掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2013年11月28日
SG2013誠
足利市民武道館で行われたサムライゲート2013誠大会の公式記録
SG2013makoto_yuto_kuya11 SG2013makoto_momota_rion1
ジュニア総合格闘技初のヘッドギア&オープンフィンガーグローブを採用。
その高い安全性が証明!




続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 17:00 | 文武両道 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マニラで意見交換
11月26日(火)
 マニラにて 小沢先生はフィリピンでストリートチィルドレン達に ボランティアで 指導をされている斎藤拳一先生と元禅道会タイ支部の道場生で 現在は 他団体の空手を修行されているフィリピン在住の藤沢さんと二度目の意見交換を行いました。
斎藤先生は単身フィリピンに渡り 貧しい子供に空手を教えながら ボランティアにきた大学生にも 指導をされているバイタリティあふれる真っ直ぐな武道家です。今回は 前回より より突っ込んだ具体的な協力関係の意見交換がされ とても有意義な会談となりました。
[ 投稿者:budo at 11:52 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大会告知 チャレンジカップ
<大会告知>

東日本大震災救済支援チャリティー
2013全日本RF武道空手チャレンジカップ&禅道会茶帯トーナメント

開催日 平成25年12月1日(日)
会 場 長野県飯田市武道館 柔道場 
開会式 午前12時(入場無料)


一般選手を対象としたマスク付きのフルコンタクト空手の大会です。また、この日は、毎年恒例の禅道会茶帯選手のトーナメントが行われ、黒帯への昇段をかけて激しい闘いが繰り広げられます。今大会を目標として1年間稽古を頑張り、昇段をかけている選手も多く、大変見応えのある大会となることは間違いありません。

大会に出場される選手のご家族の皆様におかれましては、是非とも、友人・知人をお誘い合わせになり、ご家族揃って大会へ観戦にお越し頂き、選手を応援して頂ければ幸いです。
又、大会に出場されない道場生の皆様におかれましても、観戦する事により技術向上にも繋がりますので、是非、足をお運び頂き、今後の目標にして頂ければと思います。

[ 投稿者:budo at 11:47 | 全国大会 RFアクセス空手道選手権 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

東海地区グラウンドトーナメント
東海審査会5

東海地区グラウンドトーナメント

開催日 平成25年11月24日(日)
会 場 

<大会結果>

■青年の部
優 勝 阿蘇拓也(豊橋本部道場)
準優勝 山田章由(中津川支部)

■敗者復活戦
優 勝 土屋大貴(浜松本部道場)

東海支部、中津川道場、富士道場と各地区から参加者がつのりました。
リアルファイティング王者、リング参戦者など出場し、レベルの高い白熱した大会となりました。
[ 投稿者:budo at 11:46 | 地区大会 東海地区グラウンド戦 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

東海地区昇段級審査会
東海審査会3
東海審査会2

11月24日(日)
東海支部審査会が行われました。
少年部・一般部合わせて150名近い、大人数で行われ東海支部の先生方の元、子供達が一生懸命に頑張りを見せる審査会となりました。

 今回の組み技の審査会で、子供達の出す技数が増え動きが良くなっており、全体的に組み手のレベルアップを感じました。今年、最後の東海審査会となりましたが、来年も各地区大会や全日本大会など目標を持って頑張っていってもらえればと思いました!

東海審査会4
[ 投稿者:budo at 11:43 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

群馬昇級審査会
群馬審査会1

11月23日(日)祝日
群馬県高崎市で、群馬昇級審査会が行われ、本部より、石原検定員と木下部長が訪れました。
少年部の子供達の気合いは大きく、武道場に響きわたり、ミット審査では一発一発思いきり蹴り、また組み手審査では積極的な組み手が展開されました。

群馬審査会3



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 11:38 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

タイで行われた和僑世界大会
タイで和橋会

11月 22日(金)・23日(土)
小沢先生は、現在海外に出張中で、この日、小沢先生は、タイで行われた和僑世界大会に、これからの国際社会に通用する人を育てる為の教育という視点より出席されました。
和僑とは、国際間で活躍している、及び、これから予定している起業家教育関係、医療関係と様々な方達が所属する団体で、大前研一先生を始めとして 様々分野の方々の公演や勉強会、パーティーなどと盛りだくさんで、なんと800人の人が世界各地より出席され活発な質疑応答などが行われ、これからのグローバル社会に対する関心の高さをうかがされました。
小沢先生が壇上より ご挨拶する機会もあり その後充実した意見交換も行われました。
[ 投稿者:budo at 11:37 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中北東信地区昇段級審査会
DSC_0531

11月16日(土)・17日(日)

長野市と松本市の2ヶ所で、それぞれ審査会が行われました。

<松本市での審査会>
松本市内田体育館にて中信地区の審査会が行われました。

(土)審査会は、10月27日(日)に全日本RFジュニア大会(少年部の
全日本大会)が終わったばかりだったため参加者は少なかったですが、
声を大きく出す子供達が多く、気合の入った審査会となりました!

(日)審査会の子供達はガードがしっかり上がっており、歩幅を保って姿勢のよい子が多かったです。声がもっと出せれば、さらに良い審査会になったと思います!

 12月8日(日)の千曲少年大会にも出場する子もいると思いますので、
今年・最後の大会も頑張ってもらえればと思います!
[ 投稿者:budo at 11:35 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

関東審査会
11月10日(日)
 本部より、中島検定員と青木優樹師範代が関東審査会に訪れました。
9月の関東大会があいにくの台風でなくなってしまい、急遽代理の審査会を開催!
子供たちは普段練習している仲間たちと試合をすることになってしまう為、正直、緊張感が薄れてしまうかな?と思っていましたが、張りつめた空気で審査会が進み、一般部の方は六本木道場対小金井道場のような対抗戦形式で試合審査が進み、審査とは思えないほど白熱し、とてもいい審査会でした。押忍。

[ 投稿者:budo at 11:34 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中部地区技術講習会
image (5)

11月3日(日)
 午前、飯田市上郷柔剣道場にて、中部地区技術講習会が行われました。
 講師は長野支部志部長代理・青木隆明師範代が務め、充実した審判講習を行いました。
 審判資格は空手道禅道会初段へと昇段するための必須科目の一つ。また、この日の午後から行われたRF柔術大会にて受けられる柔術検定資格もまた同じく、昇段に必要な条件となっています。
 受験者は真剣な面持ちで講習・審査・試合に臨んでおり、来るチャレンジカップ及び茶帯トーナメントでの昇段への意気込みを感じました!

[ 投稿者:budo at 11:27 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月20日
地区大会 第69期RF武道柔術中部地区大会
DSC_0715

 第69期RF武道柔術中部地区大会

期 日 平成25年11月3日(日)
会 場 飯田市上郷柔剣道場 
主 催 長野県武道総合格闘技連盟
主 菅 NPO法人日本武道総合格闘技連盟


DSC_0713  


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 14:31 | 地区大会 中部地区グラウンド戦 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2013年11月18日
YU取材で早稲田大学へ赴く
mano

11月7日(木)
早稲田大学大隅記念タワーの一室にて、早稲田大学 スポーツ科学学術院 間野義之先生と小沢先生がyuの取材の為、対談されました。司会はNPO日本ライフネス協会 山本真己理事長。

間野先生は、真っ直ぐで誠実な雰囲気の感じる笑顔の印象的な方です。今回の対談は、山本先生が現在、早稲田大学に学生として通われており、間野先生のゼミに出席されたのが切欠です。

間野先生は、まだ記憶にも新しい、7年後に日本で開催が決まったオリンピック推進委員をつとめられており、ご覧になられた方も多いと思いますが、ニュース番組にも数多く出演され、その時の様子を語られていらっしゃいました。

この日の対談では、オリンピックを日本で開催するにあたって、日本の和の精神は世界に誇るものである!といった話しがとても興味深かったです。
詳しくは、2014年1月のyu新春号に掲載予定ですので、そちらをお楽しみに!
[ 投稿者:budo at 15:01 | 様々なイベント | コメント(2) | トラックバック(0) ]

自然文化勉強会 IN 上田市
20131110160131392

自然文化勉強会

11月10日(日)
上田支部にて委員会会議の終了後、第一回、自然文化委員会集会が開催され、小沢先生、今津支部長、青木支部長代理、山崎委員長、齋藤委員が参加し、秋の紅葉の中、上田の大自然を感じながら、文化や歴史などの話をとても綺麗な風景に、心も和み、会話も弾みました。

KIMG0092
KIMG0089
20131110182116432
[ 投稿者:budo at 14:55 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月14日
サムライゲート2013~誠
SG誠パンフ表紙_ページ_1

サムライゲートが新時代を切り開く
ジュニア初!
ヘッドギア&オープンフィンガーグローブを採用!
サムライゲート最終戦…
次回の「SAMURAI_GATE2014_EPISODE2」への序章がSTART!!!




続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 23:00 | 文武両道 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月11日
上田支部でミーティング 新体制へ
DSC00999

11月10日(日)
空手道禅道会上田支部道場において、特定非営利活動法人 日本武道総合格闘技連盟の委員会についてのミーティングが行われました。
メンバーは小沢先生、今津支部長、青木支部長、木下部長、山崎支部長、三浦師範代、齋藤準指導員、石原師範代の8人。
12時より始まったミーティングでしたが、終了したのは3時。
とても有意義な話し合いがされました。
委員会は、総務委員会、技術委員会、教育委員会、広報外務委員会、RF空手競技委員会、財務委員会、文化委員会の7つに分けられ、今後は、各委員会にて様々な原案が練られて会議に上がってくる形となります。
来年より新体制にて活動をしていきます。

今が一番紅葉がきれいなときかも。

[ 投稿者:budo at 11:09 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

東京にて有意義な時間
DSC01011

11月6日(水)
東京都豊島区にて、真言宗 大元吉祥堂 渡部正仙住職に仏教をベースにしたカウンセリングを行っていると聞き、小沢先生がお話を伺わせて頂きました。とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

同日晩、東京都港区虎ノ門にて、経済雑誌 経済界 編集長 吉田浩さん、メンタル心理カウンセラーの飯塚正和先生と小沢先生がお会いし、先日、受講された心理楽講座のご感想や、今後の日本経済や教育などのお話に花が咲きました。

吉田さんは禅道会六本木道場にも所属し、多忙な編集業の傍ら空手にも勤しみ、審査会にも参加し現在6級だそうです。今後もご自分のペースで精進して頂きたいです。

飯塚先生は、小田原市の空手総合格闘技道場 蒼天塾の田代先生のご紹介で、今後はディヤーナ国際学園の自立支援のお手伝いをして下さいます。とてもプロレスや格闘技にお詳しく、ビルロビンソンやカールゴッチなど、懐かしい昔のロマンある格闘技の話で盛り上がりました!

今後ともどうぞよろしくお願い致します!
[ 投稿者:budo at 11:07 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年11月04日
湯河原町で技術講習会
s-P1000454

11月3日(日)
本日は新実戦空手道濱田道場主催の武術 総合格闘技をテーマにした 技術講習会に小沢先生が招かれ、神奈川県湯河原町を訪れ講師を勤めました。

参加者は某有名フルコンタクト空手団体の神奈川支部長で現役時代輝かしい実績に輝いた先生とそのお弟子さんの方々と地元の総合格闘技道場の日夏先生のお弟子さんの方々、濱田道場の方々です。
禅道会側からは、木下総務部長 吉江塩尻道場長、他 道場生二名がサポーターとして出席しました。
参加された皆さんはとても 真面目な方々で、熱心に受講されていて、目から鱗が落ちたと語っていました。

s-P1000455
s-P1000452

技術講習会が終わり 日夏先生の経営されているラーメン店で、主催者の濱田先生を囲み懇親会が 行われました。濱田先生は武術としての空手道の独自の理論と技術をもたれている先生で、その視点から、現在の空手界の現状に話しに花が咲きました。濱田先生は、全日本RF空手道選手権大会で優勝出来る選手を多数育てたいと豊富を語っていました。
大変お世話になり 濱田先生、他の方々!本当にありがとうございました。

s-P1000458
[ 投稿者:budo at 15:33 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

対談イベント「この日の学校 」
131103_074036

10月12日
小沢先生は、国際F.S.A拳真館代表羽山威行先生とともに、武術家甲野善紀先生の対談イベント「この日の学校 」に池袋を訪れました。
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。特に森田真生先生のご講演は初めて聞く数学の話でとても興味深いお話しで、数学とは、情緒の表現だ、との内容は、心理学とも共通する要素があると感じました。
このような会を通して学びの本質や たのしさに 大勢の人が気がついていければ とても 有意義な事だと思いました。

[ 投稿者:budo at 14:53 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]