掲示板お問い合わせランダムジャンプ

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2010年10月28日
新道場スタート! 島根県松江道場
はらつよし

空手道禅道会 島根県松江道場がいよいよスタートします!

指導者は、広島支部寮生であった原指導員。
以下、原指導員からの案内です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは!原です。
私の実家がある松江で道場をスタートします。
現在、少年部と一般部の道場生を募集中です!
少年部は3歳から中学生。大きな声を出すことから始まり、礼儀
などの躾を指導します。強く逞しく、そして、優しく思いやりの
ある子に成長していってもらえるように頑張っていきたいと思い
ます。そして、なによりも楽しく武道空手を学んでもらいたい。
お友達をお誘い、是非、体験にきて下さい!!

もちろん、少年部だけではなく、高校生以上の一般の方も大募集
しています。強くなりたい方、ダイエットをしたい方、運動不足
で体を動かしたい方など、見学、体験、大歓迎です!
是非お気軽にお問い合わせ下さい。

★稽古日 毎週土曜日
★場 所 松江市矢田町体育館ミーティングルーム
★時 間 少年部 19:00〜20:00
     一般部 20:15〜21:45

問い合わせ
原携帯アドレス zen643@softbank.ne.jp
見学の方はできれば事前にご連絡下さい。

島根道場のHPはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ 投稿者:budo at 15:22 | 文化武道交流フェスタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月26日
2010 文化武道交流フェスタのご案内
文化武道交流フェスタ

今回のテーマは、「再生」
来週の11月3日(水)祝日に、 高森町のサニーで行います。

第1部 ミニ講演会 14時〜
    講師は大谷公昭氏 ㈱ウォースペイント代表取締役
    「ドン底からの出発 
     自分の可能性を信じて進んだ更生物語」

第2部 フェスタ 15時〜

会費
男 性5,000円 
女 性4,000円
高校生2,000円

是非、ご参加して頂き、楽しい文化の日にして下さい!

[ 投稿者:budo at 15:33 | 文化武道交流フェスタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

告知 アクセス大会
画像 115

リアルファイティング空手道選手権 アクセス大会が10月31日(日)に行われます。
毎年約600名の選手が参加している大規模な大会です。

場所は、いつもの信州スカイパークやまびこドーム(長野県松本市大字空港東9036-4)
開会式は11時からです。

今年は、いつもと組み合わせを変えたトーナメントです!
[ 投稿者:budo at 15:29 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月18日
福昌堂さんからのお知らせ
画像 122

現在「月刊フルコンタクトKARATE」では、禅道会の技術連載、
又、特集や小沢師範との対談等を取り上げて頂いています。

今回、福昌堂さんより、以下のお知らせがありましたので、
ご報告させて頂きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     shinanobook.comというサイトで
     『月刊フルコンタクトKARATE』
     『月刊空手道』
     の電子書籍販売が始まりました。
     http://www.shinanobook.com/     「スポーツ」の棚にあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内容も濃く、とてもよい格闘技雑誌です。
是非ご覧になって下さい!
[ 投稿者:budo at 15:02 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

関東地区 小沢師範のセミナー

1111111

横浜支部綱島本部道場で、13時から、小沢先生のセミナーが
行われました。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 14:41 | 技術講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月15日
たかやす
20101011203744

日下指導員を囲み、大鹿のたかやすに1泊で行きました。
日下指導員の旧友や親しい人が12名集まりました。
11月3日に行われる武道文化交流フェスタの内容を話をしたり、昔話に花が咲き、
大変楽しい会になりました。
[ 投稿者:budo at 13:05 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月09日
2010リアルファイティング空手道選手権大会③
IMG_0395

写真をアップします!
順番は前後します。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 15:36 | 全国大会 リアルF空手道選手権大会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010リアルファイティング空手道選手権大会②
IMG_0414


写真を沢山撮ったのでアップします!
決勝戦の画像がよい写真は、病気で体調が悪いのにも関わらず、当日応援にきた
日下指導員が撮った写真です。
順番は前後していますのであしからず。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 15:20 | 全国大会 リアルF空手道選手権大会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010リアルファイティング空手道選手権大会①
IMG_0431

   青少年自立支援チャリティー
   ジャパンオープン2010バーリトゥード
   リアルファイティング空手道選手権大会
 

  開催日 平成22年10月 3日(日)
  会 場 長野県 諏訪市清水町体育館
  主 催 NPO法人日本武道総合格闘技連盟 諏訪事務所 
       空手道禅道会 諏訪支部
  主 管 NPO法人日本武道総合格闘技連盟





続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 15:09 | 全国大会 リアルF空手道選手権大会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

九州審査会&交流試合④
石井さん

九州審査会で、石井繁指導員に会いました!
転勤族で、現在は福岡に滞在。
福岡で道場を始めます!

お問い合わせは、九州熊本支部 上田支部長まで。

写真はタカ指導員と!
タカと石井
[ 投稿者:budo at 14:28 | 地区大会 九州地区交流試合 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

九州審査会&交流試合③ 懇親会
馬刺し

馬刺し2



九州といったら、馬刺し!
道場生の方で(今回優勝した方)が「たぬき」というお店を経営して
いて、前回、そのお店にいったのですが、その店で馬刺しを食べた時
の感動は忘れられません。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 14:24 | 地区大会 九州地区交流試合 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

九州審査会&交流試合②
集合写真

第2回武道格闘技交流オープントーナメント

  期 日 平成22年 9月19日(日)
  会 場 熊本県上益城郡の御船町スポーツセンター



[大会結果]

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 14:15 | 地区大会 九州地区交流試合 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

九州審査会&交流試合①
1

9月19日(日)九州熊本で審査会が行われました。
(ブログアップが遅れました)



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 13:08 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

上田支部で技術講習会
hs222

10月8日(金)夜7時から、長野県上田支部で技術講習会が
行われました。
今回は、小沢師範を迎えての講習。
基本的な技術を再確認し、有意義な講習会になったようです。

hs111
hs


[ 投稿者:budo at 10:37 | 技術講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年10月02日
ラオス通信 9月 ③
DSCF4400

■今月の小沢 隆首席師範の指導内容 其の二
私自身も先月・先々月より『ステップしてからの打撃の出が早い』『補強運動(腹
筋背筋など)の身体の連動性がない』等々…色々と修正点を指摘されていたのです
が、これがまた中々上達しなくて困っていました…。
今月(9月)の時点でも「良くはなっているが、まだ技の出が早過ぎる」と指摘を
受け、頭では理解できても身体感覚として理解し体現するのは難しい事だと、改
めて実感しました。
そう思った矢先、その日はたまたま打撃稽古の後に補強運動を行う日だったのです
が、その最中、
「……うん!?」
 ある瞬間を境に、イキナリ動かしている体の感覚に変化が現れました。
うつ伏
せになった状態でパートナーが足の上に乗り、体が動いてズレないように準備をし、
体を反る様に持ち上げて背筋を鍛える運動をしている時でした。
何と言いましょうか、身体の中を通る力の流れがついさっきとは明確に違い、丹
田を中心に背中や肩・首や手指までもが淀みなく連動しているような感じです。
まだ細かい部分に不自然な身体の使い方はありますが、大筋の流れはこうなんだろ
うな、という確信めいた実感を持つことが出来ました。
修練所における首席師範の指導内容は、
「ああすれば腕が極まる」
「こうすれば首が絞まる」
というようなテクニックの類ではなく、今回の補強運動を例に取ってみると
「動きにあわせて顎が前後する感じ」
「肩甲骨が寄る感じ」
というように、どこか感覚的な表現を用いる場合が多くあるように感じます。
初めの頃は言葉の理解と身体感覚の実感が伴わず、なかなか成果が出ない時期もあ
りました。
しかし、ある瞬間に頭や身体の中の様々なパズルのピースが繋がり組み合わさり、
何とも言葉では表現しきれない奇妙な確信が閃く事があります。
今まで
稽古を重ねてきた中でもこういった経験は無くはありませんでしたが、ラオス修練
所にて稽古を始めてからはそういったものに気が付き閃く機会が多く、また明確な
変化が現れる事が多くなりました。
外部からの過度な情報を遮り、自身の内側に眠る身体感覚を呼び起こす様な首席師
範の指導方法は、一見遠回りな様に見えて実は一番理解しやすいやり方なのだなぁ
と感じました。
だからこそ、周囲に溢れる情報に流されにくい環境作りとして、ラオスという地に
修練所を設立した意味があるんでしょうね。

以上、如何だったでしょうか?
私自身の技術理解や表現方法の拙さゆえ、なかなか上手に表現し伝えることができ
ませんが、ブログ読者の皆様に何らかの役に立てば幸いです。
今回は稽古の内容に関して主に書いてみましたが、次回はそれ以外にも修練生の稽
古時間外の生活についてなどもピックアップしていきたいと思います。
段々と修練所に住む人々も増え、稽古・生活も含めて多様な関係性が生じ、様々な
事柄が知識や経験となっていくような気がします。
今後もそんな日々のアレコレを糧にしつつ、更なる精進のため稽古に邁進してゆく
所存です。

以上、ラオス修練所寮長の今月の活動報告でした!
次号に続く!!
[ 投稿者:budo at 11:27 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 9月 ②
DSCF4446

前回続き。

■今月の小沢 隆首席師範の指導内容 其の一
今月より新たな修練生が2名増え、これで6名の修練生が同じ場所で稽古をするこ
ととなりました。
年齢・帯・体格・キャリア・個性・個癖等など…各人の現状に応じて首席師範より
個々に課題が与えられます。
新たに修練生となったN君と7月末より修練生になった通称ブンソー(フィリピン
のタガログ語で『末っ子』の意。あれ? 彼の紹介ってしたっけ…?)の2人は
『ウォーキング』が個人課題として与えられていました。
一見武道らしい稽古ではないこの課題…(武道らしい稽古って何? というのは置
いておいて)、とりあえず1回40分程度・修練所の建物の周囲を延々と歩き続け
る、という事を始めて1週間程度経過しました。
すると、おや、組み手立ちの構えに変化がでてきたような気が。
1週間前と比べて立ち方が綺麗になり、歩幅や腹・腰周辺の形が、何と言うかサマ
になったような気がします。
長時間のウォーキングで歩き方・姿勢などが自然と理に適った動きに修正され、そ
れが構えや立ち方に浮き出ているのでしょうか。
ブンソーは立ち姿に関して元々気を付けていたようなので変化の出が早かったのか
もしれません。
何にせよ、僅か一週間で明確な効果が出てきたようです。
日本で
雑多な建物や看板などに目移りするような環境ではなく、ラオスのような周囲に何
も無い、自身の身体の内側から発するものを感じ取り易い場所でのウォーキングだっ
たので、効果が如実に出たのかもしれませんね。

[ 投稿者:budo at 11:25 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 9月 ①
DSCF4456

ラオス修練所より今月の活動報告が届きました!
 皆様是非ご覧下さい!!

 真夏の猛暑も過ぎ、山々が秋の色へと衣替えをする頃かと思われる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私はラオス修練所で初代寮長を務めさせて頂いています、青木優樹と申します。
 修練生制度が始動して早9ヶ月、様々な人がこの地を訪れて、今では修練生6名
に海外研修生1名とその他の寮生1名の計8名が、寝食を共にしながら生活をしてい
ます。

 今回も小沢隆首席師範にご指導賜った内容に触れながら、新たな修練生らを紹介
してみたり日常生活を送っていて感じた事など紹介したりしようと思います。


■新たな修練生がやってきた!
9月19日夜、小沢隆首席師範と共に3名の男女が修練所にやって来ました。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 11:20 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

広島地区 技術講習会
広島地区にて、小沢先生を迎え、技術講習会が行われました。
皆、熱心に聞き、よい講習会となりました。
6

1
2
3
4
5


[ 投稿者:budo at 10:44 | 技術講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

広島 運営会議
1
2
3

技術講習会の後に、広島地区運営会議が行われました。
[ 投稿者:budo at 10:41 | 昇段級審査会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]