掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

2014年09月29日
オンコリンクスマソウだより16:遠征編
IMGP2206

9月15日のことです。
えむやま氏、MountaiN STREAM 君と遠征してきました。
今年は某全国チェーン釣具店スタッフが我らのジモトに通っていたので、
たまには、我らもそちらのジモトに遠征ということで(笑)。
なかなか遊魚券を売っているコンビニに出会えず苦労し、
やっと出会えたとあるコンビニ、その近所で、
何かに導かれるようにその橋のたもとに到着。
橋の上から下の川を観ると魚影が!
釣り下るえむやま氏が、まず入渓地点で入水前に足下で幸先よくヤマメを掛ける。
MountaiN STREAM 君が釣り上がり、橋下を目指すも20mも進まないうちに
グッドサイズのヤマメを掛けた。
僕は、最初、えむやま氏を追って釣り下ったのですが、
水中に落ちてるえむやま氏のデジカメを拾って、えむやま氏に届け、
MountaiN STREAM 君の釣れたメールで踵を返し、MountaiN STREAM 君を追った。

5分くらいで MountaiN STREAM 君には追いついた。
そこは、橋上から魚影が見えたポイントだった。
「そこで、赤いデカイ魚影に反転されたんです!」とMountaiN STREAM 君。
うん?ニジマス?と私は思いました。
そして、リップ修理済みの D インサイト改ガラエポリップ を投げ込ませてもらった。
2投目、ロッドに重み?うん?ロッドを煽ってみると、確かに重い。
ニジマス?引き寄せてくるが、ただ重い。根掛かり?とつぶやいてみた。
すると反転!赤い魚影にもう一回、ニジマス?と言ってみた。
すると、えむやま氏や MountaiN STREAM 君がヤマメですよと騒ぐ。
え?え?え?で寄せてきたら、本当にブナ色のヤっさんでした。しかもデカイ。

IMGP2166 のコピー
凄みのある色と風貌。
50cmでも掬えるランディングネットにも似合うサイズ?!

IMGP2193
あと2cm 程でヨンマルに迫る魚体に、しばし見とれました。

秋ヤマメ
圧巻のブナ色ヤマメ。
いや〜、MountaiN STREAM 君、打たせてもらって良かったのか??
聞けば、ルアーのフロントフックにラインが絡まってしまい、まともに
リトリーブできていない中で追ってきた魚影だったらしい。
そこへ、私が追いついて、キャストさせていただいた次第です。
ただただ感謝です。
MountaiN STREAM 君、これで昨年のアシストはチャラね!
この日は、もう満足、私はもう釣れなくても良いと言いました。
本当にそうなったんですけどね(笑)。



こちらは私のリリースまでの動画です。

IMGP2197
D インサイト改ガラエポリップ、フックが伸ばされてます。

MountaiN STREAM 君も「しきい値」を越える秋色のヤマメを釣りました。
そして、えむやま氏は自分の名前と同じ地名のポイントで秋色ヤマメを捕獲。
くたくたになるまで遊びました。釣り仲間、万歳!
picsay-1410818148 のコピー
左上は私のオンリーワン。右上はえむやま氏の秋色。
下は、MountaiN STREAM 君の秋色尺上。(写真:えむやま氏提供)
[ 投稿者:Landlocker at 11:52 | 釣り | コメント(7) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
この日は
めちゃくちゃ歩きましたね。
笑ってしまったおじさんもお忘れなく(笑)
投稿者: えむやま at 2014-09-29 21:31:48
目の前で
凄いもの見せてもらいました。。
寄せてきた魚体に、ブナが見えた時の興奮がまだフラッシュバックします 笑

皆で歩いて歩いて、えむやまさんの遡行スピードに振り切られ…笑
ワイワイ釣るのは最高に楽しかったですね。
来年もまた行きましょう!
投稿者: MountaiN STREAM at 2014-09-29 22:07:52
お返事
> えむやまさん
えむやまさんは17キロでしたっけ?
私は、腰回りと股関節が少し痛くなりました。
あのおっちゃんのことは、またの機会に書こうかな?
ありのままに書くと、
なんか悪意ある記事になっちゃいそうなんだよね。

> MountaiN STREAM 君
割り込ませていただき、本当にありがとうございました。
あれ以降、風邪がひどくなってフェードアウトだったんですよね。
結局、この魚がラストヤマメになりました。
9月にほとんど釣りに行かなった分は、来シーズンにキャリーオーバーだな。
いきなりドデカイの来るんちゃうかなって甘い考えを巡らします。
投稿者: Landlocker at 2014-09-30 12:05:08
モロ動画
掛けた直後から撮れていますので、そのうちアップします。
投稿者: えむやま at 2014-09-30 15:05:36
オモロ動画
アップありがとう。ファイトシーンで、
「根掛かり?」とか「ニジマス?」とか言っていて、
客観的に観ると笑えるよね。
まわりの興奮度もお祭りみたいだね(笑)。
俺、「千円、千円」と遊魚券の値段連呼してて大笑いできた。
投稿者: Landlocker at 2014-10-01 09:48:18
無題
Landlockerさん、こんばんは!
こんな素晴らしいヤマメが釣れたのに、遅コメントですみませんです。
それにしてもほれぼれするようなヤマメですねぇ。
一生に一回でいいので、そんなの釣ってみたいものです。
あ~、うらやましい。。。
投稿者: papachan at 2014-10-11 21:44:54
> Papachan さん
コラボの回数を増やせたら、
このようなヤマメを Papachan さんが釣るのを
目撃する予感があります。
でも、上には上がいて、
ヨンマルが我ら仲間内の目下の目標なんですよね。
Papachan さんも仲間になりますか?
来年は是非コラボしましょう。
投稿者: Landlocker at 2014-10-12 09:13:20

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/80.06/a05144/0000450698.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/80.06/archives/0000450698.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 1 + 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら