掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2006年10月25日
小沢理事長が日本テレビの番組に出演します!!
日下 花10.jpg

●●●●小沢理事長、テレビ出演!!●●●●●●●●

 小沢理事長へ日本テレビより出演依頼があり、
爆笑問題の「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の
収録に行ってきました。

  < 放送日 >
平成18年11月17日(金) PM8:00〜8:45 

 タレント関根勉さんの「小学校授業に武道教育を義務化します」
というマニフェストに対して、賛成・反対・どちらでもない、のどれ
かの意見を主張する、ということらしい。
[ 投稿者:budo at 23:12 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

その2 事業のはじまるきっかけ
日下 花2.jpg

★★ 不登校・ひきこもり・ニート・いじめ等の自立支援事業について ★★
    その2 事業のはじめるきっかけ   (2006.10.27)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 23:02 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地区大会 第6期東海地区グラウンド戦
第6期東海地区グラウンド戦 写真.jpg

    第6期東海地区グラウンド戦

  開催日 平成18年10月22日(日)
  会 場 愛知県豊川市勤労者体育センター
  主 催 空手道禅道会 愛知支部


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 22:46 | 地区大会 東海地区グラウンド戦 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月24日
ひきこもりA君の自立 
画像 238.jpg

     ひきこもりA君の自立したケース

 高校時代に登校拒否になったA君は、ある時、亡くなったはずの伯父さんの
声を幻聴で聞くようになりました。
「Aちゃん、Aちゃん」
とA君を呼ぶ声。
一体この幻聴は何なのか。

 これは、当連盟の小沢理事長のところへ相談にきたA君の話です。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 00:41 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月22日
2007 年間行事 後期(7月~12月)
画像 239.jpg

 〜 特定非営利活動法人日本武道総合格闘技連盟 〜
       2007 年間行事(後期)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 12:03 | 行事予定 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007 年間行事 前半(1月~6月)
青少年.jpg

 〜 特定非営利活動法人日本武道総合格闘技連盟 〜
       2007 年間行事(前期)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 01:33 | 行事予定 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新事業について
     マイ ピクチャ 113.jpg

★★不登校・ひきこもり・ニート・いじめ等の自立支援事業について ★★
    その1 事業について (2006.10.21)


 連日報道されているいじめ問題と子供達の自殺、そして、ひきこもり、ニートが深
刻な社会問題としてクローズアップされるなか、当連盟をはじめとし、文化教育活
動支援協会、健康増進活動支援協会、運営法人等と共同し、又、提携先として、
フィリピンのジェロントロジー研究所(医療ターミナルケアを含む老人福祉施設)と
ジョイントして、フィリピンの日本人ビレッジで日本人対象の「不登校・ひきこもり・
ニート・いじめ等の自立支援事業」を平成18年よりスタートしました!



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 00:58 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月19日
10月23日発売のフルコンタクトKARATEを見て下さい!!
4.jpg

 10月23日(月)発売の「フルコンタクトKARATE」12号に
  〜 空手道禅道会「オヤジ寮」の特集が掲載されます!! 〜


 なんと今回、カラー5Pで掲載されるとのこと。びっくりしました!!
「フルコンタクトKARATE」さん、有難うございます!!
今回取材されたのは、下島やひこ指導員、広瀬哲也準指導員、長谷川治雄氏の
3名。皆、個性派ぞろいです。

フルコン1.jpg

取材は8月後半、長野県下伊那郡にある高森道場、オヤジ寮、そして大鹿村に
ある民宿たかやすで行なわれました。はるばる東京よりこられた「フルコンタ
クトKARATE」さんは、南アルプスの山々や天竜川、そして溢れんばかり
の緑を目の前にして、何度も何度も、
「癒されますねぇ」
の連発。長野県の新鮮な澄んだ空気や自然に感動していました。

 実は・・・この時、せっかく来て頂いたので、急遽、長野県本部道場や金子
真理指導員が小さい頃に預けられていた施設「風越寮」もご案内しました。
長野県本部道場の2階は本部寮となっており、現在青年男子寮生5名が武道の
稽古に励み、住み込みで暮らしています。この日「オヤジ寮」の取材とは聞い
ていたものの、寮生はまさか長野県本部寮までこられるとは思っておらず、
私が、
「これから行くでね」
と電話すると、しばらくの沈黙があり、そして、
「もう間に合いません・・・」
とK君。
かくして、寮生が暮らす男所帯の汚いお部屋に案内をすることとなりました。
しかし、さすが「フルコンタクトKARATE」さんです!!そんな現状を見
ても、
「寮という感じが出ていていいですねぇ。おいしい写真です。」
と言って写真を撮っていました。
さてさて、この時に撮られた写真は使われるのでしょうか・・・・?少しドキ
ドキです。

 取材は、寮生になったきっかけや日々の生活、武道に対するそれぞれの思い、
様々なことが質問されました。
10月23日(月)の発売が今から楽しみです!!
[ 投稿者:budo at 23:47 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

第3期フィリピン体験ツアー 体験記 その2
     体験スクール9月 170.jpg

 第3期フィリピン体験ツアーの体験記その2です。
今回は「自称、武道を悟った男」、ここ最近の噂では「嵐を呼ぶを男」、いえ、
「実際に嵐を呼んだ男」と呼ばれているリアルファイティング空手道選手権大
会72.5キロ以下級4連覇、2階級制覇を成し遂げた熊谷真尚選手の体験記
です。何故、「嵐を呼ぶを男」「実際に嵐を呼んだ男」と呼ばれるようになっ
たのでしょうか?!



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 23:42 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月18日
第3期フィリピン体験ツアー 体験記 その1
     体験スクール9月 071.jpg

 第3期フィリピン体験ツアーが終了致しました。今回は、9月17日に山梨県で行
なわれた「リアルファイティング空手道選手権大会」青年男子4階級の勝者には、空
手道禅道会師範会より副賞としてこのツアーがプレゼントされました。
 それでは、まずはじめに青年男子の部82.5キロ超級優勝者である三浦康彰選手
の体験記をご紹介します。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 23:28 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月16日
支部長会議及び運営会議2006.10
画像 239.jpg

  2006.10.15 支部長会議及び運営会議

 10月15日(日)長野県下伊那郡高森町で空手道禅道会の支部長と道場長が
集まり「支部長会議及び運営会議」が行なわれました。
議題も多く、午後2時より始めたのにもかかわらず、会議が終了したのは6時
45分。来年度の行事や大会の反省など様々な議題が話し合われました。
 その後、10月29日に行なわれる「VTアクセス リアルファイティング空
手道選手権大会」のルールミーティングが行なわれ、最後に、先日行なわれた
「リアルファイティング空手道選手権大会」で昇段を果たした松本支部の今津
陽一支部長と吉江秀樹道場長の二人に、小沢首席師範より昇段状と帯が授与さ
れました。皆、祝福の拍手。両者、念願の昇段です!
 その後、場所を移動してサニーで二人の昇段祝いとリアルファイティング空
手道選手権大会のご苦労様会が行なわれました。
[ 投稿者:budo at 00:14 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月14日
小沢理事長、竜丘小学校で講演会を行なう!!
画像 247.jpg


 小沢理事長、竜丘小学校で講演会を行なう!!

   開催日 平成18年10月11日(水)
   会 場 長野県飯田市 竜丘小学校体育館
       PM2:00〜PM3:20
   参加者 保護者の皆さん(PTA)
       約160名

 
 PM1:30 竜丘小学校に到着。玄関で校長先生や育成会長、先生方が
あたたかく迎えてくださいました。校長室にすぐに案内され、顔合わせと簡
単な打ち合わせを行ない、その間、小沢理事長と共に行った石原指導員と木下
幸一指導員、青木隆明指導員は、講演会の最初に行なう試し割り演武と講演
準備を行ないました。

 この日、あいにく朝から雨が降っていたのにも関わらず、体育館には大勢の
保護者の皆さんが足を運んでくださいました。なかには、当連盟の「武道空手
少年クラブ」に所属する子供の保護者の方もおり、この講演会を大変楽しみに
していてくださっていたようです。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 20:04 | 講演会 理事長・副理事・理事 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

関東地区技術講習会
画像 242.jpg

    関東地区技術講習会

  開催日 平成18年10月9日(月)祝日
  会 場 国際オリンピック記念青少年総合センター
      PM1時〜PM4:00


 今回の関東地区技術講習会講師は小沢首席師範が海外出張の為、石原
美和子指導員と、サポートとしてリアルファイティング空手道選手権大会
72.5キロ以下級3連覇の青木隆明指導員の二人が訪れた。
講習は、ストレッチと基本稽古の意味合い、後半は、一見違うように見える動作
だとしても同じ原理であることを実技をふまえて指導した。
[ 投稿者:budo at 19:56 | 技術講習会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月08日
中部地区技術講習会
全体.jpg

    中部地区技術講習会が行なわれました!

  開催日 平成18年10月1日(日)
  会 場 長野県飯田市上郷体育館柔剣道場
      午後1時30分〜4時30分
  主 催 長野県武道総合格闘技連盟
  主 管 特定非営利活動法人日本武道総合格闘技連盟


 いつもは6項目で分かれて行なわれていますが、今回も前回と引き続き3項
目で、立ち組み技寝技、及びVT対策は一緒に行なわれました。

1.稽古内容 座学講習(初めて講習を受講される一般部用)
  講師 熊谷真尚師範代

座学.jpg


2.小沢首席師範の特別講習(一般部用)

先生.jpg


3.審判講習会(一般部4級以上)
  講師 長澤清彦師範代

審判.jpg


★★★おまけ!!★★★

オマケ.jpg

[ 投稿者:budo at 00:55 | 技術講習会 | トラックバック(0) ]

フィリピンスタッフからの手紙2006.9 西村拓朗
西村拓郎.jpg

「フィリピンの子供と日本の子供」

国が違おうが人種が違おうが子供は可愛い。
基本的に違いはありません。
ただ、違う所を上げるとするならば、人と人との距離間は少し違いように思います。

日本には「親しき仲にも礼儀あり」という諺がありますが
フィリピンでは「親しき仲こそ礼儀なり」という感じで、凄く距離を近くに感じるの
です。

子供達には特にそれが良く表れていて、
僕が空手のポスターを貼ってもらう為に、小学校を訪問した時の事です。
始めは突然やって来た外国人の僕に、警戒したり照れたりしていてたのですが、
話しかけたり、空手のポーズでおどけてみたり、デジカメを見せたりしている内に、
どんどん子供達が寄ってきて、収集がつかないほどになりました。

あっという間に縮まった子供達との距離に僕は驚きと感動を覚え、
そしてその距離はとても嬉しく心地の良いものでした。
日本での僕は密な人間関係が苦手で人付き合いが下手でしたが、
笑顔で飛び込んでくる子供達に、
「自分の素直な気持ちを相手に伝えればいいんだよ」
そんな事を教えられたような気がします。

西村1-4.jpg
[ 投稿者:budo at 00:45 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ご相談、お待ちしています!!
視察③.jpg

  〜 ひきこもり・不登校・ニート・いじめ等で悩んでいませんか?! 〜
メールでご相談にのります!!
勇気をだして明日の1歩を踏み出しましょう!!
   ( メール相談窓口 ディヤーナ info@dhyana-jp.com )


 ひきこもり・不登校・ニート・いじめ等、問題のあるお子様をお持ちのご両親、
もしくはご本人、関係者の皆さん、1人で悩んではいませんか?
 将来を不安に思い、今後どうやって1歩を踏み出したらいいのか分からない方、
自分の言いたい事がうまく伝えられない方、メールなら大丈夫です!
勇気を出し、自分のペースで相談して下さい!
スタッフがあなたと共に、あなたの将来を考えていきます。
人は1人ではない事を忘れないで下さい。
[ 投稿者:budo at 00:42 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]