掲示板お問い合わせランダムジャンプ

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2015年02月27日
大東流合気柔術光道壱風館の稽古を見学
10974650_1612253245661289_3506527554239580995_o
10974212_1612253205661293_7513434436660674293_o

2月10日(火)
この日、小沢先生は、横浜市での日本ライフネス協会の理事会と総会を終え、山本理事長と浪崎純師範代と共に、東京都世田谷区を訪れました。
目的は、小沢先生が理事を勤めている臨床ニューロフィードバック協会の、同じく理事である江ノ島アイランドスパ メディカルセラピーセンター長、医師 松村浩道先生が師範を勤める大東流合気柔術光道壱風館の稽古を見学です。

松村先生は爽やかな笑顔と、知性の高さを感じさせる雰囲気と、温かみを感じる笑顔の印象的な紳士です。
私たちが道場に入りますと、道着に袴姿の松村先生と道場生の皆様が迎えて下さいました。
なんと!そこには松村先生とのご縁を下さいました、臨床ニューロフィードバック協会理事長、当学園の名誉教育顧問の、東邦大学 医学部医学科心理学研究室 田崎美弥子 先生のお姿もあり、まさかここでお会いできるとは思いもよらず、とても驚きました。

挨拶も早々に稽古が開始、正座から正面に一同が挨拶。
初めの柔らかな雰囲気から打って変わり、道場内の空気が心地好くピンとはりつめます。

合気柔術の稽古は始めて見学させて頂きましたが、関節を決めたり、無理やり力で崩したり投げたりするのではなく、気持ちよく流れに逆らわない方法で自然と相手が投げられてしまうのだそうです。

男女年齢問わず、体格差も問わず、お互いに節度と礼儀を持って稽古される様は、日本文化としての武道の奥ゆかしさや素晴らしさを感じずにはいられませんでした。私も体感し沢山学ばせて頂きたく思いました。

稽古終了後には、皆様に懇親会にお招きいただきまして、近所の飲食店にて、松村先生、田崎先生をはじめ、お弟子さんの方々とも親睦を深めました。

この様なご縁を大切に今後も社会貢献に邁進して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

10285419_1612253148994632_1500786628358304751_o

[ 投稿者:budo at 11:38 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月26日
広島の藤井章太選手が大健闘!
10991324_1539422479679564_5714399946624258929_n[1]

広島の藤井章太選手が大健闘!

2月の連戦、韓国で悔しい思いをしたものの、なんと!この度、グラディエーター武士道ミドル級チャンピオンになりました!
これで、先日のデモリッションDXFCウェルター級のベルトに続き、2本目のベルトです!
これからも頑張ります!
皆さん、これからも応援を宜しくお願いします!
[ 投稿者:budo at 13:02 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月24日
矢島選手と久保選手の大会結果
2f21d614

〜FIGHTING NETWORK ZST〜 「ZST.44」の結果!!

禅道会より矢島選手、久保選手が参戦した今大会!
両者ともタイトルマッチ挑戦が絡んだ重要な一戦です!!


◆第9試合に出場した矢島雄一郎選手は、コンディションもよく、過去最高の圧倒的強さで勝利しました!
RINGSルール/フライ級/56.7kg以下契約 (5分2ラウンド)
矢島雄一郎 VS 上原佑介 
1R 2分1秒 TKO (パウンド) WIN矢島雄一郎

◆セミファイナルに出場した久保輝彦選手は、残念ながら1本負け。次回に期待!
ウェルター級次期挑戦者決定戦/ウェルター級/77.1kg以下契約 (5分3ラウンド)
山田崇太郎VS久保輝彦
1R 1分39秒フロントチョーク WIN 山田崇太郎

[ 投稿者:budo at 15:50 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

飯伊地区昇段級審査会
11010964_1609509972597513_8276026636255712158_n[1]
10422077_1609509925930851_6931333058682206344_n[1]

2月21日(土)22日(日)で飯伊地区昇段級審査会が飯田市上郷柔剣道場にて行われました。
今年初の審査会という事もあり、人数は少なかったのですが、元気いっぱいの子供達!
審査という事で緊張してガチガチの子を見るのも楽しみの一つですね。
真剣で迫力があり、とても良い審査だったと思います。
怪我も無く無事に終えて良かったです。
[ 投稿者:budo at 15:41 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

フィリピンから驚きの報告!
11010515_754196381342773_2840922618826104877_n[1]

メインイベントの試合に学園生徒の原選手が抜擢!
ポスターになっちゃいました!


フィリピンから驚きの報告!
今月の2月28日(土) フィリピンマニラで開催されるWLC(warriors league championship)の記念すべき第一回目のプロ興業にフィリピンカブヤオ道場から、学園生徒の原朋希選手が、メインイベントで器用されることになった!
同大会は昨年の5月頃から毎月毎月四回アマチュア大会を開き、成績のよかったファイターが今大会に抜擢され原選手は見事にメインイベント出場を決めた。 気になる対戦相手のドレックス・ザンボアンガ選手だが、フィリピンでは珍しい空手着を使用する総合格闘技団体に所属する選手で、昨年度の柔術アジア大会はノーギ白帯の部で金メダル。プロでは2勝1敗で、負けはしたものの1ラウンドの終わり間際にフィリピン道場森川先生からバックを奪いチョークを極めかけるなどグラウンドのゲームが得意な選手だ。 しかし、最近では打撃を克服するために進んでムエタイの試合や同興業のアマチュア大会に参加し、原選手と同じく連戦連勝。 最新のプロの試合では、PXCで好成績をおさめているジョセフ・メルカド選手を強力な飛び膝とパウンドで葬り病院送りにするなど立っても寝てもバランスがよく、原選手にとっては間違いなく、今までで最強の対戦相手となる。
前大会では事前に聞いた相手の情報で練習にあまり身が入らず減量すらままならなかった原選手だが、
「勝ってもっと上に行く!」
と今回はやる気を見せており、試合が楽しみである。
[ 投稿者:budo at 15:28 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

学園生徒Nさんの実績はすごい!
11004779_825746337515137_674084565_n[1]

フィリピンのカブヤオ道場の学園生徒のNさんは、フィリピン柔術大会のタイトルを総なめにしました!
優勝2回、準優勝4回という、フィリピンにおいてはナンバーワンの実績を誇ります。学園にきた当初は会話が成立しない程情緒が不安定で、生徒としては本当に手がかかるのも横綱級!しかし、現地の森川先生、入江先生と共に厳しい稽古のなか、人間関係も少しずつ構築できるようになり、柔術大会では横綱級の実績をおさめることが出来ました。学園スタッフも大喜び!
人間の可能性は無限大です。それぞれが、自分の可能性を信じ、より良き人生を歩めるとよいですね!

[ 投稿者:budo at 15:22 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月20日
技術DVDのご紹介
DVD

実際の格闘能力が伴わない空手は武道ではない。

空手道禅道会は、武道を体現するために¬、従来突き蹴りのみとされてきた空手の固定概念を破り、総合格闘技の中で闘うことの出¬来る空手を確立させた。打撃と組技のつぎはぎの技術ではなく、打撃を中心とした身体の¬使い方を、投げ技や寝技に応用する稽古体系によって、様々な格闘技を学ぶことなく、誰¬でも効果的に強くなることができる。これは、総合格闘技界に旋風を巻き起こしている禅¬道会の技術を、基本からバーリトゥードテクニックまで、丁寧に詳解した初めての映像作¬品!!
ダイジェスト版→https://www.youtube.com/watch?v=1jRXaYQmhxQ
ご覧下さい!!
[ 投稿者:budo at 12:18 | 書籍・DVD | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月19日
全国の皆さんに活用してもらいたい!ディヤーナWEB小学校
student_3[1]

全国の皆さんに活用してもらいたい!ディヤーナWEB小学校
あなたはディヤーナWEB小学校をご存知ですか?!


 「ディヤーナWEB小学校」は、文部科学省が定める小学校ではなく、NPO日本ライフネス協会が運営する無料の教育サイトです。「教育格差を無くす」をコンセプトに、小学校の学力に差が出るといわれる、小学校高学年の基礎に焦点を当てて作られています。

 誰でも気軽に見ることができ、御自身のペースで苦手な科目を学ぶことができます。1つの動画は集中力が続くよう、10分以下に設定されています。これから、まだまだ増えていきますので、楽しみにしていて下さい。
WEB小学校の運営は大学教授や心理学博士の方々からアドバイスを頂き、多くの個人、団体様からの支援により成り立っています。協力を頂いています全ての皆様には、心より感謝いたしております。
 私達は「清い心、強い体、良い頭」をもった子どもの育成を願い、より良い教育サイト運営を目指して活動いたします。
教育格差の問題
 学校の勉強についていけない子どもの数は、とても多くいます。理解できない授業に参加しなくてはならないということは、大きな心理的苦痛となります。子ども達の社会の中では、学力の差が原因となる複数の問題があります。教育格差を少なくすることは、「ひきこもり」「いじめ」「家庭内暴力」「不登校」「非行」など、青少年教育が抱える様々な問題の軽減に役立つと私達は考えています。
 NPO日本ライフネス協会の活動の中に、尊い命を大切にする「命を守るプロジェクト」があります。WEB小学校の運営は、このプロジェクトと連動して、活動をしていきたいと考えています。
ディヤーナWEB小学校のアドレス
http://tcial.jp/web-school/about/
[ 投稿者:budo at 11:59 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

小沢先生の書籍と技術本の紹介
◆空手道禅道会小沢隆の書籍と技術本のご紹介

1.教育書「武道の心理学入門」
心のあり方が君の勝敗を左右する!?心の構造が初心者にもわかり
やすく紐解かれた興味深い一冊
画像 002.jpg

2.教育諸「武道教育の実践」
この本は、初代タイガーマスクの佐山サトル先生や上田市の
さくら国際高等学校の荒井学園長、格闘家平直行さんを始めとして
多くの先生方が、武道を通しての青少年更生エピソード、もしくは
自分の体験談等、様々なエピソードを集めた1冊となっています。
現代社会における武道の役割、体当たりで子供達と向き合いながら
青少年健全育成に邁進し、更生へと導いてきた最前線からの提言集
となっております。
巻末には、ヤンキー先生こと、義家弘介先生と小沢隆先生の真っ向
対談「現代の社会像を反映する子供達」が綴られております。
こちらも時世にあった大変興味深い対談となっています。
__

3.技術書「バーリ・トゥードカラテ」
誰でも強さを求められる空手道禅道会の技術体系を、写真入りで
細かくまとめた一冊。未経験者・初心者にもわかりやすいと各界より
好評!DVD版もあります。
3.VTカラテ本¥1,785    【税込み】
[ 投稿者:budo at 11:45 | 書籍・DVD | コメント(0) | トラックバック(0) ]

『巌流島』に長野県本部の三浦師範代が出場!
topimg_discus_150124[1]

新格闘技イベント『巌流島』に長野県本部の三浦師範代がリザーブファイトに出場決定!!
巌流島とは??


 このイベントは、日本格闘技界の復興を目指し、魔裟斗や舞の海秀平、篠原信一などが巌流島・実行委員会を結成。現存するプロ格闘技とは全く別のオリジナルルールをファン、関係者らと一緒に作り上げ、実験イベントを定期的に開催するというものだそうです。
ルールは3分3R。MMA(総合格闘技)から寝技での関節・絞め技を禁止にしたもので、寝技はマウントパンチのみ認められる(顔面へのヒジ打ちは全面禁止)。勝敗は打撃でのKO・TKO、立ち関節・絞め技でのギブアップ、判定で決せられるが、8メートルの円形の試合場から先に3回落ちた方は負けとなる(双方が落ちた場合はノーカウント)。

ルールが特殊で面白いですよね。試合場から3回落ちたら負けってのは、、、面白いですね〜エンターティナーに富んだルールですから、見ている人は非常に楽しいかも知れませんね。
CS放送「フジテレビONE スポーツ・バラエティ」でも放映されるそうです、興味のある方は是非ご覧ください。
あまりに特殊なルールで、前置きが長くなりましたが三浦師範代頑張って下さい!!
どう対策とるのかも気になります!どう運ぶか全くわからない今大会に注目!!
詳しくはこちらまで http://ganryujima.fightlabo.com/

「巌流島 Staging tournament Ver.15.02.28 “公開検証”」
2015年2月28日(土)東京・ディファ有明
開場15:00 開始16:00
▼リザーブファイト
森川修次(柔道/日本/全日本実業団柔道団体優勝)
vs
三浦康彰(空手/日本/2005・2006リアルファイティング空手道選手権82.5kg超級優勝)
[ 投稿者:budo at 11:39 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月14日
村井義治先生の著書が出版されました!!
10411303_1604736466408197_1813584362497738599_n[1]

団体の「RF特別技術顧問」でもあり、小沢先生とも深く交流をさせて頂いているPro-karatedo連盟 ニュージャパンキックボクシング連盟 理心塾 村井義治先生の著書が出版されました!!

「空手KO実話 5発以内で確実に倒す! (BUDO‐RA BOOKS)」
1000人を素手で倒した天才児の、天下無敵の「兵法」と「心得」

この本では実戦で効くプロの戦い方を豊富な写真で紹介されており、また、村井先生の半生も大変興味深いです。
是非一読あれ!
[ 投稿者:budo at 11:39 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本武道総合格闘技連盟 理事会
10391399_1604736423074868_8942352637900797810_n[2]

日本武道総合格闘技連盟 理事会

2月11日(水)祝日 長野県下伊那郡高森町で連盟の理事会が行われました。開始時間が14時だったのですが、討論の討論の討論の末、終了したのが19時でした・・・。多くのことが話し合われ、決議されました。
[ 投稿者:budo at 11:37 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

松井英夫選手のタイトルマッチが決定
10943842_1566275880257460_7431349541954459474_n[1]

禅道会松井英夫選手のタイトルマッチが決定しました!
現在大活躍の矢島雄一郎選手も参戦予定!!

WARDOG CAGE FIGHT 02
2015年3月21日(土) 大阪・弁天町世界館
試合開始17:00(予定)


松井選手のWARDOG CAGE FIGHT 02のタイトルマッチが決定しました!!
ACFフェザー級タイトルマッチで、対するは、ジョーサンビン選手(extreme combat team)。
大阪出身の松井英夫選手(禅道会)は、禅道会ラオス修練所より帰国し、昨年のRF全日本大会でも全く危なげなく優勝。初代WARDOGフェザー級チャンピオンは誰の手に!
また、今大会に、現在大活躍の矢島雄一郎選手も参戦予定!
ご都合のつく方は、是非、足をお運び頂き、応援を宜しくお願い致します。
[ 投稿者:budo at 11:06 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月13日
LUIZ選手、藤澤選手が参戦
20150209NEWS[1]

2月28日に行われる「グランドエステートpresents DEEP 71 IMPACT」に、禅道会よりLUIZ選手、藤澤選手が参戦します!!

今年最初のDEEP 71 IMPACTの全対戦カード決定!
DEEP本戦ともいわれるDEEPナンバーシリーズに禅道会よりLUIZ選手
藤澤選手が参戦されます。
LUIZ選手の対戦相手は強豪濱村選手、キャリア実績ともに申し分ない選手で、
今回LUIZ選手がどのように戦うかが非常に興味深く、また、藤澤選手の相手もまたまた強豪、大原樹里選手、着実にキャリアを積んでいます。藤澤選手は是非ともここで大原選手を破りたいところ。
両選手の奮闘に注目!! 
ご都合がつく方は、是非、会場に応援に行きましょう!

・・・・・・・・・・・・
■日時:2015年2月28日(土)OPEN/17:30  START/18:00 
※オープニングファイトは17:40開始
■会場:後楽園ホール
・・・・・・・・・・・・
                                      
【DEEP 71 IMPACT追加対戦カード】
5分2R ライト級
●大山釼呑助(INFIGHT JAPAN) VS チャンタモ(Honey Trap)
 ※沼尻和之(マッハ道場)が怪我で欠場となり対戦カードが変更に!
【発表済み対戦カード】

5分3R ミドル級
●長谷川賢(フリー) VS 桜井隆多(R-BLOOD)

5分3R ウェルター級
●中村K太郎(K太郎道場) VS 片平なぎさ(CB IMPACT)

5分3R ライト級
●岩瀬茂俊(T-BLOOD) VS 宮崎直人(総合格闘技津田沼道場) 

5分2R 女子フライ級 
●しなしさとこ(フリー) VS Emi(毛利道場)

5分2R フライ級 
●越智晴雄(パラエストラ愛媛) VS 石橋幸太(総合格闘技DOBUITA) 

5分2R ライト級
●岡野裕城(マッハ道場) VS 江藤公洋(和術慧舟會HEARTS)

5分2R ライト級
●LUIZ(禅道会) VS 濱村健(Honey Trap)

5分2R ライト級
●大原樹里(KIBAマーシャルアーツクラブ) VS 藤澤優作(禅道会)

5分2R バンタム級 
●宮川博孝(ALLIANCE/TEAMゆでたまご) VS 安部路人(漢塾)

5分2R バンタム級 
●高野優樹(和術慧舟會HEARTS) VS 巽大祐(NEX)

5分2R フライ級 
●中山ハルキ(GRABAKA) VS ホン・スンヒョク(KOREAN ZOMBIE MMA/本宮塾)

5分2R ウェルター級 
●米田奈央(D+) VS ルクク・ダリ(Honey Trap) 

オープニングファイト 5分2R フェザー級
●上迫博仁(チーム クラウド) VS ソン・ジンス(KOREAN ZOMBIE MMA/本宮塾)

http://www.deep2001.com/news/presents_deep_71_impact.php
[ 投稿者:budo at 16:02 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年02月10日
心技道場より!選手大活躍!!その2
10979466_809224559151102_387398202_n

タイの心技道場より!選手大活躍!!その2

タイの心技道場の秋山賢治道場長より報告がありました。
道場も日に日に大きくなり、道場生たちも盛り上がり、大会で大活躍をしているそうです!
ここでは3大会の結果をご報告致します。凄いですよ!


2014年11月
タイのタマサート大学内で行われた「ケージ ウォーズ」というアマチュア総合格闘技大会に、禅道会心技道場から4名が出場し、1名が優勝(ロン選手)2名が準優勝(エーム選手、ボール選手)という好成績をおさめました!ロン選手は最優秀選手賞も受賞!!
3人とも1ラウンドノックアウトで勝利しました。
10965500_809224655817759_1056562200_n

2015年1月25日
この日も、タイのタマサート大学内で行われた「ウォーインザケージ6」に、禅道会心技道場から2名が出場し、なんと!1名が優勝(エーク選手日タイハーフ)、1名が準優勝(キョー選手)しました!
10966673_809223185817906_1123266709_n

2015年2月1日
タイのサラブリ県で行われたスポーツ柔術’サラブリオープンにて禅道会心技道場から少年部16名、一般部5名が参加して、9部門で優勝、準優勝や3位は多数で少年少女のNEWAZA部門(組み技)最優秀チームに選出されました。中でもエカチャイ村澤選手(日タイハーフ)、江本みさき選手(日タイハーフ)は優秀選手に選出されました。
今現在、秋山賢治道場長がタイにて大変熱心に指導されています、子供も大人も所属選手達の活躍が目立ってまいりました!!今後の活躍に期待したいですね。
10979387_809227372484154_846176794_n
[ 投稿者:budo at 17:28 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

心技道場の選手がタイで大活躍!!その1
10961903_809229575817267_1331240927_n

タイの心技道場の選手がタイで大活躍!!その1
  〜 グラップリング タイ国代表!? 〜


禅道会タイの心技道場で2年半稽古してきて、他の道場では組み技経験がないパユンサック シンチャラットさん(通称ナット)が、
2月5日にタイのバンコク都、ラムカムヘンにて行われたスポーツ柔術の東アジア、東南アジア選手権の代表選考会にて、56キロ級ながら、62キロ級の候補選手2名を退けて見事にNEWAZA部門タイ代表選手に選出されました!!!
スポーツ柔術はワールドゲームズ(オリンピックに継ぐ規模の世界大会(オリンピック委員会が後援)の正式種目になっており、ヨーロッパではとても盛んな競技です。そのタイ代表に選出され東アジア東南アジア大会に出場して約2名を退けてメダルを獲得できれば、世界ランキングに入って2017年にポーランドで行われるワールドゲームズに出場出来る可能性が出てきたそうです!
がんがん活躍して是非とも禅道柔術の名を世界に広めて欲しいですね!頑張れナットさん!日本からエールを送ります!
[ 投稿者:budo at 17:25 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ルイス師範代、小沢先生と熱く語り合う!
KIMG0443
(写真、どうやっても横になってアップになってしまいますので、頭を傾けてみて下さいね(笑)ご協力を!)

ルイス師範代、小沢先生と熱く語り合う!

2月9日(月)
小沢先生は、この日も忙しく飛び回りました!
東京都武蔵小金井の空手道禅道会 小金井道場において、学園生徒の保護者面談に加えた小沢先生は、その後も、最近、心の問題から、道場に通い始めた生徒と会食し面談も行いました。

その後、翌日の日本ライフネス協会 理事会、総会と自主稽古の為に、空手道禅道会 横浜支部に宿泊することに。

到着すると、横浜支部 技術部長 井・ルイス・アンドラ師範代が練習中で、小沢先生に久々に会い、昔話に花が咲き、空手道の武道教育が心の問題から自分を救ってくれ、今の自分があるのは、空手道のおかげです。などとても感動的なお話しを伺いました。

それに加え、プロ総合格闘技選手としても、活躍中のルイス選手ですが、更に活躍して、目標である、世界一の格闘技大会UFCに出場して活躍したい!と熱い思いから、空手道の技術で小沢先生にアドバイスを頂きたいと相談。
その想いに応えるように、小沢先生のルイス選手への技術論は、どんどん熱をおび、細かな体幹の身体操作法や、間合い、呼吸トレーニングなど多岐にわたりアドバイス。
実際にその小沢先生の技を体感しましょうと、一撃を受けるルイス選手。
ビチャリとなんとも鈍い音が道場に響き、崩れるルイス選手。
しかし、技をもっと体感して、その技を覚える為、もう一度、もう一度と何度も受け、何かを捕まれた様子で、ありがとうございました!と、爽やかな大きな挨拶。
もう外は日が高く、このままお仕事に行くそうです。
そして、小沢先生も一睡もせぬまま日々欠かさぬ自主稽古を始めます。

達人の道も一日にしてならず。
世界有数の格闘技大会で活躍する選手達と、日々一緒にトレーニングをして、まだまだ若く国内でも指折りの強豪選手である、ルイス選手が一撃で崩れる程の技凄さは、正に達人の妙技としか言えようもありません。

この技をルイス師範代が体得すれば、世界で活躍する日も近いと感じずには要られませんでした。
ルイス師範代の今後のご活躍に期待です!

近く、プロ格闘技大会で試合あるそうですので、ルイス選手の妙技がでるか!?応援に行きましょう!

DEEP 71
http://www.deep2001.com/event/schedule/deep_impact_71.php
[ 投稿者:budo at 16:50 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

男の育児雑誌「FQ 」の特集記事のインタビュー
8

小沢先生!
男の育児雑誌「FQ 」の特集記事のインタビューを受ける!


2月8日(日)、小沢先生は午前中の稽古を終え、愛知県岡崎市を後にして、東京都武蔵小金井市の飲食店にて、紙の砦 代表ライター 松浦良樹さんに、男の育児雑誌「FQ 」の特集記事のインタビューを受けました。
松浦さんは、ソーラージャーナル紙にて自然エネルギーや自然農業、日本文化などのついての記事も多数書かれ、その分野では日本でも指折りのライターさんで、全国飛び回り取材や講演などとてもお忙しい方です。

インタビューでは、武道教育的、エディプス期などを考慮した心理学的な男の育児の関わり方、また、それが解る事で、ご両親の育児ストレスも軽減され、子供にも親にも良いことが沢山なのだそうです。

松浦さんも興味津々の内にインタビューも盛り上がり、実際に記事になるのがとても楽しみです。

今度はまた長野県にて、囲炉裏を囲み、教育や歴史、文化など様々なお話しをお聞かせ下さい。

男の育児雑誌「FQ」
http://fqmagazine.jp/

ソーラージャーナル
http://www.solarjournal.jp/
[ 投稿者:budo at 10:49 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日本総合空手道命武會の新年会へ
20150207212420_IMG_8669
20150207213338_IMG_8670

2月7日(土)、早朝に海外出張から帰国された小沢先生は、一般社団法人 格闘技振興会 日本総合空手道命武會の新年会に参加する為、愛知県岡崎市を訪れました。
前日の深夜便でタイの海外出張から朝早く、セントレア空港に帰国され、小沢先生はそのまま休まず、日課の稽古をするために、命武會 本部道場を訪れました。

到着すると、大きく立派な道場に驚いていると、命武會のエースでS-BATTLE 元チャンピオン、国本真義 師範がお出迎え下さいました。
笑顔が素敵な爽やか好青年で、小沢先生もとても好印象でした。

さっそく中に入り、稽古をさせて頂く事に、道場内部もとても立派です。
 小沢先生は世界中いつでもどこでも同じ稽古を続けていらっしゃいますが、ここは気持ち良く、稽古が出来たと申されておりました。

稽古の最後には、火の呼吸をされますが、国本師範が関心を持たれた様でしたので、一連の火の呼吸トレーニングを行いました。
感想を伺うと「お腹が熱く成った」と言われており、流石はチャンピオンに成る方は、体感覚も鋭敏だと驚きました。

稽古も終わり道場を後に、チェックインなど諸々を済ませ、岡崎市の萬珍軒本店での新年会に、小池建設 小池克昌 副社長、少年GOSHINDO 石井典義 先生と参加させて頂きました。

なんと!
参加者は100名とお座敷の一部を借りきっての大きな会で、愛知県の政治家、起業家、様々な空手団体の先生方が一同に介し沢山の先生方と交流させて頂きました。
これも一般社団法人 格闘技振興会 日本総合空手道命武會 丹山命先生の魅力と、ご一統の皆様のご尽力の賜物と大変感銘を受けました。

様々な空手団体が力を合わせ、武道教育を実践し向上していく事は、大変素晴らしい事で、そこで空手を習う子供達の明るく希望ある未来の到来を、感じずには要られませんでした。

盛り上がりの内に新年会も終了し、小沢先生は、小池社長、石井先生と更に意見交換会を行い、石井先生が採られた、美味しいミル貝にトマトを頂きつつ、石井先生の今後の、少年GOSHINDO内 禅道会教室開設、農業、漁業、武道教育、男の育児を内包する学園相談窓口の開設の協力関係を強化し、また、その採れた野菜と魚介類の海外輸出などの考察もされました。
取り急ぎ、渥美半島に伺いたいと思います。

20150207125932_IMG_8613
20150208125527_IMG_8681

日が変わって、翌日の午前中にも、また命武會さんの道場にて、小沢先生が稽古をさせて頂きました。

本日は、押川秀樹師範、国本真義師範と一緒に汗を流させて頂きました。
最後には、昨日同様に火の呼吸を行いました。
押川師範も国本師範もとても内感覚が鋭敏で、クンダリーニの熱や体幹の一体感などを直ぐに感じられており、とても驚きました。
また、今後ともよい交流を重ねさせて頂きたく思いました。
皆さま誠にありがとうございました。

20150207100325_IMG_8592

命武會ホームページ
http://www.meibukai.in/

少年GOSHINDO 詳細
http://dousin.dosugoi.net/e715535.html
[ 投稿者:budo at 10:43 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

意見交換会
KIMG0431

2月3日の晩、小沢先生は北海道 大誠館 宮崎先生、ディヤーナ国際学園 齋藤先生と共に、愛知県常滑市の飲食店にて、愛知県田原市の、少年GOSHINDO 石井典義 先生と意見交換会を行いました。

石井先生は、幼少期より舞踊をたしなみ、某有名フルコン系空手団体の内弟子時代を経て、スタントマンとして戦国映画などで騎馬隊や殺陣などを行われていらしたそうです。現在はご実家でトマト農家をご本業に、渥美半島にも潜り、高級食材のミル貝やナマコ、アサリ等をとる漁業も兼業され、更に空いた時間で地元の子供達に武道教育を行うと言う、とても誠実で素直な素晴らしい先生です。

意見交換会では、武道教育のお話から、石井先生の農業や漁業の中で、大自然の中で命懸けで行う仕事の中から学んだ事、武道で修練された事が役だち繋がった事、その武道と第一次産業を兼業される石井先生の個性を活かした、武道教育の今後のあり方、また、ディヤーナ国際学園のひきこもや、不登校の生徒達にも是非、農業や漁業等の経験をさせたい。等話は盛り上がり、思わず電車の時間がギリギリまで熱い意見交換会となりました。
また、今後は武道空手道、自立支援事業等の協力関係をお約束頂きました。

近く、春の早い訪れ菜の花で有名な、渥美半島の素晴らしい景色を一望しながら、武道教育について語らいましょう!
[ 投稿者:budo at 10:29 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]