! 今回のキャンプでは森川先生が怪我をしており、私がヘッドコーチを務めさせていただいていたのでホッと一安心。観戦に来ていた生徒達も仲間の活躍に大喜びの様子でした。
試合に出ると決めるだけでも度胸がいるのに1ヶ月厳しいキャンプについてきてくれた生徒達。 疲労が貯まっているかなとこちらが気を使って練習を早く切り上げようとした日に、「まだやります」と全員が口を揃えそれぞれメニューを自主的にこなしている姿を見た時にモチベーションを逆にもらうことができ、改めて試合って良いものだなと感じさせられた今大会でした。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。 押忍!

10400732_1055012964540501_8808632707009695617_n[1]

[ 投稿者:budo at 15:47 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月07日
海外スタッフから熱い祝福が届く!学園卒業式
12814454_1729169973964845_303835506407456914_n[1]
12805757_1729170110631498_4679049201889878602_n[1]

ディヤーナ国際学園高校コース卒業式
〜 海外スタッフから熱い祝福が届く! 〜


ディヤーナ国際学園高校コース卒業式が3月4日(金)、長野県高森町のディヤーナ国際学園道場にて挙行されました。
今回卒業するのは2名。そのうち、バンコクでの大学進学を目指している生徒を除いた1名が帰国し、式典に出席しました。
卒業生は、硬式空手の元日本チャンピオン。1年、2年生をさくら国際高等学校東京校で過ごし、3年生になって、フィリピンカブヤオ校にて格闘技の稽古と高校のレポート作成に励みました。レポートの作成にはとても苦戦をしたようですが、晴れて全てやり切り、また、稽古にも一生懸命取り組んだ結果フィリピンの格闘技の大会でノックアウト勝利を収め、フィリピンでの稽古の集大成を見事飾り、晴れて卒業。
式典には、今津学園長が出席し、卒業証書を授与。今後の新しい生活に向けてエールを送ってくださいました。 またディヤーナ国際学園に転入するまでお世話になったさくら国際高等学校東京校の荒井学園長先生、田中校長先生からもお祝いの電報をいただき、なごやかに式典は進みました。
ハイライトはフィリピンカブヤオ寮の森川先生からのメッセージ。本当に生活の細かいところまで目を配ってくださったことを象徴するかのような、笑いあり涙ありのメッセージに皆が心温かくしました。
卒業生挨拶では、進学が決まっている専門学校での新たな学生生活への決意と、「アルバイトをして、お金を貯めて、またカブヤオ寮へ遊びに行きます!」と、おっとりとした口調ながらも力強い表明をし、全員拍手にて会場から送り出しました。 式典終了後は別室にて、1番一緒の時を過ごしたスタッフ入江先生からの爆笑エピソードたっぷりのメッセージと学園での生活の日々を写した写真をまとめたDVDを見ながら、とてもうれしそうにしていました。日本スタッフからも口々に「専門学校に行っても頑張れよ」と口々にエールが送られました。
卒業おめでとうございます。新たな生活を始める2人の卒業生に心からのエールを送りたいと思います。
[ 投稿者:budo at 10:50 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小沢先生、神奈川県にて山本真己理事長とミーティング
12806014_732941686837354_4590081380853676262_n[1]

小沢先生、神奈川県にて山本真己理事長とミーティング

2月22日(月)
小沢先生は関東出張のなか、神奈川県横浜市にて、NPO横浜大学・日本ライフネス協会 山本真己理事長とミーティングを行いました。
山本先生は、小沢先生が下をまくほどのアイデアマンで、その昔は、旧コナミスポーツや雑誌ぱどにて、前人未到の成績を残された凄腕ビジネスマンにして、心理楽、アマチュアカウンセラー養成の達人教育者! そして、空手道禅道会の首席師範として、世界にどんどん広がり1万人を超える空手道場生の頂点に立つ伝説の武道家にして、日本の社会問題に真っ向取り組む実践教育者!
この各界の教育者お2人が手を組み、日本の将来についてミーティングすれば、その教育に本当に必要なものがおのずと炙り出されてくるでしょう!! 何かが起こる予感!! とても楽しみです!!!


NPO横浜大学 http://npo-yokohama.com/

日本ライフネス協会 http://zerogravity2006.wix.com/npolifeness
空手道禅道会 http://www.zendokai.jp/


NPO横浜大学<心理学>
npo-yokohama.com

[ 投稿者:budo at 10:46 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2016年03月03日
仮認定NPO法人に認証につき、寄附金募集
12794533_731409983657191_7125984896290156582_n[1]

仮認定NPO法人に認証につき、寄附金募集

日本武道総合格闘技連盟は、現在、多くの皆さんのあたたかいご支援に支えられ、日本の社会問題ともなっているひきこもり、家庭内暴力、不登校の方々と共に生活をし、自立支援を行う傍ら、鬱、自殺防止などの方へ向けた、アマチュアカウンセラー育成などの、社会貢献活動を行っております。
一人でも多くの方に、私達の活動にご賛同、ご協力して頂き、あたたかいご支援を頂ければ誠に幸いです!

http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000490046.html
[ 投稿者:budo at 15:34 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

仮認定NPO法人に認証につき、ディヤーナ国際学園ボランティアスタッフ、短期学生ボランティア大募集!
12790864_731408483657341_3847530179425460363_n[1]

仮認定NPO法人に認証につき、
ディヤーナ国際学園ボランティアスタッフ、短期学生ボランティア大募集!


仮認定NPO法人日本武道総合格闘技連盟の事業の柱の1つ、青少年の自立支援活動であるディヤーナ国際学園では、現在、ボランティアスタッフとして一緒に団体活動を運営していく仲間を募集しております。
現在、海外寮をはじめとし、長野県学園寮でも多くの生徒が生活をしています。格闘技の経験がない方でも大丈夫です。お気軽にご連絡下さい!
詳しくはこちらhttp://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000490047.html
[ 投稿者:budo at 15:26 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

仮認定NPO法人に認証につき、日本武道総合格闘技連盟 加盟団体(団体会員)・会員大募集!
12512491_731405850324271_1973873477596347515_n[2]

仮認定NPO法人に認証につき、
日本武道総合格闘技連盟 加盟団体(団体会員)・会員大募集!!


昨年の10月22日付けで、当連盟はこれまでの社会貢献活動に高い公益性が認められ、認定NPO仮認定となりました。この機会に私たちと一緒に社会貢献をして下さる、団体様、会員様を募集しております。
詳しくは下記をご覧下さい。
http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000490045.htmlをご覧ください。

12806105_731405890324267_729146383209943610_n[2]
[ 投稿者:budo at 15:12 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]