掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2010年07月29日
ラオス通信 7月 ④
IMG_0050

■7月の来訪者

7月の首席師範来訪時には、長野県高森道場に所属する佐藤千春準指導員、駒ヶ根
道場からは滝沢準指導員と菅田さんが来訪されました。
空手道禅道会発祥の地であり、本部道場及び事務局の所在する長野県南部の飯田市
と、ディヤーナ国際学園の本校及び事務所も併設されている高森道場(高森町)は
隣接していますし、駒ヶ根道場も近隣市町村です。
今回来訪された滝沢準指導員や女性準指導員の佐藤千春さんは、ラオスは初めてで
すが海外視察や行事等には頻繁に参加されている方々です。
禅道会には各種大会や昇段級審査会以外にも、親睦旅行や文化行事等の色とりどり
のイベントがありますが、こういう色彩豊かなコミュニケーションの機会があると、
人生の潤いにもなる気がしますね。
私は、修練場に来るまでは本部研修生として長野県本部や高森事務所にいましたし、
駒ヶ根道場には指導に行った事もあるので、佐藤さんや滝沢さんとは旧知の仲です
し、菅田さんとも楽しい一時を過せました♪
 刺激や娯楽の無いここで修行生活していますと、日本から人が来てくれた時が唯
一、心が軽やかになるのを感じます。
 これからも、修練希望者以外にも旅行や視察等々、色々な方にお越し頂きたいと
思います。


[ 投稿者:budo at 13:28 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 7月 ③
021

■6月の来訪者
首席師範は毎月、日本からラオス修練場に技術指導に来訪されますが、それに同行
または各人で、数日から1ヶ月間くらいの修練生活短期体験ツアーや視察、癒しの
旅行目的等で日本から来る方々もいらっしゃいます。
他流派の先生や様々な形で縁のある方々が訪問された時もあります。
さて、6月の首席師範来訪時には、千葉県野田道場長の新井指導員が1週間の短期
修練生活体験ツアーに、浜松支部の梅原指導員が東南アジア各支部の視察に来訪さ
れました。
修練場の稽古以外にも、一緒にメコン川沿いのお店にラオス料理とビアラオを飲み
に行ったり、色々と練り歩たりして楽しい時間を共有させて頂きました。
新井指導員と梅原指導員は、お2人ともとても穏やかな雰囲気で優しい方なので、
色々と和やかにお話しができて嬉しかったです♪
[ 投稿者:budo at 13:26 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 7月 ②
IMG_0030

■6月〜7月の近況報告②

さて、一方の私自身のことですが、寮長就任から半年以上が経過しました。

この半年という月日は、自分自身と向き合う時間だったと同時に、人と関わる事の
苦しみと喜びの歳月だったような気もします。
今でも鮮明に覚えているのですが、6月7日(月)の移動稽古中『急にしっくり来
るような感覚で何かが変わった!!』という実感体験をしました。
拓磨が急に変化成長してきたのは5月頃ですから、私の変化はその翌月に当たりま
す。
本当に、徐々にではなく急に何かが目覚めるように、実感として変わったのです。
小沢 隆首席師範や2人の修練生にも
「調子が良いとかではなくて、明らかに何か急に伸びた」
と言われました。
小学校1年生の時に空手を始めてから14年、堅く閉ざしていた種の殻が一気に
ドーーーン・・・とまではいかないですが、ポンッ!!くらいに開放され芽吹き、
今までの自分にはなかった大きな変化が起きたようです。
みんなが言うには、私の不動立ちや構えを見ただけでも放っている雰囲気が違うら
しく、向き合った時のプレッシャーや打撃技の破壊力、組み技の強さに至るまで一
貫性のある変化が起きたようです。
私の修練生活はまだ2年以上残っていますが、潜在能力の極一部がやっと開花した
だけだと思いますので、これに奢ることなく更に強くなりたいと思います。
[ 投稿者:budo at 13:23 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラオス通信 7月 ①
071

■ラオス修練場より第5回目の現地レポートが届きました!!

『空手道禅道会伝承者の会 ラオス修練場』より、第5回目の活動報告が届きまし
たので是非ご覧ください!!

日本の皆さん、こんにちは!!
私は『空手道禅道会伝承者の会 ラオス修練場』の初代寮長を務める、青木優樹
(長野県松本市出身 21歳 禅道会指導員)と申します。
今月も『ラオス修練場ブログ通信』をお届けしますので、ぜひご覧ください!!
ラオスは7月に入り本格的な雨季の到来です。
気温が一番高かったのは3・4・5月で、稽古場は連日40度以上になり、地獄の
業火の中で稽古しているような有様でした。
6月を過ぎ7月の雨季に入りますと、気温は高くても35度以下ですのでだいぶ楽
になりますが、その変わり湿度が高くてかなり蒸し暑いです。
日本はこれから夏本番ですね、ラオスにいると日本の文化性の高い夏の風物詩が恋
しくなりますね♪
 

それでは、本文に入ります。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 13:15 | ラオス修練場通信 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

運営会議
20100725140636

20100725140648
20100725140705

7月25日(日)
空手道禅道会の支部長会議及び運営会議が高森町竜ノ口会館で行われました。
[ 投稿者:budo at 12:30 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地区大会 第55期空手道禅道会中部地区グラウンド戦
20100718122956

 第56期空手道禅道会中部地区グラウンド戦

  開催日 平成22年7月18日(日)
  会 場 飯田市武道館
  主 催 長野県武道総合格闘技連盟
  主 管 NPO法人日本武道総合格闘技連盟


20100718105525

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 12:18 | 地区大会 中部地区グラウンド戦 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月20日
ディヤーナからお知らせ
オープンフィンガーグローブ

< 物販商品のお知らせ >

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 13:45 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月15日
季刊誌「Yu」がリニューアル!
yu_027_cover

季刊誌「Yu」がリニューアルされました!

Yu27号は、7月25日発売です。
新しくなった「Yu」を是非お手にとってご覧になって下さい!

お問い合わせは、文化教育活動支援協会 小澤亮子
〒395-0004 長野県飯田市上郷黒田5530
TEL:0265-53-3615
FAX:0265-59-8726
[ 投稿者:budo at 10:41 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年07月14日
2010.7月~9月 行事日程
20100622164236

< 7月 >
 4日(日) 中部地区技術講習会
10日(土) 広島講演会①
11日(日) 広島講演会②
18日(日) 中部地区グラウンド戦
25日(日) 運営会議
30日〜8月1日 広島地区少年部合宿

< 8月 >
 1日(日) 総会
 6日〜8日 少年部全体合宿
 8日(日) 広島地区運営会議、広島地区技術講習会
21日(土) 中北信地区昇段級審査会
22日(日)    〃
29日(日) 東海地区昇段級審査会
31日〜9月2日 ディヤーナ国際学園スクーリング

< 9月 >
 4日(土) 飯伊地区昇段級審査会
 5日(日)    〃      、交流試合
12日(日) 関東地区昇段級審査会
19日(日) 九州地区昇段級審査会
26日(日) 広島地区昇段級審査会
[ 投稿者:budo at 14:07 | 行事予定 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ゴン格の取材がありました!
画像 015
画像 017
画像 020

ゴン格の取材が小金井道場で行われました。
小沢先生、石原道場長、西川道場長、石岡指導員が勢ぞろい。

今月発売のゴン格に掲載される予定です!
是非ご覧になって下さい。
[ 投稿者:budo at 13:50 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

広島講演会 その2
画像 008
画像 004

教育講演会として、小沢先生の講演会が広島にて行われました。

      子供達に祈りを込めて

 日 時 平成22年7月11日(日)
     午後2時〜3時30分
 会 場 広島市安佐南区スポーツセンター 会議室


     参加者20名

[ 投稿者:budo at 13:47 | 講演会 理事長・副理事・理事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

広島講演会 その1
画像 001

教育講演会として、小沢先生の講演会が広島にて行われました。

      子供達に祈りを込めて

 日 時 平成22年7月10日(土)
     午後2時〜3時30分
 会 場 廿日市市スポーツセンター(サンチェリー)大会議室


     参加者20名
[ 投稿者:budo at 13:38 | 講演会 理事長・副理事・理事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]