掲示板お問い合わせランダムジャンプ

2017年09月25日
共同研究者@網走を訪問
9月25日は丸瀬布から女満別に移動。
共同研究者の東京農大オホーツクキャンパスの Y 先生を訪問。

27
まず広い敷地。

26
入り口の魚の写真。

25
共同研究者の学生が釣った 74 cm ニジマスの写真に度肝を抜かれました。

午前中は13時まで研究について議論。

午後、中標津へ移動し、サクラマスのフェロモン類縁体試験設備を見学。

25.5
魚を落ち着かせる学生の苦労を知る。この学生、74ニジマスを持ってた彼です。
イトウは115センチを釣った動画を見せてもらいました。

24
活性試験の設備

ところで、訪問先の研究室で、後ろ髪を引かれる思いがしましたが、研究室の学生ガイドの道東での釣りは断りました。理由は、道東で学生に案内してもらってドデカい魚釣ったら、Hopper さんとの思い出が台無しになる可能性もあったからです。このやせ我慢は、訪問先の先生や学生の心を惹きつけ、次回は存分に釣りコラボの約束を取り付けました!僕って、人誑しなんですかね?(笑)。目先の欲よりも明日の縁を選びました。
やせ我慢ですが、男として大事なんです。

23
さくらの滝

22
共同研究者 Y 先生越しの桜の滝

19
(1)今年の共同研究者の学生

18
(2)昨年の共同研究者の院生

(2)の御仁が昨年の共同研究者(当時は院生)で、(1)が今年の共同研究者。みんな極道です。釣りジャンキー万歳!! 僕も彼らにはおよばずながら極道です。求道者というべきか?みんな研究者であることは間違いありません。昨日は(2)の御仁と夕飯と温泉、今度来るときはコラボ釣行してくれるとのこと。御仁、怪魚ハンターになって、メディアに出ています。怪魚ハンター小塚さんと繋がっています。ということは、武石さんと繋がっています。僕たちは開高健世代。武石さんは開高健に憧れて怪魚ハンターになった。小塚さんは武石さんに憧れて怪魚ハンターになった。縁を感じます。私の属す分野もしかりです。次に来るときは、一緒に釣りする約束をしました。つまりこういう時間を大切にできたのは次の日の釣りを断ったからです。

17
Y 先生が朝食に出してくれたルイベ。

16
Y 先生の一限目の授業の間、網走監獄を観光。

14
囚人が切り開いた荒野。旭川から走って来た旅程に似てる。
ちょうど札幌から旭川経由で網走に来るときに、北海道を開拓した人々に畏敬の念を抱いていたので、網走監獄は勉強になりました。まずは、囚人が切り開き、屯田兵、民衆の順に開拓を進めていったこと、これらの歴史に感銘を受けました。で、二時間も長居してしまい、急いで、農大へ戻り Y 先生と待ち合わせ人気の蕎麦屋へ。

13
一限目が終わった頃に Y 先生と再び待ち合わせ、
地元で人気の蕎麦屋に連れて行ってもらいました。

13.5
新そば。
今回は、Y 先生とこうやってたくさん話をすることができて良かった。
釣りを断ったことで、深く知ることができて良かった。
実は我々のグループが送った合成サンプルの試験は3年越しでも、
飛び込みの水産学会で共同研究を持ちかけて以来、
ずっとメールで連絡交換しているわけで、
親睦は深まっていないのが現状であり、
その人格を知るところまで至っておりませんでした。
Y 先生の人となりを知ったし、僕の人となりも伝わったと思います。
やせ我慢も(笑)。


12
午後お別れとお礼を言って、道の駅流氷街道網走へ。

8
網走川河口。

10
夕食は、だるまや。

9
網走の「だるまや」のドロラーメン。こってり醤油味。マスターの顔テレビで見たことある人でした。ラーメンは見た目と名前と違ってぜんぜんしつこくなくコクがあって旨い。

27日、道の駅流氷街道網走で目覚め、早朝散歩し、8時にクロネコヤマトの集荷場に車中泊用マットとシュラフと釣具の入ったデカいスーツケースを出してきました。あとは午後のフライトまでお土産を物色し、クール宅急便で手配。
7
最終日27日の朝、網走を散歩してると、近代釣り具ラッキー商会!怪しい!!

5
モヨロ貝塚博物館

6
縄文時代のモヨロの民の釣り針、デカイ!

4
オホーツク海。

21992890_542779549395468_5522009734913842676_o
レンタカーを女満別空港で乗り捨て、
14:55 女満別発の羽田へのフライトで帰って来ました。

1
持ち帰ったビールを飲みながら、思い出になりき北の国。
[ 投稿者:Landlocker at 17:10 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/80.06/a00155/0000539604.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/80.06/archives/0000539604.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 8 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら