掲示板お問い合わせランダムジャンプ

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2007年11月30日
2008 連盟の年間行事
2007RF大会 175

  日本武道総合格闘技連盟 行事日程2008



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 14:35 | 行事予定 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月28日
自立支援ホームでの朝食
IMG_7088

 フィリピンにある自立支援ホームでの食事は、3食、日本食です。
これは、ある朝の朝食。美味しそうでしょう?!

生徒達は、朝7時に朝食をとります。
ご飯がダメならパン食でもOKなのです!!
[ 投稿者:budo at 15:30 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月27日
日下指導員のフィリピン現状報告2007.11/27
画像 053

・・・・・・・・・・・・・・預かっている青少年の一週間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 毎週月曜日はお休みで、火曜日から日曜日までは、朝の9時から11時まで
の約2時間、指導員も付き、空手の自主練習で、生徒達は汗を流しています。
内容は、水、金、日曜日は、縄跳び、準備運動、シャドウ、 ウォーキングで、 
火、木、土曜日はシャドウとウォーキングの間に腹筋 、背筋、 腕立て、 懸垂
の補強運動がはいります。
 最初は懸垂が補助無しでは1回も出来なかったある生徒は、今では補助なしで
4回出来るようになり、少しずつ自信がついてきているようです。
着々と腹筋や腕立ての回数を増やしたり、 またある人は、皆とペースが合わず
どうしても遅れがちになってしまうので、皆と一緒に出来るようになろうと努力す
る姿が見えます。そして、どうしても朝が苦手で起きれない人は、何も出来なく
ても、まずは皆と一緒に道場に行ける様になろう!
など、皆ペースの違いはありますが一人一人目標を持って頑張っています。
[ 投稿者:budo at 15:18 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月19日
『フィリピン・マタブンカイ』
P1010432

フィリピンにはマタブンカイという海があります。
静かで落ち着ける所です。
見た目はそんなんじゃないんですけど
近くに行くと透き通ってて、南国に来た感じです・・・。
(南国なんですけど…///)
小さい魚達がいて、綺麗な色をしてるんです。
黄色と黒のシマシマのが可愛いんです。
足にべったりくっつくんです。
取れないんですけど・・・。
海は浅瀬で進んでも進んでも足がつくんです。
でも一定の場所を越えると、溺れます・・・。私も恥ずかしながら溺れま
した。
しかも塩分が高いために足が浮いちゃって、バランスが取れなくて死
にかけました。
まぁ、体重が軽いからということもあると思いますが・・・
海の中には岩がゴロゴロあり、思うように進まなく・・・けど潜るとそこは
別世界みたいにキレイなんです。
日によって異なりますが、いつもキレイなんですよ。
魚やサンゴ・うに・エビ、いろんな生き物が住んでいてキレイです。
日本では沖縄の海みたいな感じです。
波も無く、穏かなんで一度行ってみてください。(◆p’U `q*)+゜。
注意*うにに刺されると当分痛いです・・・。(体験談)

[ 投稿者:budo at 10:58 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピン・タガイタイ」
P1010538

フィリピンには、とても綺麗な場所があります。
タガイタイといって、知っている方もいると思いますが、有名な所で、
世界一小さいと言われてる活火山があります。
本当に小さくて、でもポコッと噴火した跡があり妙な光景でした。
そして、タガイタイからみる景色は最高です♪
デートスッポットに最適・・・(幸´3`*●)ってほど夕焼けが綺麗なんです。
そこから見る湖が綺麗で・・・なんか安心できる場所です。
少し寒いんですが・・・寒さを忘れさせてくれます。

近辺にはパイナップル畑があって一面に広がってて、パイナップルが
何と言うか可愛いんです。
パイナップルってどんな風になるか知っていますか?
私の想像だと、『木になる』って思っていたんです!(`□´)∑
でも、地面に生えてるんですよ〜!びっくり!!

タガイタイはおすすめです!
癒されますから(○´∀`)b+
[ 投稿者:budo at 10:36 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピンの携帯ブーム」
画像 055

フィリピンは貧しいはずなのに何故か携帯がブームです。
日本と違って安いんですが(フィリピン人からすると高いんですが)、
皆持ち歩いてるんです。
フィリピンの携帯は昔の縦長の形です。それからロード式なんで決
まった金額でいいのですがフィリピン人はケチるんです・・・。
メールより電話の方が高いので、ロードを減らしてく無いためにワン
切りするんです。
掛け直してくるまで続けるんです・・・。
(その方がもったいない気が・・・。)
フィリピン人は異様に返信が早いんです。
打ち終わったと思いきや 
 『プルルルルー』・・・
だんだんメールが嫌になってきます。
それだけは気をつけて、番号を教えてくださいねー。(*>ΨΨ<●)ノ
あ・・・∑言うの忘れますしたが・・・
フィリピンの情報網をなめると痛い目みますよ?(笑)
[ 投稿者:budo at 10:31 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月17日
「フィリピンの動物」
P1010367

パート10 「フィリピンの動物」

フィリピンはペットは犬か猫・鶏などです。
犬は番犬用、猫は・・・野生化してます・・・ね。
鶏は食用と闘鶏用とペット・・・?です。
犬はつながれっ放しで、猫はほっとかれて、鶏はその辺に・・・
そこら辺がスゴイ適当なんです。
それにビックリ!したのは犬を食べるんです。
なんかの祝い事の時、食べたい時に食べる感じです。
私も食べました。
そして解体してるとこを見ました。
気持ち悪くなる臭さです。
味は牛肉の臭い感じですね。
なんか・・・硬いゴムを噛んでいるような感じです。
決して美味しくないです。
けど1回は食べてみる価値あり!(●´▽`●)ノ
[ 投稿者:budo at 17:20 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピン人と日本人との違い」
P1010853

パート9 「フィリピン人と日本人との違い」

フィリピン人との違うところは、女が働いて男は飲んで遊んでいると
いうのがあります。
中にはちゃんと働いてる夫もいますけど・・・そういう方が多いらしい
です。
あとは性格ですかね?
とにかく明るいんです!
夜中なのにカラオケ歌ってるとこもあり、いい迷惑なんですけど・・・ね。
とにかく歌うことか、飲むことが娯楽なんです。
それと・・・妙にプライドが高いんです。
自分の非を絶対に認めないんです。
逆にプライドを傷つけられると、人を殺しちゃう事もあり大変危険です。
一般に拳銃を持ち歩いたり、麻薬が安く手に入ったり、強盗で人を殺
したり・・・怖いですね。
日本では拳銃等を持ち歩いている人はいませんが、日本に帰りテレ
ビのニュースを見てびっくり!!
殺人事件が沢山!!
日本にいても怖いですね。

フィリピン人は比較的にみんな優しいんですよ。
日本人とは違う明るさが癒されるんですよ。
でもやっぱりプライドを傷つけないように気をつけて!(´з`●)

私が住んでいたホームがある日本人ビレッジは、警備の方が循環し
ており、とても安全な地域だったので安心してください。
[ 投稿者:budo at 17:17 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月16日
「フィリピンの交通手段」
画像011

フィリピンの交通機関はめちゃくちゃです・・・。=3
反対車線に突っ込むわ〜・・・ヒドイですよォ。
よくそれで事故が起きないなんて信じがたい・・・。
フィリピンはジプニーという乗り物があります。
日本でいう『少し危ないバス』みたいな・・・。
見た目はカッコイイですけど・・・乗るのにも一苦労=3
動いたままだし、人がいっぱいで暑苦しいし・・・もぉ大変です。
車の後ろに乗るところがあって、横向きに座って・・・ゴトゴトッ!
疲れます・・・。
乗るときは手を上げて、降りるときは
『Para!』(パーラ)/(止めて)
といって降ります。
初乗り料金が7ペソで、それから1番近くが7ペソで同じ、SMという
マーケットまでが15ペソで行けます。
日本円でいうと・・・15円〜35円ぐらいです。
安いですね!
それとあとは『トライシケール』というバイクです。
バイクに人を乗せる二台みたいのが付いてます。
それは急いでるときにはいいんですけど・・・結構日本人だからって
高くつけるんです。
1回100〜200ペソかかります。
普通はもっと安いんですけど・・・。ぼったくりですね(笑)
その他のの乗り物は『ぺディキャブ』という自転車です。
その村の中だけを移動する乗り物です。
1人10ペソ・2人10ペソ・3人15ペソです。
日本円で20〜30円ぐらいです。
安いんでついつい使っちゃいますよぉ〜。・・・それと暑いんで。
行ったら乗ってみた方がいいですよ!
おすすめはジプニーでーす(*´∪`)ノ
[ 投稿者:budo at 15:32 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピンの貧しい地域の子供たち」
IMG_7309

フィリピンでは赤ちゃんを下ろすことが禁じられています。
なので若いうちに赤ちゃんを産んだお母さんは養えなくて、子供も4〜5才
から仕事してという状況なんです。
子供の仕事というと、ゴミを拾うということです。
フィリピン人はゴミをそこら辺に捨てるという習慣が付いており、物凄く汚い
のです。
そのゴミを拾って業者に持って行くとお金がもらえ、そのお金でご飯を買っ
て生活しています。
私たちが住んでいるところでも、ゴミを拾っています。
体に合わないサイズの服を着て、中には裸足の子もいます。
大きなゴミ袋を背負ってお兄ちゃんの後をついて頑張っている姿に、感動
もしたりして・・・。
けど、朝から頑張っても貰えるお金はせいぜい30〜50ペソぐらい・・・。日本
円で60〜100円程度・・・。
学校ももちろん行けずに、頑張って働いている姿は本当に5才児なの?
と疑うほどです。
5才なんて言ったら、まだ遊びざかりなのに・・・。
そう思うと日本人はどれだけいい環境か分かります。
中にはお母さんが病気で亡くなって、路上生活の子もいて・・・。
エイズにかかって亡くなる子もたくさんいます。
のたれ死んじゃう子もいて・・・。
でも、笑顔は誰よりもキレイなんですよ!
とっても可愛いんです。
それでも長くは生きていけない状況なんです。
私たちより立派に生きているんだなァーと
私はそう思いました。

[ 投稿者:budo at 15:28 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピンのフルーツ」
市場

フィリピンは暑い所なので果物が日本よりものすごく美味しいんですッ♪
とくにバナナとマンゴーですッ!
バナナは1年中なっていますが、マンゴーは5月後半から8月・9月までですね。
それを過ぎると美味しくなくなってきます・・・。
マンゴーの食べ方は(フィリピン流)皮を剥いてまるかじりですッ(´ε`〇)
もう美味しいこと…美味しいこと☆
マンゴーをまるかじりなんて最高の幸せですよ〜!
日本ではめったに出来ないじゃないですか(´∪`*)ノ
フィリピンでは1キロ50〜80ペソ、最高で100ペソで買えますッ!
だから・・・1つ150〜200円ですね。安ッ
けど、やっぱりフィリピンに来たらフィリピンにしか無いフルーツを食べないとで
すよね?
フィリピンの変わったフルーツと言えば・・・なんだろう?
う〜ん・・・?
∑∑あッ!
Guyabano(グヤバーノ)と言って、とても甘くてジューシーな果物です!
中は白くて、フワフワしていて美味しいんですッ!
あとは・・・Lanzones(ランソネス)と言って、小さな実の中に透明な甘酸っぱい種
が入っていてその透明な部分を食べます♪1キロ30〜45ペソで、日本円だと
100円ぐらいで買えます。
それと・・・Tisa(チサ)と言って、ケーキのような食感で民家の庭先になる果物です。
他にもたくさんありますので、フィリピンに行ったら食べてみてわ?(´ω`*)⌒
(お土産に買ってくと、航空で税関に捕まりますので気を付けて下さ〜い)
[ 投稿者:budo at 13:03 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピンの子供たちの遊び」
doujyou

フィリピンでは定番の遊びは、
『バスケットボール』
『ビリヤード』
『バトミントン』
『バレーボール』
などなど…です。
空手道場の隣には、大きなバスケットコートがあります。
いつもいつも夕方になると少年たちが来て暗くなるまでやってます。
もう半端ないくらいの人が来てバスケをして帰ります。
見ていて凄いのはプロ並みにうまいんです・・・。
たまに一緒にやるとその差が分かります・・・。
ここでは入らないだろう?っていう所で入ったり・・・
ダンクシュートぽいのもやっていてカッコいいですよ。
バスケは男の子で、女の子はバレーかバトミントン。
女子の方でどっちが一般的だというと・・・バトミントンです。
バレーボールは結構高いんで人気ないですね。
1個が1000ペソで約2000円ぐらいです。
日本より安いんですけど・・・。
フィリピン人からすると高くて手に入らない代物なのです。
お金持ちの子になると、ラジコンとか飛行機とかで遊んでるのを見
かけました。
そーゆうのを見ると可愛らしいです。
フィリピンに行ったら子供たちに話しかけると癒されますよ(*^^*)ノ
[ 投稿者:budo at 12:46 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピンに住んでいる日本人達」
IMG_6889

フィリピンには『ローズプリンセスホーム』と介護つき施設があります。
そこには20人ほどの日本人がいます。
そして空手道場の近くある『ローズガーデンホーム』と言う自立支援ホームがあります。
そこにはスッタフの日本人が2名と生徒が3名います。
その付近に家が立ち並びそこにも多くの日本人が住んでいます。
そこに住んでいる人の中には7〜8年住んで居る人もいるんです。
そしてフィリピン人と結婚して子供までいる方もいらっしゃるのです。
日本人の方に
『どうして日本ではなくフィリピンにお住まいなんですか?』
と訊ねると皆さんが
『老後を日本で過ごすよりフィリピンのほうが楽しいですよ』
と答えてました。
本当に皆さんを見ていると楽しそうで・・・
「老後はフィリピンでもいいかな?」
なんて思いました。
では老後はフィリピンで〜(´ε`*)〜(笑)
[ 投稿者:budo at 12:42 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピンの言葉」
IMG_7313

フィリピンの言葉は『タガログ語』と言います。
英語も通じるとこがあれば田舎の方になると全然通じないとこもあります。
その『ローズプリンセスホーム』がある『CABUYAO』(カブヤオ)は田舎なので
難しい英語になると通じません。
*『ローズプリンセスホーム』のスッタフは日本語も英語も通じます。
一般の人は通じないので、少しは覚えていた方がいいです。

例えば
*おはよう  / magandang umag. (マガンダン・ウマガ)
*こんにちは / magandang hapon.(マガンダン・ハポン)
*こんばんは / magandang gabi. (マガンダン・ガビ)  
*お元気ですか?/ kumusta ka? (クムスタ・カ)
*ありがとう / salamat. (サラマット)
*いくらですか? /magkano? (マッガーノ)
など・・・。

あとフィリピンでは『po!』をつけると丁寧語になります。
一応初めての人には『po!』をつけるといいですね。
自分の名前を言うには
*私の名前は〇〇です。/ Ako ay si 〇〇. (アコ・アイ・シ 〇〇)
タガログ語が通じると意外に楽しいですよ〜(≧ε≦)ノchu
[ 投稿者:budo at 12:39 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月15日
「フィリピンのお菓子」
CIMG3298

フィリピンでは結構お菓子がブームです。
フィリピンのお菓子は味より見た目重視です。
とにかく目を引くものばかりですッ。
何が凄いかと言うとお菓子の色です。
日本ではあり得ない着色料なんです・・・。
例えばマシュマロが半々で紫と緑とか・・・。
体に悪いだろッ!みたいな色が沢山あります。
こんなの食べたら病気になるッ!って思うのもあります。
フィリピンには良く使われる色があって
『紫』
『真ッピンク』
『赤』
『濃い緑』
などなど…
目が今にもおかしくなりそうなくらいに華やかです。
でも日本にお土産で持って帰ってくると人気者ですよ(*´Д`)ノ
試してみて下さいッ!
[ 投稿者:budo at 13:54 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

「フィリピンの珍しい食べ物」
IMG_7015

フィリピンでは日本と違った食べ物があります。
フィリピンは比較的にほとんどの食べ物が甘いです。
フィリピン人は甘党なので辛いのがあまり好きではありません。
フィリピン料理の中で特に甘いのが『カレカレ』と言うカレーみたいな
食べ物です。
牛と鶏肉を野菜と一緒にピーナッツソースで煮込んだものです。
日本人からすると,
「こんな甘いものでよくご飯が食べれるなあー」
って感じがします。
ピーナッツ以外は入ってないのです。
カレカレとは違って甘いんですが日本を思い出すような食べ物が『アド
ボ』と言う食べ物です。
アドボは,「豚の角煮…少し甘い」風な味です。
フィリピン料理では3つに入る食べ物です。
甘くてしょっぱいけれど…凄い美味しいんです。
そして、代表的な料理は『イニハウ』です。
簡単に炭火で魚や肉・エビを焼いただけです。
それに合うのがフィリピン米です。(インディカ)
フィリピン人はお米を洗わないのでパッサパッサですが・・・慣れてくる
と美味しいです。
最初はとても食べれないですね・・・。
皆さんもフィリピンに行かれたら是非食べてみてください。
れっつちゃれんじ(*´▽`)ノ

[ 投稿者:budo at 13:37 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月13日
2007文化武道交流フェスタ 後編
表彰者

    2007.11.11 sun〜子供達の未来に祈りを込めて〜
    文化武道交流フェスタ2007 シャイン〜輝き〜


                ( 後編 )   

表彰式
 心の闇に包まれた人間の関わる痛ましい犯罪が増加の一途を辿る昨今、親子、
家族間に始まり、様々な人と人との関係性の劣化による問題が取り沙汰されてい
る現代日本。
そんな環境の中で、私達大人が、子供達と正面から向き合い、武道を通して、
一対一の人間同士、心と心、身体と身体をぶつけ合いながら、懸命に指導に取り
組んでいくことは、これからの次代を担う子供達の輝かしい未来のために、また、
人として、より豊かな心を持った人生を歩むために、自分自身にとっても大変重
要な責務であると実感しています。
子供達の未来に祈りを込めて・・・


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 14:58 | 文化武道交流フェスタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007文化武道交流フェスタ 中編

空手演武

    2007.11.11 sun〜子供達の未来に祈りを込めて〜
    文化武道交流フェスタ2007 シャイン〜輝き〜


                ( 中編 )   

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 14:48 | 文化武道交流フェスタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007文化武道交流フェスタ 前編
全体1

   2007.11.11 sun〜子供達の未来に祈りを込めて〜
    文化武道交流フェスタ2007 シャイン〜輝き〜


 今回のテーマは、「シャイン〜輝き〜」
現代社会の中で家族間の教育性の低下、親子のすれ違いから発生する多くの
問題。しかし、今回のフェスタでは、あえて両親から受け次いだ『光』の部分に
スポットをあてて行いました。
 参加者、約120名。なかなかよい会となりました。
3回に分けてご紹介します。下記をご覧下さい!!

                ( 前編 ) 

  

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 10:03 | 文化武道交流フェスタ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月12日
日下指導員のフィリピン現状報告2007.11
IMG_1780a

 日下指導員からフィリピンでの自立支援事業の現状報告がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10月15日、新しいメンバーが2人加わりはや1ヶ月近く経ちました。
海へ行ったりマニラ観光をしたりと、初めての海外に新鮮さも感じ、毎日が
新しい発見の連続です。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 11:57 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]