掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

このブログについて
このブログは「日本武道総合格闘技連盟」からの情報をご案内いたします。
http://www.budo.or.jp/

2006年09月30日
当連盟の加盟団体 拳幸塾を訪れました!!
けんこう塾.jpg

〜当連盟の加盟団体である「拳幸塾」へ訪問。前田先生にお会いしました!〜

 下伊那郡高森町を午後3時に出発。
小沢理事長、今津副理事長、熊谷(旧姓:金子)真理さんと3人で、一同、中央
道から愛知県を抜け、道中色々な話に華を咲かせながら福井県福井市へ。
到着した頃にはすでに辺りは真っ暗となっていました。皆、キョロキョロと辺り
を見渡す。ナビでは到着しているのに、ビルがあるだけでどこにもそれらしき看
板がない。不思議に思い連絡を取ると、
「そこです。」
とのこと。看板がないのでおかしいな、と思いつつもエレベーターで上に上がっ
ていくと、前田先生がにこやかに私たちを迎えて下さいました。

「前田フィットネスジム」の看板。
中に入ると、30畳くらいの広い部屋があり、器具は特になし。あるのは椅子だ
け。ひきこもり・不登校・ニート・いじめ等の青少年支援事業の話をしたところ、
快く相談窓口となって下さいました。
 前田先生のところは、「女性専用のダイエットトレーニング」と「子供の空手」
と2コースを行っているとのこと。
ダイエットプログラムの方は椅子を使ったトレーニングで、前田先生が中京大学
時代に大学の先生に伝授してもらったそうです。会員は130名ほどおり、大変
盛況であるとのことでした。
 空手の道場の方は地域において約30年間、青少年に空手を指導するなど伝統
のある道場で、人気もあり、入門希望者がきても現在は道場に人数が入らない為、
断っている状況だそうです。
 前田先生は、子供たちとの接し方が一見厳しいようにみえるものの、大変人柄
が優しく、あたたかみのある先生でした。

けんこう塾1.jpg

 後日、この日のことを皆に話をすると、椅子を使ったトレーニング方法や子供
の指導に対して興味深々!!視察希望者が続出です!!
[ 投稿者:budo at 23:27 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月28日
全国大会 2006リアルファイティング空手道選手権大会 3 勝利者インタビュー
決勝進出者.jpg

★★★★★★★< 勝利者インタビュー >★★★★★★★★

 平成18年9月17日、アイメッセ山梨で行なわれた当連盟の一大イベントで
ある「国際ストリートチルドレン救済支援チャリティー ジャパンオープントー
ナメント2006 VTリアルファイティング空手道選手権大会」の大会終了後、
各階級の勝利者に感想を聞いてみました!!

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 23:32 | 全国大会 リアルF空手道選手権大会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月27日
全国大会 2006リアルファイティング空手道選手権大会 2
近藤吉江.jpg

  国際ストリートチルドレン救済支援チャリティー
  ジャパンオープントーナメント2006VT
  リアルファイティング空手道選手権大会


前回の続きです。
ここでは、女子の部とマスターズの部の模様をご紹介致します。
今年も好試合が続出しました!!
大会終了後の優勝者インタビューは後日掲載します。お楽しみに!!



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 22:17 | 全国大会 リアルF空手道選手権大会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

全国大会 2006リアルファイティング空手道選手権大会 1
入賞2.jpg

    国際ストリートチルドレン救済支援チャリティー
    ジャパンオープントーナメント2006VT
    リアルファイティング空手道選手権大会

  開催日 平成18年9月17日(日)
  会 場 アイメッセ山梨(山梨県立産業展交流館)
      山梨県甲府市大津町2192-8  
  主 催 <VTリアルファイティング空手道選手権大会 実行委員会>
      特定非営利活動法人日本武道総合格闘技連盟 諏訪事務局
      空手道禅道会諏訪支部 茅野・甲斐道場
  主 管 特定非営利活動法人日本武総合格闘技連盟


 山梨県甲府市において今年も盛大に「ジャパンオープントーナメント2006V
Tリアルファイティング空手道選手権大会」が開催されました。
会場には募金箱が設置され、今大会の余剰金と共に国際ストリートチルドレン救済
支援に使われます。
 この日、天気予報では台風が近づき雨かと思いきや、朝から澄み渡る晴天。全国
各地より選手が集まり存分に技術を競い合いました。

 結果は下記の通り・・・
大作となってしまいましたので、2回に分けて掲載します!!
ここでは、青年男子の部と特別ワンマッチの模様をご紹介!!
大会終了後の優勝者インタビューは後日掲載します。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 21:50 | 全国大会 リアルF空手道選手権大会 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月25日
小沢首席師範と佐山 聡氏の対談が実現!!
佐山対談 写真1.jpg

 9月23日発売の「フルコンタクト空手」11月号を読んで下さい!!
小沢首席師範と初代タイガーマスクの佐山聡氏との夢の対談の模様が
掲載されます!!


 佐山聡氏は、1957年11月27日山口県生まれ。
1974年新日本プロレスに入門。海外修行を経て1981年4月「タイガー
マスク」で日本デビュー。人気絶頂の1983年8月、理想の格闘技を目指し
て新日本プロレスを退団。11984年には「ザ・タイガー」「スーパータイ
ガー」としても活躍。1985年「打・投・極」を提唱した新格闘技「シュー
ティング(後の修斗)」を創始。軌道に乗るも、後に離脱。1999年5月複
数相手との戦いを想定したボディガードコンセプト「市街地型実戦武道・掣圏
道」を創始。2003年9月「掣圏トーナメント」を初開催。2004年12
月に掣圏道を「掣圏真陰流」と改名。2006年7月東京都文京区本郷に掣圏
真陰流本部道場興義館を開設。

 なんと、お二人は今回が初対面である!!
小沢首席師範は、以前より佐山氏がとても心の問題について詳しいこと各方面
から聞いており、
是非、お会いしてお話をしてみたい!
と熱烈にアプローチ!
そこで、フルコンタクト空手さんのご配慮もあり、今回の対談が実現したので
ある!!佐山氏も、以前より小沢首席師範のことを話で聞いており、様々な活
動や考えにすごく感心していたとのこと。
お二人はすぐに意気投合!!対談は大変面白いものとなった。

[ 投稿者:budo at 22:10 | 様々なイベント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月13日
第2期体験スクール 体験記 I氏編
石井2.jpg


  〜 第2期体験スクール体験記 〜

              空手道禅道会新宿道場 I氏 


(発)8/21 いよいよ待ちにまったフィリピンへ、中部国際空港から出発。
  今回は空手道禅道会小沢首席師範を含め10名の参加です。
  マニラ国際空港でかつて東京烏山時代の師匠、日下支部長と久しぶりの
   再開!
   (懐かしかった・・・)

石井5.jpg

   この日は夜も遅かったので、途中ハンバーガー屋で食事してローズプリ
   センスホームへ。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 23:23 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月12日
第1期体験スクール 体験記 星夜 後編
4-1-Manira.jpg

 〜 第1期体験スクール体験記 その2 「星夜」  後編  〜
   (2006.7/31〜8/5)5泊6日の旅


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 00:53 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) ]

第1期体験スクール 体験記 星夜 中編
2-1-Rose.jpg

〜 第1期体験スクール体験記 その2 「星夜」 中編  〜
   (2006.7/31〜8/5)5泊6日の旅




続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 00:46 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月10日
フィリピンスタッフ通信 ①
デスクトップ_写真 045.jpg

  〜 フィリピンスタッフ通信 ① (2006.8) 〜
  
   フィリピン道場指導員スタッフ  杉本由美子



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 20:19 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

第1期体験スクール 体験記 星夜 前編
CIMG3008.jpg

  〜 第1期体験スクール体験記 その2 「星夜」 前編  〜
   (2006.7/31〜8/5)5泊6日の旅


 ども。禅道会のHPを作ったり、作っていなかったりする(汗)、「星夜」
というオッサンです。フィリピンのサマースクールに行ってきたので、旅行
記みたいなモノを書きま〜す。たいした内容ではなくて、基本的に「フィリ
ピンでコンナおもろいことがありました。こんなアホなことヤッてきました。」
って感じです。それでも良かったら読んでね。無駄に長いけど。


   〜 前編・中編・後編に分けてご紹介致します!! 〜


続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 17:02 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

第1期体験スクール 体験記 A木君編
1.jpg

 第1期体験スクールが開催されました。
感想を聞いたところ、皆さん「とても楽しかったです!!」とのことで、異国
の地での体験や様々な学習プログラム等、国際感覚を磨き、自分を高める
のに有意義な5泊6日の旅となったようです。
今回は、NPO法人日本武道総合格闘技連盟 空手道禅道会に所属してい
る2名の方に体験記を書いて頂きました。

まずは・・・
 NPO法人日本武道総合格闘技連盟 空手道禅道会 長野県松本支部内
田道場所属A木君(高校生)の体験記をご紹介致します。


2.jpg

< 第1期体験スクール体験記 >

〜 1日目 〜 波乱があった方が面白いんだよ、明智君(?)

遂にフィリピンに到着。
この日をどんなに待ち望んだか。
出発前日はドキがムネムネして眠れず、
空港へ移動中の車がガス欠で止まりそうになったり、
乗った飛行機が予想以上に揺れて色々覚悟しちゃったり、
機体から何かミシミシと不安になる音がしたりしたけれど、
私、この街が好きです。無事に入国手続きも終わりました。

というか初日から何ですかこの波乱を呼びそうな展開は。

空港から出ると沢山の人混みに紛れて、
フィリピン道場責任者の日下道場長が満面の笑みで手を振っていました。
あまりの人の多さに半ば「ウォーリーを探せ」状態だったりしましたが、同
行したNPO法人日本武道総合格闘技連盟の理事長である小沢先生は
直ぐに見つけてしまいました。

さて、これから今回の活動の拠点となる「ローズプリンセスホーム」へと行
くワケですが、無数の車が行き交う中、上手に合間を縫って寄って来る子
供たちが。
よくもまぁ轢かれないものです。
その中の1人、自分と同じか少し下の年齢ほどの男の子がフロントガラス
を洗い出しました。
信号の関係で止まっていたせいか、大雑把な洗い方。
適等に洗い終わったら今度は運転席のガラスへと移動。
何か叫んでいるようです。何となく言っている意味は解かります。
暫く必死に叫んでいましたが、こちらが反応しないでいると諦めて去って
行きました。

また暫く走って行くと、道路左手にスラム街が。

R7knvd6S[1].gif

逆に右手には馬鹿みたいに巨大な看板が立ち並んでいました。
貧富の差が激しいという事なのでしょうか。

ここで居眠りしてしまいました。
家を出る際に飲んだ酔い止めに入っている睡眠効果のせいか、それとも
前日コーフンして2時間じか寝てなかったせいか。
気が付くと先程の『街』の雰囲気とは違った騒がしさに包まれていました。
何となく思った事ですが、先に説明したガラス洗浄少年と、ここに居る子供
たちの表情に違いがあるような。
何故でしょう、こちらの人達の方が親しみ易そうというか---
そしてこの地域の雰囲気。
外国に来た筈なのに、何だか知らない所に来た気がしないのです。
何というのでしょう、
『懐かしい』
といった表現が一番近い気がします。

この後直ぐにローズプリンセスホームに到着。

3.jpg

どうやら今日はゆっくり休んで明日から本格的な活動に移るとの事。
初日から既に疑問が湧いて出てきています。纏めると、

・空港付近とローズ付近の人たちの表情の差
・この地域で感じた『懐かしさ』とは

この2つは非常に気になります。
できれば残りの5日間の内に答えに気付きたいものです。

J0ZtSG0H[1].gif



続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 16:23 | 引きこもり・不登校・ニート等の青少年自立支援事業 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月08日
地区大会 第54期中部地区交流試合
連盟ブログ.jpg

  空手道禅道会第54期中部地区交流試合

   開催日 平成18年9月4日(日)
   会 場 長野県飯田市武道館
   主 催 長野県武道総合格闘技連盟
   主 管 特定非営利活動法人 日本武道総合格闘技連盟

 午前中に基本移動稽古の審査を受け、午後、この「第54期中部地区交流試合
試合」で審査を受験するのだが、今回の審査会は異常なほど活気のあるものとなっ
た。特に帯上の受験者はものすごい集中力。それもそのはず、9月17日(日)に
山梨県のアイメッセ山梨で行なわれる当連盟主催、
「国際ストリートチルドレン救済支援チャリティー
 オープントーナメント2006VT リアルファイティング空手道選手権大会」
に昇段審査をかけているのだ。

午前中の審査会 2.jpg

他流派の強豪選手に禅道会選手はどう闘うのか!!
今から大変楽しみな大会である。是非、大勢の方に観にきて頂きたい。

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:budo at 19:40 | 地区大会 中部地区交流試合 | コメント(0) | トラックバック(0) ]