掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2011年06月28日
西日本RFアクセス大会
DSCN3092

西日本リアルファイティング アクセス日本総合格闘技選手権大会
   開催日 平成23年6月12日(日)
   会 場 広島県 大竹市総合体育館


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 15:31 | 全国大会 RFアクセス空手道選手権 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

広島審査会
DSCN3070
DSCN3066

6月12日(日)広島地区にて昇段級審査会が行われました。
午後から大会とのことで、午前中に行われたのですが、気合い
の入ったよい審査会でした。
[ 投稿者:budo at 14:35 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月22日
故 井手景介道場長
井手さん

先週、以前タイで道場長をされていた井手景介指導員が闘病の末、お亡くなりになりました。ご逝去のお知らせを受け、ただただ驚き、皆、ご生前のご厚情に深く感謝するとともに、故人のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈りいたします。

大阪市で葬儀があったのですが、式場には井手さんの思い出の品が飾ってあり、そのうちの3分の1が空手関係のものだったそうです。

[ 投稿者:budo at 11:01 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月21日
ラオス通信 2011.6月 ⑦
⑦ヴィライヴォン会長(副首相)と禅道会メンバー!!

■ラオス国家空手道連盟指導会館 落成式&大演武会 その⑦
ところで・・・『オマケ』的な余談ですが、50歳とは思えない遊び心をお持ちの首席師範の突然の前日発案により、私、青木優樹は対戦相手の浪﨑師範代にチョークスリーパーで、ラオス国を代表するVIPの方々や、数百名の大観衆の前で『おとされて』、主審である首席師範の腹圧蘇生法 & 並の浸透圧ではない顔面ビンタで意識を吹き返すという、結構ブラックな演出もあり・・・かなりインパクトを与えたようです(笑)
まぁ、首席師範と浪﨑師範代のお2人がこのエキシビジョンマッチに絡んでいる時点で、私が格好良く演武会を終われるとは・・・始めから思ってはいませんでしたけど(笑)

それにしても、異国(特に、大らか・・・と言うか適当な南国気質の発展途上国)で大規模のイベントをやるのは色々な意味で大変です。
準備一つとっても日本とはかってが違いますし、打ち合わせや音響なんかも有って無い様な物ですし、通訳を介しても言葉が上手く通じないし・・・つまり、木目細かい進行は無理です(笑)
イッツ、ラオス・スタイル!!
ボー・ペンニャン!!(問題ないさー、なんくるないさー、ノー・プロブレムの意)
まあ、何事も経験&勉強と言う事で、修練所での修練稽古もそうですが、今、私は人生の貴重な学びの時間を過せている22歳の時だなー・・・と感じている昨今です。

※なお、ラオス修練所に関する情報は・・・
①ラオス修練所ホームページ&ブログ
 ②NPO法人日本武道総合格闘技連盟HP
 ③季刊誌YU(年4回発行)内の『ラオス修練所通信』
・・・概ね以上の3つで紹介しております


それでは、また・・・・・・。
[ 投稿者:budo at 17:40 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 2011.6月 ⑥
⑥浪﨑師範代と私(右:青木)のエキシビジョンマッチ

■ラオス国家空手道連盟指導会館 落成式&大演武会 その⑥
伝統空手のラオス学生の方々の型や組み手演武はとても綺麗でしたね、それと、小さな子供達の基本稽古の演武がとても可愛かったですよ♪
さて、我々日本サイド(禅道会)が演武練習時に留意した点は以下の2点です!!
テーマ:『有無を言わせない圧倒的な力感 & 演目のメリハリ』
演武会や演目のテーマや、前半の演目から後半の演目への流れ等は、格闘技なのか武道なのか教育色なのか等々のストーリー性なんかも結構考えて構成しますね。
明るい国民性のラオス人の方々は、テレビでよく放送されている『謎の拳法』みたいな、笑える大らかな物が好きな方が多く、我々の演武はかなりリアル系でインパクトがあったようです。

 今回の演武会は、今まで日本で行って来た通常の演武会とはだいぶカラーが違いましたし、そもそもお国柄の特色等もかなり強かった部分がありましたので、実演者である我々も稽古の段階から留意したポイントが幾つかありましたね。
 また、この猛暑期は午前中の修練生としての稽古だけでも結構キツイので、昼食後の暑い日差しの中での演武練習は、心身ともに超負担・・・と言うか、重労働でしたね。
 しかしながら、異国の政府首脳人の前で演武を披露するような機会は滅多にありませんし、人生感の視点や幅も広がり、武道家としても貴重な経験が出来て良かったです!!
[ 投稿者:budo at 17:39 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 2011.6月 ⑤
⑤石岡沙織指導員によるブロック割り

■ラオス国家空手道連盟指導会館 落成式&大演武会 その⑤
さて、落成式のメインの出し物である『大演武会』に関しては以下の通りです。

◆ラオスサイド
①ラオスで稽古している子供達(ラオス人や欧州人)による基本稽古の披露
②ナショナルチーム(伝統系空手)による『型』や『組み手』の演武
 ③国防大臣&副総裁(副首相)のドアンジャイ・ビジット師範による型演武
  ※ラオス国の政府要人は、ロシア(旧ソビエト時代)に大学留学し、その際に伝統空手の黒帯を修得した方が結構多い

◆日本サイド機関(=禅道会)
①禅道会指導者5名による『基本稽古・呼吸法等の演武』
②浪﨑 純師範代による『銃剣格闘術・ナイフ格闘術の型演武6種』
③浪﨑 純師範代と谷村雄二準指導員による
『制圧逮捕術、軍隊格闘技等の掛け合い演武3種』
④谷村雄二準指導員による『下段回し蹴りによるブロック5枚割り』
⑤浪﨑 純師範代 VS 青木優樹指導員(私)による『エキシビジョンマッチ』
※特別審判として小沢 隆首席師範
 ⑥石岡沙織指導員による『エンピ(肘打ちおろし)によるブロック2枚割り』
⑦浪﨑 純師範代による『寸頸(すんけい)ブロック割り』

・・・・・・・以上のような演目でした。
[ 投稿者:budo at 17:38 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 2011.6月 ④
④浪﨑師範代によるナイフ格闘術の型演武

■ラオス国家空手道連盟指導会館 落成式&大演武会 その④
この施設では、武道教育や道徳教育を主軸にしつつも、地域色やお国柄等も考慮に入れ、通常の禅道空手(武道総合格闘技)のみならず、ナイフ格闘術や銃剣格闘術等の軍隊格闘技に加え、警察や保安系の逮捕制圧技術等も指導内容に含まれるため、日本の演武会で行われる事は無い演武演目も多少実演しました。

さて、我々の演武演目に関しては、ラオスの伝統空手系の方々にはあまり馴染みの無い、ブロック割り等の迫力のある演目が多々含まれていたので、ご参集頂いた方々には、かなり強烈なインパクトがあったようですし、日本のブログ読者の皆さんにも観て頂きたかったですね。
 当日は、ラオス人や日本人に加え、欧米系の白人の方々、その他の文化圏の方々等、多国籍な参集者がいらっしゃり、演武者の子供や来賓、そして観衆も含めると、実に色々な人々が会場に集まっていたようです。
 これらも含めて、日本の普段の演武会とはカラーがだいぶ違っていたと思います。

・・・気になる演目は次の通りです!!
[ 投稿者:budo at 17:37 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 2011.6月 ③
③浪﨑、谷村、青木、佐藤、石岡の日本側代表演武者5名

■ラオス国家空手道連盟指導会館 落成式&大演武会 その③
この会館はラオス国家空手道連盟の会長であるヴィライボン・ブッダカム氏(副首相、ラオス青年同盟会長)と日本の別法人が協力し、日本の身体性文化遺産である武道空手文化を、経済発展の著しいアセアン地域に、経済発展に伴う心の荒廃や治安の悪化に対して、未然に防ぐ道徳教育の手段として普及する発信地と成す・・・という趣旨もあって建設に至ったそうです。
 なお、初代館長の浪﨑 純(禅道会師範代)には、既に『空手道五段位師範 ラオス人民民主共和国 第0053号』が、谷村雄二(禅道会準指導員)にも『空手道参段位師範代』の、それぞれの段位及び資格が允可されています。
 
当日の大演武会にはラオスの空手ナショナルチーム(伝統空手系の学生)と共に、禅道会修練所からも、私(青木優樹)、佐藤公冶指導員、石岡沙織指導員、そして浪﨑 純師範代と谷村雄二準指導員の計5名がメイン演武を務めました。
また、来訪された小沢隆首席師範には、私と浪﨑師範代のエキシビジョンマッチの特別審判をお願い致しました。
[ 投稿者:budo at 17:31 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 2011.6月 ②
②国防省大臣&副首相のドアンジャイ・ビジット師範による型演武

■ラオス国家空手道連盟指導会館 落成式&大演武会 その②
禅道会は現地指導者を派遣するというスタンスで協力しており、会館初代館長には各種軍隊格闘技能も有する総合系武道空手の日本人指導者を希望との事で、禅道会の浪﨑 
純師範代(午前=修練生/午後〜夜=館長職)に白羽の矢が立ち、副館長にはラオ語の堪能な谷村雄二準指導員が昨年2010年1月より既に就任しており、ラオス人民軍等への指導は行われていましたが、本拠地の完成により、今後は警察や国家公安局特殊部隊、学生や一般人への武道及び格闘技、道徳教育等の指導授業を行っていく予定のようです。
また、落成式当日も、早速ラオス・ナショナルチームの選手指導者が教えている公共道場に赴き、技術指導を行って来たそうです。

 ラオス国には、伝統空手・柔道・テコンドーは既に、ある程度普及しているようですし、ムエイ・ラオ(タイの場合は有名なムエイ・タイ)も一部では行われています。
しかしながら、まだ『総合格闘技』と言うスタイルは殆ど普及していない、というか概念すら無い・・・と言うのがこの1年半滞在し様々なラオス人と接した上で感じている実感です。
ラオス修練所は、基本的には外部と技術交流することがありませんので、この会館の存在が、ラオスやASEANの武道総合格闘技の発信地となる日が来るかもしれませんね。

[ 投稿者:budo at 17:29 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 2011.6月 ①
①政府要人も多数列席

■ラオス修練所より現地レポートが届きました!!
『空手道禅道会 伝承者の会 ラオス修練所』より、2011年の6回目となる活動報告が届きましたので、是非ご覧ください!!

■ラオス国家空手道連盟指導会館 落成式&大演武会 その①
日本の皆さん、こんにちは!!
私は『空手道禅道会伝承者の会 ラオス修練所』の初代寮長である、青木優樹(長野県松本市出身 22歳 禅道会指導員)と申します。
さて、今回はラオス修練所の活動そのもの、と言うよりかは、関係活動の報告なのですが、インパクトのあるイベントに参加して来ましたので、是非ご覧ください!!

6月5日(日)に『ラオス国家空手道連盟指導会館(ポリテックニック国立大学内)』が完成し、落成式及び大演武会が挙行されました。
ラオス国側からは、国防省大臣(兼 副首相)、参謀本部長、教育省大臣、保安省大臣、ビエンチャン都警察署長ら数十名が関係来賓として出席し、また、日本側からも在ラオス日本大使等々の要人を含め、来賓だけでも総計約100名、観戦者を含めると数百名と言う、異例の国家規模の武道イベントがビエンチャン市内の国立大学内にある会館で行われました。

[ 投稿者:budo at 17:28 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月18日
大会告知
第2弾

「リアルファイティング空手道選手権予選大会」

期日 6月26日(日)
会場 国立オリンピック記念青少年総合センター第3体育館
開会式 12:00
入場料無料

全国各地から地方大会で活躍している禅道会の強豪選手たちが、10月2日(日)に開催される本戦出場をかけて、熱い闘いが繰り広げられます。選手にとっては本戦への狭き門をかけての闘いであり、白熱した試合展開となることは間違いはありません。又、初出場の選手も多く、若手選手がベテラン選手にどう食い下がるかも見どころ。是非、会場に足をお運び頂き、選手の勇士をみて頂きたいと思います。
 又、少年部のご父兄の皆さまにおかれましては、大人の大会で子供達には直接関係はございませんが、観戦する事により子供達の技術向上にも繋がりますので、是非とも、遠方の方も足をお運び頂きご家族で観戦にお越し頂ければ幸いです。


[ 投稿者:budo at 15:30 | 全国大会 リアルF空手道選手権予選 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

飯伊地区 少年ミニ合宿
P1000245

飯伊地区少年合宿が6/5.6日にかけて阿南少年自然の家にて行われました!

今回は学校の行事などと重なってしまい参加者は40名ほど。
しかし!
中学生の参加も目立ちとても活気のある合宿となりました。

集合して早速稽古を行ないます。
帯上の子は茶帯トーナメント、帯下の子は諏訪にて行われる新人戦に向けて、小澤タカ先生、木下幸一先生を中心に気迫のこもった稽古が行われました。
その後皆でお風呂に入り、夕食を食べ宿題をしてお楽しみのレクレーション!
ドッジボール等をして楽しみました。
その後、皆で食堂でお菓子を食べたりしながらわいわい語り合い、夜も遅く就寝。zzz

 翌朝は6時に起床、皆で朝のウォーキングを満喫しました。
阿南町はとても空気が澄んだところで朝のウォーキングはとても気持ちのいいものでした^-^
そして、ウォーキングを終え朝食をとった後、稽古が始まります。
皆で準備体操をしてまた学年、帯を分けて稽古に励みました、二日目の稽古より共に参加した中島裕先生は中学生を担当し、スクワット500回をやるなど稽古後中学生は立てなくなるほどしごかれていました。
一緒にやった中島先生も立っていませんでしたが。(笑)

稽古後は皆で阿南少年の家を掃除して合宿の閉校式を行い解散となりました。楽しい時間はあっという間ですね^-^今回合宿に参加した子供達が、空手を通して多く交流を広げてくれたら嬉しいです。

次は9月に少年合宿を予定しています!次回も皆で参加しよう!

P1000232
P1000229


[ 投稿者:budo at 14:41 | 青少年健全育成行事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月13日
写真集
写真集②
写真集①

禅道会の後援会である、新星パチンコの岩崎社長が、以前、信州の写真集を
出版しましたが、その写真集の中の写真を元に、小沢先生のお母さんが絵を
描き、今回、賞を取りました。
写真③
[ 投稿者:budo at 11:50 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月09日
禅道会携帯メール配信
110507_1629_01

空手道禅道会総本部の「携帯メール配信」がスタートしました。

当連盟の青少年健全育成活動をより一層ご理解頂けるよう、教育コラム・大会速報・イベントの告知などの最新ニュースをはじめ、小沢首席師範のメッセージを空手道禅道会総本部より皆様へお伝えしていきます。


NPO法人日本武道総合格闘技連盟
空手道禅道会・武道空手少年クラブ 総本部

▼詳細はこちら
http://www.zen-do-k.net/?in=61790&pan=news

▼お問合せ
▼総合格闘技空手道禅道会 本部道場
0265-24-9688

[ 投稿者:budo at 15:28 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地区大会 第73期空手道禅道会中部地区交流試合
画像 136

第73期空手道禅道会中部地区交流試合

  開催日 平成23年6月5日(日)
  会 場 飯田市上郷体育館 柔剣道場
  主 催 長野県武道総合格闘技連盟
  主 管 NPO法人日本武道総合格闘技連盟


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 15:11 | 地区大会 中部地区交流試合 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月08日
飯伊地区審査会 
基本1

6月4日(土)・5日(日)に長野県飯田市で飯伊地区昇段級審査会が行われました。今回は、基本移動、ミット、組技審査会です。
飯田のこの飯伊地区審査会は、いつも、どこの地区よりも大きな気合いで元気のある審査会です。
今回も、人数が少なかったものの、元気溢れるいい審査会でした。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 12:41 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年06月07日
年間行事 <2011 7月~9月>
BOTANN

年間行事 <2011 7月〜9月> 

<7月>
7月 3日 中部地区技術講習会
7月10日 東海地区にて茶帯トーナメント
7月17日 中部地区グラウンド戦
7月24日 長野県諏訪地区にて帯下のトーナメント大会
7月29日 少年中部地区夏季合宿
  30日     〃
  31日     〃
 
<8月>
8月 7日 総会
8月20日 東北中信地区昇段級審査会
  21日      〃      
8月28日 東海地区昇段級審査会 & 交流試合 


<9月>
9月 3日 飯伊地区昇段級審査会&中部地区昇段級審査会
   4日      〃 
9月11日 関東地区昇段級審査会&広島地区昇段級審査会
9月18日 九州地区昇段級審査会

<2011.6月7日現在の日程>
[ 投稿者:budo at 15:33 | 行事予定 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

広島地区で技術講習会
110528_1510_01

広島支部より要望があり、広島地区で小沢先生の技術講習会が行われました。

【大竹会場】
5/28(土)
14時〜15時30分
大竹市総合市民会館研修室

【岩国会場】
5/28(土)
18時〜19時30分
岩国市総合体育館会議室

【廿日市会場】
5/29(日)
14時〜15時30分
廿日市市スポーツセンター(サンチェリー)大会議室

[ 投稿者:budo at 15:30 | 技術講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

九州審査会&交流試合
九州 こ5

第16回 NPO法人日本武道総合格闘技連盟 九州地区昇級審査会

【期日】平成23年 5月1日(日)
【場所】人吉スポーツパレス 一階 武道場


 NPO法人日本武道総合格闘技連盟 空手道禅道会熊本支部が、5月1日(日)人吉スポーツパレスにて、昇級審査会を開催した。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 15:26 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

連盟の活動に関わる指導員達 ~東海地区~
連盟の活動に関わる指導員達 〜東海地区〜

・・・・竹村公貴指導員・・・・
大会実績
◆2008年リアルファイティング空手道選手権予選大会 -60キロ級 準優勝
◆東海地区交流試合&グラウンド戦 準優勝
仕事の合間を縫って東海地区の教室長として活動している。
綿密な指導に定評があり、現在担当している道場生は120人以上に上る。
今後の目標は教え子から黒帯を輩出することと、自身の技の追求である。
竹村


・・・・井口康宏指導員・・・・
仕事と平行して浜松地区の空手教室を担当し、多くの道場生に指導を行っている。
武道に対する情熱と的を得た指導に定評があり、道場生や保護者からの信頼もあつい。
今後の目標は教えている道場生の中から黒帯を輩出することと、教育としての武道をさらに追求していき地域に貢献することである。
井口
[ 投稿者:budo at 15:19 | 寮生・研修生募集! | コメント(0) | トラックバック(0) ]